【香港発】デモ隊の少年、実弾で胸撃たれ重体 警察は「暴動」と定義



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/





2019年10月2日 00:30




 国慶節を期に香港は一段と中国らしくなった。人命など二の次になったということである。

 九龍半島のツェンワンで、デモ隊を追い詰めていた機動隊員が至近距離から数発の実弾を発射、男子高校生の左胸に命中した。弾は肺に刺さり、緊急手術を受けたが重体。日本メディアも含め、海外メディアが速報で伝えた。

 映像には残っていないが、他の街でも実弾射撃が行われたと言う証言がSNSに上っている。中国政府に敵視されている反中メディアの記者も実弾射撃を受けたと言う情報もある。

 明らかに機動隊は、実弾使用のハードルを下げてきた。アップルデイリー・ウェブ版によれば、警察本部は18時57分、今日のデモを「暴動」と定義し、市民は外に出ないよう呼びかけたという。事実上の戒厳ともとれる。



 街の治安情勢には当然、中国人民解放軍も敏感になった。

 政府庁舎と事実上隣合う人民解放軍・駐香港基地では、兵士が屋上から反政府デモを凝視していた。双眼鏡を握りしめ覗き込んでいた。

 基地内までではあるが、完全武装の兵士が出てきた。軍も、警察任せにできない、との認識を深めたのだろうか。

 暴動ではない。警察自らが内戦状態を創り出しているようなものだ。そんな光景が展開された。

 機動隊は空中回廊(高架歩道)を利用し高い所からデモ隊を狙い撃った。

 内戦の際、政府軍のスナイパーが高い所から敵対勢力や市民を撃つケースが多い。ウクライナがそうだった。ボスニア・ヘルツェゴビナがそうだった。香港が内戦状態とは思いたくないが。


 この日は朝から事実上の戒厳状態だった。デモ隊のメンバーは自宅に踏み込まれたり、交通検問にかかったりしないよう、香港島内の某所に潜んでいた。

 「重大な局面だ。これが最後のチャンスだ。負ければ一気に中国と香港が同じになる」。

 田中にこう話したメンバーは政府職員だ。少年少女ばかりでなく、あらゆる層がすでに蜂起している。

~終わり~

     ◇
デモ参加者(男性40代)が田中に「国慶節まではいてくれ。10月1日、香港で起きることを世界に伝えてくれ」と語りかけてきたことを思い出しています。切々とした口調でした。

残念なことに世界に伝えなくてはならない事件が起きてしまいました。長逗留で借金が膨らんでいます。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。 ↓



◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2zotqB1