日本でもできる 韓国市民はこうして大統領を退陣に追い込んだ



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年3月14日 22:30 Tweet



 「パククネヌン テジンハラ(朴クネは退陣しろ)」・・・シュプレヒコールが地響きのようにソウルの街を揺らしていた。2016年11月のことだ。

 小学校で給食の調理にあたる女性(40代後半)は、自らの収入について明かした。

 「給料は月160万ウォン(約16万円)となっているが、休日の多い月は手取りが減る。ボーナスはない」。

 連休があったりすると収入が減るのは、日本の派遣労働者も同じだ。

 「同じ学校には非正規の職員が15名いる。希望などありえない。とても現政権は容認できない。そういう気持ちで来ている」。彼女はあきらめ顔で話した。

 韓米FTAの加盟で農産物の価格は暴落した。ある農民は「コメの値段が安い。80キロで9万から10万ウォン(9千円~1万円)にしかならない」と嘆いた。

青瓦台(大統領府)につながる大通りは向こうが見えないほどデモ隊で埋め尽くされた。=2016年11月、ソウル 撮影:筆者=
青瓦台(大統領府)につながる大通りは向こうが見えないほどデモ隊で埋め尽くされた。=2016年11月、ソウル 撮影:筆者=

 人々は貧しくなる一方なのに、朴大統領の周辺だけは潤う。それも不正によって。

 怒れる人々は街に出て抗議の声をあげた。週末ともなれば首都ソウルは100万人を超す市民で埋め尽くされた。

 日本の共同通信にあたる連合通信・テレビがソウル地下鉄の出札記録から割り出したのである。集計によると125万人だった。

 人々は朴大統領が退陣するまでデモを掛け続けた。

 安倍首相はきょうの参院予算委員会で「改ざん前の文書が出たことにより私と妻が関係していないことが明らかになった」と嘯(うそぶ)いた。

 独裁者特有の開き直りである。国会前、官邸前に大挙集まって「安倍退陣」の声をあげ続けない限り、アベは政権の座に居座る。

 気がついた時アベ独裁は完成し、日本はもの言えぬ社会となっているだろう。

     ?終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』のスポンサーは読者です。マスコミのように安倍政権や経団連におもねる必要がありません。あくまでも庶民目線で伝えます・・・
http://tanakaryusaku.jp/donation




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA