2018年09月

沖縄知事に玉城氏=辺野古移設反対―安倍政権に打撃



http://news.yahoo.co.jp/



9/30(日) 21:41配信

時事通信



 沖縄県の翁長雄志知事の死去に伴う知事選は30日、投開票された。

 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非が争点となり、移設阻止を掲げた前衆院議員の玉城デニー氏(58)が、移設を進める安倍政権の全面支援を受けた前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=ら3人を破り、初当選を確実にした。

 政府側は知事選の結果に関係なく工事を進める構えだが、移設反対の民意が改めて示されたことで、計画に遅れが生じるのは必至。県政奪還の失敗は、自民党総裁選で連続3選を果たしたばかりの安倍晋三首相にとっても打撃で、来年夏の参院選に向け、与党内で首相への不満が強まる可能性がある。

 玉城氏は30日夜、那覇市内で記者団に「辺野古に新基地を造らせないとの誓いをこれからも全うしていきたい」と述べた。

 選挙戦で玉城氏は、翁長氏後継を打ち出し、「あらゆる手段で移設を阻止する」と訴えた。翁長氏を支えた「オール沖縄」勢力の後押しを受け、支持を広げた。2月の名護市長選では、共産党など国政野党が前面に出たことが地元の反発を招いたが、今回は各党が裏方に徹したことも功を奏した。

 佐喜真氏は辺野古移設の是非には触れず、「対立から対話へ」を旗印に政府との協調をアピール。振興予算を呼び込み、県民生活向上を目指すと訴えた。自民、公明両党は党幹部が沖縄に常駐するなど異例の態勢で支援。菅義偉官房長官や自民党の二階俊博幹事長らも相次いで沖縄入りしたが、及ばなかった。

 自民党の塩谷立選対委員長は30日夜、党本部で記者団に「厳しい結果だが、基地負担軽減を進めていく」と語った。 


不滅の金字塔!武豊、JRA通算4000勝達成!!

◆メイショウカズヒメ5代血統表
メイショウカズヒメ5代血統表


サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 天才ジョッキーが、ついに大台に到達-。日本中央競馬会(JRA)の歴代最多勝記録を更新し続けている武豊騎手(49)=栗東・フリー=が29日、阪神競馬場の第10レースをメイショウカズヒメで勝ち、JRA通算4000勝を達成した。この日一気に3勝を挙げての金字塔。「60歳まで現役」を目標に掲げるデビュー32年目のレジェンドが、日本の競馬史にまた新たな1ページを刻んだ。

 天がそのときを告げたようだった。降り続いていた雨がぴたりとやんだ阪神10レース。前人未到のJRA通算4000勝目のゴールを駆け抜けた武豊騎手は、場内の大歓声を馬上で静かに受け止めた。

 「ホッとしました。あまり自分では(数字を)意識していないんですが、多くの方に支えられ、多くの人、馬、競馬に恵まれてここまでこられて、大変うれしく思います」

 3、5レースを勝ち、『マジック1』で迎えた一戦は、4番人気のメイショウカズヒメに騎乗。大外枠から好スタートを決めて2番手につけ、直線半ばで抜け出す快勝で金字塔を打ち立てた。

 未知の領域を突き進む原動力はシンプルだ。「ジョッキーの仕事が大好きで、他には興味がない。小さい頃から憧れて、目指して、なることができた。ジョッキーじゃなくなる自分が嫌」。実績があっても常に結果が求められる世界。だからこそ、目の前の1勝にこだわってきた。

 レースで負けた後も最善を尽くす。真夏の小倉では、下級条件戦で着外になってもゆっくり歩いて引き揚げる。「これだけ暑いと馬も疲れるからね」。身に染みついた馬優先主義。関係者が「武豊が乗った後は馬が傷まない」と証言する“武豊あるある”は、ホースマンとしてのぶれない信念の表れだ。

 デビュー32年目の49歳。「(衰えを)感じないというと嘘になる。お酒が弱くなったことが一番かな」とジョークを飛ばすが、ケアは欠かさない。2010年3月に落馬事故で大けが。これを機に、個人トレーナーをつけて体幹トレーニングを本格的に取り入れた。若い頃に全くやらなかったトレーニングに励む際のテーマは『60歳まで現役』。JRA所属騎手の最年長現役記録は岡部幸雄元騎手の56歳だけに、思い描く騎手人生にとっては4000勝もひとつの通過点にすぎない。全盛期より勝利数が減っても、世界にその名を知られる“ユタカ・タケ”の存在感は際立つ。

 「明日も競馬があるので、明日のレースを勝ちたいです。早く4001勝目をしたいですね」

 金びょうぶをバックに笑顔の会見を締めくくった武豊騎手。天職の誇りを抱く孤高の天才はこれからも勝ち続ける。ファンの大歓声と期待に応えるために-。 (川端亮平)

★日で仏で大忙し!

 武豊騎手は30日は中山競馬場で騎乗。GIスプリンターズSでは前売り13番人気の伏兵ラインスピリット(栗・松永昌、牡7)とコンビを組む。次週はフランスへ飛び、「いつかは必ず勝ちたいレース」と夢見る世界最高峰のGI凱旋門賞(10月7日、パリロンシャン、芝2400メートル)にクリンチャー(栗・宮本、牡4)で挑む。

★レースで得た賞金41億円超!!

 武豊騎手の生涯獲得賞金は29日現在、835億8953万4500円。騎手の進上金は5%とされており、レースで得た賞金は単純計算で41億7947万6725円となる。

★リカルドが世界最多勝

 世界の最多勝騎手は、ブラジル、アルゼンチンを主戦場にするホルヘ・リカルド騎手(56)=ブラジル出身。今年2月に、2016年6月に引退した米国のラッセル・ベイズ元騎手(60)=カナダ出身=の持つ1万2844勝を抜いてトップに立ち、9月27日現在、1万2910勝をマークしている。地方競馬を含む日本の通算最多勝は、的場文男騎手(62)=大井=の7176勝。



武豊騎手がもつ単独のJRA記録

 ★最多騎乗 2万1237回。
 ★年間最多勝 2005年の212勝。
 ★最年少リーディングジョッキー 20歳。1989年に133勝。
 ★年間100勝以上達成回数 21回。
 ★騎乗機会連続週V 169週。96年2月10日~99年8月22日。
 ★年間最多獲得賞金 05年の44億1404万2000円。
 ★GI最多勝 75勝。88~10年まで23年連続GI勝ち。
 ★クラシック最多勝 20勝。
 ★最年少GI、クラシック勝利 19歳7カ月23日。88年菊花賞(スーパークリーク)。
 ★重賞最多勝 329勝。デビューした87年から32年連続で継続中。
 ★年間最多重賞V 05年の23勝(GI6勝、GII6勝、GIII11勝)。
 ★重賞の騎乗機会連続V 6連続。98年の産経賞オールカマーから秋華賞。6週連続も最多。
 ★1日5勝以上達成回数 47回。8勝1回、7勝3回、6勝6回、5勝37回。
 ★日本人初海外GI勝利 94年に仏GIムーランドロンシャン賞(スキーパラダイス)。




武 豊(たけ・ゆたか)

 1969(昭和44)年3月15日生まれ、49歳。京都府出身。父は騎手時代“ターフの魔術師”といわれた故・武邦彦氏。87年にデビューし、89、90年、92~2000年、02~08年に全国リーディング首位。同一年に最多勝利騎手、最高勝率騎手、最多賞金獲得騎手を受賞した騎手に贈られる騎手大賞を9回受賞。29日現在、JRA通算2万1237戦4000勝、うち重賞はGI75勝を含む329勝。JRA以外では地方通算194勝(うち交流GI31勝)、海外GIは9勝。1メートル70、51キロ。



【JRA】阪神でダート重賞シリウスS 武豊騎手は4000勝まであと「3」/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/29(土)は中山・阪神の2場開催。28日正午の馬場発表は2場ともに芝良・ダート稍重。29日の天気は中山が曇りのち雨、阪神が雨の予報となっている。

■4000勝目前の武豊騎手、本日は阪神で10鞍
 先週1勝を挙げ、前人未到のJRA通算4000勝まであと3勝とした武豊騎手。本日は阪神で10鞍に騎乗する。一気に大記録達成となるか。

■ダートのハンデ重賞・シリウスS
 阪神11RはシリウスS(GIII)。JRAでは最長距離となる2000mのダート重賞だ。前走・平安S5着からの巻き返しを期すグレイトパール、その平安Sを制したサンライズソア、ジャパンダートダービー2着のオメガパフュームらが出走する。

■「マジックマン」J.モレイラ騎手が短期免許を再び取得
 夏の札幌で大暴れしたJ.モレイラ騎手が短期免許(9月29日~10月28日)を再び取得。美浦を拠点とし、本日は中山で8鞍に騎乗予定となっている。

■中山11Rはロードカナロアメモリアル
 中山11Rはロードカナロアメモリアル(1600万)。その名のとおり、平成30年度顕彰馬に選定されたロードカナロアのメモリアルレースだ。J.モレイラ騎手とコンビを組むプロディガルサンや、3歳馬テンクウなどが出走する。

■笹田和秀、野中賢二調教師のバースデー
 本日は笹田和秀調教師の62歳、野中賢二調教師の53歳の誕生日。笹田師の管理馬は本日の出走なし、野中師は3頭の管理馬が出走予定となっている。

■阪神5Rの新馬戦にサトノルークスら良血馬が集結
 阪神5Rの新馬戦でサトノルークス(父ディープインパクト)がデビュー。全姉に2015年のローズSを勝ったタッチングスピーチがいる良血馬で、昨年のセレクトセール1歳にて2億9160万円で取引された。C.ルメール騎手とのコンビで初戦突破を狙う。他にも、ジェニアルの全弟ゴータイミング(父ディープインパクト)や、サラキアの全弟サラミス(父ディープインパクト)などが出走する。

■コパノリッキーの全妹コパノジョウオーがデビュー
 阪神6Rの新馬戦でコパノジョウオー(父ゴールドアリュール)がデビュー。全兄にGI(JpnI)競走11勝という日本競馬史上最多の記録を持つコパノリッキーがいる血統で、調教でも良い動きを見せている。藤岡康太騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■吉田隼人騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 吉田隼人騎手はJRA通算800勝まであと3勝で、本日は中山で2鞍に騎乗。杉原誠人騎手はJRA通算100勝まであと3勝で、中山で3鞍に騎乗。


公開予想/お休みのお知らせ◆青木義明の競馬一直線


※今週と来週の2週間は都合により公開予想をお休みします。あしからずご了承ください。



◇先週の馬券情報の戦果(6戦5勝)

土曜日
中山03R/2歳未勝利→3連複32.6倍的中(メルマガ公開予想)
中山10R/茨城新聞杯→馬単6.0倍的中
中山11R/セプテンバーS→馬単40.0倍外れ


日曜日
阪神06R/2歳新馬→馬連10.1倍的中(メルマガ公開予想)
阪神11R/神戸新聞杯→3連単106.5倍的中
中山11R/オールカマー→3連複4.9倍的中



阪神11R/神戸新聞杯

3連単・フォーメーション
01.02.03.06.08
01.02.03.06.08
01.02.03.04.06.08.09
100点×200円

1着03ワグネリアン(単勝2.倍、2人気)
2着02エタリオウ(単勝4.6倍、3人気)
3着06メイショウテッコン(単勝19.7倍、6人気)
4着08エポカドーロ(単勝2.7倍、1人気)
5着04ステイ不―リッシュ(単勝11.9倍、4人気)

・3連単(03-02-06)106.5倍的中

※土曜日の中山メインを1頭ケチって馬単40倍を取りへぐったことは大反省で、そのため日曜日は、この神戸新聞杯のようにほとんど外れる余地のないほどの馬券の組み方をした。結果的には1着候補の5頭で3連単106倍を的中できた。本来ならこれでも良かったけれど点数を増やして3着候補に2頭も追加したほど。連敗は許されない。

先週の特別戦は頭数的にもメンバー構成的にも荒れる要素の少ないレースが多く、好配当を期待する立場からは辛い1週間だった。しかし、馬券はそう簡単には収まらないもの。配合的に人気馬の死角を探り、あるいは穴馬をより真剣に抉り出し、好配当ゲットに虎視眈々と構えたい。馬券で食っていくには配合論を極めるしかない。




※無料公開予想はブログでも閲覧できます

※サイトトップの「血統表ブログ」からも青木の無料公開予想を閲覧できます。
http://keibatsushin.blog.jp/


※あるいはサイトトップの「青木メルマガ」の過去ログでも閲覧できます。スタート時間はどちらも原則としてレース当日の午前8時30分です。よろしければご利用ください。




--------------------------

◆馬券有料情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日11時までにアップします。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。



◆馬券戦略◆
1日3レースを厳選/その内の1レースは土日ともメルマガ誌上で無料公開。残り2レースは有料。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日2レース・2000ポイント(円)でご利用いただけます。情報はレース当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップします。アップしたことはメルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料、メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2zotqB1

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp


【沖縄県知事選挙】「辺野古埋立て」は「普天間閉鎖」の条件ではない 自民党のトリックに騙されるな



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月27日 14:43 Tweet



 1996年2月24日昼、伊藤茂・社民党幹事長の自動車電話が けたたましく 鳴った。秘書が受話器を取り、伊藤に取り継いだ。サンタモニカでクリントンと会談した橋本龍太郎首相からの国際電話だった。

 「伊藤さん、クリントン(米大統領)に『普天間を返せ』と私は言いましたからね」。橋本の興奮した声は受話器から飛び出るほどだった。生前、伊藤から聞いた話だ。

 自社さ政権時、自民党の政調会長だった橋本と社会党(後に社民党)の政策審議会長だった伊藤にとって、沖縄には特別の思い入れがあった。

 それから2ヵ月足らずの4月12日、日米両政府は普天間飛行場を日本側に返還することで合意した。前年に起きた米兵による少女暴行事件を受けて、在沖米軍基地の返還などを謳ったSACO(沖縄に関する特別行動委員会)の最終報告が1996年12月に出た。

 SACO最終報告によると普天間飛行場は閉鎖され、キャンプシュワブ沖合2.5㎞のフロート(浮体)に移設される。フロート基地であれば国際情勢が変わった場合に撤去できる・・・というのが日米両政府の考えだった。

 昨年、沖縄を訪れたペリー元米国防長官は翁長知事に「朝鮮半島の緊張がなくなったら沖縄の海兵隊は要らなくなる」と語った、という。沖縄県基地問題の最高責任者から聞いた話だ。

 普天間閉鎖に伴う移設先は、いつの間にか辺野古沿岸、それも埋め立て基地となった。琉球人の元トップ官僚によれば「辺野古埋立ては日本側の都合だった」。巨大公共工事で潤うゼネコンと政治家が背後にいるのだ。

 SACO最終報告通りに進めていれば、サンゴとジュゴンの海を土砂で埋める恒久的な基地など必要なかったのである。

 日米ロードマップでは2014年までに普天間基地は、キャンプシュワブの沖合に移設させることになっていたのである。

 SACOによれば、普天間閉鎖の条件はキャンプシュワブ沖に浮く海上基地であって、辺野古埋め立てではないのだ。

 「米軍普天間飛行場の移設先となる辺野古の埋め立て・・・」。マスコミが辺野古の枕言葉のように表現し、国民の頭に刷り込んできた。自民党のトリックに騙されてはいけない。

     ~終わり~

    ◇
オール沖縄という最強の共闘態勢で負ければ、今後は誰が、どう束になっても自公には勝てないことになります。

日本が暗黒社会に足を踏み入れてしまうのか。重大な局面となる沖縄県知事選挙を、田中は破産を覚悟で最後まで見届けます。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます・・・
http://tanakaryusaku.jp/donation




◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2zotqB1




アメリカと日本の競馬◆沢田準の競馬を楽しく

アメリカにパークスレーシングという競馬場がある。

主要競馬場ではなくグレードレースはほとんど行われないが、9月に突然のように3歳馬のG1ペンシルヴェニアダービーと3歳牝馬のG1コティリオンステークスが行われる。

いずれも総賞金100万ドルという高賞金のレースである。

今年はペンシルヴェニアダービーは2歳時にG1のロスアラミトスキャッシュコールフューチュリティを勝ったことのあるマッキンジーが勝った。

またコティリオンステークスはサンタアニタオークスG1などを勝ったミッドナイトビズーが勝っている。

このパークスレーシングで9月8日にドクタージェイムズペニーメモリアルSという3歳以上牝馬の芝8.5ハロンのG3が組まれていた。

ところがリザルトを見るとこのレースはグレードが外れ単なるリステッドレースになっている。格下げということだ。

この理由は実際には芝からダートに変更になっている。これは雨で馬場が悪化したため芝ではレースを行えずダートに変更になった。

ダート変更でグレードが下がりリステッドというわけだ。これは日本でも同様である。アメリカと日本が異なるのがこの先だ。

登録時は出走頭数は7頭だった。ところが実際に出走したのは3頭に過ぎなかった。4頭が出走を取り消してしまったのだ。

そして取消の理由は芝でなくなったということである。日本ではダートに変更になってもそのことを理由に出走取り消しはできないのはご存知の通りだ。

出走馬が3頭になってしまったので本来は20万ドルだった総賞金は18万2千ドルに減少となった。

またアメリカでは一般的に出走頭数が少ない。1桁のレースが多く5頭立て6頭立てが珍しくなく12頭となるとかなりの多頭数といえる。

日本でも地方競馬ではフルゲート12頭という競馬場が少なくないが中央競馬では10頭から18頭というレースが普通である。




◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

「第31回東京国際映画祭」映画祭アンバサダー就任!!


笠井アナ「『万引き家族』で共演された樹木希林さんが亡くなれました。どんな気持ちですか?」

「樹木さんとの思い出は、たくさんたくさん宝物なんです」♪

「悲しい気持ちはあまりなく、1度映画の中でお別れしているのですが、そこでありがとうも沢山言えたし、私にとっては2度目のお別れのような感じがしております」♪

「樹木さんと同じ時代に生まれて、樹木さんの作品をたくさん観れる時代に生まれて、そして私が若い世代として新しい世代につなぐ役目としては、同じ時代に生まれたことに誇りをもってさらに勉強し、樹木さんのようになりたい、次の世代に渡せるような存在になりたいと強く決意しております」♪




3年前に「アバロン」でラジオ邂逅して、本当に運がよかった。
大女優になってね☆
でも、まだ煙草を吸っているのなら やめて欲しいなあ…

サラブレッドの繁殖牝馬に望まない結婚をさせてはいけない(再)◆青木義明の競馬一直線


多くの馬主や調教師はディープインパクト産駒が走ればそれを買い求め、キングカメハメハが走ればそちらになびく。それは、より高く馬を売らねばならない牧場、生産者も同じ。つまり、父親=種牡馬を中心に競馬サークルは回転している感があります。

しかし、それではダメ。本当に強い競走馬を作る観点からは、年に1頭しか子供を産めない母親=繁殖牝馬を基本にして、それに適合する種牡馬を選ばないといけません。母親からみて「望まない結婚」をさせてはならないわけです。走る馬、強い馬を生産、そして所有する「オーナー・ブリーダー」ならばなおさらのこと。見栄で高馬を買う必要がないのがオーナー・ブリーダーの長所でもあります。



小生は「配合診断」のコンサルティングもやっています。天皇賞馬オフサイドトラップを初めとしてそれなりの成果を挙げてきました。以下に、その繁殖牝馬の配合分析の一例を示します。


----------- ◇ -------------


◆繁殖牝馬の配合の方向性について

◆ニシノマナムスメ6代血統表
ニシノマナムスメ6代血統表


[例] ニシノマナムスメ

【特徴】
名牝ニシノフラワーにアグネスタキオンと来れば垂涎の的のような組み合わせ。ただし、重賞級とするのに一歩足りなかったのは、母に似て腹袋が薄く、そしてアグネスタキオンの軽さ、決め手の部分が前面に出たからかもしれない。そのあたりからして勝負根性と底力がもう一歩だったのだろう。重厚感のある種牡馬を配合して、母の持つ繊細さをプラス面に転化させたい。

【方向性】
1.全体としては広範囲な種牡馬に対応力がある。血脈的にも多岐にわたっているのは長所だ。

2.まずは Northern Dancer のクロスの方向性。既に、Native Dancer、Almahmoud のクロスを内包するので、Northern Dancer のクロスは第一番に考えたいところと言える。その場合、Nijinsky、Sadler's Wells の二つの系統が望ましい。特に前者は骨量も豊かで、パワーも付与するし、さらにはアグネスタキオンの母の父ロイヤルスキーとは同牝系なので、その牝馬クロスができるのも配合的な効用が高い。

3.やや乏しかったトモの張りと、腹袋の薄さという体型面を勘案すると Nijinsky の他では、Roberto→Hail to Reason のライン、あるいは Buckpasser を内包する相手も高感度が高い。

4.また、うまい具合に散りばめられている Tourbillon、Ribot、Princequillo も、少なくともどれか一つは継続クロスしたいところだ。それによりクラシック性の能力が高まる。

----------------

【青木義明の主な配合馬】

・オフサイドトラップ(天皇賞・秋)
・インサイドザパーク(東京ダービー)
・ブランドアート(クイーンカップ)
・サウンドオブハート(阪神牝馬ステークス)
・エイシンハリマオー、ブランドノーブル、ブランドミッシェル、ラトルスネーク、ニシノラッシュ
・ニシノアモーレ、キョウヘイ、イズミシンフォニー、ガロ、ニシノクローバー



【配合診断料金表】

A.繁殖牝馬の相手種牡馬探し
生産者、馬主様の所有する繁殖牝馬に適合する相手種牡馬を青木義明の理論に基づいて推奨いたします。基本的に繁殖牝馬1頭について3頭の種牡馬候補を選出。下記掲載の「B.繁殖牝馬の配合的方向性」の分析視点を踏まえ、ご予算や距離適性、馬場適性の希望などもお伺いしながら、その繁殖牝馬の個性を伸ばし、欠点を補う配合相手をご指名いたします。(料金7万円)

B.繁殖牝馬の配合的方向性
牧場の所有する繁殖牝馬に適合する種牡馬の方向性(配合指針)を示すこと(料金5万円)

C.購入検討馬の能力診断
馬主が購入を検討している生産馬、セリ出場馬の配合レベルを測定する(料金2万円)


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2zotqB1

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp


【沖縄県知事選挙】 大ベテラン「自民党の締め付けは効いてないね」 



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月24日 10:44 Tweet



 政治経験が長く沖縄と関わりの深い人物が、大票田の那覇市、沖縄市(旧コザ)、うる
ま市の商店を一軒一軒回った。

 商店主はたいがい自民党支持だ。革新系陣営が「チラシを置いて下さい」などと頼むと
ケンもホロロに断られる。ところが今回の選挙で「(デニーさんの)チラシいいですか
ね?」と言うと「ああ、いいよ」と喜んで引き受けてくれるという。

 中には50枚置こうとすると「100枚置いていってよ」という商店主もいたそうだ。

 大ベテランの彼が驚いたのか。「龍作さん、自民党の締め付けは効いてないねえ」と、
息をはずませて電話をかけてきたほどだ。

 大ベテランが読むように、今のところ自民得意の『締め付け』は思ったほど効いていな
い。地元放送局による期日前投票の出口調査がそれを示す。自公が得意のはずの期日前投
票で佐喜眞と玉城がほぼ互角なのだ。

 在京の大手報道機関が地元メディアと共に実施した世論調査では玉城がリード。

 興味深いのは「絶対に投票に行く」と回答した人のうち圧倒的多数が「玉城に入れる」
と答えたことだ。この層にストライクを投げ込めば、玉城に勝機は開ける。


 ただ玉城には不安材料がある。選対がどうしようもないことだ。ひと昔前のお役所仕事
なのだ。工夫のクの字もない選対が、「絶対に投票に行く」という層をつかむことができ
るだろうか。極めて疑問だ。永田町では温厚で鳴る仏のような議員秘書氏は、選対のチグ
ハグな指示に激怒した。

 電話対応のあまりの酷さに田中は「アナタたちはデニーさんを通す(当選させる)つも
りがあるのか?」とドヤし付けた。

 佐喜眞の場合、アキレス腱は佐喜眞本人だ。前回の宜野湾市長選挙で「ディズニーラン
ドの誘致」を掲げた佐喜眞は、今回の県知事選で「プロ野球を持ってくる」と言い出した。
マイクを握って本当に自身で叫んでいるのだ。

 「脳みそ筋肉」で「口から出まかせ」の佐喜眞に愛想を尽かす地元議員は少なくない。
党本部が締め付ける時、手足となるのが地方議員だが、彼らが本気で仕事をしていないの
だ。当然締め付けは効かなくなる。

 「3日攻防」と言われる最後の追い込みに入った時に、キッチリとプロの仕事をする部
隊が両陣営にどれだけ残っているか。当落のカギを握るだろう。

 投票日まであと6日。何が起きても不思議ではない。勝敗はまだまだ分からない。(敬
称略)


  ~終わり~

  ◇
デニーさんが負ければ日本の民主主義は根絶やしにされかねません。とてつもなく重大な
沖縄県知事選挙を、田中は最後まで見届けるために破産も覚悟で取材を続けています。

何とぞ御支援よろしくお願い申し上げます。伏してお願いするしだいです…
http://tanakaryusaku.jp/donation




◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2zotqB1

神戸新聞杯の3連単106倍など6戦5勝も…◆青木義明の競馬一直線


◇馬券情報の戦果(6戦5勝)

土曜日
中山03R/2歳未勝利→3連複32.6倍的中(メルマガ公開予想)
中山10R/茨城新聞杯→馬単6.0倍的中
中山11R/セプテンバーS→馬単40.0倍外れ


日曜日
阪神06R/2歳新馬→馬連10.1倍的中(メルマガ公開予想)
阪神11R/神戸新聞杯→3連単106.5倍的中
中山11R/オールカマー→3連複4.9倍的中



阪神11R/神戸新聞杯

3連単・フォーメーション
01.02.03.06.08
01.02.03.06.08
01.02.03.04.06.08.09
100点×200円

1着03ワグネリアン(単勝2.倍、2人気)
2着02エタリオウ(単勝4.6倍、3人気)
3着06メイショウテッコン(単勝19.7倍、6人気)
4着08エポカドーロ(単勝2.7倍、1人気)
5着04ステイフフーリッシュ(単勝11.9倍、4人気)

・3連単(03-02-06)106.5倍的中

※土曜日の中山メインを1頭ケチって馬単40倍を取りへぐったことは大反省で、そのため日曜日は、この神戸新聞杯のようにほとんど外れる余地のないほどの馬券の組み方をした。結果的には1着候補の5頭で3連単106倍を的中できた。本来ならこれでも良かったけれど点数を増やして3着候補に2頭も追加したほど。連敗は許されない。

先週の特別戦は頭数的にもメンバー構成的にも荒れる要素の少ないレースが多く、好配当を期待する立場からは辛い1週間だった。しかし、馬券はそう簡単には収まらないもの。配合的に人気馬の死角を探り、あるいは穴馬をより真剣に抉り出し、好配当ゲットに虎視眈々と構えたい。馬券で食っていくには配合論を極めるしかない。




※無料公開予想はブログでも閲覧できます

※サイトトップの「血統表ブログ」からも青木の無料公開予想を閲覧できます。
http://keibatsushin.blog.jp/


※あるいは「青木メルマガ」の過去ログでも閲覧できます。スタート時間はどちらも原則としてレース当日の午前8時30分です。よろしければご利用ください。




--------------------------

◆馬券有料情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日11時までにアップします。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。



◆馬券戦略◆
1日3レースを厳選/その内の1レースは土日ともメルマガ誌上で無料公開。残り2レースは有料。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日2レース・2000ポイント(円)でご利用いただけます。情報はレース当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップします。アップしたことはメルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料、メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2zotqB1

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp


秋のGIシリーズ開幕! 第1弾はスプリンターズS/今週の競馬界の見どころ



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 今週は、日曜日に秋の短距離王決定戦・スプリンターズS(3歳上・GI・中山・芝1200m・1着賞金1億1000万円)が行われる。

 今春の高松宮記念優勝馬ファインニードル(牡5、栗東・高橋義忠厩舎)、2着のレッツゴードンキ(牝6、栗東・梅田智之厩舎)、3着のナックビーナス(牝5、美浦・杉浦宏昭厩舎)のほかに、昨年の覇者レッドファルクス(牡7、美浦・尾関知人厩舎)、前年の高松宮記念優勝のセイウンコウセイ(牡5、美浦・上原博之厩舎)、さらに香港からラッキーバブルス(セ7、キンワイ・ルイ厩舎)が参戦予定で、好メンバーがそろった。

 また、土曜日に行われるダートGIIIのシリウスS(3歳上・ハンデ・阪神・ダ2000m・1着賞金3600万円)も見逃せない。

 その他、今週の主な見どころ・スケジュール・イベント等は以下の通り。

▼24日(月・祝)
・テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII・浦和)

▼26日(水)
・フローラルC(H3・門別)
・秋の鞍(SPI・名古屋)

▼27日(木)
・旭岳賞(H3・門別)

▼28日(金)
・姫山菊花賞(園田)

▼29日(土)
・シリウスS(GIII・阪神)
・ジョーハーシュTC(米G1・ベルモントパーク)
・ジョッキークラブGC招待(米G1・ベルモントパーク)

▼30日(日)
・スプリンターズS(GI・中山)
・ロータスクラウン賞(佐賀)

▼達成間近の記録
(騎手)
・武豊騎手(JRA・栗東):JRA通算4000勝まであと3勝
・吉田隼人騎手(JRA・美浦):JRA通算800勝まであと3勝
(調教師)
・西橋豊治調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと1勝
・北出成人調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと2勝
・高橋亮調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと1勝
・千田輝彦調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと2勝

※当ニュースの内容は23日時点。


09.23.日曜日の公開予想は阪神06R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
阪神06R/2歳新馬(12:45)

馬連・ボックス
05.06.07.11.13.14
15点×1000円



★有料情報★
阪神11R/神戸新聞杯/3連単100点
中山11R/オールカマー/3連複15点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【沖縄県知事選挙】 故翁長知事夫人が出陣 これから那覇で玉城を応援




田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月22日 20:55



 玉城デニー陣営の1万人集会がきょう22日、那覇市内の公園で開かれ、故翁長知事夫人が選挙告示後、初めて公の場に姿を見せた。

 玉城に極めて近い筋に「夫人が今後も選挙戦に登場するということか?」と質問すると、この人物は「そう考えていいでしょうね。那覇が大票田ですから」と自信たっぷりに答えた。夫人は那覇市を中心に玉城の応援に入るようだ。

 田中は、「夫人の出陣」を故翁長知事の盟友であり翁長選対の重鎮だった人物から聞かされていた。玉城の苦戦を受けてオール沖縄の古老たちが急きょ動いたものと見られる。

事情を知らない若手の県議会議員などは「夫人の登場はきょうだけ」と話す。

 集会の最後に登場した翁長樹子夫人は、万雷の拍手に迎えられてマイクを握った―

 「今回は静かに見ていよう。県民が出す結論を待とうと思っていたが、日本政府のやり方があまりにひどい。政府の権力をすべて行使して私たち県民を愚弄する。民意を押し潰そうとする」

 「こんな風に(選挙戦に)出てくることには躊躇(ちゅうちょ)がありました。でも翁長が『しょうがないな。みんなで頑張らないといけないから君も頑張って』と言ってくれているようでここに立っています」

 「県民の心に1ミリも寄り添おうとしない相手の方(佐喜眞候補を指す)に悪いけど、私は譲りたくありません。ウチの人(故翁長知事)の心をデニーさんが継いでくれるのかと思ったら涙が止まりませんでした。残り1週間、マグマを噴出させてでも必ず勝利を勝ち取りましょう」。

 夫人の参戦により弔い合戦はさらに本格化しそうだ。玉城陣営は勝利をたぐり寄せることができるか。(敬称略)



  ~終わり~

  ◇
デニーさんが負ければ日本の民主主義は根絶やしにされかねません。とてつもなく重大な沖縄県知事選挙を、田中は最後まで見届けるために破産も覚悟で取材を続けています。

何とぞ御支援よろしくお願い申し上げます。伏してお願いするしだいです…
http://tanakaryusaku.jp/donation





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA


09.22.土曜日の公開予想は中山03R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
中山03R/2歳未勝利(11:05)

3連複・ボックス
03.05.06.07.11.12
20点×1000円



★有料情報★
中山10R/茨城新聞杯/馬単20点
中山11R/セプテンバーS/馬単20点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【JRA】武豊騎手、JRA通算4000勝まであと「4」 本日は中山で2鞍/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/22(土)は中山・阪神の2場開催。21日正午の馬場発表は中山が芝稍重・ダート不良、阪神が芝重・ダート不良。22日の天気は中山が曇り、阪神が雨のち曇りの予報となっている。

■4000勝目前の武豊騎手、本日は中山で2鞍
 前人未到のJRA通算4000勝まであと4勝としている武豊騎手。先週は海外遠征のため不在だったが、今週は土日ともに中山で騎乗する。本日は中山11Rでモズスーパーフレア、12Rでデルマウオッカとコンビを組む。

■阪神11R・大阪スポーツ杯にコパノキッキングなど
 阪神11Rはダート1400mの大阪スポーツ杯(1600万)。ここまで4戦3勝、米3冠に登録したことも話題となったコパノキッキングや、降級戦をキッチリと勝ってこのクラスに戻ったスマートレイチェルなどが出走する。

■中山11R・セプテンバーSにカイザーメランジェなど
 中山11Rは芝1200mのセプテンバーS(1600万)。J.モレイラ騎手とのコンビでHBC賞(1000万下)を快勝したカイザーメランジェや、このクラスで何度も好走しているアッラサルーテなどが出走する。

■フルーキーの半妹ルガールカルムがデビュー
 中山5Rの新馬戦でルガールカルム(父ロードカナロア)がデビュー。半兄に2015年のチャレンジCを勝ったフルーキーがいる血統で、調教でも抜群の動きを見せている。C.ルメール騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■阪神5Rの新馬戦はヴァンドギャルドに注目
 阪神5Rの新馬戦はヴァンドギャルド(父ディープインパクト)に注目したい。調教では皐月賞馬エポカドーロと併せて併入しており、初戦から人気を集めそうだ。馬名の意味はフランス語で「長期熟成しておいしくなるワイン」。

■中山9R・九十九里特別にヴァントシルムなど
 中山9Rは九十九里特別(1000万)。平地競走に挑んでいる障害絶対王者オジュウチョウサンが出走を予定していたが、残念ながら回避となった。500万下を勝ち上がってきたヴァントシルムに人気が集まりそうだ。

■和田竜二騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 和田竜二騎手はJRA通算1200勝まであと1勝で、本日は阪神で7鞍に騎乗。吉田隼人騎手はJRA通算800勝まであと3勝で、中山で4鞍に騎乗。藤岡康太騎手はJRA通算500勝まであと1勝で、中山で3鞍に騎乗。杉原誠人騎手はJRA通算100勝まであと3勝で、中山で2鞍に騎乗。

■地方競馬はばんえいのみ
 本日の盛岡競馬は、7月29日・9月10日に禁止薬物陽性馬が出たことを受け、公正確保のため開催を取り止めた(明日23日から再開予定)。これにより、地方競馬の開催はばんえい(帯広)のみとなっている。10R・野分特別には、ばんえいグランプリ3着のシンザンボーイが出走する。


大井の2000◆沢田準の競馬を楽しく

大井で行われた東京記念で的場文男騎手のシュテルングランツが逃げ切った。トライアルに続いての逃げ切りで連勝である。

62歳と12日。騎手の最高年齢重賞勝利記録をまたも更新した。1番人気に推されたカツゲキキトキトは昨年に続いての2着となった。

さて東京記念の距離は2400メートルだ。日本のダートレースとしては長距離になる。大井でこれより長い重賞は金盃の2600メートルだけである。

以前は2000メートルで大井記念が2600メートルだったが、大井記念が帝王賞のステップレースということで2014年に2000に短縮され金盃と距離が入れ替わった。

南関で2400メートルの重賞は他には船橋のダイオライト記念があるだけだ。

他地区には北上川大賞典の2500、北国王冠(金沢)の2600、名古屋グランプリの2500、オグリキャップ記念(笠松)の2500、六甲盃の2400、高知県知事賞の2400、九州大賞典の2500とあるがいずれも特殊な距離である。

しかし以前には距離に長いレースは現在よりも多く行われていた。東京ダービーは2400、東京王冠賞は2600、東京大賞典は3000、帝王賞は1978年創設だが当時は2800だった。

宇都宮にあったとちぎ大賞典は2600の時期が長かったし、高崎大賞典も2600だった。白山大賞典も2600の時代があったし、笠松の全日本サラブレッドカップは初期は2500、東海ゴールドカップも2500の時期が長かった。

名古屋では東海菊花賞が2500、佐賀記念も全国交流となる前は2500、荒尾の九州記念は2500と各地の主要レースは長距離が多かったのである。

しかし小回りの競馬場をぐるぐる回るレースはあまり意味がないと考えられたのか距離が短くなる傾向になっている。

特に顕著なのが大井で、東京ダービーも東京大賞典も帝王賞もすべて2000メートルになった。さらに新設されたジャパンダートダービーも2000となり、JBCが大井で行われるときはクラシックも2000だ。

このように大井の主要レースは2000だらけになってしまった。また2000かといつも思ってしまう。

しかし3歳戦の羽田盃、黒潮盃、東京プリンセス賞、牝馬のダートグレードのTCK女王盃、レディスプレリュードと1800の主要レースも揃っている。

もともと2400はスタートからコーナーまでの距離が短くG1級の主要レース向きではなく、2000ばかりになってしまうのも仕方ないのかもしれない。

また川崎は1800の距離が取れないので、川崎記念、エンプレス杯、関東オークスと2100メートルが並んでいることもあり、大井と同様といえるのだ。



◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【沖縄県知事選挙】佐喜眞候補、ついに「辺野古問題」を持ち出す 反対7割の世論を意識か



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月18日 22:33


 玉城デニー候補に勝てると踏んだ「ゆとり」なのか、情勢調査で若干のリードを許した「焦り」なのか。佐喜眞淳候補が18日夕、那覇市内で開かれた集会で、県民の関心が高い「辺野古」について触れた。

 佐喜眞候補はこれまで討論会やインタビューなどで「辺野古の埋立て」について厳しい突っ込みを入れられても、辺野古の「へ」の字も言わなかった。「普天間返還」の一点張りだった。自公得意の争点隠し戦術だった。

 この日の集会で佐喜眞氏は「辺野古の問題がよく出てきますが」と前置きしたうえで「国と県の法廷闘争を精査したい・・・」とかわした。とはいえ「辺野古」という固有名詞を持ち出したことは画期的である。

 地元紙の最新世論調査では米軍普天間飛行場の県内移設(辺野古を指す)に反対と答えた人が約7割に上った。佐喜眞氏は県民世論を意識したのだろうか。

 会場には仲井眞弘多・元知事の姿があった。選挙公約に反して「辺野古埋め立て」を承認したとして、県議会で辞任決議を食らった元祖嘘つき男だ。今日の混乱を作り出した張本人である。歴史の大罪者とも呼べる。

 元知事は知事候補に県民を騙す秘策でも授けたのだろうか。

仲井眞弘多・元沖縄県知事(写真中央)。選挙で勝つためとはいえ県民を欺き、良心に恥じることがないのだろうか。=18日、那覇市内 撮影:筆者=
仲井眞弘多・元沖縄県知事(写真中央)。選挙で勝つためとはいえ県民を欺き、良心に恥じることがないのだろうか。=18日、那覇市内 撮影:筆者=

  ~終わり~

  ◇
デニーさんが負ければ日本の民主主義は根絶やしにされかねません。とてつもなく重大な沖縄県知事選挙を、田中は最後まで見届けるために破産も覚悟で取材を続けています。

何とぞ御支援よろしくお願い申し上げます。伏してお願いするしだいです…
http://tanakaryusaku.jp/donation





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA

エンジン全開☆3日間競馬はローズSの3連単2228倍など9戦8勝の快進撃◆青木義明の競馬一直線


◇馬券情報の戦果(9戦8勝)

土曜日
中山02R/2歳未勝利→馬連33.8倍的中(メルマガ公開予想)
阪神10R/瀬戸内海特別→3連単2637.1倍的中
中山11R/レインボーS→3連単617.7倍的中


日曜日
中山03R/2歳未勝利→馬単7.5倍的中(メルマガ公開予想)
阪神09R夙川特別→3連単1178.1倍的中
阪神11R/ローズS→3連単2228.8倍的中


月曜日
阪神04R/3歳未勝利馬連19.3倍的中(メルマガ公開予想)
阪神09R/甲武特別→3連単431.5倍的中
中山11R/セントライト記念→3連単330.5倍外れ



【ローズS→3連単22万馬券ズバリ】

阪神11R/ローズS

3連単・ボックス
04.05.06.08.10.13
120点×200円


1着13カンタービレ(単勝9.3倍、5人気)
2着05サラキア(単勝4.2倍、2人気)
3着04ラテュロス(単勝88.2倍、13人気)

3連単(13-05-04)2228.8倍的中


※このレースは単勝3.0倍の1番人気サトノワルキューレが9代クロス解析で異系血脈のクロスが薄くて底力的に絶対ではなく、かと言って勝ち馬を特定するのも不安だったので6頭ボックス=120点買いの3連単で攻めた。

ルメールの腕もあったとはいえ勝ち馬カンタービレは母系が底力満点の血統構成で阪神コースでより持ち味が生きた。穴馬として抜擢したのは母系に Buckpasser、Damascus を内包するディープインパクト産駒なので配合的に合格点。インからの流れ込みに期待してギリギリ3着に善戦したときは、思わずガッツポーズ。ローズSの3連単22万馬券は青木配合論の勝利だと言える。

他のレースでも好配当を狙い撃ちできたし、このところ配合論に依拠した予想に特化して好成績が続いているが、さらに腕に磨きをかけて一流馬券師へと成長させたい。自分で稼ぐなら、お金はいくらあっても文句を言われない。


--------------------------

◆馬券有料情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日11時までにアップします。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。



◆馬券戦略◆
1日3レースを厳選/その内の1レースは土日ともメルマガ誌上で無料公開。残り2レースは有料。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日2レース・2000ポイント(円)でご利用いただけます。情報はレース当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップします。アップしたことはメルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料、メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp


GII・オールカマー&神戸新聞杯に注目/今週の競馬界の見どころ



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 今週の注目レースは、日曜日に中山競馬場で行われる天皇賞・秋の前哨戦オールカマー(3歳上・GII・芝2200m・1着賞金6700万円)と、阪神競馬場で行われる菊花賞トライアルの神戸新聞杯(3歳・GII・芝2400m・1着賞金5400万円)。

 オールカマーには、昨年のダービー馬レイデオロ(牡4、美浦・藤沢和雄厩舎)と、皐月賞馬アルアイン(牡4、栗東。池江泰寿厩舎)が参戦予定。その他にも今年の日経賞(GII)を勝ったガンコ(牡5、栗東・松元茂樹厩舎)、復活を期すGI馬ゴールドアクター(牡7、美浦・中川公成厩舎)など、好メンバーがそろった。

 また、今年のダービー馬ワグネリアン(牡3、栗東・友道康夫厩舎)と、皐月賞馬エポカドーロ(牡3、栗東・藤原英昭厩舎)が始動する神戸新聞杯も見逃せない。この2頭で決まるのか、新たな新星が現れるのか、本番を占う意味でも注目の一戦。

 その他、今週の主な見どころ・スケジュール・イベント等は以下の通り。

▼19日(水)
・東京記念(SI・大井)

▼20日(木)
・フローラルC(H3・門別)
・オータムC(SPII・笠松)
・園田プリンセスC(園田)

▼23日(祝・日)
・オールカマー(GII・中山)
・神戸新聞杯(GII・阪神)
・銀河賞(BG2・帯広)
・OROカップ(M1・盛岡)

▼達成間近の記録
(騎手)
・武豊騎手(JRA・栗東):JRA通算4000勝まであと4勝
・和田竜二騎手(JRA・栗東):JRA通算1200勝まであと1勝
・吉田隼人騎手(JRA・美浦):JRA通算800勝まであと3勝
・藤岡康太騎手(JRA・栗東):JRA通算500勝まであと1勝
(調教師)
・松永幹夫調教師(JRA・栗東):JRA通算300勝まであと1勝
・西橋豊治調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと1勝
・北出成人調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと2勝
・高橋亮調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと1勝
・千田輝彦調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと2勝

※当ニュースの内容は17日時点。

【沖縄県知事選挙】自民党「玉城は射程に入った、逆転できる」



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月17日 21:44 Tweet



 自民党の最新情勢調査が官邸筋から流れてきた。「玉城44」「佐喜眞35」で、玉城デニー候補が佐喜眞淳候補を9ポイントリードした。この数字に自民党選対本部は「玉城は射程に入った」「十分に逆転できる」と踏んだようだ。

 圧倒的な知名度で告示前は優勢が伝えられた玉城だが、幕が上がってからは苦戦しつつある。理由は選対の ぬるさ である。市民選対の体裁を取りながら複数の政党が入り、統一性を欠いているのだ。

 東京から応援に入ったある国会議員は、どこをどう回るのかも告げられず街宣車に乗せられた。秘書は「戦術も戦略もない。誰が責任者なのか分からない」と嘆く。

 こんなことがあった。田中が玉城の翌日のスケジュールを聞くために那覇市内の選対本部に足を運んだ時のことだ。

 田中「明日のデニーさんのスケジュール教えて下さい」
 選対スタッフ「選対本部に行って聞いて下さい」

 田中「エッ!ここは選対本部じゃないんですか?」
 選対スタッフ「あ、そうでしたね」

 笑い話を通りこしてブラックユーモアだ。これが沖縄県知事選挙で起きているのだ。

故翁長知事の次男で那覇市議会議員の雄治氏。「もしデニーさんが負けるようなことになったらオヤジは何のために死んだのか分からない」と危機感を強める。=17日、豊見城市 撮影:筆者=
故翁長知事の次男で那覇市議会議員の雄治氏。「もしデニーさんが負けるようなことになったらオヤジは何のために死んだのか分からない」と危機感を強める。=17日、豊見城市 撮影:筆者=

 選対のスケジュール管理のズサンさは実害をも発生させる。15日、11時30分頃から12時頃まで那覇市小禄のジャスコ前で玉城が街頭演説すると聞き、「琉球新報」「日経新聞」「文藝春秋」「田中龍作ジャーナル」が待ち構えた。ところが待てど暮らせど玉城は来ない。

 玉城は我々から見るとジャスコ横で街頭演説をしたのだった。メディアが待ったのは、モノレールの小禄駅前で、地元の人たちが言うには、ジャスコ前とは小禄駅前のことだ。琉球新報のカメラマンは「電話で選対に確かめて来たんだけどなあ」と首を傾げた。

 村八部を恐れずに玉城支援に回った創価学会関係者は、玉城選対本部を訪問したのだが、「危機感のなさに驚いた」という。

 危機感のなさには地元紙のべテラン記者も呆れる。「玉城選対には『辺野古埋め立て反対』なんて言ってほしくない」とブチ撒けた。

 選対が ぬるい と勝つ選挙も負ける。35万票出るところが30万票足らずになったりするからだ。

 支持者やメディアをアッと言わせた「伊江島からの第一声」戦略はどこへ行ってしまったのだろうか。
 (敬称略)

~終わり~

   終わり




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA




09.17.月曜日の公開予想は阪神04R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
阪神04R/3歳未勝利(11:25)

馬連・ボックス
03.09.11.12.17.18
15点×1000円



★有料情報★
阪神09R/甲武特別/3連単120点
中山11R/セントライト記念/3連単120点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

09.16.日曜日の公開予想は中山03R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
中山03R/2歳未勝利(11:10)

馬単・フォーメーション
01.10.11.12
01.06.10.11.12.13
20点×1000円



★有料情報★
阪神09R夙川特別/3連単120点
阪神11R/ローズS/3連単120点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【JRA】秋華賞トライアル・ローズS、クリンチャー参戦の仏フォワ賞など/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/16(日)は中山・阪神の2場開催。16日の天気は2場ともに曇りの予報となっている。

■秋華賞トライアル・ローズS
 阪神11RはローズS(GII)。上位3頭に秋華賞の優先出走権が与えられる。今年は出走15頭中10頭がディープインパクト産駒となった。オークスで3番人気6着のサトノワルキューレ、古馬相手の500万下でレコード勝ちしたサラキアらが人気を集めている。

■仏・フォワ賞にクリンチャー参戦
 フランスのパリロンシャン競馬場で行われるフォワ賞(GII、芝2400m)に、日本のクリンチャーが出走する。鞍上は武豊騎手。6頭立てながら強敵が揃っているが、本番に向けて弾みをつけられるか。発走は日本時間23時35分、日本国内での馬券発売は行われない。

■フォワ賞のあとはジェニアル出走のパン賞
 クリンチャーの2レース後、日本時間17日0時40分に行われるパン賞(GIII、芝1400m)に日本のジェニアルが出走する。こちらも鞍上は武豊騎手。メシドール賞(GIII)に続く海外重賞連勝なるか。

■中谷雄太騎手が39歳のバースデー
 本日は中谷雄太騎手の39歳の誕生日。現在は4月の落馬負傷により休養中。先月退院しており、「年明けあたりに復帰できたらと思っています」と語っている。

■中山11R・ラジオ日本賞にクインズサターンなど
 中山11Rはダート1800mのラジオ日本賞(OP)。平安S3着以来となるクインズサターンや、レパードSで2着の3歳馬ヒラボクラターシュ、交流重賞で2・3着のヨシオなど好メンバーが揃った。

■阪神5Rの新馬戦はフランクリンに注目
 阪神5Rの新馬戦はフランクリン(父ディープインパクト)に注目したい。全兄に現2勝のフランツ、おじに皐月賞馬ヴィクトリーなどがいる血統で、調教の動きも上々。C.ルメール騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■盛岡ではジュニアグランプリ
 岩手・盛岡競馬場では17時10分にジュニアグランプリ(2歳、芝1600m)が行われる。若鮎賞を勝ったマリーグレイスや、同2着のサンエイフラワー、北海道のライズインザノースなどが出走する。

■ばんえいでは岩見沢記念
 地震の影響による電力節電のため、薄暮開催になっているばんえい帯広競馬では、18時00分に岩見沢記念が行われる。昨年の覇者オレノココロをはじめ、センゴクエース、フジダイビクトリーなど好メンバーが揃った。

09.15.土曜日の公開予想は中山02R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
中山02R/2歳未勝利(10:40)

馬連・ボックス
01.02.08.10.14.15
15点×1000円



★有料情報★
阪神10R/瀬戸内海特別/3連単100点
中山11R/レインボーS/3連単100点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【JRA】アップトゥデイト登場の阪神ジャンプS、愛チャンピオンSにも注目/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/15(土)は中山・阪神の2場開催。14日正午の馬場発表は中山が芝ダートともに良、阪神が芝ダートともに稍重。15日の天気は中山が雨のち曇り、阪神が曇り時々雨の予報となっている。

■アップトゥデイト登場の阪神ジャンプS
 阪神8R・阪神ジャンプS(J・GIII)にアップトゥデイトが登場。今回も白浜雄造騎手とコンビを組む(通算3回目)。前走・小倉サマージャンプ(J・GIII)では断然人気に推されるも不覚を取った(2着)が、昨年圧勝した舞台で巻き返しを期待したい。

■愛チャンピオンSにディープ産駒2頭参戦
 アイルランドのレパーズタウン競馬場ではアイリッシュチャンピオンS(GI、芝2000m)が行われる。欧州最高峰の中距離レースの一つとして知られるが、今年は英2000ギニーを制したサクソンウォリアー、仏ダービー馬スタディオブマンと2頭のディープインパクト産駒が出走する。同じ3歳牡馬でGI連勝中のロアリングライオンが断然の人気を集めそうだが、逆転して再びの快挙なるか。

■橋田満調教師が66歳のバースデー
 昨年の秋華賞馬ディアドラ、今年のサマー2000王者メドウラークらを管理する橋田満調教師は、本日が66歳の誕生日。本日は阪神7Rでメヌエットが出走予定だ。

■武藤雅騎手が復帰
 左手首を骨折し療養していた武藤雅騎手が今週から復帰する。本日は中山で5鞍の予定。既に昨年(1年目)の24勝を上回る29勝を挙げているが、更なる活躍を期待したい。

■出世レース・野路菊Sにヴェロックスなど
 阪神9Rは野路菊S(OP)。今年のダービー馬ワグネリアンを筆頭に、ラブリーデイ、ウインバリアシオン、メイショウサムソンといった後の活躍馬が勝っている出世レースだ。今年は新馬戦を8馬身差で圧勝したヴェロックスや、好メンバーの新馬戦を完勝したカテドラルなどが出走する。

■中山11R・レインボーSにシャルドネゴールドなど
 中山11Rは芝2000mのレインボーS(1600万)。京都新聞杯3着の3歳馬シャルドネゴールドや、前走の降級戦をキッチリと制したアウトライアーズ、重賞勝ち馬ドレッドノータスなどが出走する。

■ミッキークイーンの半妹オーロトラジェがデビュー
 阪神5Rの新馬戦でオーロトラジェ(父オルフェーヴル)がデビュー。半姉に2015年のオークス馬ミッキークイーンがいる血統で、馬名の意味はフランス語で「黄金の道のり」。M.デムーロ騎手とのコンビで初陣を飾れるか。他には、フサイチエアデールの娘ビーチサンバなどが出走する。

■中山5Rの新馬戦はカワイイスイーパーに注目
 中山5Rの新馬戦はカワイイスイーパーに注目したい。カーリングの平昌五輪女子代表・LS北見を支援する國分純オーナーの所有馬で、この馬名もカーリングに由来している。なお、今春に話題になったソダネーも國分オーナーの所有馬だ。

■吉田隼人騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 吉田隼人騎手はJRA通算800勝まであと3勝で、本日は中山で3鞍に騎乗。藤岡康太騎手はJRA通算500勝まであと2勝で、阪神で4鞍に騎乗。

沖縄知事選 安室奈美恵に自民幹部が「自粛」要請の怪情報



http://news.nifty.com



2018年09月14日 15時01分 日刊ゲンダイDIGITAL



自民党幹部が安室奈美恵に“自粛”を要請した――!? こんな仰天情報が、沖縄の地元メディアで飛び交っている。

 13日、翁長知事の死去に伴う沖縄県知事選が告示。安倍政権が推す前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)と、翁長氏の後継として「オール沖縄」が支持する前衆院議員の玉城デニー氏(58)との一騎打ちの構図が固まった。

 現状では翁長氏の遺志を継ぐ玉城氏が先行しているとされるが、佐喜真陣営は自公の党幹部が入れ代わりで沖縄入り。期日前投票で「25万票」を目標に掲げ、組織を締め付けている。佐喜真陣営は「最終盤までに十分、逆転できる」と鼻息が荒いが、安倍政権にとって最大の懸念材料が安室奈美恵の引退興行だ。引退前日のあす15日、沖縄の宜野湾市でラストライブのステージに立つ安室が、翁長知事に対する追悼メッセージを発するのではないかと気をもんでいるのだ。

「実は、安室の亡くなった母親は翁長知事と同郷で、同じ那覇高校の出身だった。安室自身も、今年5月に翁長さんから県民栄誉賞を授与され、感極まって泣いていたくらいだから、翁長さんに対して思い入れがあるはず。ラストライブで翁長さんに肩入れするような発言をされると、一気に弔い合戦のムードが高まってしまう。こちらは女性や若年層への浸透を狙って、基地問題には一切触れず、経済や子育て政策を前面に出して支持を集めているのに、安室の発言次第では、すべてひっくり返されかねません」(佐喜真陣営関係者)

 翁長知事が急死した際は、安室は自身のブログで「沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」と、異例の追悼コメントを発表した。かつて玉城氏がラジオDJをしていた番組に、まだ駆け出しだった安室が招かれた因縁もあるという。

「危機感を持った自民党幹部が、ラストライブで沖縄入りする安室さんとの接触を試みているという臆測は、ずっと囁かれていましたが、知事選対応で沖縄に常駐している自民党の竹下総務会長が11日に安室さんと会ったといわれています。『知事選や基地に関係する話は一切しないで欲しい』と頼み込んだようです」(地元メディア関係者)

 さすがに政治的な発言をすることはないだろうが、安室が「沖縄のきれいな海が好き」「ジュゴン大好き」と言うだけでも、基地問題への影響ははかり知れない。果たして“自粛要請”工作は成功したのか。知事選真っただ中に行われるラストライブに注目が集まる。



一般紙の競馬記事◆沢田準の競馬を楽しく

先週の朝日新聞に女性ジョッキーの話題が掲載されていた。スポーツ欄ではなく土曜日の、本紙とは別にいろいろな話題を紹介する紙面だ。

もちろん藤田菜七子騎手がJRAの女性騎手最多勝を更新したことがきっかけだが、現役の地方4人、ばんえい1人、中央1人のキャリアなどが記載されている。

それにしても愛知の宮下瞳騎手が751勝、木之前葵騎手が292勝、佐賀の岩永千明騎手が364勝、高知の別府真衣騎手が699勝、ばんえいの竹ケ原茉耶騎手が162勝という勝利数には競馬ファンではない読者はその多さに驚くのではないだろうか。

この記事は単に6人の女性騎手の名前や成績だけを紹介しているわけではない。

藤田騎手がどのように騎手となったか、騎手になってからの騎乗実績、過去のJRAの女性騎手について、また宮下騎手がいったん引退してから再度騎手に復帰したことやその経緯など、一般の読者には十分な内容だった。

このように一般紙に競馬の話題が掲載されることは珍しいことではなくなった。それもスポーツ欄だけではなく一般の記事としてである。

手元には2015年の12月の、今回の女性騎手の話題と同じく朝日新聞の土曜日の紙面に記載された、中山競馬場から下総中山駅のおけら街道の話がある。

かつては中山競馬場からの帰りはこのおけら街道しかなく、約2キロの道を何万ものファンが帰って行ったという。途中には酒屋があって多くのファンが飲んでいたそうだ。

しかしまだ競馬に人気がなく競馬が市民権を得ていない時代は、競馬が一般紙の記事になるのは社会面だけといわれたものである。

大レースの日といえば競馬場に舞う外れ馬券の写真であり、あるいは学生が馬券を買って警察に捕まったという記事であり、さらには競馬場でファンが騒いだという騒擾事件、つまり競馬にとってはマイナスの記事だけだったのである。




◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

「#安倍とヤクザと火炎瓶」 アマゾンから電子書籍発禁予告



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月10日 20:10



 安倍首相の地元事務所が選挙妨害のため暴力団と関係する人物に怪文書の配布を依頼した「確認書」を掲載したフリージャーナリスト寺澤有氏の電子書籍が、出版元のアマゾンから販売中止を予告されたことが分かった。寺澤氏によると、きょう10日午前、アマゾンがメールで知らせてきた。

 メールの内容は「上記の本(寺澤氏の電子書籍)を審査したところ、Web で無料公開されているコンテンツが含まれていることが判明しました」「5 日以内にご対応いただけない場合、本はブロックされ、Amazon で販売できなくなります」。

 寺澤氏の著作は、氏の取材にして書下ろしである。言論界では常識だ。アマゾンが説明する販売中止は「言いがかり」と取れる。

 踏み込んで言えばアマゾンに政治的圧力がかかったのか、それともアマゾンが最高権力者の意向を忖度したのか。経緯は判然としないが、ネット上の発禁処分であることは確かである。

 事件はこうだ―

 99年にあった下関市長選挙にあたって、安倍晋三事務所の秘書が、安倍氏の推す現職市長のライバル候補を誹謗中傷する怪文書を、暴力団・工藤会と関係する人物に撒かせた。確認書はこの時のもので安倍晋三秘書・竹田力と手書きでサインされている。

 ところが安倍事務所は報酬をケチっため、暴力団が安倍事務所や安倍氏の自宅に数回にわたって火炎びんを投げ込んだ。

 一連の出来事は福岡地裁・高裁の判決でも事実認定されている。安倍氏がまだ一議員の頃だった。首相となり司法までも支配する今、裁判官は事実認定するだろうか。

 寺澤氏と共に「#ケチって火炎瓶事件」を取材していた山岡俊介氏は新宿で何者かに階段から突き落とされて大ケガをした。そして首相の犯罪を追及した寺澤氏の著作が事実上の発禁となった。

 安倍首相を批判しようものなら、身に危険がおよび言論手段さえも奪われる。「ジャーナリスト受難」の時代に入ったようだ。



   終わり




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA

好調6戦5勝もニシノイタダキ3着は失望◆青木義明の競馬一直線

◇馬券情報の戦果(6戦5勝)

土曜日
中山02R/2歳未勝利→馬単19.2倍的中(メルマガ公開)
阪神11R/エニフS→馬単1199.3倍的中
中山11R/紫苑S→馬単15.0倍的中


日曜日
中山02R/2歳未勝利→馬単2.6倍外れ(メルマガ公開)
阪神11R/セントウルS→馬単14.0倍的中
中山11R/京成杯オータムH→馬単17.4倍的中

----------

日曜日
★公開予想★
中山02R/2歳未勝利(10:40)

◎03ニシノイタダキ(4番人気3着)

馬単・1着ながし
03→02.04.06.07
4点×3000円

[大野騎手コメント]
「競馬ぶりがよくなっていたし、一度使っての上積みを感じました。体はこれ位でいいと思います。徐々に上向いてくるでしょう」


[青木のひと言]
・パドックでは2キロ減でしかなく、まだ余裕は感じられた
・パドックで見せた闘争心が前向きではないが、返し馬は今回はうまく折り合っていた
・距離の2000は少し長く、今回は好位3番手で直線失速。
・1600~1800のハイペースを底力で差し切る競馬、あるいはダートを試す手も。
・いずれにしても素質は高いので今後の成長に期待する


ニシノイタダキ6代血統表&7代血統表&9代クロス解析表
http://keibatsushin.blog.jp/archives/25513884.html





2018青木POG推奨馬を無料公開中です。下記のトップ画面からログインし、POGのコーナーにて閲覧してください。

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



--------------------------

◆馬券有料情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日11時までにアップします。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。



◆馬券戦略◆
1日3レースを厳選/その内の1レースは土日ともメルマガ誌上で無料公開。残り2レースは有料。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日2レース・2000ポイント(円)でご利用いただけます。情報はレース当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップします。アップしたことはメルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料、メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp

JRAは3日間開催! 3歳GIトライアルのローズS&セントライト記念に注目/今週の競馬界の見どころ



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 今週のJRAは、土曜日から月曜日までの3日間開催。注目レースは、日曜日に行われる秋華賞トライアルのローズS(3歳・牝・GII・阪神・芝1800m・1着賞金5200万円)と、月曜日に行われる菊花賞トライアルのセントライト記念(3歳・GII・中山・芝2200m・1着賞金5400万円)。

 ローズSには、春にフローラS(GII)を優勝したサトノワルキューレ(牝3、栗東・中竹和也厩舎)、フラワーC(GIII)勝ちのカンタービレ(牝3、栗東・中竹和也厩舎)などが参戦予定。

 セントライト記念には、ダービー馬レイデオロの全弟レイエンダ(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)、NHKマイルC(GI)2着のギベオン(牡3、栗東・藤原英昭厩舎)、ダービー3着のコズミックフォース(牡3、美浦・国枝栄厩舎)、皐月賞3着のジェネラーレウーノ(牡3、美浦・矢野英一厩舎)などが出走予定だ。

 その他、今週の主な見どころ・スケジュール・イベント等は以下の通り。

▼11日(火)
・秋桜賞(SPI・名古屋)
・霧島賞(佐賀)

▼12日(水)
・戸塚記念(SI・川崎)

▼13日(木)
・園田オータムトロフィー(園田)

▼15日(土)
・阪神ジャンプS(障害GIII・阪神)
・愛チャンピオンS(愛G1・レパーズタウン)

▼16日(日)
・ローズS(GII・阪神)
・岩見沢記念(BG2・帯広)
・ジュニアグランプリ(M1・盛岡)

▼17日(月)
・セントライト記念(GII・中山)
・珊瑚冠賞(高知)

▼達成間近の記録
(騎手)
・武豊騎手(JRA・栗東):JRA通算4000勝まであと4勝
・和田竜二騎手(JRA・栗東):JRA通算1200勝まであと5勝
・吉田隼人騎手(JRA・美浦):JRA通算800勝まであと3勝
・藤岡康太騎手(JRA・栗東):JRA通算500勝まであと2勝
(調教師)
・西橋豊治調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと1勝
・北出成人調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと2勝
・金成貴史調教師(JRA・美浦):JRA通算100勝まであと1勝
・高橋亮調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと1勝
・千田輝彦調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと2勝

※当ニュースの内容は9日時点。

09.09.日曜日の公開予想は中山02R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
中山02R/2歳未勝利(10:40)

◎03ニシノイタダキ

馬単・1着ながし
03→02.04.06.07
4点×3000円


★有料情報★
阪神11R/セントウルS/馬単30点
中山11R/京成杯オータムH/馬単30点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【JRA】セントウルS&京成杯AH、日本馬参戦の韓国GIも/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/9(日)は中山・阪神の2場開催。9日の天気は中山が晴れ時々曇り、阪神が雨の予報となっている。

■阪神11R・セントウルSにファインニードル登場
 阪神11RはセントウルS(GII)。スプリンターズSの前哨戦にして、サマースプリントシリーズの最終戦だ。高松宮記念(GI)を制した春の短距離王ファインニードルがここから始動する。また、ラブカンプーは勝利すれば1ポイント差でアレスバローズを逆転し、同シリーズの王者となる。

■サマーマイルシリーズ最終戦・京成杯AH
 中山11Rは京成杯AH(GIII)。サマーマイルシリーズの最終戦だ。ロジクライ、ワントゥワン、ウインガニオン、ヤングマンパワー、ロードクエストは勝てばシリーズ王者となる。他には、1600万下を完勝してきたミッキーグローリーなどが出走する。

■韓国GIに日本馬が参戦
 韓国のソウル競馬場で行われるコリアスプリント(韓国G1、ダ1200m)にモーニン、コリアC(韓国G1、ダ1800m)にロンドンタウンが出走する。いずれも断然の人気に支持されそうだが、日本馬の力を見せられるか。

■武豊騎手、4000勝に向け本日は阪神で8鞍
 8日は残念ながら勝ち星がなく、前人未到のJRA通算4000勝まであと5勝となっている武豊騎手。本日はセントウルSのダイアナヘイローなど阪神で8鞍の予定となっている。来週は海外出張(仏・フォワ賞参戦)のため、本日中の達成がならない場合は、22日以降となる。

■ダノンプレミアムの半妹プレミアムギフトがデビュー
 阪神5Rでプレミアムギフト(父オルフェーヴル)がデビューする。兄に昨年の2歳王者ダノンプレミアムがいる血統で、馬名の意味は「上質な才能」。M.デムーロ騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■ドナウブルーの娘ドナウデルタがデビュー
 阪神6Rではドナウデルタ(父ロードカナロア)がデビューする。母が重賞2勝を挙げたドナウブルー、おばに顕彰馬ジェンティルドンナがいる良血馬だ。鞍上は福永祐一騎手。他には、ベルカントの半妹イベリスなどが出走する。

■阪神10R・ムーンライトHにアップクォークなど
 阪神10RはムーンライトH(1600万)。2014年の勝ち馬エイシンヒカリはその後に海外GIを2勝した。前走でエアウィンザーと差のない競馬をしたアップクォーク、昇級2戦目のバティスティーニなどが出走する。

■水沢ではエンパイアペガサスとベンテンコゾウが激突
 岩手・水沢競馬場では17時25分に青藍賞(3歳上、ダ1600m)が行われる。エンパイアペガサス・ベンテンコゾウの両雄参戦で出走5頭と少頭数になった。2強の一騎打ちとなるか、それとも昨年の覇者チェリーピッカーらが割って入るか。

09.08.土曜日の公開予想は中山02R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
中山02R/2歳未勝利(10:40)

馬単・ボックス
03.06.09.10.16
20点×1000円


★有料情報★
阪神11R/エニフS/馬単30点
中山11R/紫苑S/馬単30点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/8(土)は中山・阪神の2場開催。7日正午の馬場発表は中山が芝ダートともに良、阪神が芝稍重・ダート重。8日の天気は中山が晴れ時々曇り、阪神が雨時々曇りの予報となっている。

■武豊騎手、JRA通算4000勝まであと「5」
 先週5勝をマークし、前人未到のJRA通算4000勝まであと5勝とした武豊騎手。本日は紫苑Sのマウレアなど、中山で4鞍に騎乗予定となっている。明日9日はセントウルSのダイアナヘイローなど阪神で8鞍の予定。

■東の秋華賞トライアル・紫苑S
 中山11Rは紫苑S(GIII)。上位3頭に秋華賞の優先出走権が与えられるトライアルレースだ。2016年の重賞昇格後はヴィブロス、ディアドラと2年続けて秋華賞馬がここから誕生している。今年は桜花賞・オークスともに5着のマウレアに人気が集まりそうだ。

■川田将雅騎手が帰国、本日は阪神で騎乗
 川田将雅騎手が英国遠征から帰国。現地で騎乗停止処分を受けたが、対象が9月10日(月)~12日(水)のため、中央競馬では影響なく騎乗可能となっている。本日は阪神で3鞍の予定。

■阪神11R・エニフSにスマートアヴァロンなど
 阪神11Rはダート1400mのエニフS(OP)。休み明けからOP特別で続けて3着のスマートアヴァロンや、昨年のカペラSを制したディオスコリダー、OP特別2勝の実績があるコウエイエンブレムなどが出走する。

■中山9R・アスター賞はグレイシアが中心
 中山9Rは2歳限定のアスター賞(500万)。2015年の勝ち馬メジャーエンブレムはその後にGIを2勝した。今年は同じダイワメジャー産駒で、新馬戦を6馬身差で圧勝したグレイシアが人気の中心となりそうだ。

■阪神10R・野分特別にメルヴィンカズマなど
 阪神10Rは野分特別(1000万)。かつてはスリーロールスやヒシミラクルらが勝利し、後に菊花賞馬となったレースだ。今回、3歳馬はクリノゴーギャンのみ。他には、信濃川特別(1000万)で2着のメルヴィンカズマなどが出走する。

■ジャスタウェイ産駒のマル外シャドウエンペラーがデビュー
 阪神5Rの新馬戦でゴドルフィン所有のシャドウエンペラーがデビュー。ジャスタウェイの産駒だが、アイルランドで生まれたため、外国産馬として登録されている。和田竜二騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■吉田隼人騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 吉田隼人騎手はJRA通算800勝まであと3勝で、本日は中山で4鞍に騎乗。藤岡康太騎手はJRA通算500勝まであと2勝で、阪神で2鞍に騎乗。

「権力の私物化=内乱予備罪」安倍首相を刑事告発



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月7日 16:11



 衆院事務局員を30年余りも務めた平野貞夫・元参院議員がきょう7日、安倍首相を「内乱予備罪」で検察庁に刑事告発した。

 平野氏は「安倍首相は権力を私物化するために国の統治機構を破壊し・・・国民の反対活動を威圧するなど破憲を強行しつつある」と厳しく指摘する。

 内乱予備罪(刑法78条)は、内乱の予備または陰謀をした者は1年以上10年以下の禁固に処するというもの。

 ここでいう内乱とは国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をする犯罪である(内乱罪・刑法77条)。ひとことで言うとクーデターだ。

 平野氏によると、安倍首相の政治手法は上記に当たる可能性があるという。

 具体的には、憲法53条と9条違反―

 昨年6月、衆参両院で総議員の4分の1以上の要求があったのにもかかわらず、国会の召集を3ヵ月以上も拒否し、召集したと思ったら審議は全くせずに冒頭で解散した(53条違反)。2015年には閣議を主導して「集団的自衛権の行使」を容認した(9条違反)。

 平野氏は「33年間、衆院事務局にいたが、以前だったら与野党が議長を突き動かして議会を召集させた」と歯?みし、政党政治の堕落を嘆いた。



   終わり




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA




新潟記念◆沢田準の競馬を楽しく

新潟記念は3歳馬ブラストワンピースが勝った。3歳馬の勝利は1983年のアップセッター以来で35年ぶりということだ。

もっともそれも当然だろう。新潟記念に3歳馬が出走することは非常に少ない。この10年間でわずか6頭に過ぎないのだ。

菊花賞を狙う3歳馬がステップとして使うのはほぼセントライト記念か神戸新聞杯と決まっている。

同じ3歳馬と戦うのは当然であり、それ以外のレースを使うなどとはほとんど考えることもなかったといえる。

ところがブラストワンピースは新潟記念を選択した。ブラストワンピースはただの3歳馬ではない。4戦3勝、毎日杯を勝ちダービーで5着。

菊花賞の有力候補の1頭である。このような馬が新潟記念に出走したのは全く異例のことだった。

しかし新潟記念は古馬の重賞といってもローカルのハンデ戦のG3だ。出走メンバーのレベルは高くない。もちろん重賞の勝馬はいるが今年は強豪といえるのはセダブリランテス位だ。

そのセダブリランテスは8カ月の休養明けで万全ではない。そしてハンデは54キロにとどまった。54キロは定量であり古馬との比較ではむしろ恵まれたハンデといえる。

そしてブラストワンピースは単勝180円という断然人気となり、後方追走という流れで心配させたが直線大外一気で快勝したのである。

クラシックなどの主要レースはトライアルの名を冠したステップレースが設けられている。皐月賞トライアルの弥生賞、スプリングステークスが代表であり、セントライト記念と神戸新聞杯も同様である。

ところが近年はそれぞれのトライアルを使わずに主要レースを勝つ馬が目立ってきた。

皐月賞は二つのトライアルより共同通信杯をステップとした馬が優勢である。また今年の桜花賞馬アーモンドアイはシンザン記念から直行した。

今後はブラストワンピースのようにトライアルではないレースを選択する馬が増加するのではないだろうか。




◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

青木配合馬ニシノイタダキ2戦目の変わり身に期待/日曜日・中山芝2000・2歳未勝利◆青木義明の競馬一直線



ニシノイタダキ6代血統表&7代血統表&9代クロス解析表
http://keibatsushin.blog.jp/archives/25513884.html



[デビュー戦は5着]


2018.08.18.土..新潟05R・新馬戦 芝2000・大野→単勝17倍4番人気、5着


※馬体やレースを見て感じたこと※

・484キロの馬体はやや詰まり気味の骨太で、また腹目も太く10キロは絞りたいところ。
・パドックでは入れ込む素振りもなく、母の気の強さは異系血脈の父エンパイアメーカーで抑え込まれいていた印象。これは安心材料。
・ただ、本馬場での返し馬は手綱を引いて大野騎手が抑え気味で、馬は高脚を使っていた。しかし、飛びは大きく、掻き込みも強そうだったので芝もダートも行ける印象。どちらかと言えばトモの筋肉の張り具合などからダートの方が確実性が高いと思われる。
・ただ、次走は中山芝2000を同じく大野騎手で再挑戦。何でも大野騎手が希望したらしい。坂があるのは他との比較で有利に作用するし、時計がかかれば、ほぼ勝てるだろう。



【配合の特徴】

・総じてクロスが薄い母ニシノシルエット(ただし、9代クロス解析表の総量は活力が旺盛すぎるほどで気性難も秘めるか)に、クロスのきつい父エンパイアメーカー。
・筋肉の弾力性に富んだ1600~2000向きのオープン馬を目指した配合設計。
・そして、El Gran Senor と Nijinsky を通じた近似血脈の疑似クロス(Northern Dancer、Menow、Blue Larkspur、Bull Dog=Sir Gallahad、Man o'War、Discovery などを共に内包して、ほぼ3×4となる)
・ほかに Princequillo、Nasrullah、Tourbillon、 War Relic などもクロスして好バランス
・父に希薄な Hyperion を母から数多く補強して成長力にも富む。
・体型の伸び次第で、中団から鋭く差し込むか、好位抜け出しタイプとなるはず。




2018青木POG推奨馬を無料公開中です。下記のトップ画面からログインし、POGのコーナーにて閲覧してください。

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp





◇馬券情報の戦果(6戦6勝)

土曜日
新潟05R/2歳新馬→馬単10.8倍的中(メルマガ公開)
札幌11R/札幌2歳S→馬単236.0倍的中
新潟11R/長岡S→3連単1825.8倍的中


日曜日
新潟01R/2歳未勝利→3連複63.9倍的中(メルマガ公開)
小倉11R/小倉2歳S→馬単402.3倍的中
新潟11R/新潟記念→3連単571.7倍的中



--------------------------

◆馬券有料情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日11時までにアップします。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。



◆馬券戦略◆
1日3レースを厳選/その内の1レースは土日ともメルマガ誌上で無料公開。残り2レースは有料。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日2レース・2000ポイント(円)でご利用いただけます。情報はレース当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップします。アップしたことはメルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料、メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp


悲愴感なく「議事録不要」にした官僚 崩壊する行政  



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月5日 12:22 Tweet



 安倍首相による「霞が関破壊」は最終章に入ったようだ。経産省内で「議事録不要」を呼びかける文書が配布されていたというのだ。

 森友・加計で安倍首相とその周辺を守るために、役所は公文書を改ざん、破棄した。それが明るみに出、役人は処分された。だが、議事録を残さなければ、公文書の「改ざん」も「破棄」もない。「議事録不要」は役人が自らを守るための防衛策なのである。

 野党5党による合同ヒアリングが4日、国会内であり、経産省と内閣府の官僚たちが出席した。経産省大臣官房・情報システム課の山内輝暢課長から驚くべき答弁が飛び出した。いや、「やはり」といった方が適切だろうか。

 「議事録不要」の呼びかけ文書は3月27日の省内会議で配布されたのだが、山内課長は配布にあたって文書管理の責任者である官房長の決裁を取っていなかったというのだ。

 逢坂誠二議員(立憲民主)「決裁を取らずに会議を開いたということですか?」

 山内課長「私の決裁で審議しております」。

 「エッ~?」野党議員たちは一斉に驚きの声をあげた。

 山内課長は自分で責任を被るつもりなのだ。官房長の決裁を取っていたとなれば、追及は官房長に及ぶ。大臣最側近の官房長を危うくさせてはならない・・・役所と大臣を守ろうとする官僚の防衛本能だろう。

 ちなみに世耕弘成経産大臣は安倍政権のゲッベルスと異名をとる。情報管理に長けた最高責任者の意向をエリート中間管理職が忖度したのか。

 甘利明・経済再生担当相(当時)が道路建設をめぐり口利きしたとされる事件があった。わずか3年前あまり前のことだ。民主党(当時)が国交省の役人を呼んで、今と同じようなヒアリングをしていた。重苦しい雰囲気が垂れ込めていた。役人たちは悲愴な表情をしていた。

 安倍政権の不正が表に出るたびに野党が省庁からヒアリングする。ヒアリングは途切れることがないのだが、回を追うごとに官僚たちの表情から悲愴感が消えていく。今では悲愴感のかけらもない。極端に言えば明るい。

 ヒアリングの後、田中は名前と肩書の確認のために「山内課長ですね?」と聞いた。課長は「はい、僕です」と少年のような目で答えた。邪心は微塵も見受けられなかった。

 「あったことをなかったことにできない」とする使命感は、官僚たちから失せつつあるのだろうか。

 行政を文書として記録する。役所の存在意義を否定してしまえば、この国の行政機構は音を立てて崩壊する。



   終わり




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA


ガチョーン、ならぬガトンをPOGで推奨していたとは。データを公表します◆青木義明の競馬一直線


青木義明が選んだ2016年生まれ POG推奨馬
◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆ニシノドクターヘリ5代血統表
ニシノドクターヘリ5代血統表

◆ガトン5代血統表
ガトン5代血統表


日曜日の新潟01Rで青木配合馬のニシノドクターヘリ(牝2歳、父ノヴェリスト、母ニシノナースコール、母父ブライアンズタイム)を負かしたガトン(牡2歳、父ダンカーク、母グレインライン、母父タイキシャトル)は今季のPОGでの青木推奨馬だった事に気付いて驚いてしまった。だいぶ古いけど、谷啓の「ガチョーン」ならぬガトン、である。こりゃ、参りました。お呼びでない。


そこで、今季の青木POG推奨馬を一気に無料公開します。関心がありましたら、下記のトップ画面からログインし、POGのコーナーにて閲覧してください。

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



★日曜日・公開予想★

◆青木配合馬ニシノドクターヘリ、ハナ差惜敗


新潟01R/2歳未勝利(10:10)

◎05ニシノドクターヘリ(2着)

3連複・軸1頭ながし
05→01.03.07.08.09.10
15点×1000円

1着03ガトン(単勝19倍、6人気)
2着05ニシノドクターヘリ(単勝6.1倍、4人気)
3着08シセイタイガ(単勝5.2倍、3人気)

3連複(03-05-08)63.9倍的中

※デビュー2戦目は緒戦と異なりパドックでもややチャカつき、返し馬もアタマをあげて折り合いを欠いた。このあたり母ニシノナースコールの特徴。ただ、レースでは2番手からうまく折り合ったものの、逃げたダンカーク産駒03ガトンをハナ差交わしきれず、誠に残念。ノヴェリスト産駒だからパワーは十分なので時計がかかり、坂のある馬場の芝1400~1600ベストか。



◇馬券情報の戦果(6戦6勝)

土曜日
新潟05R/2歳新馬→馬単10.8倍的中(メルマガ公開)
札幌11R/札幌2歳S→馬単236.0倍的中
新潟11R/長岡S→3連単1825.8倍的中


日曜日
新潟01R/2歳未勝利→3連複63.9倍的中(メルマガ公開)
小倉11R/小倉2歳S→馬単402.3倍的中
新潟11R/新潟記念→3連単571.7倍的中



--------------------------

◆馬券有料情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日11時までにアップします。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。



◆馬券戦略◆
1日3レースを厳選/その内の1レースは土日ともメルマガ誌上で無料公開。残り2レースは有料。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日2レース・2000ポイント(円)でご利用いただけます。情報はレース当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップします。アップしたことはメルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料、メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp


2018年9月第1週/6戦6勝の猛打賞、公開予想でも3連複63倍的中◆青木義明の競馬一直線


◇馬券情報の戦果(6戦6勝)

土曜日
新潟05R/2歳新馬→馬単10.8倍的中(メルマガ公開)
札幌11R/札幌2歳S→馬単236.0倍的中
新潟11R/長岡S→3連単1825.8倍的中


日曜日
新潟01R/2歳未勝利→3連複63.9倍的中(メルマガ公開)
小倉11R/小倉2歳S→馬単402.3倍的中
新潟11R/新潟記念→3連単571.7倍的中



◆青木配合馬ニシノドクターヘリ、ハナ差惜敗


★日曜日・公開予想★
新潟01R/2歳未勝利(10:10)

◎05ニシノドクターヘリ(ハナ差、2着)

3連複・軸1頭ながし
05→01.03.07.08.09.10
15点×1000円

1着03ガトン(単勝19倍、6人気)
2着05ニシノドクターヘリ(単勝6.1倍、4人気)
3着08シセイタイガ(単勝5.2倍、3人気)

3連複(03-05-08)63.9倍的中

※デビュー2戦目は緒戦と異なりパドックでもややチャカつき、返し馬もアタマをあげて折り合いを欠いた。このあたり母ニシノナースコールの気性的特徴。ただ、レースでは2番手からうまく折り合ったものの、逃げたダンカーク産駒03ガトンをハナ差交わしきれず、誠に残念な一戦だった。パワーは十分なので時計がかかるか、坂のある馬場の芝1400~1600ベストか。

◆ニシノドクターヘリ5代血統表
ニシノドクターヘリ5代血統表


--------------------------

◆馬券有料情報の取得方法◆

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日11時までにアップします。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。



◆馬券戦略◆
1日3レースを厳選/その内の1レースは土日ともメルマガ誌上で無料公開。残り2レースは有料。また馬券は「なんでもあり」で、臨機応変に戦う。購入金額も特に定めない。

◆有料情報◆
1日2レース・2000ポイント(円)でご利用いただけます。情報はレース当日11時00分までに「特設ステージ」の中にアップします。アップしたことはメルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料、メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。


--------------------------


【送金口座】

◆三菱UFJ銀行
川崎支店
(普)0865220
アオキヨシアキ

※お振込み後、下記3点をメール連絡してください。

1.ID番号
2.お名前(会員登録のお名前)
3.金額

◇メール:support@ktsn.jp



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


◆お問い合わせ先
電話番号:03-3735-4430
メールアドレス:support@ktsn.jp

今週から秋競馬スタート! 日曜日のセントウルS&京成杯AH、土曜日の紫苑Sに注目/今週の競馬界の見どころ



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 今週から秋競馬がスタート。日曜日の東西メインは、ハンデGIIIの京成杯オータムハンデ(3歳上・ハンデ・中山・芝1600m・1着賞金3900万円)と、スプリンターズSの前哨戦・セントウルS(3歳上・GII・阪神・芝1200m・1着賞金5900万円)だ。

 セントウルSには、今春の高松宮記念(GI)を優勝したファインニードル(牡5、栗東・高橋義忠厩舎)、夏の短距離重賞で好走した3歳牝馬のラブカンプー(栗東・森田直行厩舎)などが出走予定で、本番を占う意味で重要な一戦。

 京成杯オータムハンデには、中京記念(GIII)2着のロジクライ(牡5、栗東・須貝尚介厩舎)、関屋記念(GIII)2着のワントゥワン(牝5、栗東・藤岡健一厩舎)などが参戦予定。

 また、土曜日には秋華賞トライアル・紫苑S(3歳・牝・GIII・中山・芝2000m・1着賞金3500万円)が行われる。ここで3着以内に入った馬に本番への優先出走権が与えられるだけに見逃せない。

 その他、今週の主な見どころ・スケジュール・イベント等は以下の通り。

▼9月7日(金)
園田チャレンジC(園田)

▼9月8日(土)
・紫苑S(GIII・中山)

▼9月9日(日)
・京成杯オータムH(GIII・中山)
・セントウルS(GII・阪神)
・青藍賞(M2・水沢)

▼達成間近の記録
(騎手)
・武豊騎手(JRA・栗東):JRA通算4000勝まであと5勝
・吉田隼人騎手(JRA・美浦):JRA通算800勝まであと3勝
・藤岡康太騎手(JRA・栗東):JRA通算500勝まであと2勝
(調教師)
・西橋豊治調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと1勝
・北出成人調教師(JRA・栗東):JRA通算200勝まであと2勝
・金成貴史調教師(JRA・美浦):JRA通算100勝まであと1勝
・高橋亮調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと1勝
・千田輝彦調教師(JRA・栗東):JRA通算100勝まであと2勝

※当ニュースの内容は2日時点。

09.02.日曜日の公開予想は新潟01R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
新潟01R/2歳未勝利(10:10)

◎05ニシノドクターヘリ

3連複・軸1頭ながし
05→01.03.07.08.09.10
15点×1000円


★有料情報★
小倉11R/小倉2歳S/馬単20点
新潟11R/新潟記念/3連単60点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

鉄人を超えた帝王◆竹内康光【馬よ草原に向かって嘶け】


大井競馬場の的場文男騎手は9月7日に62歳になるが、ご存知のように8月12日に佐々木竹見さんが持っていた地方競馬最多勝記録7152勝を遂に更新した。4年くらい前までは「竹見さんの記録は凄いよ、俺はそんなに乗れないと思うよ。」と話していたが、記録が見えてくると黙々と勝ち鞍を重ねて遂に大記録に到達した。

6月には落馬事故で大怪我を負ったが、引き上げてきた時も「すいません、勝てる手応えだったんですけど。本当にすいません。」と自分のケガをそっちのけで調教師と馬主に謝っていた。復帰後は順調に勝ち鞍を重ねて、大記録に到達したファイター。

東京ダービーはクリスタルシルバーで、シャレにならない「輝ける銀メダル」(東京ダービー2着は10回目)。本人は「37回乗って2着10回だから、連対率はすごいと思うよ。」といつものジョークを飛ばしていたが、「東京ダービーは僕の宿題。でも子供の頃は宿題が終わらない子だったからなあ。」の方がホンネか。

ゴールした瞬間の実況も「的場、来たか?どうだ!」と絶叫、プロの目には劣勢は明らかだったのにそう言わずにいられなかったアナウンサー。勝利騎手インタビューでも「内にいたのが的場さんだと気付いていましたか?」の問いに、一瞬困った表情になった矢野騎手。勝負を離れて、みんなが的場文男騎手のダービー制覇を願っているのがよく伝わって来た。

南関東リーディングトレーナー・浦和の小久保師も、「的場さんにうちの馬でダービージョッキーになってほしい。」と公言するほどの大ファン。ダービーを勝てていれば今年がスペシャルイヤーになったろうに、と思いつつも大イベントが来年も待っていると思えば長年の戦友として楽しみが続くというもの。

称号は佐々木竹見さんの「鉄人」に対抗して、「帝王」が似合うか(大井のホームページも「大井の帝王」と表記している)。村上春樹のノーベル文学賞ではないが、心待ちにしているファンが毎年ダービーデーの大井に多数詰め掛けている。村上春樹がノーベル文学賞をもらうより先に、来年こそ宿題を終わらせて欲しいと願っている。


◆竹内康光【馬よ草原に向かって嘶け】
http://bit.ly/17MDXV7

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【JRA】新潟記念&小倉2歳S、地方でも水沢と金沢で重賞開催/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/2(日)は新潟・小倉・札幌の3場開催。2日の天気は新潟が晴れ時々曇り、小倉が曇りのち晴れ、札幌が晴れの予報となっている。

■新潟11R・新潟記念に3歳馬ブラストワンピースなど
 新潟11Rは新潟記念(GIII)。サマー2000シリーズの最終戦だが、シリーズ王者の可能性があるのはメドウラーク(5着以内)のみとなっている。前日時点での1番人気は、今年のダービー5着馬ブラストワンピース。勝って菊花賞に向かうことができるか。また、レアリスタを管理する堀宣行調教師はJRA10場重賞制覇がかかる。

■小倉11R・小倉2歳Sにシングルアップなど
 小倉11Rは小倉2歳S(GIII)。アストンマーチャン、レーヌミノルといった後のGI馬も制しているレースだ。今年は無傷3連勝を狙うシングルアップや、ロードカナロア産駒ファンタジストなどが出走する。

■池添学調教師らのバースデー
 本日は池添学調教師の38歳、畠山吉宏調教師の56歳、坂口正則調教師の70歳の誕生日。池添師は3頭、畠山師は4頭、坂口師は4頭の管理馬が出走予定となっている。

■札幌11R・丹頂Sに重賞ウイナー3頭
 札幌11Rは芝2600mの丹頂S(OP)。ハートレー、ブレスジャーニー、ルミナスウォリアーと重賞勝ち馬が3頭出走する。ルミナスウォリアーは昨年の新潟記念以来、1年ぶりの復帰戦。他には、札幌日経OPを制したヴォージュや、3連勝中のコルコバードなどがいる。

■横山典弘騎手、5年ぶりに藤沢和雄厩舎の管理馬に騎乗
 札幌10R・すずらん賞に藤沢和雄厩舎のクラヴィスオレアが出走。鞍上は横山典弘騎手で、同騎手が藤沢厩舎の管理馬に騎乗するのは2013年5月5日のNHKマイルC以来となる。また、このレースには6頭の地方馬が参戦。グローリアスライブを管理する川島雅人調教師は、管理馬のJRA初出走となる。

■新潟5Rの新馬戦はセリユーズに注目
 新潟5Rの新馬戦はセリユーズに注目したい。父がディープインパクト、母が米G1を2勝したミュージカルロマンスという良血馬で、調教の動きも良い。田辺裕信騎手とのコンビで初陣を飾れるか

■マリネリスが小倉5連闘
 土曜日にドストエフスキーが5連闘していたが、本日の小倉12R・3歳上500万下に出走するマリネリスもこれが5連闘目(全て小倉で出走)となる。こちらも鞍上は服部寿希騎手。

■水沢ではビギナーズC
 岩手・水沢競馬場では17時25分にビギナーズC(2歳、ダ1400m)が行われる。5年前の勝ち馬ラブバレットは現在もダートグレード競走で活躍している。今年は前走を6馬身差で圧勝したサンエイムサシや、芝重賞・若鮎賞で2着に入ったサンエイフラワーなどが出走する。

■金沢ではサラブレッド大賞典
 金沢競馬場では17時45分にサラブレッド大賞典(3歳、ダ2000m)が行われる。昨年から実施されているシリーズ「3歳秋のチャンピオンシップ」の1つ。北日本新聞杯勝ちの実績があるノブイチ、移籍後5戦4勝2着1回のペニテンテス、石川ダービー優勝馬アルファーティハなどが出走する。

09.01.土曜日の公開予想は新潟05R◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
新潟05R/2歳新馬(12:30)

馬連・ボックス
01.04.05.06.11.15
15点×1000円


★有料情報★
札幌11R/札幌2歳S/馬単20点
新潟11R/長岡S/3連単100点
(2鞍=2000pt)


有料情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【JRA】夏競馬最終週、土曜日は札幌で札幌2歳S/本日の注目ポイント



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 9/1(土)は新潟・小倉・札幌の3場開催。8月31日正午の馬場発表は新潟が芝ダートともに不良、小倉と札幌が芝稍重・ダート重。1日の天気は新潟が曇り時々雨、小倉が雨、札幌が晴れ時々曇りの予報となっている。

■札幌11R・札幌2歳Sにクラージュゲリエなど
 札幌11Rは札幌2歳S。過去の勝ち馬にはジャングルポケット、ロジユニヴァースといった後のダービー馬の名がある。今年は、同コースの新馬戦を完勝したクラージュゲリエや、ブライトエンブレムとの兄妹制覇を狙うウィクトーリア、新種牡馬ジャスタウェイの産駒ラブミーファインなどが出走する。

■北海道の五十嵐冬樹騎手が中央参戦
 その札幌2歳Sに出走する地方馬ナイママの鞍上は五十嵐冬樹騎手。札幌2歳Sを含め、6鞍に騎乗予定となっている。

■藤田菜七子騎手は新潟で9鞍
 藤田菜七子騎手は新潟で9鞍に騎乗予定。明日2日も9鞍の予定で、ともに取消・除外などがなければ、自身の持つJRA女性騎手一節最多騎乗数を更新(17→18鞍)する。

■小倉11R・北九州短距離Sにエイシンデネブなど
 小倉11Rは北九州短距離S(1600万)。OP特別時代はアグネスワールドやカルストンライトオといった後のGI馬が勝利し、近年もメリッサやツルマルレオンらが後に重賞制覇を果たしている。今年は由布院特別(1000万)を圧勝したエイシンデネブや、このクラスで何度も好走しているレインボーフラッグなどが出走する。

■新潟11R・長岡Sにレッドオルガなど
 新潟11Rは芝1600mの長岡S(1600万)。出走11頭中7頭がディープインパクトかハーツクライの産駒となっている。兄に重賞6勝のクラレントなどがいる良血馬レッドオルガや、デビューから8戦連続連対のミュージアムヒルなどが出走する。

■札幌5Rの新馬戦はレースガーデンに注目
 札幌5Rの新馬戦はレースガーデンに注目したい。全兄に日曜の新潟記念で人気を集めそうなグリュイエールがいる血統で、オーナーは兄と同じ金子真人ホールディングス。M.デムーロ騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■ドストエフスキーが小倉5連闘
 小倉1Rの2歳未勝利戦に出走するドストエフスキーは、これで8月5日からの5連闘(全て小倉で出走)となる。この間の鞍上は全て新人・服部寿希騎手。これまでは芝1200mだったが、ダート替わりで一変なるか。

■松岡正海騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 松岡正海騎手はJRA通算800勝まであと1勝で、本日は札幌で7鞍に騎乗。吉田隼人騎手はJRA通算800勝まであと3勝で、札幌で5鞍に騎乗。

【沖縄県知事選】玉城デニー選対本部長に元自民党の仲里前衆院議員 「今の自民党員は安倍の使い走り」



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2018年9月1日 00:10



 沖縄県が前知事による辺野古の埋立て承認を撤回した31日、玉城デニー陣営は選挙事務所を那覇市内に開いた。沖縄選出の国会議員、地元議員、支援者らが集まり、事実上の決起集会となった。

 選対本部長には元自民党の仲里利信・前衆院議員が就いた。オール沖縄と表裏一体をなす「平和・誇りある ひやみかち うまんちゅの会」の会長には金秀グループの呉屋守将会長が就任した。同会は告示後、確認団体となって選挙運動を担う。

 仲里選対本部長は玉城デニー候補予定者の顔を見るなり「(俺は)自民党から来た」とかました。選対本部長就任のあいさつでは保守政治家の意地を示した。

故翁長知事の次男・雄治氏(マイク持つ)の発声で「ガンバロー」を唱和する玉城陣営と支援者。=31日夕、那覇市内 撮影:田中龍作=
故翁長知事の次男・雄治氏(マイク持つ)の発声で「ガンバロー」を唱和する玉城陣営と支援者。=31日夕、那覇市内 撮影:田中龍作=

 「沖縄戦では『軍命により』多くの非戦闘員が集団自決させられた」とする社会科教科書の記述から『軍命により』が削られたことがあった。仲里氏は故翁長知事と共に削除の見直しを求めて政府と戦ったエピソードを紐解きながら次のように語った―

 「今の自民党は慰安婦、南京虐殺、沖縄の集団自決を無きものにして軍隊を美化しようとしている。この沖縄を捨て石にしてまた戦争をしようとしている。日本の真の自民党は我々であって、今いる連中は安倍の使い走りだ。沖縄の民意を反映していない」。

 続いて登壇した玉城氏はお宮の神主から「デニーさん、沖縄をまた戦場(いくさば)にしてはいけないよ」と言われたことを紹介し、「安倍政権がいつか来た道に戻ろうとしている」と警鐘を鳴らした。

 沖縄は戦中、戦後を通じて本土のお粗末な政治の犠牲となってきた。「オール沖縄」は本土の政治家よりもはるかに鋭敏に政権の本質を見抜いていた。




   終わり




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA




↑このページのトップヘ