2016年10月

36協定、よくよく考えると非人道的…前厚労相



http://news.nifty.com



2016年10月31日 09時56分 読売新聞



 田村憲久・前厚生労働相は30日のNHK番組で、厚労省が大手広告会社の電通を「子育てサポート企業」に認定していたことについて「正しかったかどうか、私も反省する」と述べ、認定に問題があったとの認識を示した。

 同社は2007、13、15年に認定を受けたが、14年6月と15年8月、違法な時間外労働があったとして支社や本社が是正勧告を受けた。13年当時、田村氏は厚労相だった。

 また、事実上無制限の時間外労働を課すことができる労働基準法36条の「36(サブロク)協定」について、田村氏は「よくよく考えると非人道的だ」と語り、見直しの必要性を強調した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6



10週目は敗北◆青木義明の競馬一直線


競馬マンションの予想家として10週目を迎えたこの土日は惨敗でした。公開予想もダメ、有料情報も1レースのみの的中で、皆様のご期待を裏切りました。申し訳ございません。しっかり反省点を見詰め直し、次の戦いでは大勝利を勝ち取りたいと思います。


---------------

(10週累計成績)
◆08.27-10.30
戦績  56戦29勝
投資額 281万2000円
獲得額 280万2700円
回収率 99.7%

--------------

(10週目)
◆10.29-30
戦績  6戦1勝
投資額 32万0000円
獲得額 9万0000円
回収率 28.1%


(9週目)
◆10.22-23
戦績  6戦4勝
投資額 32万0000円
獲得額 77万2400円
回収率 241.4%


(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074


「駆け付け警護させない」=南スーダン派遣反対集会-青森



http://news.nifty.com



2016年10月30日 18時45分 時事通信



 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に来月派遣される陸上自衛隊第9師団がある青森市で30日、派遣に反対する集会が開かれた。時折雨が降る中、参加者はねぶたばやしに合わせて「自衛隊を戦地に送るな」「駆け付け警護は絶対させない」などと訴えた。
 政府は来月、第9師団第5普通科連隊などを中心に編成される派遣部隊に、安全保障関連法に基づく新任務「駆け付け警護」を付与する方針。

 集会には全国から約1250人(主催者発表)が参加。自衛隊員の息子を持つ北海道千歳市の50代女性は集会で、「自衛官の命が将棋の駒のような扱い。南スーダンの状況は一時も安心できず、派遣は言語道断。(駆け付け警護は)より実戦的な任務になる」と訴えた。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

公開予想は京都10R/御陵S◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
京都10R/御陵S/馬連
(無料提供)

青木義明の競馬一直線の公開予想は【0ポイント=無料】で取得していただけます。ログインMENUの特設ステージ内に、有料情報と並んでアップしてありますので、よろしければ取得してください。公開予想のみを取得することも可能です(無料)。


★有料情報★
東京11R/天皇賞/3連単
京都12R/3歳以上1000万下/複
【計2鞍】

青木義明の競馬一直線の【有料情報】は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にそれぞれアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://keiba-msn.com/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

小久保友香さん、ありがとう☆馬市場◆小久保友香【大中小 馬めぐり】

第16回

10月26日、音更町の十勝家畜市場で行われた「馬市場」に行ってきた。
ばん馬をはじめとする「農用馬」と、ポニーなどの「小格馬」が上場される。
ばんえい競馬のほか、作業用(馬車や乗馬、愛玩用)、肉用馬と、購買された馬たちは幅広い用途へと向かう。

生産頭数が減っていることもあり、年に5回ほど行われていた馬市場も今年は年に3回。
肉用馬の需要に供給が追いつかないなどの理由から、価格はここ数年かなり高くなっている。

市場原理などについては簡単には語れないし、正しく説明できるほどの知識もないので、
今回はサラブレッドとは大きく違う、競り場の雰囲気を紹介したい。

馬は馬房ではなく、各農協ごとに振り分けられた繋留場所に繋がれる。
今回は382頭が上場され、そのうち農用馬は193頭。
ばん馬やポニーがたくさん並んでいて、歩いているだけでわくわくする。
どうしても馬の後ろを歩かざるを得ないのだが、「馬の後ろは通らないでくださーい」などという親切なアナウンスはない。
というより、馬関係者しか来ないからその必要もない。馬の尻を押しながら後ろを通る。

上場番号は、ヒップナンバーなんておしゃれなシールではなくて、スプレーで馬体に直接書き込まれる。
かわいいポニーの馬体を撫でていたら、手に思いっきりマーカーをつけてしまった。

午前10時からセリがスタートする。
最初に牝馬で、今回は農用馬0歳、農用馬1歳以上、小格馬の順。その後、牡馬が同じように競られる。

唯一? サラブレッドのセリより進んでいるように感じるのが「セリスイッチ」だ。
購買登録者は、手のひらで持てる大きさのスイッチを持ち、競っている間はずっとボタンを押し続ける。
聴力検査をするときに使うスイッチのようなものといえば想像つくだろうか。

どんどん金額は釣り上がる。50万前後からスタートして100万程度まで競られるパターンが多かった。
電光掲示板には、「応札者」の表示があり、競っている人数が3人だと「3」、
2人だと「2」、1人になると「1」が点灯する。4人以上だとつかない。
それと金額を見ながら、応札者と販売者は競っていく。
後半は2と3が代わる代わる点灯し、0.1秒単位のスピードで確定する。
ボタンから手を離すタイミングはかなり難しいと思い、
購買登録者に聞いてみたところ「牛なんてこんなもんじゃねぇよ!」。
畜産業の人間にとっては慣れたものなのだろうか。

上場馬の名前や金額をアナウンスする職員の、テンポの良い早口も心地よい。
とはいえ、競っている途中はアナウンスがほとんどない。
サラブレッドのセリで聞かれる、釣り上げた時の威勢のいい掛け声や競り人のアナウンスは、
聞いているだけで気持ちが盛り上がる。だから最初は違和感を感じたが、
それよりスピードが求められる市場なのだ(金額のケタも違うが)。

今回の農用馬の購買平均価格は約110万だった。
数年前より高いとはいえ「前日の釧路市場より、馬の質がいい割には安かった」と関係者は口をそろえる。
結果には出ないが、高い価格まで競った末、
本人(サラブレッドでいう主取)で終わる馬も数頭見受けられた。
300万近くまで値が上がった馬もいた。
購買が成立したのは全体の6割だった。

一度購買者を事務所に確認したことがあるが、「個人情報なので」と断られてしまった。
取材の前例がないのでそう答えるしかなかっただけとは思うが、
行き先が多岐にわたるため、サラブレッドのように、
売買情報をオープンにするにはまだ時間がかかるだろう。
実際来てみないと、状況が全くわからない世界だといえる。

ちなみに、馬市場とはいえたまに「ロバ」や「ヤギ」が上場されることがある。
この日は上場はなかったが、なぜか馬運車や繋留場所にいて、
たまに聞こえる鳴き声が、ほのぼのとさせてくれる。


◆小久保友香【大中小 馬めぐり】
http://bit.ly/1Lv4a84

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

全部当てる気迫◆青木義明の競馬一直線


★有料情報★
東京10R/神無月S/馬単
京都11R/スワンS/複
東京12R/3歳以上500万下/馬連、3連複
【計3鞍】

青木義明の競馬一直線の【有料情報】は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にそれぞれアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://keiba-msn.com/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

斎藤空也さん、ありがとう☆ステップ◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】


今週はまず反省。菊花賞のディーマジェスティは動けなさすぎた。サトノダイヤモンドをマークしつつ・・までは作戦通りだったと思うが、前週のビッシュと同じようにトライアルで仕上げの度合いが強すぎたか。

昨年コラムで書いたように菊花賞は6番から内の傾向が強まっているので、まず一騎打ちで不確定要素は前に行けるウムブルフくらいなるかと思ったが残念。

2週続けてディープインパクト産駒の気質(一生懸命すぎる)による2番の効きにくい性格が出た形と見るのが良いだろうと考えている。その意味ではやはり春のコラムで触れた池江厩舎の修正力、本番を見据えた余力のラインをひける部分に一日の長があったといえるのではないか。



さて、この一連の競馬からステップという視点で今月は見ていきたいと思う。まずはスプリンターズS。
ビッグアーサーはなぜ負けたのか。ミッキーアイル狙いから本線で行かせてもらった筆者からすると、やはりトライアルの戦い方に問題があったと考えている。
福永騎手の先天的な性格といえるのだが、トライアルで頑張りすぎる。悪く言えば目先の欲に目がくらんでしまうタイプが主因だ。

1枠1番をひいたセントウルS。小脚がきかずに馬込みを嫌うビッグアーサーをどう導くかという課題に対し、福永騎手は「逃げる」解答を出してしまった。
つまり、結果、勝ちはしたものの弱点情報を認めたメッセージの騎乗でもあったし、弱点適応に関する課題を本番に先送りするという選択にもなってしまった。

彼はここがずっとわからないでいる。それが国内における大レースでの勝負弱さともなり、数だけで質の伴わない騎手として伸びきれない大きな理由だ。そして、神様は過酷で本番のスプリンターズSでまたも1枠1番をこの馬に課した。

さらに、この課題に対して再度逃げるという選択を彼はしなかった。本番で逃げる勇気がないのに、なぜトライアルで逃げてしまったのか。トライアルで負けたとしても前に馬を置きながら外に出して差す競馬をしていれば、本番にとって重要な解決の種がいくつか得られていたであろうに。もったいない。

一方で、ミッキーアイルは「逃げるのがベスト(浜中騎手)」の馬で、松山騎手に迷いはなかった。高松宮記念の敗因も「逃げなかったこと」と陣営は意思を一つにしていた。「迷いなく逃げる馬がいれば、存外ペース負荷はかからない」とかつて伊藤雄二元調教師が語られていたが、ミッキーアイルにはまさにそういう競馬となったわけだ。

本番への直行もこの逃げるレースの為にメンタルを重視した選択であり、このあたりの厩舎力はさすが音無ステーブルといえる。2着ではあったが、得るべくして得た結果と言える。

勝ったレッドファルクスもCBC賞からの直行。デムーロ騎手の手腕もさるものながら、動ける状態をつくった厩舎の力と試しに夏に一回と余計なステップで消耗させなかった選択はきらりと光った。

富士Sを制したヤングマンパワーもそうだ。昨年に京成杯AHを使ってガス欠になった教訓を活かし、今年は関屋記念から富士Sに直行。連勝でマイルCSの切符を確保した。こうした修正力から得られる戦略的な選択を予測できると馬券はさらに面白い。



ちなみに秋華賞を福永騎手で制したヴィブロスもこの視点で見直すと面白い。関西馬があえてローズSではなく中山の紫苑Sを選んだのか。410k台のディープインパクト産駒とあわせて考えても友道調教師のプランが見えてくるのではないか。



目的は何か?
この視点は非常に大切である。我がPO馬ペルシアンナイトがアイビーSを選んだ理由、エアスピネルが内回り2000mの未勝利を選択した理由等々。名調教師、名伯楽には先を見据えた「目的」がある。そこを読むことだ。

◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

大恵陽子さん、ありがとう☆ハナ差の光と陰◆大恵陽子【競馬・関西発】

「未勝利馬の重賞勝ちもええやろ!?」

誇らし気にニヤリと笑ったのは、兵庫でリーディングを独走する新子雅司調教師。
管理するナチュラリーが
10/27 兵庫若駒賞(2歳重賞、園田ダ1400m)を優勝しました。

世代唯一の重賞馬ナンネッタや
JRA遠征もしたブレイヴコールなど
有力馬の回避が相次いだことで
ナチュラリーは未勝利馬ながら出走12頭の枠に入ることができました。

レースは好スタートを決めたものの
「みんな速かった」(下原理騎手)
とインコース3番手で控えます。

3コーナーでは馬なりで先頭に立ち
4コーナーで後ろから追い上げてきた1番人気スターレーンの追撃をハナ差凌いでゴール。

道中、静かに見守っていた新子師は
ゴール手前100mだけ「よし、粘れっ!」と声を出し、勝利の瞬間を迎えました。

(新子師)
「デビューから2走の負け(2、4着)が本当に悔しいくらい前々から能力が高いと思っていました。
体調を整えるためにしっかり休み
また近郊牧場の坂路で乗り込んだことが
良かったと思います。
本当は違うレースを予定していたのですが
戻ってきてからの状態があまりにも良かったので、重賞を狙いました」

リーディングに立つ若手厩舎は
どんどん新しいことを取り入れ、さらに進化しています。
そして、こう付け加えました。

「うちの厩舎は重賞でハナ差では負けたことないかも!笑」

タガノジンガロのかきつばた記念や
シュエットの菊水賞など
たしかに接戦になると、より勝負強さが光ります。

しかし、そのハナ差の栄光の陰で悔しさを味わった人がいました。

2着スターレーンの松浦聡志調教師。
新子師と同じく騎手出身で、開業1年を迎えたばかりなので勝ち星こそまだまだですが、勝率では地元トップ5に入る厩舎。
一戦一戦、しっかりと勝負をかけてくる厩舎の初重賞制覇がかかっていました。

ゴール前、届いたかにも見えましたが
軍配はリーディング厩舎のナチュラリーに。
接戦で勝利を逃すというのはいつも以上に悔しいのではないかと思います。
しかし、笑顔の新子師をそれ以上の笑顔で祝福し、拳をつきだしたグータッチで互いの健闘をたたえました。

「これをバネにまたがんばります!」(松浦師)

噛み殺した悔しさがあるはずですが、そんなことは見せず、ただただ次へ向けて前を向き、検量室を後にしました。

さて、勝ったナチュラリーに話を戻します。

(新子師)
「厩務員時代に1勝馬で重賞を勝ったことがあって
当時、園田では初めてだ、と言われました。
それから未勝利馬は重賞を勝っていないはずなので
ナチュラリーが初めての快挙じゃないですかね」

次走は11/23(祝・水)兵庫ジュニアグランプリ(JpnII・ダ1400m)の予定。

デビュー前から期待されていた素質馬は
大きな話題性とともにダートグレード競走に挑みます。

◆大恵陽子【競馬・関西発】
http://bit.ly/1DjZbFc

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

10週目は、もっと勝つ◆青木義明の競馬一直線


(9週目)
◆10.22-23
戦績  6戦4勝
投資額 32万0000円
獲得額 77万2400円
回収率 241.4%


この世の中になくてはならないものは数限りなくあります。上下水道、電気、ガス、鉄道などの生活基盤を支えるインフラを筆頭に、小生にとっては競馬もその一つ。

いや、その一つ、どころではありません。その筆頭であり、人生の全てです。もしも競馬がこの世から消えてしまったら人生の価値はゼロになります。20歳春の皐月賞から馬券をはじめて40年以上。秋の天皇賞も、いくつものヒットと悔恨が思い出されます。ともあれ競馬は、わけても馬券は、小生にとって今や生活そのもの、人生そのものです。

明日からの中央競馬を本気で戦います。公開予想の6週連続的中を含めて、土日の勝負に全部勝ちます。それだけ今は競馬が楽しく、馬券をやることに闘志が湧き、張合いがあります。先週も黒字収支でしたが、もっと金額を上積みべくベストを尽くします。


---------------


【無料公開予想を5週連続的中】

京都08R/なでしこ賞

馬連・ボックス
02.08.10.14.15
10点×5000円

計50000円

・馬連(08-14)23.4倍的中
・獲得額 11万7000円

---------------

【土曜日の的中】


京都10R/古都S

馬連・ボックス
01.04.05.06.09
10点×5000円

計50000円

・1着05(9番人気)、2着04(7番人気)、3着01(4番人気)
・馬連(04-05)73.7倍的中
・獲得額 36万8500円
☆3連単ならば(05-04-01)1002.4倍(10万馬券)

---------------

【日曜日の的中】

京都11R/菊花賞

◎11 レインボーライン(9番人気、2着)

複勝11 50000円→5.0倍的中

計50000円

・複勝11 5.0倍的中
・獲得額 25万00000円


---------------

(9週累計成績)
◆08.27-10.23
戦績  50戦28勝
投資額 249万2000円
獲得額 271万2700円
回収率 108.9%

--------------

(9週目)
◆10.22-23
戦績  6戦4勝
投資額 32万0000円
獲得額 77万2400円
回収率 241.4%


(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074


沢田準さん、ありがとう☆日本のレース画像◆沢田準の競馬を楽しく

前回の本欄では外国のレース画像があまり見やすいものではないことを説明した。それでは日本の画像はどうだろうか。

日本のファンは気付いていないだろうが、実は日本のテレビの画像は世界のなかでも見やすさではトップクラスなのである。

イギリスやアイルランドと比較して、日本競馬場はすべて周回コースで比較的小回りのため画像を作りやすいということもあるが、それだけにとどまらずいろいろ工夫がされている。

例として中山の2000メートルのような4コーナーからスタートして馬場を一周するレースを考えてみよう。

スタートから1コーナーを回るあたりまではスタンドに置かれたカメラで撮影する。これは日本だけではなくどの国でも同様だ。

もっともイギリスやアイルランド、スランスの競馬場では馬場を一周するレースはほとんどないから、外国ではアメリカ、香港、ドバイがこれに当たる。

日本の画像が優れているのはこの先だ。画面は上下二分割となり上は馬群全体、下は馬群のアップの画像となる。馬群全体の画像はスタンドから撮影されたものであり、アップのものは内馬場に置かれた櫓からのものである。

そしてアップの画像は先頭から後方まで順番にパーンしていく。ほとんど真横からの画像になるため各馬の服色、ゼッケン番号がはっきりわかるのだ。

さらにアナウンサーが馬名だけではなく親切にも馬番も言ってくれることも多いのである。

馬群が縦長なのか一団か、あるいはアップされている馬がどのあたりにいるかは上の画像を見ればよい。

一方アメリカと香港では馬群全体の画像のため頭数が多いレースでは馬が小さく馬の識別が容易ではなく、もちろんゼッケン番号は見えない。

アメリカでは日本と同じく上下分割の画像の競馬場もあるが、アップ画像ではなぜかパーンしないので、常に先頭あたりの馬しか映っていないのである。

またドバイは内埒沿いを並走する車からの車載カメラの画像のため、馬群の中団から後方は先頭部の馬の陰になってよくわからないのだ。

イギリス、アイルランド、フランスでは直線までは車載カメラだったりクレーンの上に乗せたカメラだったりで、いずれにしろ日本の画像のような作りはできない。

しかし日本のレース画像にも問題がないわけではない。なぜか並走する車載カメラの画像がいいと考えている向きがあるようで、JRA公式テレビ放送ではジャパンカップなどの大レースで車載カメラを使うことがある。

ところが日本では車はダートの内側しか車が走る道が無いようで、はるかに離れた芝コースを走る馬の姿は小さくてまるで識別できない。全く余計なことをしてくれると思わざるを得ないのである。

また大井などでは向こう流しをパトロールタワーからと思われる高い位置からの正面画像を使っている。しかし正面画像ではゼッケン番号はもちろん見えないし、馬の前後間隔がわかりにくい。

正面からのカメラといえばスタートが正面カメラのことがあるが、この画像では出遅れがわかりにくいという問題もある。

しかし私が以前から不満に思っていることがある。それは直線に入ってしばらくは馬群全体をとらえているが、途中で大体はあと1ハロンになろうかというときに、先頭部分だけのアップになってしまうことだ。

自分が買っていた馬が後方にいるときには、その馬が画面から消えてしまうのである。しばらくたつとまた馬群全体に戻るが、その間後方の馬がどう走っているのかわからない。

その後伸びてこなかった場合でも、単に脚がなかったのか、不利を受けることもいくらでもあるのが競馬である。それがわからないというのは次のレースの参考にする上で困るのである。

外国のレース画像についていろいろ問題点を並べたが、この直線でのアップというのは日本だけの独特のもので、外国の画像では見ることができない。ここだけは日本の画像が劣っているのだ。

さらにゴール前でも先頭を争う何頭かのアップになるが、馬券には絡まない着順でも一気に追い込んでくる馬は多いが、その追い込みも見ることができない。

後で着順を見てどこから来たのかと驚くが、このような追い込みも見せてくれなくてはレース画像として問題なのである。





◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

緒方監督3連敗で広島へ「再度踏ん張る」一問一答



http://news.nifty.com



2016年10月27日 22時39分 日刊スポーツ



<SMBC日本シリーズ2016:日本ハム5-1広島>◇第5戦◇27日◇札幌ドーム

 広島がサヨナラ満塁本塁打を被弾して敗れた。2連勝から3連敗。日本ハムに王手をかけられた。

 緒方孝市監督(47)の試合後の談話は以下の通り。

 -壮絶な終わり方だった

 緒方監督 3試合、3連戦とも接戦で最後は本塁打という形で終わったね。完全に相手を勢いづかしたような流れになってしまったと思います。

 -3試合とも同じような流れだった

 緒方監督 そうね。うん。結果を見てみればこっちに来てから四球からの失点というものあるんだけど。それ以前に自分の中で、なんとか得点を取れるように初回からの攻撃の中でね。なんとかこっちに流れを持ってこれなかったのかなという思いがある。

 -9回、中崎を投入した

 緒方監督 中崎をいかせるのは決めていた。(9回表、石原の打順で)代打の選択肢もあったけれど、中崎を少し長いイニング考えていたので。リードするので石原を残したんだけど。石原も当てるのはうまいし、打てないわけでもないし。打てないとは思ってないからね。

 -中崎は死球で動揺した面もあったのか

 緒方監督 う~ん、結果的に向こうが内野安打とか、ああいうこと(死球)もあるしね。流れを持ってこれなかったのはあると思います。

 -明日広島に戻る

 緒方監督 そう。地元に帰って、もう1回ね。再度踏ん張らないとね。もう1回勝ってつなげないと。その気持ちで。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

日本ハム・西川が劇的サヨナラ満塁弾! 3連勝で日本一へ王手!



http://news.yahoo.co.jp/



サンケイスポーツ 10/27(木) 21:35配信



 SMBC日本シリーズ第5戦(日本ハム5x-1広島、日本ハム3勝2敗、27日、札幌D)日本ハムが西川遥輝内野手(24)の満塁弾でサヨナラ勝ち。3連勝で10年ぶり3度目(東映時代を含む)の日本一に王手をかけた。第6戦は戦いの場を広島に移し、29日に行われる。

 1-1の九回、一死から田中賢が四球で出塁。市川が送りバントを決め二死二塁に。中島の内野安打と岡の死球で二死満塁とチャンスを広げた。ここで打席には西川。広島の守護神中崎の投じた2球目を捉えると、打球はライトスタンドへ飛び込む、サヨナラ満塁弾となった。

 先発の加藤は制球が定まらず、わずか1回1/3で降板。しかし、2番手のメンドーサが5回2/3を1安打無失点と好投し、チームに流れを引き寄せた。

 ヒーローインタビューで西川は「何が起こったか、分からないぐらい興奮していています。(打球が)頼むから(スタンドに)行ってくれと思いました」と振り返った。最後は大歓声のファンに向かって「全員で広島にいくぞ~」と声を張り上げた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

ガロは4着◆青木義明の競馬一直線


本日の大井競馬05R・とき特別(1200、1着賞金280万円)に出走した小生の配合馬ガロ(牝2歳、父リーチザクラウン、母ニシノカーリー)は2番人気で4着に敗れた。2番手追走からあのまま抜け出せるようなら大物だが、これで少し脱力感に襲われた。

体重も7キロ減って430キロはマイナス材料だろうし、パドックも二人引きで入れ込むのを辛うじて我慢させていた。しかし、小柄なりにトモはいいので、もう少し長い目て見たいとは思う。

なお、このお詫びは日曜日の「無料公開予想」でキッチリとお返しします。6週連続的中に挑戦です。


---------------


【無料公開予想を5週連続的中】

京都08R/なでしこ賞

馬連・ボックス
02.08.10.14.15
10点×5000円

計50000円

・馬連(08-14)23.4倍的中
・獲得額 11万7000円

---------------

【土曜日の的中】


京都10R/古都S

馬連・ボックス
01.04.05.06.09
10点×5000円

計50000円

・1着05(9番人気)、2着04(7番人気)、3着01(4番人気)
・馬連(04-05)73.7倍的中
・獲得額 36万8500円
☆3連単ならば(05-04-01)1002.4倍(10万馬券)

---------------

【日曜日の的中】

京都11R/菊花賞

◎11 レインボーライン(2着)

複勝11 50000円→5.0倍的中

計50000円

・複勝11 5.0倍的中
・獲得額 25万00000円


---------------

(9週累計成績)
◆08.27-10.23
戦績  50戦28勝
投資額 249万2000円
獲得額 271万2700円
回収率 108.9%

--------------

(9週目)
◆10.22-23
戦績  6戦4勝
投資額 32万0000円
獲得額 77万2400円
回収率 241.4%


(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

アンケートで「安倍晋三嫌い」が84%…支持率とかけ離れた数字の意味とは?



http://news.nifty.com



2016年10月27日 07時30分 まいじつ



TBSラジオの番組『森本毅郎 スタンバイ!』が、10月21日の放送で“安倍総理、好きですか? 嫌いですか?”をテーマにリスナーへアンケートを行った。


このアンケートには1053通の返信が届き、森本は「応募総数が凄まじいんですよ」と驚いていた。



結果は安倍総理を好きが16%で、嫌いが84%だった。リスナーらがメールやファクスで送信してきた84%の嫌いな理由を少し紹介しよう。


【鎌ヶ谷市51歳の女性】

“嫌い”じゃなくて“大嫌い”。外面がよくて、内面が悪い。海外にはいくらでもカネをばら撒くのに、国内では予算を減らしてばかり。自己愛が強いのか、批判されるとブチ切れて、相手を攻撃する幼児性。


【川口市49歳の男性】

社会保障などやってほしいことを一つもやらないくせに、戦争のできる国づくりや原発再稼働など、頼んでもいないことばかりやるので腹が立ちます。


【茨城県42歳の男性】

三権分立を理解していないような発言には呆れるばかり。そのとんちんかんが語る憲法改正が“改正”ではなく“改悪”なのは明白です。国会の野次にも品性、品格のなさを感じます。


【豊島区27歳の男性】

一億総活躍だとか、美しい国だとか、まるで某大手広告代理店のコピーライターに書いてもらったようなキャッチフレーズに思いを馳せ、その言葉が、地に足が付いていない政策ばかりです。


 感情的な意見が多いものの、1000通を超える投書で、84%が嫌いだと判断したことは衝撃的だ。各種世論調査では、安倍内閣の支持率は50%前後で高止まりしているが、なぜ違いが生まれるのだろうか。



「つまり、安倍晋三という“個人”を好きで、内閣を支持しているわけではないと考えるべきでしょう。他に適当な者が見当たらないので、消去法で安倍総理が務め続けているということかもしれません。直近の衆議院選挙は2014年12月に行われましたが、このときに圧勝した自民党の得票率は、48%と半数以下でした。しかし、議席占有率は76%なので、実際の政党支持率以上に議席獲得を可能にするのが小選挙区の特徴でもあります。ちなみに、有権者全体に占める得票割合は25%にすぎません。ここにも安倍内閣支持率が50%前後である数字のからくりがあります」(全国紙政治部記者)


そして、26日に自民党で党総裁任期を、現行の連続2期6年から、連続3期9年に延長する案が了承された。あくまで自民党の総裁任期の話なのだが、自民党が与党である限りは、総裁は首相の座に直結している。


もちろん、ラジオ番組のアンケートは世の中のさまざまな意見の一部分でしかないが、必ずしも世論調査が正しいかと言われれば、違うと言うことなのだろう。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

本日の大井競馬05Rのガロ(父リーチザクラウン)に注目◆青木義明の競馬一直線



日本シリーズが盛り上がっている。小生は巨人とソフトバンク以外はどこがリーグ優勝してもいいけれど、今年の広島と日本ハムの場合では前者を応援している。

それはチームとして総合力を診たとき、大谷や中田を擁する日ハムより1馬身くらい能力が上だと思われるからだ。あとは流れひとつ、ミスを犯さず、強運のヒーローが出るか出ないか。今夜は5-3でカープの勝ちと予想。



本日の17時00分発走の大井競馬05R・とき特別(1200、1着賞金280万円)に小生の配合馬ガロ(牝2歳、父リーチザクラウン、母ニシノカーリー)が出走する。11頭立ての03番で人気は5頭ほどに散っている。単複を厚めに、馬単5点で応援する。

父のリーチザクラウンクラウンはすでに社台スタリオンに移動して来春の種付けに備えているが、ここらでガロに勝ってもらい気勢をあげたいところだ。

なお、同じリーチザクラウン産駒で小生の配合馬のニシノアラモード(牝2歳、母ニシノマザーアース、美浦・杉浦厩舎)が日曜日の東京競馬・芝1400で新馬デビューする予定。配合はヘイルトゥリーズン5×4、ニジンスキー5×5、母にはグロースタークとヒズマジェスティ3×3のクロスが内包されている。この母系だと少し硬いというか、パワー型にも思うが、来年の桜花賞に出られるように育って欲しい。体型次第ではダートでもいい。



先週で競馬マンションの予想家として9週が経過したが、トータルの収支も20万円ほどの黒字に転化した。年末まで地方競馬をパスしたことで中央競馬に専念できた側面もあり、さらに馬券の内容を高めていきたいと思う。

先週の菊花賞は9番人気の11レインボーラインの複勝5.0倍に5万円勝負して25万円をゲットしたが、結果からすればブラジルCの3連単(1番人気アポロケンタッキーがコケてハズレ)を辞めて3着ラニ(2番人気)の複勝(3.3倍)勝負とし、代わりに菊花賞を11からの3連複にしておけば175倍の万馬券を的中できたものと反省している。

ポイントはどのレースを、どんな馬券で勝負するか。単複、馬連、馬単、3連複、そして3連単などを臨機応変に使い分ける馬券テクニック。今後もプロ馬券師として戦うたびに腕を磨き「ミリオネア作戦」の推進にベストを尽くしたい。


---------------


【無料公開予想を5週連続的中】

京都08R/なでしこ賞

馬連・ボックス
02.08.10.14.15
10点×5000円

計50000円

・馬連(08-14)23.4倍的中
・獲得額 11万7000円

---------------

【土曜日の的中】


京都10R/古都S

馬連・ボックス
01.04.05.06.09
10点×5000円

計50000円

・1着05(9番人気)、2着04(7番人気)、3着01(4番人気)
・馬連(04-05)73.7倍的中
・獲得額 36万8500円
☆3連単ならば(05-04-01)1002.4倍(10万馬券)

---------------

【日曜日の的中】

京都11R/菊花賞

◎11 レインボーライン(2着)

複勝11 50000円→5.0倍的中

計50000円

・複勝11 5.0倍的中
・獲得額 25万00000円


---------------

(9週累計成績)
◆08.27-10.23
戦績  50戦28勝
投資額 249万2000円
獲得額 271万2700円
回収率 108.9%

--------------

(9週目)
◆10.22-23
戦績  6戦4勝
投資額 32万0000円
獲得額 77万2400円
回収率 241.4%


(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

野村克也氏 「大谷にやられっ放しのパの連中に恥はあるか」



http://news.nifty.com



2016年10月27日 07時00分 NEWSポストセブン



「生涯一捕手」を標榜した野球評論家の野村克也氏は、今のプロ野球界に大きな危機感を持っているという。新刊『野村の遺言』も話題となっている野村氏が、プロ野球界の現状に物申す。

