2017年09月

「希望の党」公認拒否 民進“排除名簿”に載る15人の名前



http://news.nifty.com



2017年09月30日 15時09分 日刊ゲンダイDIGITAL



 小池百合子都知事が代表の新党「希望の党」との“合流”を決めた民進党に戦慄が走っている。前原誠司代表は28日、「希望者全員の公認を求める」と言っていたが、やはり小池氏は“排除の論理”で選別するようだ。すでに「排除リスト」なるものまで出回っている。

 小池氏と前原氏は29日午前、民進から希望に移る候補者について会談。といっても、わずか15分ほどで終了。記者に囲まれると小池氏は「全員を受け入れることはさらさらない」と言い切った。

 午後の記者会見ではさらに冷酷な言葉を繰り出した。

「排除されないということではなく、排除いたします」

 こう言ってのけた上で、候補者は最終的に「自分が決める」と断言した。

 安全保障政策や憲法観などの基本政策で一致できるかが選別基準だとしているが、まさに「私の考えに合わせない者は入れない」という“小池独裁”の様相だ。

 こうした小池氏の意向を受けてなのか、それとも小池氏周辺が勝手に言っているのか、出回っている「排除リスト」にあるのは前職12人、元職3人の計15人だ。

 菅直人  (東京18区)
 野田佳彦 (千葉4区)
 岡田克也 (三重3区)
 赤松広隆 (愛知5区)
 長妻昭  (東京7区)
 枝野幸男 (埼玉5区)
 安住淳  (宮城5区)
 近藤昭一 (愛知3区)
 辻元清美 (大阪10区)
 阿部知子 (神奈川12区)
 篠原孝  (長野1区)
 初鹿明博 (東京16区)
 海江田万里(東京1区)
 手塚仁雄 (東京5区)
 櫛渕万里 (東京23区)

■共産党との共闘に転換の動きも

 首相や党代表、幹事長など幹部経験者、リベラル系、そして小池のお膝元である東京の候補者がターゲットにされている。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。

「小池さんは自分がトップなのだから『自分より偉い人は要らない』ということなんでしょう。『言いたい放題』の党風だった民進党に、『黙って言うことを聞く』文化を植え付けようとしているようにも思います。安保政策や憲法観を“踏み絵”にしたのはリベラル系を切るためというより、『絶対に共産党とは組めない』ということを世間に見せつける目的があるんじゃないか」

 入党前から吹き荒れる“恐怖政治”に、さすがにやってられない、ということだろう。「希望の党とは肌が合わない」(前職の逢坂誠二氏・北海道8区)と、無所属での出馬と共産党との共闘を視野に入れる動きも出てきている。

 いやはや、もうグチャグチャ。野党は、希望vs排除組・共産に分断される可能性が出てきた。安倍自民はニンマリなんじゃないか。


09.30(土)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
阪神07R/3歳以上500万下(13:15)

馬連・フォーメーション
11.13.16
01.11.12.13.16.17.18
15点×4000円


★有料情報★
阪神09R/ヤマボウシ賞/馬単20点
阪神11R/シリウスS/馬単20点
(2鞍セット)

(2000pt)

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

山本太郎「小池新党の踏み絵は踏めない」



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2017年9月29日 20:59



「原発反対」を貫いたために住み慣れた芸能界を追われた男、山本太郎。政変にあっても信念を貫くようだ。

 山本議員は所属する自由党が小池新党(希望の党)と合流するため、去就が注目されていた。

 参院議員であることから、きょう明日の対応を迫られているわけではないが、基本的なスタンスは決めたようだ。

 「自由党が希望の党と合併するようだが?」と田中は尋ねた。

 山本は「親方(小沢一郎・自由党代表)から、まだ方針が示されていないからなあ」としながらも「(小池新党の)踏み絵は踏めない」と きっぱり 答えた。「憲法、安保法制、沖縄の踏み絵は踏めない」と繰り返した。

 山本は辺野古や高江で体を張って米軍基地建設反対を訴えている。国会では安保法制に反対の立場を貫いてきた。選挙で勝ちやすいからと言って、希望の党に行くわけにいかないのである。

 しかし「安倍政権を倒すためには(野党は)大きくならないといけない」と苦悩の表情を浮かべた。

 とはいえ「毒をもって毒を制す。だけど毒が国中に回ってしまったらどうしようもない」。

 「(もし希望の党に入ったら)トンデモ法案に賛成しなければならなくなる。自分に入れてくれた人への責任があるから、それはできない」。山本は続けた。

 「(山本太郎という)一番ややこしい人間を入れたら、(希望の党は)皆入れなきゃいけなくなる」。最後は自虐ネタでギャグを飛ばしたが、顔は笑っていなかった。(敬称略)



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA


希望の党“合流者選別”で民進分裂…リベラル派新党結成か



http://news.nifty.com



2017年09月29日 15時04分 日刊ゲンダイDIGITAL



 リベラル派は軒並みはじかれるのか。

 小池都知事が代表を務める「希望の党」の細野豪志元環境相は28日、民進党から合流する衆院選候補者の公認について「三権の長を経験された方は、ご遠慮いただいた方がいい」と発言。

 名指しこそしなかったが、菅直人、野田佳彦両元首相の合流を認めない方針を示した。「安全保障法制の白紙撤回を言い続ける人は考え方として厳しいと思う」とも語ったが、公認の最終的な権限については「小池代表の判断だ」と話した。

 さらに、希望の党関係者は、既に候補者の選別作業を開始。過去の発言などをもとに、「A」「B」「C」とランク付けまでしているという。30日にも1次公認が発表される見通しだ。

「民進前職の約1割が希望の党に受け入れられず、はじかれるとみられています。リベラル色の強い議員からは、『筋を曲げるくらいなら新党をつくった方がいい』という声が上がっています」(政界関係者)

 民進党は分裂し、別の新党が立ち上がる可能性がある。





【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。

馬券師は常に信を問われる◆青木義明の競馬一直線


衆議院が解散され、総選挙。それぞれの政治家や政党にとって信が問われます。とりわけ安倍さん、そして小池さん、前原さんたち。

しかし、予想家や馬券師は毎週が選挙のようなもので、信が問われます。馬券が外れたら信用を失い、落選します。厳しい仕事ですが、自分で選んだ道。楽しみつつ頑張ります。




【配合診断料金表】

A.繁殖牝馬の相手種牡馬探し
生産者、馬主様の所有する繁殖牝馬に適合する相手種牡馬を青木義明の理論に基づいて推奨いたします。基本的に繁殖牝馬1頭について3頭の種牡馬候補を選出。下記掲載の「B.繁殖牝馬の配合的方向性」の分析視点を踏まえ、ご予算や距離適性、馬場適性の希望などもお伺いしながら、その繁殖牝馬の個性を伸ばし、欠点を補う配合相手をご指名いたします。(料金7万円)

B.繁殖牝馬の配合的方向性
牧場の所有する繁殖牝馬に適合する種牡馬の方向性(配合指針)を示すこと(料金5万円)

C.購入検討馬の能力診断
馬主が購入を検討している生産馬、セリ出場馬の配合レベルを測定する(料金2万円)

【お申し込み方法】
メールまたはお電話にてご相談ください。



◇メール:support@ktsn.jp
◇電話番号:03-3735-4430
◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



【総選挙】前原-小沢が解散の日にぶつけた超ド級の奇策 



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2017年9月28日 20:49



 「どんな手段を使っても安倍政権を倒す」と執念を示す前原・民進党代表。

 小池ゆり子都知事率いる「希望の党」との合流に向けて超ド級の奇策を繰り出した。それは衆院解散直後のきょう午後開かれた民進党の両院総会において満場一致で了承された。

常任幹事会が提案した奇策3項目は―
1、今回の総選挙における民進党の公認内定は取り消す。

2、民進党の立候補予定者は「希望の党」に公認を申請することとし、「希望の党」との交渉及び当分の間の党務については代表に一任する。

3、民進党は今回の総選挙に候補者を擁立せず、「希望の党」を全力で支援する。

 民進党の立候補予定者は離党したうえで「希望の党」に参加し、「希望の党」の公認候補として出馬するのである。

 ただ前原代表は「民進党代表」として党に残る。参院議員がいて民進党はしばらく残存するからだ。

 ここがミソである。前原代表が民進党に残るのは、小池新党にハシゴを外された時、あるいは新党が空中分解した時の保険だ。

 約100億円という巨額な資金はまだ民進党にある。選挙で50億円使わせられたとしても、前原代表は残る50億円を管理することになる。

 前原代表が衆院選挙に立候補することは確実だが、どのような形で立候補するかは未定だ。

枝野代表代行は小池新党に行けば一議員でしかなくなる。さりとて無所属で出馬するのは難しい。すっかり憔悴していた。=28日、民進党本部 撮影:筆者=
枝野代表代行は小池新党に行けば一議員でしかなくなる。さりとて無所属で出馬するのは難しい。すっかり憔悴していた。=28日、民進党本部 撮影:筆者=

 立候補を希望する民進党議員の名簿は前原代表が一括して小池新党(希望の党)へ提出する。公認を決めるのは小池代表であるので、誰がはじかれるのか、確定的なことは現時点では分からない。

 民進党との合流は小池新党にとっても有難い話だ。民進党は候補者一人あたり供託金600万円(小選挙区+比例)と公認料1,500万円の計2,100万円を支給する。

 持参金つきである。小池新党にはない地方組織も持つ。しかも連合もつく。資金力+組織力+話題性は、自公にとって大きな脅威となるだろう。

 前原誠司氏が代表に就く前から小沢・自由党代表は、政権交代に向けて知恵を授けていた。小池ゆり子氏とも気脈を通じ、伏兵を送り込んでいた。仕掛け花火のような「小沢の秘策」が炸裂したのである。

 前原代表は記者会見で記者団から共産党との選挙協力について問われると「1対1に持ち込む」と繰り返した。

 前原代表によれば、小池新党(希望の党)から出馬した民進党議員が民進党に戻って来ることはない。解党が始まったのである。

 両院総会、懇談会、代表記者会見の会場となった永田町の党本部には、かつてない数のメディアが詰めかけた。身動きが取れないほどだ。最盛期の政権交代時(09年)でもこれほどの人数はいなかった。

 安倍首相が解散日恒例の記者会見を開かなかったこともあり、メディアは民進党に釘付けになった。独裁者が腰を抜かす奇策は、そこにぶつけられたのである。

事実上の解党を決める総会に、かつてないほど多くのメディアが集まった。崩壊過程に入った政党が政権選択選挙のキャスティングボートを握る。政治の皮肉だろうか。=28日、民進党本部 撮影:筆者=
事実上の解党を決める総会に、かつてないほど多くのメディアが集まった。崩壊過程に入った政党が政権選択選挙のキャスティングボートを握る。政治の皮肉だろうか。=28日、民進党本部 撮影:筆者=

    ?終わり~

     ◇
読者の皆様。「加計隠し」を狙った解散総選挙は、一気に政権選択選挙となりました。選挙戦を最後までしっかりと伝えることが、安倍独裁政権を倒すことにつながると考えています。
     
田中龍作に権力犯罪の追及と選挙取材を続けさせて下さい。交通費が圧倒的に不足しています。
     ↓
http://tanakaryusaku.jp/donation






◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA


小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か



http://news.nifty.com



2017年09月28日 16時09分 読売新聞



 自由党の小沢共同代表が希望の党に合流する方向となった。

 野党結集を進めるためにと、小沢氏と民進党の前原代表、希望の党の小池代表との間で大筋で合意した模様だ。自由党は、小沢氏を含めて衆院2人、参院4人の計6人で、小沢氏以外の議員は対応を検討している。


共産、希望に対抗馬…民進を批判「重大な背信」



http://news.nifty.com




2017年09月28日 13時38分 読売新聞



 共産党の志位委員長は28日の党会合で、10月の衆院選に希望の党公認で出馬する候補者には対抗馬を擁立する方針を明らかにした。

 民進党の前原代表は希望との合流方針を表明しており、民進、共産、自由、社民の野党4党で模索していた候補者の一本化の枠組みは事実上、破綻した。

 志位氏は、前原氏の合流方針について「野党共闘の積み重ねの否定で、重大な背信行為だ」と批判した。希望については、安全保障関連法を容認していることを理由に「自民党の補完勢力だ。共闘や連携の対象にならない」と語った。

 これに先立ち、共産党の小池書記局長は28日午前、社民党の又市幹事長と会談し、衆院選で候補者の一本化作業を進めることで一致した。


<衆院選>自民幹部「まさか 強敵だ」 民進解党・合流へ



http://news.yahoo.co.jp/



9/28(木) 8:30配信


毎日新聞



 民進党が希望の党に合流する見通しとなり、自民、公明両党に衝撃が広がっている。毎日新聞の緊急世論調査(26、27日実施)で、比例代表の投票先に希望の党を挙げた回答が18%に達したこともあいまって、自民幹部は「信じられない。強敵だ」と漏らす。また、希望代表の小池百合子東京都知事は「消費増税凍結」を主張。安倍晋三首相が少子化対策の財源として掲げる「増収分の使途変更」が2大政党対決の争点として急浮上しそうだ。

【衆院選、前原氏は無所属で出馬へ】

 合流に対し、菅義偉官房長官は27日の記者会見で「政策の一致は極めて重要だ。単なるスローガンではなく、具体的にどのような政策を実現するかを多くの国民はみている」と述べた。小池氏が「リセット」を掲げたことへのけん制だ。

 小池氏が前面に出る前、与党は新党について「寄せ集めだ」と軽視していた。しかしそれは一変。公明党関係者は「明らかな小池効果。政治不信の一定の受け皿になっている」と指摘した。政府高官は「小池氏は知事を辞めざるを得ないだろう。常識的に考えれば衆院選に出馬する」との見方を示す。その場合、小池氏の去就への注目が続く。メディアを席巻する手法について、自民ベテランは「盛り上がりを作って一気にいく。2005年の郵政選挙に近い感じだ」と語った。

 7月の都議選で自民が歴史的惨敗を喫した記憶は生々しい。都選出議員は「自民党は東京で全滅しかねない」と不安げだ。閣僚経験者も「共産党が候補者を絞り込んだら自民党の単独過半数も危うい。そうなれば公明党も小池氏になびくかもしれない」と顔をしかめる。石破茂元幹事長は毎日新聞の取材に「自民党に代わる保守が出てくればそちらに支持が行く現象だ」と分析。「与党が長くなり、我々にそのつもりがなくても国民は『おごり』をみている。小池氏を侮るな、国民をなめるな、ということだ」と警鐘を鳴らした。

 首相は25日の会見で消費税率を10%に引き上げる際、増収分の使途を幼児教育無償化などに変更する意向を表明。民進の前原誠司代表の政策への「抱き付き戦術」(民進議員)とも評されたが、民進の事実上の解党でハシゴを外された形だ。自民重鎮は「『策士策におぼれる』ではないが、小池氏の動きを見誤った。解散の理由をもう少し練った方が良かった」と首相の判断に疑問を呈する。一方、民進関係者は「まさに(首相の言う)『国論を二分する』選挙になった」と笑みを見せた。【高橋恵子、小田中大】

【衆院選】小池首班指名で政権交代も 国政復帰否定せず



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



 「こりゃ芸能人の婚約記者会見みたいだな」。ベテランの週刊誌カメラマンがぼやいた。メディアの数がやたらと多い。会場は記者とカメラマンで溢れかえった。

 小池新党(希望の党)の旗揚げ記者会見がきょう、都内のホテルで開かれた。記者団の質問は、新党の代表となる小池ゆり子都知事の去就と民進党との合併に集中した。

 記者団が挙手すると、小池知事の手は一瞬たりとも間を置かず真っすぐとニコニコ動画の記者を指した。

 記者は「小池代表が首班指名に臨むのが自然だし、責任だが・・・?」とまで促した。

 小池代表は「私は現在、東京都知事です」としながらも「東京都政を高めるためには国政を変えていかねばならない」とした。

 さらに「首班指名をどうするのか、戦いが終わった後で考えていきたい」と大きく含みを残した。

 2人の質疑応答はまるで事前に打ち合わせたかのようだった。

 「はい石井さん」。次の質問者も小池代表が名前をあげて指名した。

 朝日新聞の石井記者は「将来的な国政への復帰は、今現在どのように考えているのか?」と聞いた。

 小池氏は「今この選挙において仲間の候補者が一人でも多く当選する、そのために頑張って行きたいと思います」と述べ、質問をはぐらかした。

 小池氏は国政復帰つまり知事辞任を否定しなかったのである。

「ガンバロウ」。はみだし者たちが揃って雄叫びを挙げた。一抹の恐ろしさすら覚える。=27日、都内 撮影:筆者=
「ガンバロウ」。はみだし者たちが揃って雄叫びを挙げた。一抹の恐ろしさすら覚える。=27日、都内 撮影:筆者=

 小池代表はここで都議会出席のため退席した。テレビ朝日の記者が、民進党出身の細野豪志議員に質問した―

 「野党第一党である民進党、そのほかの野党とも連携もしくは再編という話も聞こえてくるが、政権交代を実現するための大胆な野党の結集ということを考えているのか?」

 細野議員は「我々が掲げた政策と理念に一致できる顔ぶれをしっかりと集めて行くことがスタート」としながらも「合致できることについては様々な可能性があるのではないか」と柔軟な姿勢を示した。

 小池新党(希望の党)が民進や自民からの離党組で膨らんだところに民進党と合併、あるいは候補者調整すれば、自公を過半数割れに持ち込む可能性が出てくる。

 ここで一気に「小池首班指名」と行けば政権交代だ。「小池氏、国政復帰」説が消えないのはこのためだ。

 9月定例都議会は10月5日に閉幕。都議会さえ終われば、小池氏は半ばフリーハンドを得る。総選挙の公示日は10月10日だ。小池氏の総選挙出馬は十分に間に合う。

 政権交代すれば、5年間にわたって国民を苦しめた安倍政治は終焉するのである。

 小池新党(希望の党)は今度の選挙が危うい議員の駆け込み寺とも言われる。理念や政策は二の次なのだ。「絶望の党」とも揶揄されるゆえんだ。

 日本政治の不幸であるのだが安倍政権を倒すためには、とりあえず新党に賭けるしかないのだろうか。

 「私はあんなクズみたいな政治家の集まりには行かない」。永田町の裏の裏までを知る大ベテラン政治ジャーナリストは記者会見に出席することもなかった。

     ?終わり~

     ◇
読者の皆様。「かけかくしかいさん」総選挙を最後までしっかりと伝えることが、安倍独裁政権を倒すことにつながると考えています。

田中龍作に権力犯罪の追及と選挙取材を続けさせて下さい。交通費が圧倒的に不足しています。
     ↓
http://tanakaryusaku.jp/donation





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA





ゾンビ議員に極右 小池代表「希望の党」はポンコツだらけ



http://news.nifty.com



2017年09月26日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL



 小池百合子都知事が代表に就任することも決まり、若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相が26日にも結成する国政新党「希望の党」。若狭氏は「全国で70~80人ほどを立てる」と自信マンマンだが、擁立のために候補者をなりふり構わず口説きまくっているのが実情だ。集まる顔ぶれは「小池ブランド」目当ての“ポンコツ”ばかり。まさに新党の正体見たりである。

 福田峰之内閣府副大臣は24日、自民を離党して新党合流を表明した。自民離党に加え、現職副大臣とあって「安倍政権に打撃」などと報じられているが、チョッと違う。福田氏の地元である神奈川8区は民進の江田憲司衆院議員が強く、これまで福田氏は4戦全敗。前回(2014年)も、比例南関東の最下位でギリギリ当選するなど、過去3回は比例復活したゾンビ議員である。つまり、次の選挙も勝てないのは明々白々。「溺れる者は藁をも掴む」とばかり、新党に飛びついただけなのだ。

「7月の横浜市長選と同時に行われた横浜市議補選(緑区)で、擁立した福田さんの元秘書が、江田さんの元秘書にダブルスコアに近い大差で敗れました。福田さんは次の総選挙では選挙区はもちろん、比例復活もおぼつかないと考えたのでしょう。所属派閥の長である麻生副総理にも離党を黙っていたらしく、麻生さんはカンカンです」(与党担当記者)

 いやはや、自党も地元有権者も平気で裏切る男を新党は大歓迎しているのだから、何をかいわんやだ。自民の「魔の2回生」といわれる議員のうち、比例当選組は56人。福田氏のように足元がグラついている議員が新党に流れるのだろう。

■安倍ベッタリの極右政党も合流

 一方、静岡では細野氏の「新党勧誘」活動に批判が続出しているという。「細野さんは、自身の元秘書で、民進から出馬予定の静岡2区、松尾勉氏と4区、田中健氏を新党に引き抜こうと奔走。さらに1区では、あろうことか、6月の静岡県知事選で応援した川勝平太知事と戦った溝口紀子氏を新党に勧誘。知事選で地元の自民支部が支援した溝口氏はバルセロナ五輪女子柔道銀メダリストで知名度が高いとはいえ、細野さんのなりふり構わぬ姿勢に地元有権者は眉をひそめています」(静岡県政担当記者)

 昨日の敵は今日の友じゃないが、あまりに無節操だろう。24日は安倍ベッタリの“極右政党”といわれる「日本のこころ」の中山恭子代表が小池知事と会談。新党に合流して夫の中山成彬元文部科学相を出馬させる方針を明らかにしたが、つまるところ、新党の正体は“ポンコツ”の掃きだめと見られても仕方がない。立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)が言う。

「新党くら替えに名乗りを上げた候補の顔ぶれを見ると、ハッキリ言って選挙に弱いか、極右思想の持ち主のいずれかです。まったく期待できません」

 有権者は冷静になった方がいい。


米報道官「我々は宣戦布告していない」



http://news.nifty.com



2017年09月26日 05時53分 TBS



 北朝鮮の外相がアメリカのトランプ大統領のツイッターでの発言をめぐり「明白な宣戦布告だ」と主張していることについて、ホワイトハウスの報道官は「我々は宣戦布告していない。ばかげている」と反論しました。
 「我々は北朝鮮に宣戦布告していない。率直なところ、そのような指摘はばかげている」(ホワイトハウス サンダース報道官)

 ホワイトハウスのサンダース報道官はこのように述べて、北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相がトランプ大統領の発言をめぐり「明白な宣戦布告だ」と主張していることに反論しました。

 また、サンダース氏は「アメリカの爆撃機が領空に入らなくても、ミサイルを撃つことを含め自衛権を行使する」とした李外相の発言について、「公海上を飛行する他国の飛行機を撃墜することは決して妥当ではない」と述べました。そのうえで、「経済と外交による最大限の圧力を通じて平和的に朝鮮半島の非核化を目指す方針に変わりはない」と強調しました。(26日04:54)




【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。

『やすらぎの郷』が最終回へ 絶対後悔させぬ見所ありとP



http://news.nifty.com



2017年09月25日 07時00分 NEWSポストセブン



『やすらぎの郷』が最終回へ 絶対後悔させぬ見所ありとP

9月29日に最終回を迎える『やすらぎの郷』



 4月の放送開始から約半年、『やすらぎの郷』(毎週月~金曜昼12時半~、テレビ朝日系)が9月29日(最終回拡大45分SP)についに最終回となる。これまでのストーリーで鍵となったシーンが重なり合うように見事な終焉を迎えるが、その前にもう一度押さえておきたいポイントを解説します!

「倉本聰さん(82才)がこの作品で描こうとしたメッセージへ向けて、これまでに起こったすべてが必然的なエピソードだったとわかります。清野菜名さん(22才)演じるアザミ(榊原アザミ)を通して石坂浩二(76才)さん演じる(菊村)栄ちゃんの本心も全部明らかになっていきます」

 そう語るのはプロデューサーの中込卓也さん。直近の放送では姫と加納英吉の死が描かれ、今後は栄とアザミの60才差ロマンスが物語の重要なキーワードとなる。

 3.11の震災で亡くなった元女優・安西直美の面影を重ね合わせ、その孫で脚本家志望のアザミに、ほのかな恋心を抱く栄。直美はかつて栄を惑わし、それに気づいた妻・律子が自殺未遂を起こす原因にもなった。最終回へ向け、栄とアザミは2人きりで旅へ出る。その恋の結末には、アッと驚く展開が待ち受ける。

「正直、アザミに恋心を抱く栄は、若い女性視聴者にはちょっと抵抗を感じたかたもいたようですが(苦笑)、この半年間ドラマを見てくださったかたを絶対に後悔させないクライマックスになっています」(中込さん)

“人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇である”というチャップリンの言葉どおり、倉本さんは『やすらぎの郷』で栄の人生をとおして、人生の悲喜交々をユーモアたっぷりに描ききった。

 終始やすらぐことのなかった栄ちゃんだが、ついにやすらげる郷へとたどり着くだろうか。

※女性セブン2017年10月5日号

それぞれの6代血統表&9代クロス解析表をブログに貼りましたので、よろしければご参照ください。個人的にはルージュバックの方が好みではあります。



◆神戸新聞杯の勝ち馬レイデオロの6代血統表&9代クロス解析表
http://keibatsushin.blog.jp/archives/18913435.html



◆オールカマーの勝ち馬ルージュバックの6代血統表&9代クロス解析表
http://keibatsushin.blog.jp/archives/18913407.html




【配合診断料金表】

A.繁殖牝馬の相手種牡馬探し
生産者、馬主様の所有する繁殖牝馬に適合する相手種牡馬を青木義明の理論に基づいて推奨いたします。基本的に繁殖牝馬1頭について3頭の種牡馬候補を選出。下記掲載の「B.繁殖牝馬の配合的方向性」の分析視点を踏まえ、ご予算や距離適性、馬場適性の希望などもお伺いしながら、その繁殖牝馬の個性を伸ばし、欠点を補う配合相手をご指名いたします。(料金7万円)

B.繁殖牝馬の配合的方向性
牧場の所有する繁殖牝馬に適合する種牡馬の方向性(配合指針)を示すこと(料金5万円)

C.購入検討馬の能力診断
馬主が購入を検討している生産馬、セリ出場馬の配合レベルを測定する(料金2万円)

【お申し込み方法】
メールまたはお電話にてご相談ください。



◇メール:support@ktsn.jp
◇電話番号:03-3735-4430


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


先週は快音が聞かれず◆青木義明の競馬一直線



先週の馬券情報は神戸新聞杯の3連単など当たっても低配当で、外れたレースも入れると赤字収支だった。毎週、大勝利は至難の業だが、引き続き気合を入れてバッターボックスに立ちたいと思う。日曜日の公開予想だけは馬単34.5倍を的中で黒字となった。


★無料公開予想★
中山10R/外房特別(15:10)

馬単・フォーメーション
04.08.09
01.04.05.07.08.09
15点×4000円

・馬単(09-08)34.5倍的中
・獲得額 13万8000円



【情報料の振込先】

三菱東京UFJ銀行
神保町支店(じんぼうちょう)
(普)0001604
株式会社競馬通信社

※IDを付記して登録名義でご送金願います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

<堺市長選>竹山氏が3選 維新敗北、大阪都構想に打撃



http://news.yahoo.co.jp/



9/24(日) 23:30配信

毎日新聞



 任期満了に伴う堺市長選は24日投開票され、無所属現職の竹山修身氏(67)=自民、民進、こころ、社民大阪府連推薦=が、地域政党・大阪維新の会公認の新人で元大阪府議の永藤英機氏(41)を破り、3選を果たした。相乗り批判をかわした竹山氏が前回2013年に続き維新公認候補に勝利したことで、維新が再挑戦を目指している「大阪都構想」の実現には打撃となり、次期衆院選に向けて大阪を本拠地とする日本維新の会の党勢にも影響しそうだ。投票率は44.31%(前回50.69%)だった。

 竹山氏は前回は支持だった自民から推薦を得たほか、共産からも自主的な支援を得た。国政の与野党が「反維新」で相乗りする構図で「野合だ」との批判を受けたが、前回は堺市も対象に含まれていた都構想への反対を再び争点に掲げて維新政治の批判を展開し、2期8年の実績も訴えて有権者の支持をまとめた。竹山氏は「堺の自由と自治を守り、都構想に入らないと皆さんとともに再度、確認した戦いだった」と述べた。

 永藤氏は「停滞か成長か」を掲げて市政刷新を期待する層や、与野党が竹山氏に相乗りする構図に批判的な層から一定の支持を集めた。維新候補と竹山氏との得票率の差は前回の17ポイントから8ポイントに縮まった。ただ、前回の敗戦が都構想を否決した15年の大阪市住民投票に影響した経緯を踏まえ、看板政策である都構想を公約から外した戦術は「都構想隠しだ」と批判を浴びた。大阪市で来秋に住民投票の再実施を目指している中での敗北に、松井一郎代表(大阪府知事)は「選挙に関心を持ってもらうところまで至らなかった。(都構想について)大阪市民は冷静に判断されると思う」と強調した。【山下貴史、念佛明奈、山口知】

09.24(日)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
中山10R/外房特別(15:10)

馬単・フォーメーション
04.08.09
01.04.05.07.08.09
15点×4000円


★有料情報★
阪神11R/神戸新聞杯/3連単60点
中山11R/オールカマー/馬単20点
(2鞍セット)

(2000pt)

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

ブレイク必至の清野菜名、運命の役との出会いで飛躍



http://news.nifty.com



2017年09月23日 09時34分 シネマトゥデイ



 10月から放送される連続ドラマ「トットちゃん!」(テレビ朝日)で黒柳徹子を演じることでも注目されている女優・清野菜名が、新作映画『パーフェクト・レボリューション』(9月29日公開)で精神的な障害を抱える風俗嬢という難役に挑戦。特に共演したリリー・フランキーは「この年齢でこの人にしかできない芝居をする」と絶賛。まさにブレイク必至の清野が、自身のパーソナルな部分や、女優としての成長について語った。

 清野といえば、映画『TOKYO TRIBE』や『東京無国籍少女』など、切れ味抜群なアクションを持ち味とした若手女優という印象があったが、本作では、ピンクの髪に奇抜なファッションの、たまたま訪れたトークショーでリリー・フランキーふんする脳性麻痺の障害者クマに一目惚れし、その思いを全身全霊でぶつける、かなりぶっ飛んだ女の子を演じた。

 「台本を読んだときから、自分のなかでミツ像が動き出すほどフィットしていました。わたしは、興味があるものに対しては思い切り頑張れるタイプなのですが、ミツというキャラクターにはすごく惹かれて近づきたいという思いが強かったんです」と自身の知的好奇心を強く刺激する役柄だったことを明かす。

 共演したリリーは「もう野生児ですよ」と清野の人柄に触れると「ものすごくみずみずしいお芝居をする人。同じことを2回やらない人で、こんな人見たことないです」と潜在能力の高さを指摘する。

 こうした評価に対して清野は「ミツという役は自分が心底やりたいと思ったキャラクターなんです。もちろん仕事によって手を抜くというわけでは全くないですが、今回は特に自分の内から出てくるものがすごくて、何かいつもと違うという感じだったんです」と役柄に没入していったことを明かす。

 なぜそこまでミツという役柄に清野はのめり込んでいったのかーー。「ミツって、こうするんだって決めたことに対してまっすぐで100パーセント素直。そこが可愛いと思ったし、わたしも自分自身の感情には素直なんです」。

 “素直”というキーワードについて、リリーは「本当にこの人は性格が素直でストレートなので、覚えたセリフをしゃべっているのではなく、反射的に出てきている感じがする。だから、彼女の言葉に対して、いとおしいと思ったり、本気でむかついたりするんです」と抜群の相性であったことを強調する。

 “野生児”“素直”“唯一無二”と魅力的な特性を挙げられた清野だが「これまで暗い役とか重い役も結構あったのですが、そういうキャラクターって感情がほとんどゼロに近いかたちのままで終わるんですよね。でも今回のミツという役は、ゼロと100という、非常に振り幅が大きな役。過去100まで振り切った役を演じたことがなかったので、ちょっと躊躇する場面もありましたが、実際演じてみて、タガが外れた気がしました」と本作との出会いに感謝する。

 10月2日から放送される連続ドラマ「トットちゃん!」では、あの黒柳徹子を演じる。リリーが「黒柳さんとミツは近いものがありますよね」と言えば、清野は「黒柳さんも若いころはお転婆で『ワー』ってなる人だったようなので、自分の100を知ることができたことは大きかった。しっかり演じていきたい」と意欲を見せていた。(取材・文:磯部正和)


09.23(火)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
中山07R/3歳以上500万下(13:25)

馬連・ボックス
06.07.08.11.12.13
15点×4000円


★有料情報★
阪神10R/夕月特別/馬単10点
中山11R/セプテンバーS/馬単20点
(2鞍セット)

(2000pt)

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

競馬にどう関わるか。配合屋と馬券師◆青木義明の競馬一直線



競馬はすっかり市民権を得た。小生が二十歳で競馬を始めた時には競馬新聞を電車の中で見るのもはばかられた。その後、ハイセイコーやオグリキャップ、ミスターシービーやシンボリルドルフ、そしてディープインパクトなどの名馬が現れて競馬人気も上昇し、社会的にも認知された。

今から36年前に「競馬は文化であり科学である」「5代血統表の普及」「社台に勝つには配合が基本」といったスローガンを掲げて「週刊競馬通信」を発行し、血統ソフトや配合診断、血統専門の月刊誌や単行本の出版活動などを展開した。自ら研究し、自ら発表し、自ら経営する。知識も増え、理解も深まり、仲間も増えて楽しさも増したが、経営的にはイバラの道でもあった。時に馬主の真似事もしてみたが、10年ほど前に一つの幕が下りた。



競馬への接し方はいろいろある。置かれた立場によって内容やアプローチの仕方も異なる。

人数が一番多いのは競馬ファン、就中、馬券ファンである。そして、主催者であるJRAを回転軸にして調教師、騎手、厩務員、さらに馬を提供する生産者、それを購入する馬主、そして育成関係者や獣医師たち。

競馬の周辺にいろいろなメディアがある。新聞にネットに、電波。競馬の記者や評論家、あるいは予想家たちがいて、評論の視点もデータ分析から血統論、配合論まで多様化している。また、同じカテゴリーの中でも切り口や視点が異なり、当然、予想の結論にも違いが生じる。おそらく皆、自分が一番正しいと思っているはずだ。あるいは失敗を重ねて、正しい道を模索していることだろう。



いまの小生はどこにいるのだろうか。端的に言えば二つだ。配合屋と馬券師。

配合論に絶対的な正解はないが、6代血統表や9代クロス解析を駆使して、サラブレッドの能力や特質を理解する方法論を援用している。そして、西山牧場さんなどに実際に配合コンサルティングを行ない、重賞勝ち馬も作ってきた。

一方、馬券については予想家ではなく、評論家でもない。どれが一番強いとか、その理由はこうだとか、ディープインパクトの産駒にはこんなのがいて、こんな成績傾向がある、とか語るのが評論家であり、予想家だ。

小生はあくまで「馬券師」である。どんな種類の馬券をどう買うか、いくら買うか。馬単か3連複か、はたまた3連単か。配合論を武器にして、馬券で人生を豊かにしようと工夫している。

毎週が戦いの連続だ。できれば、より購入点数が少なく、より高額配当をゲットしたい。しかし、勝負の世界は甘くはないから1点や2点で決められる馬券は少ない。点数も馬券の種類も、サジ加減が難しい。しかし、勝たなければ生活できないのが馬券師の宿命だ。負けたら大きな夢を実現できないのも自明の理である。

今週も、自分のために、そして会員の皆様のためにベストを尽くしたい。できれば後世に名の残る「馬券師」に、そして「配合屋」になりたいと思っているところである。



◎最近のヒット◎


(2017.09.18.月曜日)

阪神09R/甲武特別

3連単・フォーメーション
01.03.04
01.03.04.07.08
01.03.04.05.07.08.09
60点×1000円

・1着03チェスナットコート(2番人気)
・2着01エーティーラッセン(1番人気)
・3着04メイショウカミシマ(8番人気)
  
・3連単(03-01-04)233.6倍的中
・獲得額 23万3600円(17万の黒字)

---------------------

(2017.09.10.日曜日)

阪神11R/セントウルS

3連単・フォーメーション
06.07.13
02.06.07.13.14
01.02.06.07.11.13.14
60点×1000円


・1着07ファインニードル(1番人気)
・2着06ラインミーティア(6番人気)
・3着13ダンスディレクター(4番人気)
  
・3連単(07-06-13)368.1倍的中
・獲得額 36万8100円(30万の黒字)




【情報料の振込先】

三菱東京UFJ銀行
神保町支店(じんぼうちょう)
(普)0001604
株式会社競馬通信社

※IDを付記して登録名義でご送金願います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


【解散総選挙】安倍自民圧勝 それでも加計で攻め立てれば改憲は阻止できる



田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/



2017年9月19日 22:39



 「自民・公明・小池・民進離党組・維新で310(議席)獲りそうだ」。某社政治部記者が田中にメールを送ってきた。某社は選挙報道では定評がある。大きく外れることはないだろう。

 310という議席数がミソである。310議席は改憲発議に必要な、ちょうど3分の2だ。

 安倍自民圧勝となっても望みはある。310議席を割り込ませるようにすればよいのだ。一本釣りされて改憲勢力に回る民進党議員が数名出ることを考えれば、もうちょっと割り込ませる必要があるが。

 310議席以上を狙う安倍自民は「加計隠し」の選挙に徹するだろう。記者クラブメディアは早速、加計隠しのお先棒を担ぎ始めた。「憲法」「北朝鮮」「消費税=社会保障」を賑々しく書き立てている。

 安倍首相は加計疑惑でグロッキーだったのだが、「北朝鮮」と「民進党のグダグダ」で元気になった。

 選挙戦となっても加計疑惑で攻め立てることが、安倍自民を追い詰める最も有効な手立てなのである。上述したように310議席を大きく割り込ませれば改憲の発議はできなくなるのだから。

