【JRA】東京で2歳重賞・サウジアラビアロイヤルC/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 10/6(土)は東京・京都の2場開催。5日正午の馬場発表は2場ともに芝・ダート良。6日の天気は東京が曇りのち晴れ、京都が曇りの予報となっている。

※本記事の内容は10月5日時点でのものです。台風の影響による開催の有無などにつきましては主催者発表をご確認ください。

■2歳重賞・サウジアラビアロイヤルC
 東京11RはサウジアラビアRC(GIII)。昨年はダノンプレミアムが勝利し、続くGI・朝日杯FSも制覇した。今年は8頭立ての少頭数で、ディープインパクト産駒の良血馬グランアレグリアが人気の中心となっている。

■藤田菜七子騎手が白毛馬に騎乗
 東京6Rの500万下で、藤田菜七子騎手が白毛馬ハウナニに騎乗する。ハウナニにとっては骨折明けの一戦。勝ち上がった前走は芝だったが、今回はダートでの出走となる。

■池上昌和調教師が44歳のバースデー
 本日は池上昌和調教師の44歳の誕生日。本日は管理馬の出走は1頭。京都9Rの北國新聞杯にピントゥリッキオが出走する。

■京都11R・平城京Sにアイアンテーラーなど
 京都11Rはダート1800mの平城京S(1600万)。オークランドRCT4着からの巻き返しを狙うアイアンテーラーや、休み明けのファッショニスタ、連勝中のメイショウタチマチなどが出走する。

■ケイアイノーテックの半妹がデビュー
 京都4Rの新馬戦でクインズローズ(父ヘニーヒューズ)がデビュー。半兄に今年のNHKマイルCの勝ち馬ケイアイノーテックがいる血統で、福永祐一騎手とコンビを組む。初陣を飾れるか。

■京都5Rの新馬戦はサトノアクシスに注目
 京都5Rの新馬戦はサトノアクシス(父ディープインパクト)に注目したい。母が米GI馬ヘアキティーという良血馬で、昨年のセレクトセールで1億6740万円で取引された。福永祐一騎手とのコンビで初戦突破を狙う。

■良血馬ヘリファルテが復帰
 東京9Rの本栖湖特別(1000万)にヘリファルテが出走。父がディープインパクト、母が英GI馬シユーマという良血馬で、今回は故障明けの一戦となる。4戦3勝と底を見せていなかった良血馬、復帰戦でどんな競馬を見せてくれるか。

■吉田隼人騎手が区切りの勝利まであとわずか
 吉田隼人騎手はJRA通算800勝まであと3勝で、本日は東京で2鞍に騎乗。