 * * *
 選手として26年、監督として24年。南海時代は打倒・巨人を掲げ、日本シリーズで長嶋茂雄・王貞治らと鎬を削り、監督としては弱小といわれたヤクルトを3度の日本一に導いた。1935年生まれ、81歳になる私の人生は、プロ野球の歴史とほぼ重なる。

 そんな私が最近、試合を観ているとため息しか出ない。「なんだこれは」というシーンばかりで、「何を考えているんだ」とボヤいてばかりいる。精神衛生上、まことによろしくない。

 例えば今年の日本シリーズは、25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島と、二刀流・大谷翔平を擁する日本ハムの対戦となった。特に大谷はシーズン中、投手としても打者としても好成績を収め、投手ではプロ野球最速を更新する165キロをはじめ、160キロ台の速球を連発して話題をさらっていた。

 まあ、これはいい。情けないのはパ・リーグの連中だ。年間を通して大谷に二刀流で好き勝手やられるなど、プロとしては大失敗だし、論外である。私なら徹底的に大谷を研究して、攻略法を見出していると思うが……。

 私は、真のプロとは「恥の意識」を持つ者だと思っている。

 野球ではミスや失敗は必ず起こる。だからそれを恐れてはいけないが、「こんな恥ずかしい思いは二度としたくない」と「恥」に思って自分を戒めるからこそ、失敗をした原因を究明し、修正しようとする。

 それが自尊心を高め、問題意識を呼び起こし、自主性と自発性を促すことで、より自分を高めようとする原動力となる。それがプロ意識だ。大谷にやられっ放しという失敗を繰り返した今のパの連中に、「恥」の概念はあるだろうか?

 それに私は、大谷は「本当にそんなに球速が出ているのか」と疑問に思っている。普通、160キロを超える球なんてバットにかすりもしない。それが今の打者は簡単にバットに当て、タイムリーまで打っている。まったく、大したものだと思う。

 速さでいえば私の経験上、金田(正一)さんや、南海で実際に球を受けた江夏(豊)のほうがもっと速かったように感じる。山口高志はさらに速かった。日本シリーズでは山本浩二、衣笠祥雄が山口の球に、それこそかすりもしなかったのを覚えている。

 断わっておくが、私は別に懐古主義に浸りたいわけではない。大谷の素質が素晴らしいことに異論はないし、選手個々の能力や技術、体格などでいえば、私の現役時代よりも進化していると思う。ただそれを踏まえて、あえていわせてもらいたい。

 プロ野球のレベルは低下している。

●のむら・かつや/1931年、京都府生まれ。京都府立峰山高校卒業後、テスト生として南海に入団。3年目から正捕手となり、首位打者1回、本塁打王9回、打点王7回、戦後初の三冠王など数々のタイトルを獲得。1970年には選手兼監督に就任、ロッテ、西武を経て1980年に45歳で引退。その後はヤクルト、阪神、楽天で監督を歴任。ヤクルト時代にはリーグ優勝4回(うち日本一3回)を達成した。

■取材・構成/鵜飼克郎 ■撮影/山崎力夫

※週刊ポスト2016年11月4日号





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6





広島の流れを変えた鈴木誠也のサイン見逃し事件



http://news.yahoo.co.jp/



THE PAGE 10月27日(木)5時0分配信



 広島が札幌ドームで連敗、シリーズの星勘定は2勝2敗のタイに戻った。機動力を使い、相手の隙につけこむ嫌らしさが広島野球の醍醐味で、開幕戦では大谷翔平をそれで潰したが、この日は大事な局面で、らしくない「サイン見逃し」という初歩的なミスを冒し、それが流れを変え勝敗を左右した。

 問題のシーンは1-1で迎えた8回だ。代わった日ハムの谷元から新井が四球を選び出塁した。広島ベンチはここを勝負と見て、新井に代えて代走・赤松を一塁へ送りだす。続く打者は、鈴木誠也。レギュラーシーズンで鈴木が決めたバントは、わずか3つ。“神っている”と呼ばれたほど打ちまくった鈴木へのバントのサインはほとんどなかったが、1点ゲーム、しかも、鈴木のシリーズの打率は1割台で、この日も2打席続けて外野フライに終わっていた。当然、送りバントという選択肢が考えられた。

 しかし、その初球。鈴木はフルスイングの空振りをしたのである。鈴木がすぐさま三塁ベースコーチを見ると、河田コーチは鈴木を呼び寄せて、直接、サインを確認した。2球目は送りバント。だが、ファウルになった。2ストライクとなり、仕方なくヒッティングに切り替えたが、鈴木はポーンと打球を打ち上げた。自分のミスへの悔しさからか、バットをグラウンドに思い切り叩き付けた。

 試合後、緒方監督は、「作戦上のことは言えないが、大舞台で若さが出たのかな。ミーティングでは、そのあたりをしっかりと確認してあったんだけどね。だたサインを出しているのは私なんだから私の責任」と鈴木を責めることはしなかった。だが、その初球にバントのサインが出ていたことを暗にほのめかした。
 鈴木も、「まだ試合は続きます。(このミスを)取り返したい」と唇を噛んだ。

 結局、エルドレッドも続けてライトフライ。松山の打席で赤松を走らせたが、途中出場の市川が抜群のスローイングを見せて、得点圏へ走者を進めることができなかった。

 すべては、“たられば”で、たとえ鈴木のサイン見逃しがなかったとしても、勝ち越し点を奪えたかどうかはわからない。だが、そのサイン見逃しの“負の連鎖”は、その裏のジャクソンのコントロールミスへとつながり、中田を歩かせ、レアードにバックスクリーンの左へ試合を決める2ランを浴びることになった。

 シーズン通りの広島野球がテーマなら、初めからバントでなく、強行という策もあったのかもしれない。鈴木がサインを見逃すことの戸惑いにもつながらなかったのかもしれないが……。

 近藤の平凡なフライを万歳してしまうタイムリーエラーも勝利で帳消しにした日ハムと、鈴木のサイン見逃しのミスをカバーしきれなかった広島。シリーズの潮目が変わりつつあることは確かだが、以前、緒方監督は、「野球はミスをするスポーツ。それをカバーする勢いがあれば関係ない」とも語っていた。

「とりあえず、これでタイ。明日またしっかりと戦って勝って広島に帰る」

 27日の第5戦には、初戦で大谷に投げ勝ったジョンソンを中4日で先発マウンドに送る。
   


[新着メルマガ紹介]29年ぶりの天皇賞(秋)の純粋逃げ切りなるか?◆山崎エリカ【やっぱり競馬はやめられない!】

競馬通信社・代表の青木義明です。新たなにライターになられた山崎エリカさんの1回目のメルマガを全員に配信します。今後の購読をご希望の場合は直接「メルマガ登録」を行ってください。



第1回 エイシンヒカリの逃げ切りの可能性とその意味

◆山崎エリカ【やっぱり競馬はやめられない!】
http://bit.ly/2eiNFmU


こんにちは。山崎エリカです。今週は、いよいよ天皇賞(秋)。ありがたいことに、秋天のちょっと前に、『競馬通信社』の青木社長よりメルマガ執筆の依頼を受けました。プロフィールにも掲載しているように、私は逃げ馬好き。せっかくのタイミングなので、記念すべき第1回は、欧州遠征で世界にニ度もため息をつかせた、エイシンヒカリを綴ることにしました。

一度目のため息は、イスパーン賞の驚嘆。エイシンヒカリは、好発からハナを奪いましたが、昨年の凱旋門賞の3着馬ニューベイのラビット役のヴァタモスに絡まれ、一旦は首を上げて2番手に控える形。自然とヴァタモスのオーバーペースに巻き込まれていくことになりました。しかし、ヴァタモスにとってはオーバーペースでもエイシンヒカリには並みのペースだったようで、最後の約600メートルの直線の100メートルほど過ぎたあたりでゴーサインを出されると、どんどん後続を突き放しました。

ラスト2Fの数字は12秒97-11秒78。イスパーン賞の舞台となったシャティイ競馬場は、大半のレースでラスト1F最速が刻まれることが多く、11秒78という数字は鵜呑みに出来ません。しかし、ラスト1Fで1頭だけ違う脚色で伸びていたことは事実。しかも、2着馬につけた着差は10馬身ですから、世界ランク1位に評価されるのも当然でしょう。個人的に強豪相手の香港Cを逃げ切った実績からも、勝てるとは見ていましたが、10馬身差というのはさすがに驚きました。

しかし、その次走のプリンスオブウェールズSでは二度目のため息をつくことになります。今度は落胆。プリンスオブウェールズSの舞台となったロイヤルアスコット競馬場の高低差は、東京競馬場(約2.7メートル)の8倍以上、私たちの身近にあるマンションなら6階以上、オフィスビルなら5階以上の高さがあります。しかも、アスコットの向こう上面には、名物の“スウィンリーボトム”と呼ばれるコース最低地点があり、最高地点がゴールポスト。

キングジョージ6世&クイーンエリザベスSが行われる芝2400メートルや、プリンスオブウェールズS、英チャンピオンSが行われる芝2000メートルは、スタートしてからこのスウィンリーボトムに向かって急降下していくコース。スピードのある馬や逃げ馬は断然不利なコースです。スピードのある馬が勢いで坂を下って行けば、最後まで息が持ちません。また、スピードをコントロールしようとすれば、これまでの日本馬同様に折り合いを欠いてしまいます。

昨年のプリンスオブウェールズSに参戦したスピルバーグも、坂の下りで折り合いを欠きながら、いつもよりも前へ前へと行ってしまう苦しい競馬になりました。しかし、エイシンヒカリはスピルバーグよりもさらにスピードがあるので、スタートしてからどんどん折り合いを欠いて、スイッチが入ってしまいました。スウィンリーボトムを過ぎてからの上り坂で、鞍上の武豊騎手がブレーキを掛けても効いている様子が全くないのです。つまり、前半でスタミナを浪費したことが、ラスト2F地点で伸びを欠く結果になったと言えます。

レース後に武豊騎手が「前半良い感じだったのですが、徐々に掛かりだして、いつもより少し早くスイッチが入ってしまったかもしれません。最後は手応えがありませんでした」というコメントしていました。確かにエイシンヒカリはこれまでで一番と言えるほど、相当に引っ掛かっていました。休養明け好走後でテンションが高く、さらにスピードが乗るコースで拍車が掛かって自滅の形。スピードのある逃げ馬が負けるときの大半が自滅によるもの。悲観する内容ではなかったと言えるでしょう。

さて、今週の天皇賞(秋)。エイシンヒカリが巻き返せるのかどうかという話になりますが、逃げ馬はメジロパーマーが勝った有馬記念やクイーンスプマンテが勝ったエリザベス女王杯のようにタフな馬場、タフなコースできつい流れを経験することで、スタミナが鍛え上げられて、その次走でよく巻き返します。イギリスは細かくレースラップが公開されませんが、プリンスオブウェールズSがsoft(日本でいう重馬場)で行われたことを考えると、消耗戦だったとしか思えないような内容でした。エイシンヒカリは今回が遠征後の休養明けで、状態のほどはわかりませんが、通常はよく巻き返して来るパターンです。

しかし、問題は天皇賞(秋)は、1987年のニッポーテイオー以来、29年も逃げ切りが決まっていないということ。歴史上は1991年にプレクラスニーが逃げ切り勝ちを収めていますが、これは1着でゴールインしたメジロマックイーンの降着によるもの。このとき先頭でゴールインしたメジロマックイーンとのプレクラスニーとの着差は6馬身。また、審議の対象馬もプレクラスニーでもありませんでした。プレクラスニーに何の罪もありませんが、個人的に逃げ切り勝ちとは認めたくないです(笑)。どうであれ天皇賞(秋)が芝2000メートルが行われるようになってから、唯一、逃げて先頭でゴールインしたニッポーテイオーのみ。それくらい歴史的に見ても逃げ馬が残れないレースなのです。

天皇賞(秋)は、なぜ、逃げ馬が残れないかというと、東京芝2000メートルが大逃げ馬を発生させやすいコース形態であることです。まず、東京芝2000メートルは、1コーナーの専用ポケット地点からのスタートで芝が絶好状態のためにスピード性能に優れた馬ほど加速がついてしまいます。さらにすぐに2コーナーがあるために加速がついた馬は、騎手がコーナーをロスなく立ち回ろうと勢いに乗せて行かせてしまうことが多く、結果として強い逃げ馬ほどスイッチが入ってオーバーペースの大逃げ。自滅の形がとても作られやすいのです。

ひと昔前のサイレンススズカも例に漏れずに、大逃げの形を作っって大欅の向こう側に消えてしまいました。最近では、シルポートやトウケイヘイローが大逃げで大失速しました。昨年、武豊騎手が天皇賞(秋)直前で「ハナにはこだわらない」とコメントしてプランBの2番手に控える選択をしたのは、そういった経験から来る思いもあったのでしょう。今年もロゴタイプあたりがハナを主張していけば、プランBの選択の可能性もあります。しかし、私自身はエイシンヒカリ自身が力をつけたこと、前走での折り合いの欠きっぷりから、今年はプランAの逃げ戦法を取ってくる予感がしています。

過去にこのレースで逃げて1着でゴールインしたニッポーテイオーは、後にタマモクロスと対戦して敗れ、引退に追い込まれました(当時の風潮は、王者返上は引退を意味する)。しかし、1987年当時は絶対王者。ニッポーテイオーの出走により、実績馬が回避してメンバー手薄の14頭立てになりました。序盤で大きく競られることなく、わりと楽にハナに行くことが出来ました。ニッポーテイオーが王者だからこそ、他有力馬は着狙い騎乗で負かしに行こうとしなかったことが、5馬身差の圧勝劇へと繋がったのです。

つまり、エイシンヒカリが逃げ切る条件として、前半のスピードをどこまでセーブするかに掛かっています。エイシンヒカリは一瞬でも世界ランキング1位に支持された時点で、本来は、王者の扱いを受けてもいいはずの馬。しかし、世論の評価は意外と低いです。他有力馬が着狙い騎乗をしてくるはずもなく、序盤で競られる可能性もあります。しかし、それでも逃げ馬鬼門のジンクスを打ち破って勝利したならば、ようやく日本でも高い評価を得ることになるでしょう。


天皇賞(秋)の印をここで発表することは出来ませんが、10月28日(金)の18:00から、「新橋Gate J.」にて昨年、観客動員数NO.1だった『天皇賞(秋)必勝馬券検討会@新橋Gate J.』を行います。本当に大好評を頂いて、すぐに席が埋まってしまいますが、立ち見も出来ます。お近くでしたら、ぜひ足を運んで下さい♪


Good Luck!


◆山崎エリカ【やっぱり競馬はやめられない!】
http://bit.ly/2eiNFmU

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日本ハム 大谷サヨナラ打で劇的1勝 広島“集大成マウンド”黒田に白星贈れず



http://news.yahoo.co.jp/



スポニチアネックス 10月25日(火)22時26分配信



 ◇SMBC日本シリーズ2016第3戦 日本ハム4―3広島(2016年10月25日 札幌D)

【写真】中田も魅せた!8回2死一、二塁から逆転適時二塁打を放つ

 SMBC日本シリーズ2016(7回戦制)は25日、札幌ドームに決戦の場を移して第3戦が行われ、日本ハムが4―3でサヨナラ勝ちを収めて今シリーズ初勝利。通算成績を1勝2敗とした。3―3で迎えた延長10回、大谷が広島5番手・大瀬良からサヨナラ打を放った。

 日本ハムは初回、近藤、大谷の連打で1死二、三塁としてから中田の遊ゴロの間に1点先制。だが、先発・有原が2回、エルドレッドに右越え2ランを浴び、逆転を許して1点ビハインドのまま終盤へと進んだ。

 1―2で迎えた8回、この回から登板した広島4番手のジャクソンから2死二塁とチャンスを迎えた場面で、広島は打席に入った大谷を敬遠で歩かせ、中田と勝負。ここで中田が4番の意地を見せ、バットの先でしぶとく左前へ。ダイレクトでの捕球を狙った広島左翼手・松山が突っ込んで後逸する間(記録は二塁打)に一挙2点が入った。

 だが、広島も諦めない。9回、先頭の鈴木が右越え三塁打を放つと、2死から安部が右前へ同点タイムリー。しかし3―3で迎えた延長10回、日本ハムは2死二塁から大谷が右前へサヨナラ打を放って接戦に決着をつけた。

 広島は先発した41歳の黒田が初回に先制を許しながら2回以降は好投を続け、6回途中4安打1失点で降板。勝てば1950年の若林(毎日)以来66年ぶり史上2人目となる40代でのシリーズ勝利投手となるところだったが、白星を贈ることができなかった。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

年金減額法案 塩崎厚労相が認め与党議員にも衝撃広がる



http://news.nifty.com



2016年10月25日 16時00分 NEWSポストセブン



 国民が知らない間に、かつてないほどの年金制度の大転換が行なわれようとしている。年金生活者が今現在受け取っている受給額を減らす「年金減額」法案だ。今回の改正案では、物価が上がっても下がっても現役サラリーマンの平均賃金が下がれば年金生活者の受給額をマイナス・スライドさせるという制度に変わる。

 悪質なのは厚労省がそれほど重大な制度改正の内容を隠してきたことだ。同省が公表している法案説明の資料には、ルールの変更が〈年金は世代間の仕送りであることから、現役世代の負担能力が低下しているときは、賃金変動に合わせて改定〉としか書かれていないうえ、法案を読んでも減額の仕組みがわからないようになっている。

 実は、年金法案を審議している国会議員たちも、最近まで法案の正体を知らなかった。カラクリが明るみに出たきっかけは10月3日の衆院予算委員会での民進党の玉木雄一郎・代議士と塩崎恭久・厚労相の質疑応答だ。

「賃金が下がれば、今、年金を受け取っている方の年金も引き下げることを可能にする法案という理解でいいのか」

 という玉木氏の質問に対し、塩崎厚労相がこう答え、与党議員を含めて衝撃が広がった。

「おっしゃるとおり。一つは、賃金を下げ、物価も下がるときには、(年金を)物価の下げに加えて、賃金(のマイナス幅)まで下げる。それから、賃金が下がって物価が上がるときには、賃金の下げに合わせて下げる、ということでございます」

 現在の物価スライド制度では、物価が下落すれば年金額も減る。ただし、「物価上昇、賃金減少」のケースでは年金額はプラスマイナスゼロに据え置かれる。

 対して、新ルールでは、物価と賃金のどちらかがマイナスになれば、容赦なく年金額が引き下げられるうえ、物価と賃金がどちらもマイナスの場合はマイナス幅が大きい方に合わせて年金を減らされることになる。

「物価が上がって賃金が下がるなんてめったに起きない」と思うのは間違いだ。実際に今年度の厚労省の年金改定の指標では、物価がプラス0.8%、賃金マイナス0.2%となっている。過去10年を見ると6年は賃金がマイナスだ。

※週刊ポスト2016年11月4日号





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6


南スーダン派遣、5カ月延長=陸自「駆け付け警護」焦点



http://news.nifty.com



2016年10月25日 11時49分 時事通信



 政府は25日午前の閣議で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊部隊の派遣について、現行計画で期限切れとなる今月末から5カ月間延長し、2017年3月末までとすることを決定した。今年3月施行の安全保障関連法に基づき、新たに派遣される部隊に「駆け付け警護」の任務を付与するかどうかが焦点となる。

 稲田朋美防衛相は閣議後の記者会見で、「隊員が安全を確保しながら有意義な活動ができると判断し、派遣延長を決めた」と説明。駆け付け警護の任務付与については「隊員の習熟度、今後の治安状況などを総合的に判断し、政府全体で決めていく」と述べた。

 菅義偉官房長官は派遣継続に当たり、「基本的な考え方」を発表。武力衝突が頻発している南スーダンの治安情勢について「極めて厳しい。首都ジュバも楽観できない状況」と指摘しつつも、「法的な意味での『武力紛争』は発生しておらず、PKO参加5原則は引き続き維持されると考えている」として、撤退の検討が必要になる状況には至っていないとの見解を示した。

 陸自派遣の延長は、国連が南スーダン派遣団(UNMISS)の活動期間を延ばしたことに連動した措置。交代要員として、来月20日ごろに陸自第9師団(青森市)を中心とする部隊が派遣される見通しだ。同部隊は駆け付け警護の任務に対応できるよう既に実動訓練を行っている。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6



三浦九段、疑惑指摘の橋本八段と直接対決 大注目、NHK番組の収録日



http://news.nifty.com



2016年10月24日 19時54分 J-CASTニュース



将棋ソフトの不正使用疑惑をめぐる「因縁の対局」が、NHK Eテレで2016年10月23日に放送された。対局したのは、不正疑惑が浮上した当の三浦弘行九段(42)と、ツイッターで「(三浦氏は)1億%クロ」と主張していた橋本崇載八段(33)だ。

20日発売(首都圏など)の「週刊新潮」では、ベテラン棋士の話として「(橋本八段は)連盟に三浦九段の処分を求めた」棋士の1人とも報じていた。こうした背景もあり、将棋ファンから「今最も注目されるカード」「因縁の対決」などと熱い視線が注がれていたこの一局。はたして、その結果は――。

NHK広報部「三浦九段は対局中に1度も離席しなかった」「(三浦九段は)個人的にも1億%クロだと思っている。奴が除名になるかどうかは知らないけど、俺は二度と戦う気しない」
10月12日に明るみになった三浦九段の「不正疑惑」について、翌13日のツイッターでこう発言していた橋本八段(ツイートはすでに削除されている)。一方の三浦九段は、日本将棋連盟に出場停止処分を受けて以降、2度にわたり「潔白」を訴える文書を公表している。

そんな2人の「直接対決」が放送されたのは、10月23日のEテレの「NHK囲碁と将棋」の番組枠内。「第66回NHK杯テレビ将棋トーナメント」二回戦の対局で、収録は9月19日だったが、放送が「不正疑惑」が表面化した後になったため、がぜん注目を浴びることになった。

NHK杯は持ち時間10分、考慮時間1分×10回の早指し棋戦。持ち時間が切れた場合は、1手あたり30秒以内に指さなければならない。三浦九段は2002年に1度優勝しているが、ここ2大会はともに初戦で敗退していた。

番組冒頭の対局前インタビューで橋本八段は、三浦九段の印象について、

「最近ではタイトル戦の挑戦者にもなられて、すごく充実しているようで、大変な強敵だと思います」
と言及。その上で、「朝起きたときから目の調子が悪くて、(中略)指し手もあんまり見えていないんですけど...」と意味深なコメントを続けた。

橋本八段の「指し手」が何を意味しているのかは分からないが、ツイッターでの過激な批判や週刊新潮の報道もあり、ツイッターやネット掲示板では、

「目が見えない、指し手が見えてないって、なんだろう、皮肉ってるとしか思えない」
「皮肉も込められているのかな...?」
「嫌味にしか聞こえない」
などといぶかる書き込みも数多く出ていた。

なお、NHK広報部の担当者は24日のJ-CASTニュースの取材に対し、「三浦九段は対局中に1度も離席しなかったと、番組の制作スタッフから聞いています」と話していた。

「ノーガードの殴り合い」「激戦」
注目の対局は、先手の橋本八段が仕掛けたことで激しい打ち合いの展開に。番組を見ていた将棋ファンからは、「ノーガードの殴り合い」「激戦」との評もネット上に数多く出ていた。結果は87手で橋本八段が勝利。両者ともに持ち時間を十分に残した早いペースの将棋となった。

対局終了後の「感想戦」(解説者らを交えて、対局を振り返りながら検討すること)では、2人の間に笑いが生まれる場面も。こうした放送を見ていた視聴者からは、

「感想戦も特にわだかまりも感じさせなかったな。二度と指さない、と息巻くようになったのはいつの頃からなんだろうな」
「感想戦のやりとりを見ると、今回の騒動については悲しいとしかいいようがない」
といった声も出ていた。

なお、10月23日の放送日時点では三浦九段がすでに16年中の出場停止処分を受けていたことから、約1時間30分の放送中に、

「この対局は9月19日に行われたものです」
とのテロップが計6回にわたり表示された。

通常、NHK杯の放送では対局(収録)日を表示しないため、ネット上では「異例のテロップ対応」「このテロップをNHK杯で見たことはなかった」といった声も相次いで上がっていた。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6


最大野党、首相続投容認=政治空白解消へ-スペイン



http://news.nifty.com



2016年10月23日 23時30分 時事通信



 【パリ時事】スペインからの報道によると、最大野党の穏健左派・社会労働党は23日の会合で、中道右派の与党・国民党に所属するラホイ首相の続投を容認する方針を決めた。これにより、10カ月にわたった政治空白が解消に向かう公算が大きくなった。
 スペインでは昨年12月の総選挙以降、主要4党の連立協議が調わず、新政権が発足できない状態が続く。ラホイ首相の信任投票が近く下院で実施される見通しで、これまで反対票を投じてきた社会労働党が賛成か棄権に回れば、首相の続投が認められる可能性が高い。 




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

広島リード守り切り2連勝 日本ハム本拠Vは消滅



http://news.nifty.com



2016年10月23日 22時50分 日刊スポーツ



6回裏広島2死、ブラッド・エルドレッドは左越えにソロ本塁打を放ちベンチ前でナインの出迎えを受ける(撮影・栗木一考)



<SMBC日本シリーズ2016:広島5-1日本ハム>◇第2戦◇23日◇マツダスタジアム

 広島は2回1死一塁で小窪の適時二塁打で先制。日本ハムは1回に得点圏まで走者を進めたが、得点につながらなかった。

 広島が6回に一挙に4点を挙げて勝ち越しに成功した。日本ハムは4回に同点にするも先発増井が踏ん張れず、マウンドを降りた。

 広島が7回から3投手の継投で4点リードを守り切り、本拠地で2連勝を挙げた。敗れた日本ハムは本拠地での優勝が消滅した。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6



無料公開予想を5週連続的中、計6戦4勝、純利益45万円、回収率241%◆青木義明の競馬一直線



(9週目)
◆10.22-23
戦績  6戦4勝
投資額 32万0000円
獲得額 77万2400円
回収率 241.4%



この土日は3戦2勝を繰り返した。計6戦4勝。その内「無料公開予想」は馬連23.4倍を5000円=11万7000円を的中して、それなりに5週連続的中を果たした。

また、有料情報も土曜日に京都10Rの馬連73.7倍を5000円=36万8500円、日曜日に菊花賞の11レインボーラインの複勝5.0倍を50000円=25万円を的中するなどヒットを打つことができた。

これで競馬マンションの予想家として9週間が経過したが、トータルの収支も20万円ほどの黒字に転化した。年末まで地方競馬をパスしたことで中央競馬に専念できた側面もあり、さらに馬券の内容を高めていきたいと思う。


---------------


【無料公開予想を5週連続的中】

京都08R/なでしこ賞

馬連・ボックス
02.08.10.14.15
10点×5000円

計50000円

・馬連(08-14)23.4倍的中
・獲得額 11万7000円

---------------

【土曜日の的中】


京都10R/古都S

馬連・ボックス
01.04.05.06.09
10点×5000円

計50000円

・1着05(9番人気)、2着04(7番人気)、3着01(4番人気)
・馬連(04-05)73.7倍的中
・獲得額 36万8500円
☆3連単ならば(05-04-01)1002.4倍(10万馬券)

---------------

【日曜日の的中】

京都11R/菊花賞

◎11 レインボーライン(2着)

複勝11 50000円→5.0倍的中

計50000円

・複勝11 5.0倍的中
・獲得額 25万00000円


---------------

(9週累計成績)
◆08.27-10.23
戦績  50戦28勝
投資額 249万2000円
獲得額 271万2700円
回収率 108.9%

--------------

(9週目)
◆10.22-23
戦績  6戦4勝
投資額 32万0000円
獲得額 77万2400円
回収率 241.4%


(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074



公開予想は京都08R/なでしこ賞◆青木義明の競馬一直線


★公開予想★
京都08R/なでしこ賞/馬連(13:55)
(無料提供)

青木義明の競馬一直線の公開予想は【0ポイント=無料】で取得していただけます。ログインMENUの特設ステージ内に、有料情報と並んでアップしてありますので、よろしければ取得してください。公開予想のみを取得することも可能です(無料)。

★有料情報★
東京11R/ブラジルC/3連単
京都11R/菊花賞/複
【計2鞍】

青木義明の競馬一直線の【有料情報】は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にそれぞれアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://keiba-msn.com/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

広島が大谷攻略で先勝! 松山&エルドレッドが一発、ジョンソン1失点力投



http://news.nifty.com



2016年10月22日 22時14分 Full-couny



 広島は22日、日本シリーズ第1戦(マツダスタジアム)で日本ハムを5-1で破り、先勝した。日本最速165キロの相手先発・大谷から機動力で先制点を奪うと、松山とエルドレッドの一発も飛び出して3点を奪取。先発ジョンソンは7回途中1失点、123球の力投でリードを守った。救援陣も好投して快勝。23日の第2戦もマツダスタジアムで行われる。

 難敵・大谷から足で先制点をもぎ取った。2回、先頭・鈴木が四球を選ぶと、1死から安部がライト前ヒット。1死一、三塁とチャンスを広げた。続く石原は空振り三振も、一塁走者の安部がスタート。キャッチャーの大野が二塁に送球する間に三塁走者の鈴木が本盗。持ち味の機動力で揺さぶりをかけ、重盗で先制に成功した。

 4回には、4番で先発起用された松山が2ボールから155キロの直球を完璧に捉え、右中間スタンドへ運ぶソロ本塁打。2013年6月18日にはマツダスタジアムでの交流戦で大谷からホームランを放っている松山が“大谷キラー”ぶりを見せつけ、2-0とした。さらに、1死となってからエルドレッドが150キロの直球をフルスイングし、バックスクリーン右に叩き込むホームラン。大谷に1イニング2本塁打を浴びせ、3-0とリードを広げた。

 先発ジョンソンは初回に2本のヒットで1死一、三塁とピンチを背負うも、中田、陽岱鋼を連続空振り三振。3回は2四球で2死一、二塁としながら、中田を投ゴロ併殺打に仕留めた。その後も走者を背負いながら、粘りのピッチングで得点を許さなかった。

 7回、ジョンソンはレアードにセンターバックスクリーンへのソロ本塁打を浴び、初失点を喫する。続く大谷には一塁内野安打を許すも、代打・矢野は三ゴロ併殺打。しかし、西川、中島に連打を許し、2死一、二塁で降板となった。それでも、2番手・今村は岡を左飛に打ち取り、ピンチを切り抜けた。

 その裏、広島はこの回から登板した2番手・石井を攻め、1死三塁とすると、丸がライトへタイムリー。貴重な追加点で再び3点差とする。さらに、代わったバースからエルドレッドが犠飛を放ち、5-1とした。

 8回はジャクソン、9回は中崎と「勝利の方程式」もしっかりと機能し、5-1で快勝。大谷相手の大一番で投打が噛み合い、先勝した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6




汚染水100万トン突破=建屋とタンクに、今後も増加-福島第1



http://news.nifty.com



2016年10月22日 18時02分 時事通信



 東京電力福島第1原発事故で、建屋や保管用タンクなどにたまった放射能汚染水の総量が100万トンを超えたことが22日、東電の資料で分かった。汚染水は今後も増え続けるのは確実で、タンクの不足も続いている。

 東電の公表資料によると、20日時点で1~4号機の建屋やその南側にある建屋にたまっている汚染水は計約8万3400トン。放射性物質濃度が極めて高く、漏えいの危険もある。これらの建屋には地下水が流入。海側の汚染地域でくみ上げられた汚染地下水の一部も建屋に移送する作業が行われている。

 東電は2018年8月には建屋内の汚染水を全てくみ上げられるようにタンクを増設するとの計画を示しているが、実現性は不透明だ。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6




女性初のエベレスト登頂、田部井淳子さんが死去



http://news.yahoo.co.jp/



読売新聞 10月22日(土)17時53分配信



 世界最高峰エベレストの登頂に女性として世界で初めて成功した登山家の田部井淳子さんが20日、腹膜がんで死去した。

 77歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は夫、政伸さん。

 昭和女子大卒業後、本格的に登山を始め、1969年に山岳会「女子登攀(とうはん)クラブ」を設立。75年5月、女性として世界で初めてエベレスト登頂に成功した。92年には欧州最高峰、ロシアのエルブルースに登頂し、世界7大陸最高峰を制覇した世界初の女性登山家となった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

京都10Rの馬連73倍×5000円=36万円、純利益24万円、回収率253%◆青木義明の競馬一直線



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg



(9週目土曜日)
◆10.22
戦績  3戦2勝
投資額 16万0000円
獲得額 40万5400円
回収率 253.4%



競馬マンション予想家9週目の土曜日は好スタートを決めた。3戦2勝、純利益24万5400円、回収率253.4%だから悪くない。富裕層へ1歩前進。

この調子で明日も頑張りたい。無料公開予想の5週連続的中も成し遂げ、どれかのレースで3連単の一発を狙う。気楽に構えて、土曜日の勝利に弾みをつけたいと思う。


---------

【土曜日を好発進】


京都10R/古都S

馬連・ボックス
01.04.05.06.09
10点×5000円

計50000円

・1着05(9番人気)、2着04(7番人気)、3着01(4番人気)
・馬連(04-05)73.7倍的中
・獲得額 36万8500円
☆3連単(05-04-01)1002.4倍(10万馬券)



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

会社が破産してからの最近10年は少年時代のように野球好きが回復した。
それだけ日々の金繰りと週刊誌編集などに忙殺されなくなったことが要因だ。

さて、日本シリーズが今夜から始まる。
大谷投手に対する広島打線の構図だろう。

先日の大谷は凄かった。
165キロにソフトバンクも唖然。

しかし、9回まで完投するとなると、あの勢いがどこまで持続できるか。
初の日本シリーズ。緊張で消耗が激しいかも。

広島の1番からのしつこい打線をどう料理するかが見物だ。

3-2で広島のサヨナラ勝ち。

こんな予想をしてみた。

・青木義明

今週は好スタートを切る◆青木義明の競馬一直線


★有料情報★
東京09R/アイビーS
新潟10R/萬代橋特別/3連複
京都10R/古都S/馬連
【計2鞍】

青木義明の競馬一直線の【有料情報】は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にそれぞれアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://keiba-msn.com/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

ディラン、「ノーベル賞受賞」削除を指示? 公式サイト



http://news.yahoo.co.jp/



朝日新聞デジタル 10月21日(金)21時18分配信



 今年のノーベル文学賞の受賞が決まった米国のミュージシャン、ボブ・ディランさん(75)の公式ウェブサイトから、「ノーベル文学賞受賞者」の文言が削除されたことが21日、分かった。

【写真】題名の下に「ノーベル文学賞受賞者」と記されていた歌詞集の紹介ページ。21日までに削除された=ボブ・ディランさんの公式サイトから

 各国メディアによると、ディランさんの公式サイト「bobdylan.com」の書籍紹介ページでは、17日付で掲載されたとみられる歌詞集の紹介文で「ノーベル文学賞受賞者」と記されていた。ディランさん側が受賞を歓迎したものと思われたが、21日までに削除された。文学賞を選考するアカデミーがあるスウェーデンのメディアは、関係筋の情報として「削除はディラン自身の指示だ」と報じた。

 ディランさんは13日の受賞発表から、受賞について一切コメントしていない。(ブリュッセル=渡辺志帆)





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

公開予想の5週連続的中を目指す◆青木義明の競馬一直線



(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%



菊花賞のメンバーも枠順も決まりました。今では珍しい3000メートルの長丁場。血統的な問題意識の一つは「ヘイロー3本クロス」の人気馬が勝てるかどうか、という点にあります。先週の秋華賞ではそうした配合馬が勝ちましたので同じシーンもあるかもしれませんが、基本的には疑いの目を持っています。だとすれば、菊花賞はどういう馬券が妥当か、よく考えてみます。

ただ、日曜日はラニの出走するブラジルCもありますし、他に配当的に楽しめるレースも多くありますから菊花賞は参戦しない可能性も低くはありません。



それより「無料公開予想」の5週連続的中をしっかり実現したいところです。配当面でも十分に満足の頂けるレースを探してみます。日曜日をお楽しみに。

また先週は土曜日が惜敗もあったとはいえ3タコでした。明日は同じ轍を踏まぬよう慎重にレースを吟味したいと思います。それがうまく行けば日曜日は3連単も含め先週以上のリターンを目指します。

これからしばらく大レースが続きますので競馬を楽しみたいですね。しかし、競馬と馬券、予想と馬券は違います。大切なことは馬券で大儲けをすること。どのレースの、どんな馬券で勝負するかがプロ馬券師の腕の見せどころです。


---------

【日曜日は逆転の3発】

公開予想☆

東京10R/赤富士S

馬連・ボックス
01.04.05.07.10
10点×5000円

計50000円

・馬連(01-05)17.6倍的中
・獲得額 8万8000円



東京11R/アイルランドT

◎01クラリティスカイ(3着)
○09ハギノハイブリッド(1着)
▲04マイネルハ二―(2着)

馬連・フォーメーション
01.04.09
01.03.04.06.09.12
12点×3000円

3連単・フォーメーション
01.04.09
01.03.04.06.09.12
01.03.04.06.09.12
60点×400円

計60000円

・馬連(04-09)18.3倍的中
・3連単(9-04-01)221.5倍的中
・獲得額 14万3500円



京都11R/秋華賞

◎15カイザーバル(3着)

複勝15 50000円

・複勝15 4.8倍的中
・獲得額 24万0000円

---------------

(8週累計成績)
◆08.27-10.16
戦績  44戦24勝
投資額 217万2000円
獲得額 194万0300円
回収率 89.3%

--------------

(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%


業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

暴言「絶無期す」=坂口警察庁長官



livedoor
http://www.livedoor.com/



2016年10月20日 12時02分 時事通信



 警察庁の坂口正芳長官は20日の定例記者会見で、沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場で周辺警備に派遣されていた大阪府警の機動隊員が、抗議活動に集まった人々に暴言を吐いたことについて、「発言は不適切であり、極めて遺憾。今後このような事案の絶無を期すとともに、適切な警備を行うよう指導を徹底したい」と述べた。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

別の機動隊員も不適切発言…沖縄で反対派に



livedoor
http://www.livedoor.com/



2016年10月20日 5時47分
読売新聞



 沖縄県の米軍北部訓練場(国頭くにがみ村、東村)の一部返還を巡り、現場周辺警備に派遣されていた大阪府警の機動隊員が不適切発言をした問題で、別の機動隊員が反対派に向けて「シナ人」と発言していたことが19日、新たにわかった。

 沖縄県警によると、20歳代の男性機動隊員2人は18日午前、訓練場周辺で抗議活動をしていた反対派に、「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」「黙れ、こら、シナ人」と発言。その様子がインターネットの動画サイトに投稿されていた。

 大阪府警は発言をした機動隊員から事情を聞いた上で、処分を検討する。菅官房長官は19日の記者会見で、「今後はこのようなことがないよう、警察で適切に対応していく」と述べた。

 沖縄県の翁長おなが雄志たけし知事は19日、「強い憤りを感じる」と批判した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

松井知事、ツイッターで「出張ご苦労様」 差別発言問題



livedoor
http://www.livedoor.com/



2016年10月19日 23時48分
朝日新聞デジタル



 沖縄県で大阪府警の機動隊員が差別的な発言をした問題で、松井一郎大阪府知事は19日夜、自身のツイッターに「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と書き込んだ。沖縄県の翁長雄志知事は警官の発言に反発しており、ツイッター上では松井氏に対する批判の書き込みが相次いでいる。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

沖縄ヘリパッド:「土人」発言機動隊員に「出張ご苦労様」



http://news.nifty.com



2016年10月20日 01時06分 毎日新聞



 米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭村)のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事を巡り、現場警備に大阪府警から派遣された2人の20代の男性機動隊員が、工事への反対活動をする人に「ぼけ、土人が」などと差別的な暴言を吐いた問題で、沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は19日、「(土人は)未開の地域住民を侮蔑する意味を含んだ言葉で、県民としても知事としても言語道断で到底許されず、強い憤りを感じている」と述べた。

 知事は近く県警本部長に会って機動隊の適切な管理を求める。

 また、菅義偉官房長官は記者会見で「不適切な発言を行ったことは大変残念」と指摘。「許すまじきことなので、警察庁においてしっかり対応すると報告を受けている」と述べた。そのうえで「地元の村から早く(北部訓練場の約半分の)返還を実現し、国立公園に指定してほしいと要望を受けている」と語り、年内に工事を終える考えを改めて示した。

 一方で大阪府の松井一郎知事は、当時の様子をネット動画で見たとした上で、「表現が不適切だとしても、府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました」と自身のツイッターに書き込んだ。さらに「出張ご苦労様」とねぎらいの言葉も投稿した。

 この発言を巡り、府警は近く、隊員から事情を聴く方針を固めた。事実関係を確認の上、処分を検討する。【佐藤敬一、田中裕之、青木純、堀江拓哉】





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6


ジェイエス繁殖セールが行われる



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



 (株)ジェイエスが主催する「2016繁殖馬セール」が19日、北海道新ひだか町の北海道市場で行われた。

 受胎馬、未供用含む空胎馬など207頭(受胎馬177頭、空胎馬30頭)の牝馬が上場され、うち166頭(受胎馬139頭、空胎馬27頭)が落札。売却総額は7億8023万5200円(税込)で、売却率は80.19%、平均価格は約470万円だった。

 最高価格馬はスクリーンヒーローを受胎している「ペイトンドーロ」(牝10歳、父メダグリアドーロ)で、ノーザンファームが4644万円(税込)で落札した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6





☆新しい執筆者紹介☆ 山崎エリカ【やっぱり競馬はやめられない!】

競馬通信社・代表の青木義明です。この度、競馬研究家の山崎エリカ氏に「週刊競馬通信」の執筆陣としてご協力を頂くことになりました。下記よりメルマガ登録をしていただきご愛読願えればと思います。

◆山崎エリカ【やっぱり競馬はやめられない!】
http://bit.ly/2eiNFmU

山崎エリカ(やまざき・えりか)

中央競馬のみならず、ばんえい競馬も含む地方競馬から海外競馬まで、お金が賭けられる馬のレースは全部やっちゃう競馬研究家。競馬で脳内エンドルフィンがドバドバ流出するのがたまらない馬性の女です。

好きな脚質は、自身の限界と戦う逃げ馬。スマートな逃げ馬よりも、前のめりになりながら逃げ、ときに2桁着順に大失速するメジロパーマーのようなタイプが好き。ダイワスカーレットのようなエリートよりもクィーンスプマンテのように、前に倒れながら強くなっていくなっていく逃げ馬が大好きです。その潔さが美しくもあり、一度逃げきれば高配当を演出してくれます。主な著書は、『逃げを極めて億を稼ぐ』、『逃げ馬ナビゲーション』など。

とにかく穴馬が好き。ほっておくとどんどん穴狙いに走るので、自身の欲に負けず、現実を見るために独自のパワーポイント指数(PP指数)をベースに予想しています。PP指数は、各馬の過去指数をベースに、今回の入線タイムから算出した能力を示すもの。現実と欲とのバランスを取るには、指数のような客観的な目線は必需品。人気馬を買っても儲からない、穴ばかりを狙っても当たらないというジレンマから解放されます。

こちらでは月1回ペースでの更新になるので、あえてテーマを作らず、中央、地方、海外競馬のタイムリーなネタから、馬券のこと、馬券メンタリティー、思い出の馬や好きな馬のこと、評論らしいものを更新していきたいです。ぜひ、みなさん、メルマガ登録をよろしくお願いします!

◆山崎エリカ【やっぱり競馬はやめられない!】
http://bit.ly/2eiNFmU

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

二階堂ふみ、松岡茉優のラジオにお邪魔「楽しかったぁ~」



http://news.nifty.com



2016年10月18日 12時30分 クランクイン!



 18日、女優の二階堂ふみが、自身のインスタグラムを更新。2015年放送のフジテレビドラマ『問題のあるレストラン』で共演した、女優の松岡茉優がMCを務めるラジオ番組に参加したことを明かし、「楽しかったぁ~」と共演を振り返った。

 二階堂が参加したのは、月曜日から木曜日の22時~23時までオンエアされているラジオ番組「AVALON813」。この日二人は同放送でのテーマ「AVALON文化祭」でメイド喫茶をオープンし、2人によるお悩み相談や、最近お気に入りの曲をシェアするという生放送を行った。

 二階堂は、「昨晩は松岡茉優氏のラジオにお邪魔しました!楽しかったぁ~」というキャプションを添えて、一緒に猫耳をつけて可愛くポーズを取る松岡とのツーショット写真を投稿。

 写真を見たファンからは「最高の組み合わせですね」「聴いてたよ!まっつんもふみちゃんも大好きだからすごい嬉しかった!!!」「まゆちゃんが言ってたように、ふみちゃんの塩対応がイイんです!」「まさに夢の共演!2人ともマジでかわいすぎです!」といった声が数多く寄せられている。

----------

茉優ちゃんは「職権乱用」で飛び入り出演したケンケンというふみちゃんファンの男性に「ふみちゃんの一度使った歯ブラシがいいんでしょ、出来れば」って思わず語っちゃったね。ふみちゃんも、パンツ履いてないというケンケン氏のファンみたいで、本当にそうするかもね。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

地方競馬は年末・年始まで封印して中央競馬で大勝利を勝ち取る◆青木義明の競馬一直線



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg



(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%



家族や交友関係など、いろいろな側面からお金を稼ぐ必要がありますが、現状の成績では不満足です。その一つの要因に「地方競馬」への参戦が挙げられます。やはり1日の中で束縛される時間があることのマイナス面は否めなく、あるいは外れて中央競馬への闘志を萎えさせたり、予想資料の整備・検討の遅れにもつながりかねません。

そこで考えました。年末・年始まで「地方競馬」は封印します。そして中央競馬に専念します。年末と正月は地方で稼ぎましょう。

先週も土曜日は惜敗があったとはいえ3タコで、日曜日に何とか3連勝で巻き返しましたが、本来ならもっと余裕で勝ち越す必要があります。あるいはもっと高配当の期待できるレースに挑戦し、念願の富裕層となる「ミリオネア作戦」のスピードアップを図らねばなりません。

以上、ご了承ください。そして今後にご期待ください。


(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%


---------

【日曜日は逆転の3発】

公開予想☆

東京10R/赤富士S

馬連・ボックス
01.04.05.07.10
10点×5000円

計50000円

・馬連(01-05)17.6倍的中
・獲得額 8万8000円



東京11R/アイルランドT

◎01クラリティスカイ(3着)
○09ハギノハイブリッド(1着)
▲04マイネルハ二―(2着)

馬連・フォーメーション
01.04.09
01.03.04.06.09.12
12点×3000円

3連単・フォーメーション
01.04.09
01.03.04.06.09.12
01.03.04.06.09.12
60点×400円

計60000円

・馬連(04-09)18.3倍的中
・3連単(9-04-01)221.5倍的中
・獲得額 14万3500円



京都11R/秋華賞

◎15カイザーバル(3着)

複勝15 50000円

・複勝15 4.8倍的中
・獲得額 24万0000円

---------------

(8週累計成績)
◆08.27-10.16
戦績  44戦24勝
投資額 217万2000円
獲得額 194万0300円
回収率 89.3%

--------------

(8週目成績)
◆10.15-16
戦績  6戦3勝
投資額 32万0000円
獲得額 47万1500円
回収率 147.3%


業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074


火曜日の浦和競馬情報◆青木義明の競馬一直線


★有料情報★

浦和10R/女郎花特別/馬複、3連複(15:10)
浦和11R/神無月特別/馬単(15:45)
【計2鞍】

青木義明の競馬一直線の【有料情報】は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にそれぞれアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://keiba-msn.com/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074


月曜日夜の「アバロン」の放送の中で松岡茉優ちゃんは「落語研究会」の略称「落研」を「ラクケン」と読んでしまった。すかさず傍らの田中ちゃんが「オチケンです」って訂正したら「えっ、これオチケンなの?」と驚いた茉優ちゃん。

いい勉強になったね。
つい「ラクケン」と読みがちですから。
間違うのも仕方ないよね。

小生も二十歳のころ「画策」を「ガサク」と読んで恥ずかしい思いをしたことがあります。

大切なことは、一つのミスで人間力が大きくなるか、どうか。
そのミスの受け止め方次第です。

茉優ちゃん、がんばれ☆

(青木義明)

2戦1勝で3万6500の赤字、回収率27%、明日もチャレンジ◆青木義明の競馬一直線

月曜日の浦和競馬は2戦1勝、3万6500の赤字、回収率27%だった。まず、3連複44倍の第10Rは外れ。2着に逃げ粘った伏兵の02を拾えなかった。そして枠単13.5倍の第12Rは取り紙ではあったが、2着に複勝10倍の人気薄が入っていわゆる「代用品」の枠単的中。馬連なら192倍の波乱だったから、少しだけラッキーと思いたい。

浦和の初日は逃げ馬や内枠の馬の好走が目立ったが、これは雨で重馬場だった影響もある。しかし、手応えは感じているので明日もチャレンジする。波乱含みのレースを冷静に狙い撃ちたい。


◆10.17(月曜日)
戦績  2戦1勝
投資額 5万0000円
獲得額 1万3500円
回収率 27.0%



業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

安倍首相、新潟敗北を「真摯に受け止める」=菅長官、政局への影響否定



http://news.nifty.com



2016年10月17日 12時35分 時事通信



 安倍晋三首相は17日午前の衆院TPP特別委員会で、新潟県知事選で与党推薦候補が敗北したことについて、「大変残念だ。真摯(しんし)に受け止めたい。結果が示された以上、米山隆一新知事、新しい新潟県政に国として協力していくことは当然だ」と述べた。民進党の近藤洋介氏への答弁。

 菅義偉官房長官は記者会見で、米山新知事が慎重姿勢を示している東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題について、「何よりも安全が最優先だ。原子力規制委員会で新規制基準に適合すると認められた場合のみ、地元の理解をいただきながら、再稼働をしていく考え方に変わりはない」と述べ、政府の従来方針を堅持する考えを示した。

 首相の衆院解散戦略に与える影響については、「ない」と否定した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6


月曜日の浦和競馬情報◆青木義明の競馬一直線


★有料情報★

浦和10R/彩の国黒豚賞/3連複(15:10)
浦和12R/金木犀特別/枠単(16:20)
【計2鞍】

青木義明の競馬一直線の【有料情報】は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にそれぞれアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://keiba-msn.com/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

業務提携◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2bRbZQg

[競馬マンション]
http://keiba-msn.com
電話0357113074

新潟県知事選、米山氏が当選確実 原発政策で泉田知事を継承



http://news.nifty.com



2016年10月16日 22時03分 J-CASTニュース



新潟知事選挙は2016年10月16日に投票が行われ、開票の結果、共産・社民・自由の野党3党が推薦する医師の米山隆一氏(49)が、自民・公明の与党が推薦する元長岡市長の森民夫氏(67)を破り、初当選が確実となった。NHKなど各メディアが16日夜、一斉に報じた。

知事選は東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働の是非が最大の争点で、各世論調査では接戦が伝えられていた。

米山氏は、再稼働に極めて慎重で今回の知事選挙への出馬を急きょ見送った泉田裕彦・現知事の路線を継承するとして、野党3党の推薦のほか、自主投票を決めていた民進党の蓮舫代表が終盤に米山氏の応援に回るなど、事実上の野党統一候補として支持を集めた。

森氏は、再稼働については「安全最優先」との立場を表明していたが、原発再稼働を推進する与党側から組織的な応援を受け、自民党の二階俊博幹事長をはじめ自民・公明両党の大物幹部が現地入りするなどして支持を訴えたが、及ばなかった。






◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

↑このページのトップヘ