逃した魚は大きくて◆青木義明【競馬一直線】


先週はメルマガ公開予想こそ土曜日に馬連38.2倍、日曜日に馬連11.8倍と連取して何とか面目を保つことができた。

しかし、一事が万事、うまくいかないのが有料情報で、悔しいこと、懺悔することだらけだった。なかでも日曜日の「ヒヤシンスS」は痛恨の極み。楽勝にゲットできた3連複の3万馬券を戦術変更で取り損じてしまった。



【クイーンCのようにフォーメーションならば3連複342.2倍を獲れていたのに…】

東京09R/ヒヤシンスS

◎07グレートタイム(2番人気、クビ差4着)

3連複・軸1頭ながし
07→02.04.06.09.13.15
15点×4000円

[結果]
1着13スマハマ(1番人気)
2着02タイキフェルヴール(9番人気)
3着09ルッジェーロ(10番人気)
4着07グレートタイム(2番人気)
5着15ダークリパルサー(5番人気)
10着06ダンケシェーン(4番人気)
15着04メイショウオーパス(3番人気)

・3連複(02-09-13)342.2倍不的中


(敗因)
1.買い目に入れた馬は1着から5着まで的中。なのに取れなかった。つまるところは、土曜日の連敗が背景にある。そのため回収率を上げようと、なるべく購入点数を少なくする方向で、迷った末に◎07からの1頭軸ながしに直前に切り替えてしまった。

2.本当は配合が高く評価できない4番人気06を入れないで6頭ボックスを予定していたが、宅配のスポーツ新聞のコメントを見ているうちに弱気の虫が騒いで06も買い目に入れることに。

3.ならば、前週のクイーンCのように3連複フォーメーション25点買いとする気持ちもあったが、その場合はフリオーソ産駒でしゃれた配合の人気薄02に白羽の矢。2番人気と9番人気のフォーメーションなら好配当にも対処できるし、と。これも一時は脳裏をよぎった戦術。→クイーンCはこれで万馬券的中。

4.しかし、最終結論は25点買いを15点買いにケチってしまった。仮に堅く収まった場合は挽回が不可能になってしまうし、との思い。

5.さて、◎07は連闘で10キロの体重減。パドックでは脾腹が薄く見え、体型もマイラーより長め寄りに見えた。何よりスタートして馬群で行き脚がつかず、ムーア騎手はずっと追いっ放し。こりゃあ、どこにも来ないと観念したら直線大外からジワジワと伸びて3着馬にクビ差4着の惜敗。でも、馬券は外れ、そして、配当を聞いて3万馬券に愕然。思わず自己嫌悪に陥ってしまった。2000円買って約70万円の払い戻し…。

------------

【参考】

2018.02.12.man.
東京11R/クイーンC[155倍的中]

3連複・フォーメーション
02.09
02.06.09.10.12.15.16
02.06.09.10.12.15.16
25点×2000円


1着06 2着02 3着09 4着10 5着10
3連複(02-06-09)155.6倍的中
獲得額 31万1200円

軸馬の2頭は5番人気02フィニフティ(2着)と7番人気09アルーシャ(3着)で、1番人気で5着に終わった10マウレアは押さえに回した。すべて配合的なジャッジからだが、1分33秒07のタイムで快勝した3番人気06テトラドラクマの配合はなかなか素晴らしい。いい馬が現れた。


---------◎---------

【青木義明の主な配合馬】

・オフサイドトラップ(天皇賞・秋)
・インサイドザパーク(東京ダービー)
・ブランドアート(クイーンカップ)
・サウンドオブハート(阪神牝馬ステークス)
・キョウヘイ(シンザン記念)
・セイウンコウセイ(高松宮記念=購買推奨馬)
・エイシンハリマオー、ブランドノーブル、ブランドミッシェル、ラトルスネーク、ニシノラッシュ



【配合診断料金表】

A.繁殖牝馬の相手種牡馬探し
生産者、馬主様の所有する繁殖牝馬に適合する相手種牡馬を青木義明の理論に基づいて推奨いたします。基本的に繁殖牝馬1頭について3頭の種牡馬候補を選出。下記掲載の「B.繁殖牝馬の配合的方向性」の分析視点を踏まえ、ご予算や距離適性、馬場適性の希望などもお伺いしながら、その繁殖牝馬の個性を伸ばし、欠点を補う配合相手をご指名いたします。(料金7万円)


B.繁殖牝馬の配合的方向性
牧場の所有する繁殖牝馬に適合する種牡馬の方向性(配合指針)を示すこと(料金5万円)


C.購入検討馬の能力診断
馬主が購入を検討している生産馬、セリ出場馬の配合レベルを測定する(料金2万円)



【お申し込み方法】
メールまたはお電話にてご相談ください。

◇メール:support@ktsn.jp
◇電話番号:03-3735-4430




【青木義明の血統理論・配合のコンセプト】

◆サラブレッドは配合が基本

車にしても建物にしても「基本設計図」が整備されていないと確かなものは完成しない。サラブレッドの生産にも同じことが言える。まして、大種牡馬サンデーサイレンス亡き後の綿密な「配合計画」こそは牧場の発展、走る馬の生産にとって必要不可欠である。換言すれば牧場の浮沈がかかっているといえよう。

群雄割拠ともいうべき多様な血統の種牡馬の中から、どのような配合コンセプトで自分の繁殖牝馬の相手を指名するべきなのか。

その眼力、思想性、配合理論が一段と重要な時代へと突入したことを、特に若い生産者には強く認識して頂きたい。すなわち、配合に関する理論武装がなければ厳しい生産競争に打ち勝てないのである。



◆パソコン時代の戦い方

パソコン時代の今日、5代血統表にとどまることなく、7代血統表や9代クロス分析表を用いて用意周到な「配合計画」の作成が可能となった。混迷する生産競争に打ち勝つためにも配合論を戦いの武器として常に磨き上げたいものだ。

とりわけ、自分の持つ繁殖牝馬の7代血統表、9代クロス分析表が必須である。そして、これはと思う相手との配合シミュレーションの実践。そこから合格点の与えられる結論だけを採用するという基本視点が大切となる。



◆ノーザンダンサー Northern Dancer の基軸論が現代サラブレッドの設計指針

[時代認識]

◎多くの世界的名馬に Northern Dancer の血脈が入り、あるいはクロスされている厳然たる事実を現代サラブレッドの配合設計の基軸に据えなければならない。


例えば、種牡馬サンデーサイレンスがなぜ成功したか。その要因は二つあるが、一つはノーザンダンサー Northern Dancer と、サンデーサイレンスの父 Halo が同一牝系であることから名牝アルマームード Almahmoud のクロスが得られる点を押さえておく必要がある。

つまり、サンデーサイレンスまたはその後継種牡馬の成功には Northern Dancer を取り込むことが配合的な「必要条件」となる。


[確認事項]

◆ Northern Dancer の構成血脈

・父 Nearctic →その父 Nearco →その母 Lady Angela →その父 Hyperion
・母 Natalama →その父 Native Dancer →その母 Almahmoud →その父 Mahmoud

・すでに Northern Dancer のクロス馬も多いが、その前に着手するべきことがあり、また、その周縁血脈への留意が必要となる。

・すなわち、次の4頭の祖先を優先的にクロスしなければならない。

・Native Dancer
・Almahmoud
・Nearctic
・Lady Angela


◆周縁血脈への配慮

ノーザンダンサー Northern Dancer のクロスを目標にするとき、とりわけ次の血脈をバランスよく取り込むことに留意しなければならない。これらは基本的に「異系血脈」となるからである。

・Ribot
・Princequillo
・Tourbillon
・Nasrullah
・Hyperion
・Mr.Prospector
・Hail to Reason
・Buckpasser
・Damascus
・In Reality
・Dr.Fager
・A.P.Indy



【9代クロス分析の効用】

◆9代クロス解析の効用により次の諸点を理解することができる

・能力はクロス血脈の質と量により変化すること
・欧米血脈の混淆により体質の強化が図れること
・クロスの量的出現パターンで距離適性、気性、脚質が分かること
・名血の牡馬、牝馬のクロスあるいは継続クロスが識別できること
・「緻密クロス型」は決め手は鋭いが、気性難を伴い、踏ん張りと底力を欠くこと
・異系血脈の強いクロスのプール、または新規取り込みが能力の向上に有効なこと


【振込先】

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社


ゆうちょ銀行
記号番号:総合:
10100-99260871
株式会社 競馬通信社

※IDを付記して登録名義でご送金願います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp