「報ステ」が渦中の学園理事長を直撃 証言した保護者に「おぞましい」



livedoor
http://www.livedoor.com/



2017年2月22日 11時1分
トピックニュース



21日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)が、森友学園理事長の籠池泰典氏を取材。籠池氏は、同園の教育方針を疑問視する保護者を批判した。

番組では、大阪にある学校法人森友学園をめぐる騒動を取り上げた。同法人が運営する小学校は、安倍晋三首相の昭恵夫人が名誉校長を務めるが、国交省が、評価額9億5600万円の国有地を1億3400万円という価格で払い下げた件で激しい追及を受けている。

このニュースに関連し、同法人が運営する塚本幼稚園の教育方針が取り沙汰された。同園では、園児たちに戦前の教育勅語を唱和させるなど、愛国心を育てる教育をしている一方、「在日外国人に対する差別表現」が問題視されているというのだ。園側が保護者に宛てた手紙の中で、「邪な考えを持った在日韓国人や支那人」「韓国人と中国人は嫌いです」と明言していた。

また、ある保護者の証言によると、クラスメイトの中国人が、同園の先生と園児にいじめられた末、姿を消してしまうといった事態も起こっていたという。こうした声に対して、籠池氏は番組の取材に応じ、VTRの中で「我々の教育方針とは合わないわけでしょ。それなのにどうして入ってきたのって」と反論。証言した保護者らに対しても「ちょっとおかしいんじゃないかなと」「変な人ですよ」「おぞましい」と批判を繰り返した。

VTR後、富川悠太アナが「(塚本幼稚園は)教育方針の問題ではなくて、明らかにおかしいと思いますけどね」と苦言を呈すると、小川彩佳アナも「おかしいという言葉はビックリしましたね」と漏らしていた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA