「函館の芝。開幕2ヵ月前にエアレーション作業を行っています」◆小島友実【ターフ便り】第20回


昨日、6月17日に配信させて頂いた当コラムの記述に対して、訂正と追記があります。

17日配信号のコラムの中で、
「函館競馬場の芝コースでは、いわゆる開幕2ヵ月前のエアレーション作業は行っていません(昨年夏後の芝の張替時にエアレーション作業を行っています)」
と書かせて頂きました。


しかし改めて、函館競馬場の芝を管理する馬場担当者の方に確認した所、

「今年4月上旬にエアレーションを行っています。そして、昨年夏の芝の張替時にもエアレーション作業を行っています」

との事でした。


勘違いしておりまして、申し訳ありません。

改めて確認させて頂き、良かったです。





ちなみに、昨年の同時期も函館ではエアレーション作業を行っています。

つまり、去年も今年も開幕約2ヵ月前のタイミングでエアレーション作業を行っているんですね。

そして、今年は金曜日にまとまった雨が降り、土曜に馬場が回復しても、パンパンの良ではないと思います。


ですから、個人的な見解としては、今年の開幕週も昨年同様の傾向になるのではないかと見ていますが、どうでしょうね。

馬場は生き物ですから、まずはしっかりと土曜日の傾向を見て。チェックしたいですね。


◆小島友実◆ 【ターフ便り】
http://bit.ly/1U42q35

◇競馬通信社◇
htp://ktsn