名牝シーザリオの息子の配合的評価◆青木義明の競馬一直線


日刊スポーツのサイトに名牝シーザリオの息子サートゥルナーリア(牡、角居、父ロードカナロア)が今週にデビューしそうだと紹介されていた。

小生はクラシック級の産駒を期待できる種牡馬としてディープインパクトなどの他にロードカナロアにも注目し、今年のペーパーで6頭を選出したが、そのうちの1頭にサートゥルナーリアも入れておいた。

しかし、配合的には必ずしもクラシックを勝ち切れないだろうと評価をしている。それは9代クロス解析などから「決め手不足、勝負根性の希薄さ」を感じているからだ。だから、下記の記事のように仕上がりがよければ新馬戦は勝つかもしれないが、来春のクラシック頂上戦においては別な馬に◎を打ちたいと思っている。

とはいえ、日本の競馬シーンを盛り上げるには相応に頑張ってもらいたい。たとえばウオッカやダイワスカーレットやブエナビスタたちの産駒ような失望感だけは与えて欲しくないものだ。率直に言って配合的には確かにそれらを上回っているので大丈夫だろう。



名牝シーザリオ産駒のサートゥナーリアの配合的評価
http://keibatsushin.blog.jp/archives/24335743.html




名牝シーザリオの子サートゥルナーリア/新馬戦


日刊スポーツ
http://p.nikkansports.com/


<新馬戦情報>

 新馬戦の2週目で早くも注目の良血馬が登場する。名牝シーザリオの子でG1馬2頭をきょうだいに持つサートゥルナーリア(牡、角居、父ロードカナロア)が10日阪神の芝1600メートル戦でお披露目される。万全の調教過程を踏んでの早期デビューだ。


 栗東の調教スタンドが沸いた。先週水曜。安田記念の最終追いを行うペルシアンナイトの内で、2歳馬の緑色ゼッケンがはためいていた。他厩舎ながら、偶然同じ時間帯の調整となったサートゥルナーリアだ。さすがに先着はしなかったが、昨秋マイル王にデビュー前の若駒が食らいついた(6ハロン84秒7-11秒8)。「どこのステークスを勝とうか、という馬らしい」。評判は他厩舎の調教師にまで知れ渡るところとなった。


 それもそのはずの良血だ。05年オークス馬シーザリオの第9子。14年度のロンジンワールドベストホースランキングで2位に輝いたエピファネイア(※1位は今年産駒デビューのジャスタウェイ)、15年の2歳王者リオンディーズの半弟。父が希代の快速馬ロードカナロアとなり、角居師も「スピードが勝っている感じで、きょうだいとはまた違うタイプです」と胸ときめく新種の原石だ。


 潮流に乗る。「秋を待っていたら使えるチャンスはない。今は芝の長いところもずいぶんありますし、育成も早いうちからレベルの高い調教が出来ている。状態が良ければ使う」。当初はゲート試験合格が目的の入厩だったが「動きそうだということで」引き続き在厩。ここ2週は重賞覇者トーセンビクトリーに続けて胸を借り先着もした。「牧場でもずっと順調に来ていたし、だいぶ出来てきているのかな」。満ちる手応えとともに早くも出陣だ。馬名の由来は、古代ローマを代表する祝賀祭。まずは夏の阪神を熱狂で包んでみせる。【柏山自夢】



-----◆◆----- 2018POG推奨馬 -------


日本ダービーが終わり、新しいPOGが始まった。昨年は月曜日に発売された「週刊競馬ブック」を資料に突貫工事で一晩で選びだし、しかも「人気薄」の穴馬狙いに力点を置いた嫌いがある。それもあってか重賞勝ち馬は京都2歳Sのグレイル一頭にとどまった。

ところが、今年は違う。「青木さん、ダービー馬を探すのがゲームの本道ですよ」との知人の競馬記者からのアドバイスを受けて方針をガラリ一変、強い馬探しに約2週間の時間をかけた。

だから下記の53頭の中にダービー馬が含まれている可能性は高いと思っている。ディープインパクト以外にルーラーシップ、ハービンジャー、そして新種牡馬ケープブランコには特に注目しているし、意外な血統馬も潜んでいるかもしれない。

むろん、競馬には他のカテゴリーもあるので短距離馬やマイラー、ダート馬も視野に入れての分析作業だった。ダートにおいてはゴールドアリュール、サウスヴィグラスの後釜と踏んでいる新種牡馬ダンカーク産駒を4頭ピックアップした。また、キョウヘイを輩出したリーチザクラウン産駒も芝・ダートの特にマイル戦前後では見逃せない。今年は個人的にも大いに楽しみなゲームとなりそうだ。


【その1】情報料500円
ディープインパクト産駒13頭、ルーラーシップ産駒6頭、ダンカーク産駒4頭、そしてリーチザクラウン産駒3頭。計27頭。


【その2】情報料500円
ロードカナロア産駒6頭、ハービンジャー産駒6頭、新種牡馬ケープブランコ産駒3頭、その他としてハーツクライ、オルフェ―ヴル、ローズキングダム、タートルボウル、エンパイアメーカー、ディープブリランテ、セイントアレックス、ベルシャザール、ヨハネスブルグ、トーセンホマレボシ、シニスターミニスター産駒を各1頭。計26頭。



◆情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆情報料◆

情報料は計1000円です。ご利用を希望される方は下記口座あてご送金ください。ポイントを使っていつでも閲覧できます。ポイントは保存が可能です。


---------◎---------


【振込先】

三菱UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社


※IDを付記して登録名義でご送金願います。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp