SEALDs奥田氏、民進党結党大会にスニーカーで出席し演説 「僕らはアホじゃない。政治家の嘘は分かる」



http://news.nifty.com



2016年3月27日(日)18時10分配信 J-CASTニュース



都内で開かれた民進党の結党大会には、学生グループ「SEALDs」の中心メンバー、奥田愛基さんも出席した。「SEALDs」は、安全保障関連法への反対デモを国会前で繰り広げて注目を集めた。

「18歳が国会に行ったっていいじゃないですか」

2016年3月27日の民進党結党大会に出席した奥田さんは、ジャケットにスニーカーを合わせたラフな服装だった。奥田さんは登壇して演説し、

「(18歳選挙権の話題に触れて)だったら被選挙権も引き下げて欲しい。18歳が考えて選挙に行けというならば、18歳が国会に行ったっていいじゃないですか」

「民進党が国民と共に進むというスローガンが、嘘じゃなくて、本気であって欲しいと思います。僕らはアホじゃないです。馬鹿じゃないです。政治家の方が嘘をついているのかどうかは、喋っているのを聞いていればなんとなく分かります」
などと発言した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79