さすがは安倍晋三の機関紙だ。見事に争点をズラシて「加計隠し」に貢献している。
さすがは安倍晋三の機関紙だ。見事に争点をズラシて「加計隠し」に貢献している。

 安保法制の強行採決からきょうでちょうど2年が経った。今夕、国会前で「戦争法・共謀罪の廃止と安倍内閣退陣を求める集会」があった。

 2年前に盛り上がった「安保法制反対運動」を懐かしそうに振り返ってスピーチするシーラカンスのような運動家がいた。これぞ安倍晋三の思うツボである。

 そこへ行くと福島みずほ議員は戦い方を知っていた。みずほ氏は「戦争法案」の名づけ親である。それでもスピーチは「加計隠し」から入った―

 「この解散は疑惑隠し解散です。『国会の質疑大嫌い』解散です。『森友・加計学園疑惑追及するな』解散です。こんなふざけた解散を国民は許してはなりません」。

 大田区に住む母親(安保関連法に反対するママの会)も戦術を心得ていたー

 「かけかくしかいさん。この早口言葉のようなフレーズを流行らせよう。敵はだれですか?アベ自民党です。今自民党を倒さなければ暗黒になる」。

   終わり~





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA









やはり中央競馬に集中◆青木義明の競馬一直線


本日の浦和競馬は3連複6.9倍と馬複19.7倍の2レースとも的中しましたが、波乱とならずに低配当に終わりました。

やはり、徹底的に分析して好配当を仕留めるには中央競馬が一番です。これで今週は切り替えて週末の快勝、ヒット連発に備えます。ご期待ください。


[中央競馬3日間の成績]
◆09.16-18
戦績  6戦2勝
投資額 34万5000円
獲得額 41万6400円
回収率   120.7%


◎先週のヒット◎

2017.09.18.月曜日

阪神09R/甲武特別

3連単・フォーメーション
01.03.04
01.03.04.07.08
01.03.04.05.07.08.09
60点×1000円

・1着03チェスナットコート(2番人気)
・2着01エーティーラッセン(1番人気)
・3着04メイショウカミシマ(8番人気)
  
・3連単(03-01-04)233.6倍的中
・獲得額 23万3600円(17万の黒字)



【情報料の振込先】

三菱東京UFJ銀行
神保町支店(じんぼうちょう)
(普)0001604
株式会社競馬通信社

※IDを付記して登録名義でご送金願います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


09.19(火)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
浦和07R/C2(14:15)

3連複・ボックス
01.03.04.07.08.09
20点×1000円


★有料情報★
浦和10R/清秋特別/3連複15点(16:00)
浦和12R/テレ玉バッハプラザ特別/馬複15点(17:10)
(2鞍セット)

(2000pt)

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


3日間競馬を黒字収支で終える◆青木義明の競馬一直線



[3日間の成績]
◆09.16-18
戦績  6戦2勝
投資額 34万5000円
獲得額 41万6400円
回収率   120.7%



厳しい戦いだった。「仮に赤字だったら、3日間すべてをご利用頂いた会員様にはポイントを全部返還します。」と宣言したからである。

しかし、上記の集計表のように7万円ほどの黒字で終えることができた。これでポイント返還は免れたが、もうこんなことは止めることにする。楽な気持ちで予想したい。

的中数を伸ばせなかった最大の要因は台風18号による「馬場」の読み違いだった。とくに土曜日の阪神は真逆で、良馬場で予想したら驟雨で馬場が急激に悪化。そして、月曜日の中山も相当降ったから重馬場と踏んだが、セントライト記念の頃には良馬場になっていた。

小生は馬場状態を時に予想ファクターの1番手に置くくらいだから、重と良とでは結論が大きく異なってくる。それでも何とか勝ち越せたのはラッキーだった。

3連単2万馬券的中の甲武特別は1着候補の3頭でズバリ決まった。2番人気→1番人気→8番人気の3頭を抜擢したのは馬場適性と配合分析の賜物と言える。今週はヒット連発と行きたい。



◎先週のヒット◎

2017.09.18.月曜日

阪神09R/甲武特別

3連単・フォーメーション
01.03.04
01.03.04.07.08
01.03.04.05.07.08.09
60点×1000円

・1着03 2着01 3着04  
・3連単(03-01-04)233.6倍的中
・獲得額 23万3600円(17万の黒字)



【情報料の振込先】

三菱東京UFJ銀行
神保町支店(じんぼうちょう)
(普)0001604
株式会社競馬通信社

※IDを付記して登録名義でご送金願います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

「ミサイル危機の最中に選挙って大丈夫だろか」 解散総選挙報道にアジカン後藤が疑問


http://news.nifty.com



2017年09月17日 16時10分 J-CASTニュース



安倍晋三首相、衆院解散を決断か。2017年9月17日、新聞・テレビが一斉に伝えたニュースに、各界からの反応が相次いでいる。

「受けて立つ」と応じた野党、解散の「大義」への疑問――早ければ9月末とも見込まれる解散に向かい、議論が加速し始めた。
朝日、産経、日経が朝刊1面に「首相、年内解散を検討」(朝日新聞)
「首相 衆院解散を決断」(産経新聞)
「早期解散強まる」(日本経済新聞)
朝刊の一面で、各紙がそろって報じたのは三連休さなかの17日だ。NHKも17日未明、ウェブ版で「臨時国会の冒頭 衆院解散の見通し」と報じた。

一時は「危険水域」といわれる30%ラインにまで落ち込んだ内閣支持率だが、直近の調査では40%台に回復している。一方、野党・民進党は前原誠司新代表の就任後も、山尾志桜里衆院議員の「不倫スキャンダル」や「離党ドミノ」に揺れ、「小池新党」もまだ先行き不透明だ。打って出るなら今――安倍首相がそう判断した、との見方で、各紙は一致している。

早ければ臨時国会召集日の9月28日に解散、10月内に総選挙が行われる見込みだ。
枝野氏「野党にとって解散は歓迎」
こうした動きに、野党側もすぐに反応した。民進・枝野幸男氏は17日朝のツイッターで、「衆議院解散のようです。しっかりと受けて立ちたいと思います」とした上で、
「森友・加計問題から逃げ回り、国会が開かれると逃げられないから解散。あからさまな疑惑隠し解散です。北朝鮮問題を抱える中、党利党略で選挙による政治空白が生じることにもなります。この選挙はこの時期の解散の適否がひとつの争点です」
と、「解散の是非」そのものを争点に戦うとの意思を示した。苦戦が予想されるが、
「選挙がないと議席が増えないから、野党にとって解散は歓迎です。厳しい状況ですが、予想を覆し大善戦した英国労働党の例もあります。問われているのは、臨時国会召集という憲法上の義務に違反し、ようやく召集したら質疑もせず解散する判断です。疑惑追及がイヤで逃げた、隠したと言われて当然です」
と、強気の姿勢も見せる。

日本共産党の志位和夫委員長も17日午前、
「一体、何のための解散か。冒頭解散となれば、北朝鮮問題を利用し、国政私物化疑惑に蓋をして、『今やれば多数を取れる』という党略的打算のためだけの解散となる。堂々と迎え撃ち、必勝を期し奮闘したい」
とツイートする。

一方、小池百合子都知事の側近と目される若狭勝衆院議員は、17日朝の「新報道2001」(フジテレビ系)で、以前からこの時期の総選挙は予想していたとして、
「準備はそのこと(総選挙)を想定して、着々と進めてきていると言えます」
と断言、16日にスタートしたばかりの、自ら率いる「輝照塾」の塾生の擁立も含め動いていることを明かした。
猪瀬直樹氏「国家の存立を人質にするようなもの」
上記のとおり、野党側は、北朝鮮情勢が緊迫する中での解散は「党利党略」を優先するものだとして、批判を強めている。

元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏も17日未明のツイートで、
「北朝鮮ミサイル危機のなかで解散・総選挙をやれば有利という考え方は、国家の存立を人質にするようなもので政権の正統性を踏みにじる行為ではないだろうか」
と厳しい見方を示した。

また、ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のボーカル・後藤正文さんも、枝野氏の発言を引用しつつ、このようにつぶやく。
「あんだけ煽っているミサイル危機の最中に選挙って大丈夫だろかと、ナイーブなミュージシャンのひとりとしてつぶやいておきます」

09.18(月)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
中山08R/3歳以上500万下(14:00)

3連複・ボックス
01.03.07.14.15.16
20点×3000円



★有料情報★
阪神09R/甲武特別/3連単60点
中山11R/セントライト記念/3連単60点
(2000pt)

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

臨時国会冒頭にも解散=安倍首相、与党幹部に伝達-10月衆院選有力



http://news.nifty.com



2017年09月17日 12時37分 時事通信



 安倍晋三首相は、28日召集予定の臨時国会の冒頭にも衆院を解散する意向を固めた。北朝鮮情勢などを踏まえて近く最終的に決断する方針だ。既にこうした考えを与党幹部に伝えた。内閣支持率が回復傾向にあることや、野党第1党の民進党の混乱が続いていることなどを考慮し、早期の衆院選が有利と判断したとみられる。

 複数の政府・与党関係者が17日、明らかにした。衆院選の日程の有力な候補として、「10月10日公示-同22日投開票」と「10月17日公示-同29日投開票」が挙がっている。いずれの場合でも、10月22日投開票の予定だった衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の補欠選挙はなくなり、総選挙に吸収される。

 首相は10日に麻生太郎副総理兼財務相、11日に自民党の二階俊博幹事長、公明党の山口那津男代表とそれぞれ会い、二階氏とは15日にも会談した。早期解散の意向はその場で伝えられており、自民党幹部は「冒頭解散が濃厚だ」と語った。

 10月中の投開票が有力となっている背景には、11月上旬にトランプ米大統領の初来日が調整されている事情がある。

 首相は国連総会出席のため18日に米ニューヨークへ出発する前にも山口氏と再会談。自公両党は同日に幹事長や選対委員長らが会い、衆院選対応を協議する見通しだ。公明党の支持母体、創価学会は17日、地方幹部を集めて緊急会議を開く。

 首相は当初、来秋の自民党総裁選で3選を勝ち取り、その勢いを保ったまま衆院解散に踏み切る戦略を描いていた。憲法改正発議に必要な衆参3分の2の改憲勢力を生かし、衆院選と国民投票の同時実施も視野に入れていた。

 しかし、臨時国会が始まれば、野党が学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題や「森友学園」の国有地売却問題で改めて首相の関与を追及して攻勢を強めるのは確実で、内閣支持率が再び下がる可能性もある。民進党で離党の動きが続いていることに加え、小池百合子東京都知事に近い勢力による国政新党も結成に向けて動きだしたばかりで選挙を戦う態勢が整っていないことから、方針を転換した。 


佐川長官「辞めろ運動」が拡大 第2次署名3日間で1000超



http://news.nifty.com



2017年09月16日 15時08分 日刊ゲンダイDIGITAL



 安倍首相を「森友疑惑」から守り抜き、国税庁長官に栄転した佐川宣寿氏の辞任を求める声がますます広がっている。

 先月、東京大学の醍醐聰名誉教授を中心とする市民グループが辞任を求める署名1万706筆を提出したが、その後も反響が鳴りやまず、今月13日から第2次署名運動を開始。15日までの3日間で1157筆のネット署名が集まった。今後、手書きの署名が返送される。署名は10月12日まで受け付けている。

 醍醐名誉教授は「『周りに怒った知り合いがいっぱいいる。声をかけて集めるから、○枚、署名用紙を送ってほしい』という問い合わせが相次いでいます。受け身ではなく、自発的な参加というのは大変、貴重ではないか。私にとって、こういう体験は初めてです」と語った。

 国民は心底、怒っている。

09.17(日)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
阪神07R/3歳以上500万下(13:15)

馬連・ボックス
01.05.06.08.11.13
15点×4000円



★有料情報★
阪神11R/ローズS/馬連15点
中山11R/ラジオ日本賞/3連複15点
(2000pt)

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

09.16(土)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
阪神05R/2歳新馬(12:15)

◎06ニシノプログレス

馬単・マルチ
06→01.02.03.04.08
10点×3000円



★有料情報★
阪神11R/オークランドTCT/馬単15点
中山11R/レインボーS/3連単90点
(2000pt)

情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

剛腕待望 民進・前原体制で進む小沢一郎氏「復党」プラン



http://news.nifty.com



2017年09月15日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL



 今週は前原誠司代表が“文春砲”の餌食に――。新体制になってもゴタゴタ続きの民進党は、離党ドミノが止まりそうにない。起死回生の策か、はたまた窮余の一策なのか、水面下で小沢一郎氏の復党が取り沙汰されている。

 幹事長に内定していた山尾志桜里衆院議員が不倫疑惑を報じられて離党を余儀なくされるなど、前原新体制はのっけからケチがついてしまった。

 13日、鈴木義弘衆院議員(比例北関東)が離党届を提出。前原体制になってから初の離党者だ。笠浩史衆院議員(神奈川9区)と後藤祐一衆院議員(神奈川16区)も週内に離党する構えで、他にも離党予備軍はくすぶっている。

 もはや党勢回復は難しいようにも思われるが、前原体制では、自由党の小沢一郎代表の力を借りて党を立て直す構想が進みそうだという。

「前原体制の党役員人事を見れば、“親小沢シフト”に変わったことが分かります。キモは小沢氏側近の松木謙公衆院議員が幹事長代理、民主党政権時代に小沢グループに所属していた階猛衆院議員が政調会長に就任したこと。国対委員長の松野頼久衆院議員も小沢氏と関係が近い。何より前原代表自身が、昨年から小沢氏と何度も会って意見交換をしてきた間柄です。小沢氏が民進党に復党する環境は整っていると思います」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 皮肉なことに、離党者や予備軍には“反小沢”が多く、彼らが出ていくことで、小沢氏が戻りやすい素地ができつつあるのだという。

 前原代表は8日に収録されたBS朝日の番組でも、小沢氏について「もう少し小沢氏を活用する、あるいは『壊し屋』といわれる破壊力を後押しする度量があったら、(民主党政権の)3年3カ月は違う結果になった」「自由党は外交・安全保障は現実路線で(連携に)違和感はない」と秋波を送っていた。

 かつては“反小沢”だった民進党のベテラン議員もこう言う。

「本気で政権奪取を考えている民進党議員の間から“剛腕待望論”が出ているのは事実です。党内で野党共闘に反対している議員のほとんどは“小沢嫌い”でもあるのですが、もはや『好きだ、嫌いだ』と言ってる場合ではないと危機感が強まっています」

 信頼が地に落ちた民進党は、これ以上、失うものはない。小沢氏の経験と知恵にかけるしかないと多くの議員が考え始めているという。

「小沢氏が復党すればハレーションも起きるでしょうが、これは最後のチャンスです。『小沢とは一緒にやれない』という離党者が続出しても、次の選挙でまた議席を増やせばいい。文句があるヤツは出ていけばいいと執行部が腹をくくるしかありません。小沢氏の持つパイプを生かして共産党や小池都知事とも連携し、政権批判の受け皿をつくらないと、次の総選挙で野党そのものが消滅してしまいかねません」(山田厚俊氏)

 復党のタイミングは臨時国会の始まる前が有力視されている。小沢氏が率いる自由党とまるごと合併するのか、自由党を解党して個々の議員が民進党に合流する形を取るのか。解散・総選挙に間に合うのかどうか、時間との戦いになっている。


仮に赤字だったら、3日間すべてをご利用頂いた会員様にはポイントを全部返還します。◆青木義明の競馬一直線


マジック1に迫った広島やソフトバンクの底力、ここ一番を決める勝負根性の強さに対して、阪神と巨人戦は決め手のなさを競っているような不甲斐なさで、延長引き分けの連発だ。チャンスに一本が打てないのはファンならずとも「勝負事」が好きな小生にも情けない連中だなあ、と思わせる。

特に巨人の坂本の不調は目を覆うばかりだ。バットが空を切るシーンが多すぎる。自信喪失の典型だ。そして、大相撲も然り。日馬富士はもう3敗で、一人横綱のプレッシャーに押しつぶされているし、全体的には1000万条件のハンデ戦みたいに誰が優勝してもおかしくない状況を呈している。

さて、他人のことはどうでもいい。大切なのはこの俺の勝負だ。

今週は3日間競馬。台風の影響で馬場も悪くなりそうだが、どんな状況でも勝たねばプロではない。仮に赤字だったら、3日間すべてをご利用頂いた会員様には、ポイントを全部返還します。


◎先週のヒット◎

2017.09.10.日曜日
阪神11R/セントウルS

3連単・フォーメーション
06.07.13
02.06.07.13.14
01.02.06.07.11.13.14
60点×1000円

・1着07 2着06 3着13 4着02 5着01 
・3連単(07-06-13)368.1倍的中
・獲得額 36万8100円(30万の黒字)



【情報料の振込先】

三菱東京UFJ銀行
神保町支店(じんぼうちょう)
(普)0001604
株式会社競馬通信社

※IDを付記して登録名義でご送金願います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

官邸が誘発 菅長官追及の東京新聞女性記者に「殺害予告」



http://news.nifty.com



2017年09月13日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL



 卑劣な行為である。官房長官の定例会見に社会部記者ながら出席、加計学園問題で菅長官を追い詰めた東京新聞の望月衣塑子記者に対し、なんと「殺害予告」があったという。

 関係者によると、物騒なその電話は、今月4日の午後9時ごろ、東京新聞の代表電話にかかってきた。電話の主は中年男性。

 夜間のため、警備員が対応したが、会見での菅官房長官と望月記者とのやりとりを理由に、「ネットニュースに出ている記者は、なぜ政府の言うことに従わないのか」「殺してやる」という趣旨を一方的にまくしたてたという。

 望月記者の会見での質問については、産経新聞が今月1日、〈東京新聞記者、官房長官に迷質問「北要求に応じて調整しているか」〉と題した記事を掲載。「米韓合同訓練を批判し、北朝鮮を擁護するような質問が飛び出した」と報じた。

 さらに産経は翌2日、首相官邸報道室が加計問題をめぐる望月記者の質問に不適切な点があったとして、「書面で東京新聞に注意を喚起した」という記事を掲載。殺害予告電話の主はこれらの記事が転載されたネットニュースを見て、行動に移した可能性がある。

■個別の質問ではあり得ない過剰な“抗議”

「会見での特定の記者からの個別の質問に対し、官邸が注意喚起の文書を出すのは異例のことです。問題になったのは、8月25日の『加計学園の獣医学部設置について認可保留の決定が出た』ことへの質問で、官邸側の言い分としては、『結果が未公表の段階での質問は国民に誤解を招く』ということらしい。ただ、認可保留の見通しは質問した時点で既に多くのメディアが報じており、質問すること自体に問題があるとは思えません」(会見に出席する他社の記者)

 こうしてみると、今回の殺害予告は官邸の望月記者への過剰な反応が、結果的に呼び込んだものと言っても過言ではないのではないか。それにしても「政府の言うことに従わないと殺す」だなんて、許し難い言論弾圧である。

 望月記者に問い合わせると、「詳細は会社に聞いて下さい」とのこと。東京新聞編集局に今後の対応と見解を聞くと、こうコメントした。

「一般論として、報道機関への脅迫は断じてあってはならないと考えております。捜査機関への被害届の提出や、官邸の対応との関連性についての質問は、回答を差し控えます」

 安倍政権の5年間で、この国は本当に嫌なムードに包まれてしまっている。



09.13(水)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
大井09R/アーバンステージ長月賞(19:00)

馬単・フォーメーション
04.07.09.10
04.07.08.09.10.13
20点×1000円


★有料情報★
大井10R/カシオペヤ賞/馬複15点(19:35)
大井11R/東京記念/馬単20点(20:10)
(2000pt)


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

米朝がスイスで非公式接触



http://news.nifty.com



2017年09月12日 12時25分 TBS



 国連安保理の制裁決議が採択される直前、スイスで行われている北太平洋地域の安全保障を話し合う国際会議の夕食会で、北朝鮮外務省北米局の高官たちとアメリカ側の元政府当局者が非公式に接触しました。どのような話し合いが行われたのかは分かっていません。

 会議は、日本や韓国の政府当局者なども参加し13日まで行われますが、現在、停滞しているとみられる米朝間の対話へのきっかけになるのか、注目されています。(12日11:23)

09.12(火)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
大井05R/3歳(16:55)

馬連・フォーメーション
02.05.08
01.02.05.07.08.11.12
15点×1000円


★有料情報★
大井10R/雁来紅賞/馬単20点(19:35)
大井11R/ゴールドジュニア―/馬単20点(20:10)
(2000pt)


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

09.11(月)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
大井05R/3歳(16:55)

馬連・フォーメーション
04.06.10
03.04.06.07.08.10.11
15点×1000円


★有料情報★
大井08R/C1/3連複15点(18:25)
大井09RC1/馬単10点(19:00)
(2000pt)


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

セントウルSの3連単3万馬券を会心のヒット。明日からの大井競馬にも挑戦◆青木義明の競馬一直線


先週木曜日の川崎競馬での馬複113.7倍的中に続いて、この土日は中央競馬で奮闘した。公開予想は二日とも的中して少しはお役に立てたが、特筆すべきはセントウルSの3連単368.1倍を会心の読みで的中しえたことだ。

下記の買い目のようにフォーメーションの1着候補の3頭ですんなり決まったわけである。すなわち、07ファインニードル→06ラインミーティア→13ダンスディレクターの3頭で、それ以下もバッチリと読み切った。

もしも01アドマイヤゴッドが3着に突っ込んでいたら猛烈な配当になっていたし、あるいは2着の06ラインミーティアの西田騎手に、もう少しすんなりした競馬ができればアタマもあり得た。人気の1頭14フイドゥーシアは特に味のある配合馬ではなく1着候補に入れずに正解だった。



いずれにせよ、またリズムが好転してきたので、明日からの大井競馬にチャレンジしたい。3日間くらいを勝負する予定だ。


◆3連単を1着候補の3頭でゲット◆

2017.09.10.日曜日
阪神11R/セントウルS

3連単・フォーメーション
06.07.13
02.06.07.13.14
01.02.06.07.11.13.14
60点×1000円

・1着07 2着06 3着13 4着02 5着01 
・3連単(07-06-13)368.1倍的中
・獲得額 36万8100円(30万の黒字)


--------------------

☆川崎競馬/馬複・万馬券的中☆

(2017.09.07.木)
川崎10R/若武者賞(19:40)

馬複・フォーメーション
02.07.09
02.04.05.07.08.09.10
15点×1000円

・1着07 2着04 3着02 4着09
・馬複(04-07)113.7倍的中
・獲得額 11万3700円



【情報料の振込先】

三菱東京UFJ銀行
神保町支店(じんぼうちょう)
(普)0001604
株式会社競馬通信社

※IDを付記して登録名義でご送金願います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

09.10(日)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
中山08R/3歳以上500万下(14:00)

馬連・フォーメーション
02.04.06
02.04.06.09.10.12.14
15点×4000円


★有料情報★
阪神11R/セントウルS/3連単60点
中山11R/京成杯AH/3連単60点
(2000pt)

・今週が赤字ならポイントを返還します。


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

09.09(土)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
中山07R/3歳以上500万下(13:30)

3連複・軸一頭ながし
12→01.02.05.06.07.08
15点×4000円


★有料情報★
阪神09R/鳥取特別/馬複15点
阪神11R/エニフS/3連複25点
(2000pt)

・今週が赤字ならポイントを返還します。


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

ようやくホームラン一発。この土日は「ポイント返還」で戦う◆青木義明の競馬一直線



火曜日から木曜日まで地方競馬にチャレンジしたが、水曜日まで鳴かず飛ばずの成績が続いていた。しかし、昨夜の川崎ナイターでようやく一矢報いることができた。馬複113.7倍の万馬券を一発ドカンと。

「仮に赤字ならポイント返還します」と、ある意味で開き直って予想したのがよかったのかもしれない。人生なんてそんなもの。あまり重箱の隅をつつくような慎重予想でも良くない。根幹の馬の配合と特質を抑えれば、かなりの確度でレースが見えてくることも多い。


(お知らせ)
・この土日は「仮に赤字ならポイント返還」の基本的な構えで勝負します。よろしければご利用ください。


--------------------

☆馬複・万馬券的中☆

(2017.09.07.木)
川崎10R/若武者賞(19:40)

馬複・フォーメーション
02.07.09
02.04.05.07.08.09.10
15点×1000円

・1着07 2着04 3着02 4着09
・馬複113.7倍的中
・獲得額 11万3700円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【フォワ賞】出走馬6頭が確定~日本からサトノ2騎が参戦

サトノダイヤモンド5代血統表

サトノノブレス5代血統表

 凱旋門賞(10月1日、フランス・シャンティイ競馬場、GI、芝2400メートル)の前哨戦、フォワ賞の出馬登録が9月7日に締め切られた。出走馬は6頭で、日本からはサトノダイヤモンド(C.ルメール騎手)とサトノノブレス(川田将雅騎手)の2頭が出走する。なお、日本では馬券発売は行われない。

 『第63回フォワ賞』(9月10日、フランス・シャンティイ競馬場、7R、GII、4歳以上牡・牝、定量、芝・右2400メートル、1着賞金7万4100ユーロ=約963万円、発走予定時刻17時35分=日本時間24時35分)

クロスオブスターズ 牡4歳 58キロ フランス・A.ファーブル厩舎
タリスマニック 牡4歳 58キロ フランス・A.ファーブル厩舎
シルバーウェーヴ 牡5歳 58キロ フランス・P.バリー厩舎
チンギスシークレット 牡4歳 58キロ ドイツ・M.クルール厩舎
サトノダイヤモンド 牡4歳 58キロ 日本・池江泰寿厩舎
サトノノブレス 牡7歳 58キロ 日本・池江泰寿厩舎

09.07(木)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
川崎06R/C3(17:30)

3連複・軸一頭ながし
11→01.03.06.07.08.10
15点×1000円


★有料情報★
川崎10R/若武者賞/馬複15点(19:40)
川崎12R/涼風特別/3連複15点(20:45)
(2000pt)


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


09.06(水)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
川崎05R/3歳(17:00)

馬複・ボックス
04.05.06.09.10.11
15点×1000円


★有料情報★
川崎11R/長月特別/馬複15点(20:15)
川崎12R/豊年特別/馬複15点(20:50)
(2000pt)


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

09.05(火)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
船橋01R/3歳(15:00)

馬複・ボックス
01.02.04.08.09.11
15点×1000円


★有料情報★
船橋10R/ナイスブーツ特別/馬複15点(19:40)
船橋11R/フリオーソレジェンドC/3連単40点(20:15)
(2000pt)


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

不調◆青木義明の競馬一直線


話にならないくらい不調でした。馬券の組み立て方とレース選択。これは永遠のテーマです。今週は立て直したいと思います。

・配合分析力の向上
・6代血統表&9代クロス解析表
・プラスアルファ=勝負根性



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



山を降りる◆竹内康光【馬よ草原に向かって嘶け】


7月に山野浩一さんが亡くなった。競馬ブックの合同フリーハンデの記事の書き手が変わっていて、「ああ、もう山野さんはいないんだなあ。」という実感がこみ上げる。大川慶次郎さんもそうだったけれど、生涯現役を貫いてあの世へと走り去っていった。仕事の量を減らしたりして、山を降りながらも裾野までは降りて来なかった。

翻って自分はテレビ解説の出番も減ったし、南関東重賞レビューも金子正彦元騎手に代わってもらった。山を降りている実感はあるがこのまま降り切ってしまうのか、正直わからない。ありがたいことに南関東版競馬ブックからは1年ごとに契約更新の打診があるし、青木義明さんも声をかけてくれる。しばらくはゆっくりと山を降りていこうと思っているが、競馬ブックから契約更新の打診がなくなったらそこが潮時という気もする。その時はスパッと競馬の仕事から足を洗おうか、若い頃から宿題にしたままの小説にチャレンジしようか。

南関東には元気に山を降りている60代トリオがいる。的場文男騎手、石崎隆之騎手、森下博騎手だ。乗り鞍・勝ち鞍ともにピークには及ばないが、的場文男騎手は重賞を勝つたびに最高齢重賞制覇記録を更新(現在は60歳11ヶ月)する。石崎隆之騎手も森下博騎手もオーナーから「乗って欲しい」というニーズがあって、現役を続けている。石崎隆之騎手の今年の連対率は27%、的場文男騎手をわずかだが上回っている。最後の重賞勝ちは2007年マルノマンハッタンの浦和桜花賞だが、もしこの後に勝てば最高齢重賞制覇記録は石崎隆之騎手のものに。2013年にはアステールネオで浦和桜花賞2着、老け込む気はさらさらない模様。お盆明けの川崎開催では3人揃って勝ち鞍を挙げ、的場文男騎手はスパーキングサマーCで重賞制覇。森下博騎手は単勝万馬券、石崎隆之騎手も7番人気の馬を勝たせて存在感を出している。

的場文男騎手はまだ山頂を睨んでいるようだが、石崎隆之騎手も森下博騎手もゆっくりと風景を楽しみながら山を降りている。野球の世界では松井もイチローも絶頂での引退を選ばずに、「山を降りる」選択をした。定年のない仕事は、自らが引き際を決める楽しさと難しさがある。

◆竹内康光【馬よ草原に向かって嘶け】
http://bit.ly/17MDXV7

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

宇野常寛が『スッキリ!!』クビ切り降板の真相を激白! 右翼の街宣抗議で日テレが「右翼批判するな」と言論封殺



http://news.nifty.com



2017年09月02日 12時30分 リテラ


宇野常寛が『スッキリ!!』クビ切り降板の真相を激白! 右翼の街宣抗議で日テレが「右翼批判するな」と言論封殺


宇野常寛責任編集『PLANETS』公式サイトより

 8月31日夜、評論家の宇野常寛氏が自身のネット番組『木曜解放区』で、2015年4月から木曜コメンテーターを務めていた『スッキリ!!』(日本テレビ)を9月いっぱいで降板することになったと報告し、話題を呼んでいる。というのも、降板の背景に、右翼からの抗議があったと明かしたからだ。

「具体的な発端は、ぼくのアパホテル批判です。アパホテルの南京大虐殺否定論を歴史修正主義としてぼくが批判した1月19日の放送がきっかけです。その結果、日本テレビに2回ほど右翼団体の街宣車が来て、大問題になりました。その結果、日本テレビの小林景一プロデューサーは、ぼくに対して『右翼批判はおこなわないように』という要求をおこないました」

 今年1月、ホテルチェーンのアパホテルが、元谷芙美子社長の夫・元谷外志雄氏が書いた南京事件を否定する本を客室に設置していることが中国ほか海外で批判の声があがり、国際問題に発展したことは記憶に新しい。そして、この問題を『スッキリ!!』で取り上げた際、コメントを求められた宇野氏は、「この人の歴史観ってのは、もう話になんないと思いますよ」と切り出し、こう述べた。

「歴史修正主義だし、陰謀史観だし。何やってんだともう呆れるしかないと」
「たとえば中韓の、ある種の反日ナショナリズムみたいなものは現実に存在すると。ああいったものに対してどうしたもんかなと思っている日本人がとるべきは、こういった歴史修正主義で対抗するんではなくて、こういったトンデモ歴史観を、妄想を垂れ流して対抗するんではなくて。やはり地道な外交努力だったりとか文化交流だったりとか、そういったことによって信頼関係を築き上げていくことだけが唯一の解決法なんで」

「南京事件がなかった」というのは保守系の学者でさえ「ありえない」とするトンデモ論であり、宇野氏の「歴史修正主義であり陰謀史観だ」という指摘は極めて真っ当なものだ。しかし問題は、右翼からの抗議に対して『スッキリ!!』の小林プロデューサーが取った行動は、とんでもないことに宇野氏に「右翼批判するな」と黙らせようとしたこと。歴史修正主義への批判を「右翼批判」と受け取る考え方もどうかしているが、無論、宇野氏は「拒否」したという。

「テレビ局が街宣車にビビってコメンテーターの発言を規制するなんてことは、絶対に報道機関としてあってはならない。ぼくはそう考えて拒否しました」(『木曜解放区』での宇野氏の発言)

 だが、小林プロデューサーは宇野氏の拒否に「激怒」。宇野氏によれば、なんと「最終的には本番中にぼくのことを怒鳴りつけると。カメラは回っていませんでしたけど、そういう事態にまで発展しました」という。この際、宇野氏は謝罪と発言の規制をしないという2つの要求をおこない、それが守られなければ番組を降板すると通告。当初、小林プロデューサーは「自分は悪くない、宇野が悪い」という姿勢だったというが、その後は一転して宇野氏に謝罪したらしい。

 なぜ、小林プロデューサーは態度を一転させたのか。宇野氏の「推理」はこうだ。

●舛添バッシング、ASKA再逮捕報道...メディア批判

「ここでぼくを強引に降板させると、露骨に右翼団体の抗議をきっかけに日本テレビがコメンテーターをクビにしたということが明確なかたちになって表れてしまうので、まあぶっちゃけ、ぼくがどこで何を言うかわからないので、インターバルを置こうという、そういった動きがあったのかもしれません」

 番組側は宇野氏を切る理由を「リニューアルのため」と説明しているというが、こうした経緯があり、いまごろになってクビを宣告したのではないかというのだ。

 たしかに、宇野氏の同番組における発言は、この歴史修正主義批判のみならず、たびたび炎上してきた。だが、それらのコメントは、ときに極めて重要な指摘を含んできた。

 たとえば宇野氏は、東京都知事だった舛添要一氏の政治資金私的流用問題をワイドショーがよってたかって取り上げていたとき、「マスコミのイジメエンターテインメント」と批判。スタジオが凍りつくなか、「この程度のことで大騒ぎしてみんなで楽しむみたいな文化をどうにかしない限り、絶対にこの国よくならないですよ」と畳みかけた。

 また、ASKAが覚醒剤で逮捕された際には、テレビがタクシーのドライブレコーダーの映像まで流したことを俎上に載せ、「あれを流したタクシーの運転手もとんでもないし、あれを視聴率目的で流すテレビもクソですよ、はっきり言って。大事なのは更生プログラムと、やっぱりクスリの害をちゃんと訴えること。(中略)『人気歌手がヤクに手を染めました。ちょっと面白いでしょ、変な妄想してるし』というスタンスで(報道を)やるのは、僕は反対ですね」とテレビ批判を展開した。

 ワイドショーのコメンテーターながら、当のテレビの問題点を直截的に指摘する。──番組スタッフの意図を汲み取った当たり障りのない感想ばかり発するコメンテーター、あるいは炎上を恐れて保守的な発言を繰り返すコメンテーターが多いなか、宇野氏は空気を読むことなく持論を述べてきた。しかし、そんな宇野氏を起用した番組制作サイドが、よりによって右翼の抗議という言論弾圧に与し、自由な発言を封じようとしたのだから、呆れるほかない。宇野氏の怒りはもっともだ。

「(番組制作側である)彼らのロジックはこうです。『ぼくの主張は、宇野の言い方は、一生懸命番組をつくっているスタッフに失礼だ』。論点おかしくないですか? 一生懸命つくっていれば、歴史修正主義も許されるんでしょうか。一生懸命つくっていれば、いじめエンターテイメントが許されるんでしょうか。しかも、それを疑問視する声を封殺していいんでしょうか。ぼくは、彼らに、軽蔑しか感じません」
「別にね、彼ら個人は右翼でもなんでもないと思うんだよ。ただ面倒を起こしてほしくないからこいつを黙らせよう、なんだよ。で、その結果、俺を本番中に怒鳴ってるんだよ。怒鳴り返す相手ちょっと間違えてない? お前、街宣車に怒鳴れよ、って感じなんだよね」

●真っ当な歴史修正主義批判をした宇野がクビ降板の一方、ナチス礼賛の高須がレギュラーゲット

 じつは、宇野氏は「右翼批判をするな」と言われた際に番組を降板しようと考えていた、と言う。だが、思いとどまった。〈僕が居なくなると誰もテレビの中からワイドショーの集団リンチ文化や、歴史修正主義を批判しなくなる〉(宇野氏のツイートより)と思ったからだ。しかし結果は、リニューアルを名目にした事実上のクビを言い渡されてしまった。宇野氏いわく「いまこいつは石投げてOK、叩いてOK、悪目立ちした人間、空気読まない人間にみんなで石を投げてスッキリしようという、あの醜悪な、最悪なテレビ文化。視聴率のためだったら歴史修正主義にすらおもねる、あの醜悪なテレビ文化」を内部から変えようとする姿勢は、番組制作側にとっては目障りでしかなかったのだ。

 さらに、宇野氏は『スッキリ!!』MCの加藤浩次氏について言及するなかで、こんなことも語った。

「加藤さんってやっぱテレビ信じてるんだよね。テレビが積み上げてきたものをバカにしちゃいけないとかね。なんか芸能人のゴシップとかさ、市議に対するいじめ的な報道をね、それを望む人たちがいるんだから仕方ないじゃないかって彼は言うんだけど、ぼくはその『仕方ないんじゃないか』と、『鈍感なフリをすることが大人になることだ』っていうそのテレビ的な価値観、イデオロギー自体が、いまの世の中をつまらなくしていると思うわけね」
「これをやってね、みんなぬるくなっていっちゃったんだよ。わかる? そこで鈍感なフリをすること、清濁併せ呑むことが大人になることだと思った瞬間に『いやー大変ですねー、由々しき問題ですねー』『ちょっとあらためてほしいですねー』以上のこと言えなくなるの。まじで。みんなそう。中身のあること一個も言えなくなるの」

 政権の顔色を伺って批判的な報道は抑え、右翼の抗議に加担して歴史修正主義批判という正当な言論を封じる一方で、事務所の力が弱い芸能人や政権に影響しない政治家などは「望んでいる人がいるから」という理由をつけて徹底的に叩く。こうした歪さに目を向けずに報道機関だ、情報番組だと名乗る。それがいまのワイドショーであり、その有り様は「腐っている」としか言えないだろう。

 しかも、日本テレビ系列の読売テレビが制作・放送している『そこまで言って委員会NP』では、この9月から高須クリニックの高須克弥院長がレギュラー出演するのだという。高須院長といえば、〈南京もアウシュビッツも捏造だと思う〉などという歴史修正ツイートに批判が集まり、ユダヤ人人権団体であるサイモン・ヴィーゼンタール・センターも抗議をおこなっている。

 歴史修正主義を批判する宇野氏は番組から降板させ、他方で国際的にも非難を浴びている歴史修正主義者をレギュラーとして出演させる。──日本テレビと読売テレビは、歴史の捏造の片棒を担ぎ、広めようとしているようなものだ。

 今後、歴史修正を批判する者はどんどんとテレビから消され、偽りの歴史と「日本すごい」を連呼する者が重宝されていくのか。今回の宇野氏の"告発"は、テレビの反知性を浮き彫りにしたと言えるだろう。
(編集部)

09.03(日)/無料公開予想/有料情報◆青木義明の競馬一直線


★無料公開予想★
新潟09R/両津湾特別(14:35)

3連複・軸1頭ながし
07→02.03.04.10.12.13
15点×4000円


★有料情報★
小倉11R/小倉2歳S/馬単20点
新潟11R/新潟記念/3連単80点
(2000pt)


情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。


◆青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/2i9b3sz

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

↑このページのトップヘ