デアリングダクト、コントレイルと無敗の二冠馬が出現した3歳馬で、またも無敗の強力馬がダートでもあらわれた。

いうまでもなくユニコーンステークスを勝って3連勝となったアメリカ産のカフェファラオである。

このレースにはカフェファラオのほかにもダートで2連勝、それも大楽勝連続のレッチェバロック、ダートでは3勝のデュードヴァン、他にもヒヤシンスステークスでカフェファラオから0.2秒差の2着、青竜ステークスでデュードヴァンから0.2秒差3着のタガノビューティーなどJRA初の3歳ダート重賞にふさわしい強力メンバーが揃った。

そのユニコーンステークスでカフェファラオはハイペースを3番手で追走し直線は楽に抜け出し5馬身という圧勝だった。

稍重の馬場とはいえ1分34秒9という好タイム。当然のことながら開催が遅れるケンタッキーダービーが視野に入ってきた。

アメリカのトレーニングセールで47万5000ドルで購入されたこの馬は父がアメリカの三冠馬アメリカンフェロー、母のメアリズフォリーズは2009年のチャーチルダウンズのG2ミシズリヴィアステークスを勝った。

姉のリーガルグローリーは2019年にサラトガのG2レイクプラシッドSを同着で勝っている。

ケンタッキーダービーだけではなくブリーダーズカップなど他のアメリカの主要レースも十分に目標になる。

この馬にもどのくらいのレーティングが与えられるか楽しみだ。

また2着のデュードヴァンもなかなかの強さを見せた。4コーナーではほとんど最後方から上がり35秒5という驚くべき末脚を発揮して2着。この馬も今後を期待したいものである。




◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp