2016年07月

日曜日のメルマガ誌上公開予想は新潟09R/新発田城特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【メルマガ誌上公開予想】

新潟09R/新発田城特別(14:25)

馬連・ボックス
04.09.13.15.16.17
15点

ワイド・ボックス
04.09.13.15.16.17
15点

★有料情報★
札幌10R・道新スポーツ賞/馬連15点、ワイド15点
札幌11R・クイーンS/馬連15点、ワイド15点
(厳選2鞍)

青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp





シーキングザゴールド、31歳で死す…衰弱のため安楽死



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 欧州、米国の複数のメディアは30日、名種牡馬のシーキングザゴールド(父ミスタープロスペクター)が28日に死んだと伝えた。31歳。2008年に種牡馬を引退し、余生を過ごしていた米国のクレイボーンファームで高齢による衰弱のため安楽死の措置がとられた。

 現役時代は米国のダート戦線で活躍し、GIを2勝。種牡馬入りしてからは世界各国で活躍馬を出し、ドバイミレニアム(ドバイワールドC)などがGIを制覇。日本調教馬として初めて海外のGI(仏・モーリスドゲスト賞)を制したシーキングザパールなど、日本でも多くの産駒が活躍した。

【2歳未勝利】(小倉1R)~キョウヘイが決め手を発揮して初勝利



netkeiba.com
http://www.netkeiba.com/



小倉1Rの2歳未勝利(芝1200m)は2番人気キョウヘイ(高倉稜騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分09秒0(良)。1馬身半差の2着に1番人気ベルカプリ、さらに3馬身差の3着に5番人気ブルベアパンサーが入った。

キョウヘイは栗東・宮本博厩舎の2歳牡馬で、父リーチザクラウン、母ショウナンアネーロ(母の父ダンスインザダーク)。通算成績は2戦1勝。

~レース後のコメント~
1着 キョウヘイ(高倉稜騎手)
「ある程度出して行きましたが、それほど速いペースにはならなかったですし、いいポジションが取れました。道中は怖がりな面を出していて、内へも外へも行こうとしていましたが、直線はいい決め手を見せてくれました。今後は気性的な面が課題でしょう」

2着 ベルカプリ(幸英明騎手)
「行ってもいいかなと思っていましたが、速い馬がいたので、2番手から運びました。直線も伸びていましたが、今日は勝ち馬の脚が上でしたね。これからまた良くなってくると思います」

5着 シゲルシャチ(酒井学騎手)
「大外枠でしたし、あまり外は回りたくなかったので一旦下げてから運びました。直線伸びそうな感じはありましたが、内にもたれる面を出してしまっていました。ただ、1回使って勢いがつくようになっていましたし、馬も良くなっていました。内枠ならもっとやれるはずです」

提供:ラジオNIKKEI



土曜日のメルマガ誌上公開予想は小倉09R/伊万里特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【メルマガ誌上公開予想】

小倉09R/伊万里特別(14:25)

馬連・ボックス
01.03.08.12.13.15
15点

ワイド・ボックス
01.03.08.12.13.15
15点

★有料情報★
札幌10R・羊ケ丘特別/馬連15点、ワイド15点
小倉11R・KBC杯/馬連15点、ワイド15点
(厳選2鞍)

青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



オープン特別◆沢田準の競馬を楽しく

7月24日の福島8日目の福島テレビオープンで19カ月という長期休養明けのウインフルブルームが勝った。皐月賞3着馬で4歳の正月には京都金杯を勝っている。

さすが実力馬というべきだがしかしなんといっても19カ月の休み明けである。普通ではなかなか勝てるものではない。

調教師の話でも、あとは休養期間がかなり長いので実戦勘がどうか、と疑問含みである。しかしこのレースでウインフルブルームは単勝4.1倍の2番人気となった。

しかしこの人気、勝利はその実力はもちろんではあるが、その要因は出走メンバーが大きかったように思われたのである。

1番人気になったのはココロノアイ、前走はマーメイドSで3着で前々走は阪神牝馬特別で5着、過去にはチューリップSを勝ち牝馬3冠に出走しておりここでは格上的存在だ。

しかし他のメンバーはかなり低調だった。ココロノアイと同じく4歳牝馬のショウナンアデラは阪神ジュベナイルフィリーズでココロノアイを破っているがその後17カ月の休養、前走はヴィクトリアマイルとはいえ2.8秒遅れの16着と大敗している。

それでも単勝4.7倍と3番人気に押された。というのも他の馬はいずれも近況は不振だったり1000万下を勝ったばかりだったり、障害を使って大敗後の馬もいた。

私はこのレースを一応は検討したが、9頭という小頭数もありココロノアイ以外には買う馬を見つけることができず結局馬券は見送ったのである。

この福島テレビオープンはオープン特別。オープン特別は毎週のように行われているが全般的に見てメンバーが揃わないと感じることが多い。

福島6日目にはバーデンバーデンカップがあった。13頭立てのハンデ戦。前走勝った馬は4頭いたが準オープンを勝った馬格上りが3頭。

ゴーイングパワーは前走でオープン特別を勝ったがこれはダート戦。芝は久しぶりである。芝のオープン特別で4、2着とここ好走のゴールデンナンバーそれ以前が不振。

結局1番人気のアットウィル、2番人気のジャストドゥイングは前走はオープン特別を勝ち上がった馬、そしてこのレースの勝ち馬はまだ1600万下のオウノミチでこの格下馬でも4番人気に押されていた。

つまりこのレースに出走していたオープン馬はかなりレベルが低い馬だったということになる。

3回東京最終日にはパラダイスステークスがあった。このレースで断然人気だったのはミッキーラブソングで単勝1.8倍。

その前の2戦はオープン特別で2、1着。その前の2戦はG3で3、4着と実績は十分なのだが、それ以外の馬が全く低調だったのがこの人気集中の理由だった。

ここに上げた三つのレースは例外的にメンバーが揃わなかったのではない。古馬のオープン特別は多くのレースがかなり低調なメンバーで行われている。

重賞レース数が比較的少ないダートではそれほどでもないが芝レースとなるとこの傾向は顕著である。

これは重賞となるとメンバーが揃うのとは対照的だ。福島テレビオープンと同じく福島の七夕賞では16頭と多く、重賞好走馬や将来が期待される上がり馬など好メンバーだった。

重賞とオープン特別では、出走馬のレベルに差があるのは当然と思われる。しかしオープン特別の賞金は十分に高く福島テレビオープンの1着賞金は2400万円で七夕賞2着の1600万円をはるかに上回る。

なぜ重賞ではなく賞金を稼ぎやすいオープン特別に出走しないのか、オープン特別のメンバーを見て不思議に思うのだが、それだけGレースは魅力があるのだろうか。




◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

「札幌、新潟、小倉開幕!!!」◆小島友実【ターフ便り】第23回

◆小島友実◆ 【ターフ便り】
http://bit.ly/1U42q35


関東地方も梅雨が明け、夏本番。
今週から開催替わりで札幌、新潟、小倉が始まりますね。


気になる馬場状態を各競馬場の馬場担当者に伺いましたので、そのお話を交えてお伝えしていきましょう。


まずは札幌競馬場です。

JRAのホームページの馬場情報によると、札幌の芝コースは昨年の開催後に、大きな傷みが生じたコース内側と1~2コーナーの芝の張替が行われています。



札幌の馬場を担当する東専門役によると、
「今年は6月に日照不足でしたが肥料などで生育管理に務めた効果で、芝の生育は凄く良いです。去年も良かったのですが、昨年より確実に良いですよ」
との事です。

そして競馬ファンの皆さんの間でもだいぶ浸透してきた開催前のエアレーション作業についての情報もお伝えしましょう。

札幌でもこの開催前にエアレーション作業を行っています。

私の取材メモによると、札幌では昨年から開催前のエアレーション作業を行っていますが、昨年はバーチドレン(5月と6月末)のみでした。

しかし、東さんに伺ったところ今年は、夏の開催前としては初めてシャタリングマシンを入れたということで、これは昨年とは違う作業になります!

「今までは芝を張替える秋にシャタリングマシンを入れていましたが、今回は昨年秋に入れたのに続いて、今年の5月のゴールデンウィーク明けにもシャタリングマシンを入れました。そしてその後の5月中旬と6月下旬にバーチドレンを入れています」




昨年の開催前とは違って、シャタリングマシンを入れた事が馬場にどう影響するのか。
普通ならシャタリングマシンの効果でより軟らかくなっていると考えられますが、シャタリングを入れた事で通気性が上がり、芝の生育がより良くなった事も考えられるので、パンパンの良の場合は時計が速くなる事も想定され、現段階では何とも言えません。


ちなみに、昨年の1回札幌開幕週は速い時計が出るものの、土日で14あった芝のレースの内訳は逃げ馬2勝、先行5勝、中団4勝、後方2勝、マクリ1勝。
結構中団からの差しも決まっており、私のメモには、「エアレーション効果か」と書いてありました。

ですから良馬場なら、「ある程度時計が出て、先行一辺倒ではなく差しも決まる」と思います。

ただ、ニュースでも報道されたように、この週中、北海道地方はかなりの雨が降っていて、札幌競馬場でも金曜日の正午までに50.5㍉の雨が降り、今週土曜、日曜もはっきりしない天気予報。


「馬場のすべて教えます」に書いたように、札幌の芝コースは函館と違い水ハケが良く、芝コースが出来た1990年からなんと一度も不良馬場になった事がないコース。

重になる事さえ珍しいので、道悪になるケースはあまりないのですが、今週の雨の影響で、この土日に稍重になった場合は差し馬の台頭が増える事も予想されます。

札幌に関しては、土日の天気を注意しながら馬券を買いたいですね。


お次は新潟競馬場です。

新潟の芝コースは例年通り、春の1回開催前にAコース部分の芝の張替えて、1回開催後にBコース部分を中心とした張替を行っています。


新潟の馬場を管理する鹿内課長によると、
「7月に入り、気温と日照に恵まれない日がありましたが、散水や肥料散布などの生育管理に務めた結果、概ね順調に生育し良好な状態です」

との事でした。

新潟の開催前のエアレーション作業内容と時期は昨年とほぼ同じだそうで、バーチドレンとシャタリングマシンによるエアレーション作業が行われています。

「昨年と同様に2回に分けて、6月上旬と、6月末から7月初旬にかけてバーチドレンを入れて、6月中旬にシャタリングマシンを入れています」



新潟競馬場は、開催前のエアレーション作業を導入したのが実はJRA10場の中で一番早く、2013年の夏の開催前から取り入れています。


そのため、ここ数年は以前のような「開幕週の高速馬場」は出現しにくくなり、昨年の開幕週も高速馬場ではなく、土日で14あった芝のレースの内訳は逃げ馬1勝、先行5勝、中団6勝、後方2勝。
差し馬の方が優勢でした。

新潟はこの週末に雨の影響を受けなさそうなので、昨年同様の傾向になりそうです。


最後に小倉競馬場です。


小倉は今年の1回開催後に各コーナー、向正面及び正面の走路部分を中心に芝の張替が行われました。

小倉ついては馬場を管理する田中専門役にお話を伺っています。

「4月末までに芝の張替が終わりました。春から気温が高く、芝の生育は非常に良い状態で、去年よりも良いですね」


との事で、お話を伺った限りでは、今回の3場の芝の状態を比較すると、札幌と小倉は去年よりも良い状態で、新潟は平年並み、なのかなという印象を持ちました。


小倉のエアレーション作業も作業内容や時期は昨年と同様だそうです。

「昨年と同様に6月中旬から下旬にかけてシャタリングマシン、そしてバーチドレンを入れています」

との事です。

小倉も開催前にエアレーション作業をするようになってから、以前のような超高速馬場ではなく、昨年の開幕週は土日で14あった芝のレースの内、逃げ馬が3勝、先行8勝、中団2勝、マクリ1勝。
そこそこ速い時計が出る状態で、先行馬が最多の8勝をマークするも、以前の小倉の夏の開幕週に比べると差しも決まっていました。

小倉で気になるのはここ数日、晴れの天気が続いている事です。

田中専門役も、「ここ数日、雨が少ないんです。土日も晴れ予報です」と話していました。
確かに小倉では今週月曜日から金曜日まで雨が降っていません。
あまり乾燥してしまうと、高速馬場になり先行馬有利になる可能性もあると思います。


お話を聞いてみると、馬場状態は3場3様。
やはりそれぞれ違うし、天気も気にしながら色々注意すべきポイントがあるなと感じました。


今回は長文コラムになってしまいました。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。


今週は開催替わり。

先週まで、馬券の調子が良かった人はその流れを維持し、馬券がイマイチだった人は気持ちを切り替えて、競馬を楽しみたいですね。

夏競馬はあと6週ですよ!



◆小島友実◆ 【ターフ便り】
http://bit.ly/1U42q35

◇競馬通信社◇
http://ktsn

小生の配合論のポイント◆青木義明の競馬一直線


新しい会員の方から次の質問をいただきました。

「競馬サークルにはいろいろな血統研究家や評論家が存在していますが、青木さんの一番のポイントとなる配合論は何ですか。簡単に教えて下さい。」

☆前にもご紹介しましたが、改めて簡単に☆



【ノーザンダンサー Northern Dancer の基軸論が現代サラブレッドの設計指針】
◆Northern Dancer 5代血統表
Northern Dancer 5代血統表

◆ Halo 5代血統表
Halo 5代血統表


種牡馬サンデーサイレンスがなぜ成功したか。その要因は二つあるが、一つはノーザンダンサー Northern Dancer と、サンデーサイレンスの父 Halo が同一牝系であることから名牝アルマームード Almahmoud のクロスが得られる点を押さえておく必要がある。

つまり、サンデーサイレンスまたはその後継種牡馬の成功には Northern Dancer を取り込むことが配合的な「必要条件」となる。


【時代認識】
◎多くの世界的名馬に Northern Dancer の血脈が入り、あるいはクロスされている厳然たる事実を現代サラブレッドの配合設計の基軸に据えなければならない。

【確認事項】
◆ Northern Dancer の構成血脈(5代血統表の範囲)

・父 Nearctic →その父 Nearco →その母 Lady Angela →その父 Hyperion
・母 Natalama →その父 Native Dancer →その母 Almahmoud →その父 Mahmoud


・すでに Northern Dancer のクロス馬も多いが、その前に着手するべきことがあり、また、その周縁血脈への留意が必要となる。

・すなわち、次の4頭の祖先を優先的にクロスしなければならない。

・Native Dancer
・Almahmoud
・Nearctic
・Lady Angela


◆周縁血脈への配慮
ノーザンダンサー Northern Dancer のクロスを目標にするとき、とりわけ次の血脈をバランスよく取り込むことに留意しなければならない。欧米血脈の混淆である。

・Ribot
・Princequillo
・Tourbillon
・Nasrullah
・Hyperion
・Hail to Reason
・Buckpasser
・Damascus
・In Reality



【9代クロス分析の効用】

◆9代クロス分析の効用により次の諸点を理解することができる

・能力はクロス血脈の質と量により変化すること
・欧米血脈の混淆により体質の強化が図れること
・名血の牡馬、牝馬のクロスあるいは継続クロスが識別できること
・クロスの量的出現パターンで距離適性、気性、脚質が分かること
・「緻密クロス型」は決め手は鋭いが、気性難を伴い、踏ん張りと底力を欠くこと
・異系血脈の強いクロスのプール、または新規取り込みが能力の向上に有効なこと


-------------------



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




松岡茉優と宇野常寛◆青木義明の競馬一直線


月曜日の夜は忙しい。9時からNHKのニュースをちょっと見て、それから報道ステーションに移り、さらに11時過ぎからはJ-Wave へ。ここで松岡茉優ちゃんの「アバロン」の後半の方をちょっと聴き、そして11時30分からは宇野常寛の「ザ・ハングアウト」で「深夜のたまり場」に小生も集うという流れ。こんなにフル稼働でテレビ・ラジオに接するのは月曜日しかない。いまどきの若者に会えるのがとても楽しみだ。

松岡茉優ちゃんは、実はまだよく知らない。しかし、今週号の「アエラ」の表紙を飾っていて、ここで簡単なプロフィールを読むと、2013年の「あまちゃん」の「入間しおり役」が当たり役になってブレイクして来たらしい。でも、小生はドラマやCМでの彼女は知らない。離婚したここ10年くらいは「民放ドラマ」を一切見なくなったので唯一、この月曜日の夜のFMラジオでのおしゃべりでしか人柄が分からない。付け加えればNHKの大河ドラマもまったく見ないけど。

彼女は、そうだなあ、古いところで言えば「江利チエミ」とか「中尾ミエ」あるいは「梓みちよ」のようなイメージが重なる22歳のすこぶる元気のいい女性で、表情は分からないけどちょっと巻き舌というか、ベランメー調の口調がが何とも心地よく、もろに若さが漲っている時空間がここには存在する。アエラによれば彼女の選んだロールモデルは「八嶋智人」だった、とあるが、この人も知らないので、この話はもうここらでやめておこう。


さて、宇野常寛の方は、また少し理解が進んだ。大学時代(立命館)からの36歳の友人が結婚した今、FXに嵌っているというオープニングは少し饒舌だったが、番組の一番最後に都知事選の話に触れて、小池百合子は「日本会議」の幹部的タカ派でどうしようもない、という感じで批判したのには救われる。

後は増田寛也と鳥越俊太郎にも少し触れたが、今度の東京都知事選は、たぶん棄権するとの心情吐露だった。ここは小生とは見解が異なるが、彼はアジテーターとして一流なので彼なりのファンを増やしていくことは間違いなく、また来週も聴く気持ちに変わりはない。下手なお笑い番組よりもずっと有意義な時間を過ごせるからだ。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体



http://news.nifty.com



2016年07月24日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL



 31日投開票の都知事選に出馬している小池百合子元防衛相(64)に新たな「政治とカネ」問題が浮上した。今回はナント! 「裏金づくり」疑惑だ。

 日刊ゲンダイは小池氏が代表を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付された領収書の写し(2012~14年分)を入手。この領収書を精査すると、不可解なカネの流れが判明した。

 同支部は12~14年、「M―SMILE」という会社に「調査費」として計210万円を支出していたのだが、この会社は登記簿を調べても記載がなく、実体不明の会社だったからだ。

 小池事務所は「現在は『モノヅクリ』という社名に変わっている。選挙の際の世論調査を依頼した」と説明。そこで日刊ゲンダイが改めて「M-SMILE」の代表者に確認すると、代表者の男性は「09年ごろ、個人的に『M―SMILE』という名で世論調査の事業を始めた。12年に、『モノヅクリ』を立ち上げ、オーダースーツの事業をメーンにしている」と説明。つまり、実体のないスーツ会社が、小池氏から多額の政治資金を受け取り、世論調査を請け負っていた――という怪しさを記事にした。

■小池氏、元秘書とも問い合わせにダンマリ

 そうしたら、小池陣営が22日、都議補選(31日投開票)で新宿選挙区から擁立した男性の名前を見て驚いた。何を隠そう「M-SMILE」の代表者、森口つかさ氏(34)だったからだ。しかも、肩書は小池氏の「元秘書」だったからビックリ仰天だ。

 つまり、小池氏は自分の秘書がつくった“ペーパーカンパニー”に多額の政治資金(調査費)を支払っていたことになる。これほど不自然で、不可解なカネの流れはないだろう。政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大教授もこう言う。

「小池氏の政党支部が(M-SMILE)に調査費を支出した時期に森口氏が秘書を務めていたのなら大問題です。通常、議員のために調査を行うことは秘書としての業務の一環で、調査の対価は給与として支払い済みのはず。それを秘書が経営する(幽霊)会社に調査費用を支払うというのは、あまりにも不自然です。裏金をつくったり、不正な選挙資金を捻出していたと疑われても仕方がありません。そうでないのならば、小池氏は説明責任を果たすべきです」

 果たして小池氏と森口氏はどう答えるのか。両者に何度も問い合わせても、ともに一切回答なし。知事が2代続けて辞職に追い込まれた「政治とカネ」問題は、今回の都知事選でも間違いなく重要な争点だ。それなのに小池氏、元秘書ともそろってダンマリでいいはずがない。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79







4戦4勝、純利益7万円、回収率164%◆青木義明の競馬一直線


先週はそれなりに回復基調を示すことができた。4戦4勝、純利益7万7300円、そして回収率164.4%という内容には75点くらいはつけられる。

特に馬連は4レースとも的中。この中には中京記念の51.1倍、函館日刊スポーツ杯の32.3倍の中波乱も含まれている。また、ワイドの3本獲りは3レースあった。

仮に3連複にしておけば、例えば中京記念の1万4750円のように明らかにワイドを上回る配当もゲットできたことになるが安定的中、安定勝利のためには「馬連とワイド」の6頭BOXの戦術的有効性を再確認しておかねばならない。急がば回れ、である。

ゴーイング・マイウェイ。信じた道で大きな夢を実現することに今週もベストを尽くそう。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日曜日のメルマガ誌上公開予想は函館10R/松前特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【メルマガ誌上公開予想】

函館10R/松前特別(14:50)

馬連・ボックス
01.03.08.11.12.13
15点

ワイド・ボックス
01.03.08.11.12.13
15点

★有料情報★
函館11R・函館2歳S/馬連15点、ワイド15点
中京11R・中京記念/馬連15点、ワイド15点
(厳選2鞍)

青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



衆院選も野党共闘=民進代表



http://news.nifty.com


衆院選も野党共闘=民進代表



2016年07月23日 20時04分 時事通信



 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

任天堂株はバブル? 意外と小さい「ポケモンGO」の貢献度



http://news.nifty.com



2016年07月22日 19時39分 J-CASTニュース



「ポケモンGO」が2016年7月22日、ついに日本でリリースされた。

米国やオーストラリアなどを皮切りに、すでに30か国で配信されていて、日本でも多くの人が今や遅しと待っていた。配信を受けて、22日は朝から日本中が沸き、我を忘れて「ポケモン探し」に夢中になっている。

スマホ向けゲームとして初めてのヒット

2016年7月6日に米国で「ポケモンGO」がリリースされて以降、任天堂株の「大商い」が続いている。22日も任天堂株は続伸。始値こそ、材料出尽くしとの見方から利益確定売りに押されて前日比700円安の2万7300円と安かったが、世界中で大人気のスマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」の配信開始が伝わると、株価は一転。日本でも大ヒットするとの期待感から「買い」が殺到し、前日の終値と比べて1920円高の2万9920円まで上昇した。

その後は14時すぎに195円安の2万7805円まで下落する場面があったものの、個人投資家らの期待は根強く再び上げに転じ、220円高の2万8220円で取引を終えた。売り買いが交錯したことで、この日も売買代金ランキングはトップを独走。7260億円を超えた。

ゲーム大手の任天堂は、1983年に発売した「ファミリーコンピュータ」が一世を風靡。その後も次々と家庭用ゲーム機を世に送り出し、世界的なブランドに成長した。ところが、スマートフォン向けゲームの登場で業績は低迷。2011年度から3年連続で営業赤字に陥っていた。15年3月、IT企業のディー・エヌ・エー(DeNA)との資本・業務提携を機に方針を転換、スマホ向けゲームへの「参入」を打ち出した。

16年3月に、その第1弾「Miitomo(ミートモ)」を配信。秋には「どうぶつの森」と「ファイアーエムブレム」の2タイトルも投入する予定。そうした中で発売された「ポケモンGO」は、任天堂にとってスマホ向けゲームとして、初めてのヒットとなったわけだ。

「足元の任天堂の株価は収益面からは説明しにくい」

そうしたなか、任天堂株が「過熱しすぎ」と見る向きも出てきた。野村証券のアナリスト、山村淳子氏は7月11日付のレポートで「ポケモンGO」の月商が50~100億円とした場合、任天堂の経常利益の押し上げ効果は年間約10~20億円になると試算。「市場が同タイトル(=ポケモンGO、編集部注)の利益貢献のみを考慮しているならば反応は過度な印象だ」と指摘している。

「ポケモンGO」は、任天堂の持ち分法適用会社の「ポケモン」が開発に関与。任天堂が直接手がけていないので、利益は株式の持ち分などに応じた計上となるため、同社の収益に与える影響は限定的になるとされる。

また、SMBC日興証券のシニアアナリスト、前田栄二氏は7月22日付の日本経済新聞で、「足元の任天堂の株価は収益面からは説明しにくい」と指摘。人気の「ポケモンGO」は、同社が7月末に発売を予定しているウェアラブルデバイス「ポケモンGOプラス」を含めても「任天堂の収益への貢献は限られる」とみている。

最近の株価急騰を、「任天堂がもつ知的財産(IP)への期待はゲーム配信前の時点で、株価にある程度織り込み済み」としている。

米国などで配信がはじまった7月6日から、任天堂株は22日時点で1万3920円(97.3%)も値上がりしたが、それが人気先行の、ムードだけの「バブル」かもしれないということらしい。

日経平均が反落のなか、「ポケモンGO」銘柄は上昇

しかし、「ポケモンGO」の配信開始で、関連銘柄も軒並み上昇。その勢いは止まらない。

2016年7月22日、「ポケモンGO」の配信とともに全国の2900か店で「ポケモンGO」のユーザー向けサービスを開始した日本マクドナルドホールディングスの株価は、一時315円高の3970円まで上昇。終値は145円高の3620円だった。

子会社が関連アニメを制作するイマジカ・ロボットホールディングスは一時295円高の1374円まで上昇。終値は241円高の1320円を付けた。

DeNAは6円安の2793円で取引を終えたが、一時は2849円まで上昇し、年初来高値を更新した。東証マザーズに上場するモバイルファクトリーは245円高の4055円。任天堂向け取引がある、カスタムLSIなどのメガチップも23円高の1263円を付けた。

子会社がポケモン関連の施設を運営するサノヤスホールディングスはストップ高(前日比100円高)の787円で取引を終えた。任天堂と取引のある、プリント配線板のシライ電子工業もストップ高(80円高)の475円まで買われた。

さらに、「ポケモンGO」で歩き回るので、靴の売れ行きが上がると運動靴大手のアキレスも4円高の142円。また、バッテリーの消費量が多くなると、モバイルバッテリーのエレコム株も2960円と、前日から266円も値上がりした。

ゲーム配信のプラットフォームである米アップルに注目が集まるなか、フィーチャーフォンからスマートフォンへの切り替えがますます進むとの予測から、ソフトバンクグループやNTTドコモ、KDDIの株価も値上がりした。

7月22日の日経平均株価は、前日の米株式相場の下落や円相場の上昇を受け、利益確定売りが進み、反落。終値は前日比182円97銭安の1万6627円25銭で引けた。証券や銀行などが安く、自動車など輸出関連も総じて軟調だっただけに、「ポケモンGO」関連銘柄の勢いばかりが目立った。





【競馬マンション】
http://keiba-msn.com

◆競馬マンションは、元調教師からオーディション合格者まで、プロ予想家が渾身の予想をお届けしています。サイトの会員登録は無料です。毎週リレー形式で予想家の「無料公開予想」もあります。よろしければご利用ください。

次の選挙で「自民党大敗」を裏付ける2つのデータ



livedoor
http://www.livedoor.com/



2016年7月22日 16時0分
NEWSポストセブン



〈与党大勝 改選過半数〉(読売)
〈改憲勢力 3分の2超す〉(毎日)

 新聞・テレビは一斉に参院選での自公圧勝を報じ、選挙戦はそのまま第2ラウンドの東京都知事選に突入した。

 議席数だけを見れば、自民党は27年ぶりに参院での単独過半数を回復(追加入党含む)し、改憲支持4政党の勢力は衆参で3分の2を超えた。

 しかし、安倍首相は喜んではいなかった。テレビカメラの前で勝利宣言したときは笑顔だったが、側近たちだけになると別の顔を見せた。

「勝ってなんかいないからな」

 そう吐き捨てるように語ったという。

 そのうえで、安倍首相は参院選が終わると早めの夏季休暇に入った。都知事選の第一声で自公推薦候補の増田寛也・元総務相の応援に立つこともなく、休養先では選挙戦の憂さを晴らすようにゴルフに興じた。

 理由がある。

 参院選のデータを詳細に分析すると、2012年の政権復帰以来、国政選挙で「常勝」を重ねてきた安倍自民党の勢いに陰りが出てきたばかりか、次の総選挙で「自民党大敗」の兆候がはっきり見えてきたからだ。

■データ(1)安倍応援は「勝率1割以下」

 まず、選挙に強いといわれた安倍首相の「神通力」が消滅した。

 自民党選対幹部が語る。

「安倍首相が今回応援に入った11の重点選挙区の結果は1勝10敗、勝率が1割を切った。総理が入るのは大接戦や苦戦している選挙区とはいえ、2012年の総選挙の時は87%の勝率を誇り、前回総選挙(2014年)でも総理の応援した選挙区は38勝38敗の勝率5割だった。この有権者の動向は内閣支持率の数字だけでは決してわからない選挙特有のものだ。“俺が入れば負けない”と思っていた総理は相当ショックだったようだ」

 ちなみに安倍首相は今回、事前の情勢調査で負け濃厚だった沖縄には応援に入らなかった。皮肉なことに、安倍側近の世耕弘成・官房副長官夫人で民進党の林久美子・前参院議員を落選させた(滋賀選挙区)のが唯一の勝利だったのである。

■データ(2)「東北の乱」の悪夢再来

 参院選で事実上の与野党一騎打ちとなった1人区で自民党は21勝11敗と予想外の苦戦を強いられた。その中でも1勝5敗と負けが込んだのが東北6県だ。

 東北は安倍首相と自民党にとってまさに“鬼門”だ。公明党の基礎票は多くないが、農業地帯で保守地盤が強く、過去、自民党は自力で勝ってきた地域だった。

 ところが、第1次安倍政権当時の2007年参院選で自民党は東北の1人区で全敗(当時は宮城は2人区)して与野党のねじれが生まれ、2年後の総選挙で民主党への政権交代の引き金となった。政界変動の前触れが起きる地域なのである。

 安倍首相は前回参院選では東北で失っていた自民党の議席を回復し、リベンジを果たした。今回も東北を重点選挙区として首相自ら複数回応援に入って徹底的にテコ入れした。それにもかかわらず、再び「東北の乱」が起きた。

「勝った」と喜べる状況ではないのである。

※週刊ポスト2016年8月5日号





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79


<隠れ待機児童>5万人…公表の3倍 152市区町村



http://news.yahoo.co.jp/



毎日新聞 7月23日(土)7時30分配信



待機児童と「隠れ待機児童」の多い地区


 毎日新聞は、政令指定都市や東京23区など計156市区町村を対象に、認可保育所などの待機児童数に関して調査した。回答のあった152市区町村の4月1日時点の待機児童数は前年より833人(5%)少ない計1万7661人で、減少傾向にある。ただし、保育所などに入れなくても待機児童に数えない「隠れ待機児童」は5万801人に上り、前年より5903人(13%)増加。保育環境が改善したとは言えない。

 昨年4月1日時点で待機児童が50人以上いた市区町村と政令市、中核市、東京23区を対象に調査。大阪府吹田、枚方、兵庫県尼崎の3市は回答がなかった。今年の待機児童数が未回答の福島市は集計から外した。

 半数近い73市区町で待機児童は減少。熊本市(前年397人)など28市区町は待機児童0だった。認可保育所などの定員の総計は119万9698人で、6万2624人増えた。

 待機児童数は昨年4月に5年ぶりに増加していたが、子どもの預け先が増加し、抑制につながった形だ。ただ、東京23区は5598人と前年より596人増えた。

 一方、認可保育所などに入れなくても待機児童に含まれない子どもがいる。認可施設に入れなかったにもかかわらず、「待機」にならないことに、保護者の不満は根強く、「隠れ待機児童」と呼ばれている。毎日新聞は、認可保育所などの利用申込数から、入所できた児童数と待機児童を差し引いて計算した。

 厚生労働省は「待機児童の定義」の中で除外できる要件を示している。東京都の認証保育所など、自治体が独自に認定しているものの認可保育所より基準が緩い認可外施設などを利用していたり、保護者が特定の保育所などを希望したりするケースだ。

 また、求職活動を休止している場合は除外、育児休業中のケースも除外できる。しかし、求職活動休止の確認は自治体に委ねられ、育休中の扱いも自治体の判断次第だ。

 隠れ待機児童の増加の背景には、自治体に待機児童数を少なく見せたいとの意識が働いている面がある。申込数が増える中、保護者の希望と空き施設が合いにくくなっている状況もあるとみられる。厚労省は昨年4月1日時点で全国約6万人に上ると公表している。

【堀井恵里子】





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

土曜日のメルマガ誌上公開予想は福島05R/2歳新馬◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【メルマガ誌上公開予想】
福島05R/2歳新馬(12:35)

馬連・ボックス
01.05.06.07.10.11
15点

ワイド・ボックス
01.05.06.07.10.11
15点

★有料情報★
函館11R・函館日刊スポーツ杯/馬連15点、ワイド15点
中京11R・桶狭間S/馬連15点、ワイド15点
(厳選2鞍)

青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




外国競馬の馬券◆沢田準の競馬を楽しく



前回にも書いた通り外国のレースをJRAで発売する方法が正式に発表され、グリーンチャンネルで外国の競馬を紹介する特別番組が放映されている。

現在まで3回の放映があり2回目にJRAの担当職員から発売の詳細な紹介が行われた。前回の本欄ではこの発売方法のなかからインターネット発売について触れたものである。

グリーンチャンネルの特番は「知っトル!?海外馬券」という表題であり、これだけを見ると外国の馬券の種類や発売方法についての情報番組かと思われる。

しかし馬券の種類や発売方法はレースが行われる国にかかわらずJRAと同じように行うのであるから、各国の馬券の説明を行う必要はない。

というわけでこの番組は実際には外国の競馬の紹介ということになっている。

2回目の放映で同一馬主の場合のカップリングはどうするのかというスタッフの質問があり、日本と同じくカップリングの扱いはしないという回答だった。

しかしアメリカではこの場合は1番、1A番という馬番号を付ける。枠順は1枠ではなく抽選で決める。7月17日のベルモントパークの第4レースにこの例があり、1番は4枠、1A番は6枠になっていた。

JRAの発売方式では1A番という馬番では発売できないからどうするのかという問題は発表されていない。おそらく1A番は最も大きい番号にするものと思われるが。

また馬場状態は現地の発表を日本式の良、稍重、重、不良と読み替えて紹介するということだが、馬場状態は各国や各競馬場の芝の状況や天候によりかなり異なるので、日本式に読み替えてもかなり印象は違うものになるだろう。

さて今週まで3回のなかで各国の競馬が紹介されてきたがあまり新しいことはなかったように思う。というのは近年は外国の競馬の状況はグリーンチャンネルをはじめ各メディアで報じられているからだ。

特に日本調教馬が外国で活躍するようになってからはレースの予測、結果をはじめ画像や文字媒体でいろいろ知ることができるようになったためである。

しかし3回目にイギリスのレーシングポストのサイトを使ってのイギリスの競馬情報の紹介はかなりわかりにくなったのではないか。

というのも日本のファンが予想に使っているいわゆる柱とは全く違うからだ。これはもちろん日本のファンがこの情報提示に慣れていないからとはいえ、いわば記号の羅列だからその記号の意味を知らなくては理解不能だ。

番組ではポストポンドの成績が紹介されたが、例として説明のあったドバイシーマクラシックの成績にしても説明がなければ全く意味不明だ。

説明のなかった一つ上のレースはコロネーションCの成績で、Eps 12GS C1G1 226Kというレース条件はエプソムの12ハロン、馬場状態はGood to Soft クラス1 グループ1 1着賞金22万6000ポンドということを読まなくてはならないのである。

さらに負担重量は9ストーンで8頭立ての1着、2着は8ストーン11ポンドのファウンドで着差は4馬身1/2 オッズは8対11の1番人気まで読む必要がある。

これをさらにさかのぼって数レース、それを出走馬全てについてみなければならないのだ。しかもこのデータには走破時計、通過順位は載っていない。

日本の柱は全出走馬の基本情報と過去数レースの成績が一つの表にまとまっているのであり、素晴らしい発明だと今さらながらに感心するのである。

それでもこのサイトを見れば各馬のデータを調べることはできるが、いちいちサイトのページを開きなおして見ているのではまったく予想はできない。

各馬の成績を比較しながら予想をするには日本の馬柱がどうしても必要になる。JRAが作るかあるいは専門紙やスポーツ紙が作るかはわからないが、確定した出走馬について馬柱を提供してもらうことが必要なのである。





◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


改憲論議「急ぐな」が過半数=赤字国債、8割強が否定的-時事世論調査



http://news.nifty.com



2016年07月22日 15時05分 時事通信


 時事通信の7月の世論調査で、衆参両院の憲法審査会での憲法改正をめぐる議論について尋ねたところ、「急ぐべきではない」が54.0%と過半数を占めた。「速やかに議論を始めるべきだ」は36.0%にとどまり、改憲に関しては慎重な取り運びを求める声が多かった。

 政府が秋の臨時国会への提出を検討している2016年度第2次補正予算案に関しては、「経済対策は必要だが赤字国債をなるべく発行せず行うべきだ」が63.8%に上った。「赤字国債を発行するくらいなら経済対策はすべきでない」の18.1%と合わせ、8割強が赤字国債の発行に否定的だった。「赤字国債を大量に発行してでも経済対策を打つべきだ」は8.5%にとどまった。

 一方、今後の国政選挙で野党候補を一本化することの是非については、「統一候補で戦った方がいい」が43.8%だったのに対し、「別々に候補を立てて戦った方がいい」は35.3%だった。

 調査は15~18日、全国の成年男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は64.8%。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79







大橋巨泉さん死去=「11PM」「クイズダービー」、82歳



http://news.nifty.com



2016年07月20日 10時57分 時事通信



 テレビ界を代表する司会者、放送作家、タレントとして活躍した大橋巨泉(おおはし・きょせん、本名大橋克巳=おおはし・かつみ)さんが12日午後9時29分、急性呼吸不全のため入院先の千葉県内の病院で死去した。82歳だった。東京都出身。葬儀は親族で済ませた。喪主は妻寿々子(すずこ)さん。後日、「大橋巨泉を偲(しの)ぶ会」を開く予定。

 早稲田大在学中からジャズ評論家として活動を始め、放送作家を経てテレビの司会や番組企画を手掛け、1960年代から80年代のテレビ全盛期を支えた。

 故前田武彦さんとコンビを組んだ伝説的お笑い番組「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」(日本テレビ系)やお色気路線の深夜情報番組「11PM」(同)など数多くの番組に出演。「お笑い頭の体操」(TBS系)、「クイズダービー」(同)、「世界まるごとHOWマッチ」(同)といったクイズ番組の司会を得意とし、ウイットにあふれた小気味良い語り口でお茶の間の人気を集めた。「はっぱふみふみ」など独特の言い回しでCMでも活躍した。

 競馬評論家の顔も持ち、馬主となったこともあった。90年に「セミリタイア」を宣言。日本、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドを移動する生活を送った。

 2001年7月の参院選で民主党(当時)の比例代表候補となり当選した。しかし、海上自衛隊のインド洋派遣をめぐる党の決定に反対して02年1月に議員辞職。その後も週刊誌のコラムなどを通じ、政治や社会に関してリベラルな立場から発言を続けていた。

 05年6月に胃がんの手術を受け、13年11月には中咽頭がんになり、治療を受けた。14年11月には3度目のがん発症を週刊誌の連載コラムで公表するなど、近年は闘病生活を続けていた。春ごろから病状が悪化、連載コラムを4月から休載し、6月末を最後に終了していた。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79


大橋巨泉氏、死す(レジェンドテイオー事件のこと)◆◆青木義明の競馬一直線



10時のニュースで大橋巨泉さん(82)が死去されたことを知った。いろいろな意味で巨人だったと思う。

個人的なベースの思い出と言えば「週刊競馬通信」での問題提起のことだ。レースの質を高めるために「登録料制度」を巨泉氏は提唱されていて、1988年??の秋の天皇賞のラジオ解説の中で「例えば登録料がグンと高くなればこんな馬などは出てこない」という具体的発言の中に人気薄で3着と善戦した「レジェンドテイオー」の名前も含まれていた。

これが引き金となって「レジェンドテイオー(1983、父ノーザンテースト)」を管理される田村駿仁調教師が「青木さん、この文章を載せさせてくれないか」と寄稿されたのが「大橋巨泉氏に物申す」という抗議の一文だった。

そして、これを読んだ巨泉氏が「サンケイスポーツ」のコラムで反論を展開。さらにまた田村調教師も反論という繰り返しとなった。

巨泉氏が一番いけないのは田村調教師の文章を「誰か別人が書いた」と決めつけたこと。しかし、筆書きの達者な字での直筆だったことは小生が一番よく知っている。

それで巨泉氏の事務所に電話で抗議したら社長の(巨泉氏の)弟さんが応対してくださった。そして、少ししてから「巨泉氏の直筆」の手紙が届き、もう僕の名前を勝手に誌面に出さないでくれとの要請だった。それが守られなければ法的措置も辞さない、とも付記されていた。



その後、巨泉氏は参議院議員にもなり、政治の舞台でも活躍を期待されたが、残念ながら短期間で議員も辞職されてしまった。

後日談として田村調教師は何かのパーティで巨泉氏と遭遇して「和解」されたとのことだったが、小生としては「週刊競馬通信」のような「ミニコミ誌」(巨泉氏評)でも競馬サークルの発展と進歩に多少なりとも役立てたとすれば幸いだと思う。

長年にわたり、競馬サークルへの改革提言を展開された巨泉氏のご冥福を祈ります。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




【米国はこう見ている】MLB公式サイト、イチローとピート・ローズの比較に「無意味」と“終止符”



http://news.nifty.com



2016年07月20日 07時10分 Full-count



イチローは「真の偉人の一人」、日本人への固定概念を「消し去った」

 マーリンズのイチロー外野手は、史上30人目となるメジャー通算3000安打まで残り6本としている。MLB公式サイトは、メジャー野手最年長の42歳にして打率.345、出塁率.423、チーム2位の8盗塁と活躍を続けている背番号51について、「確実な殿堂入り選手」「球界の歴史における真の偉人の一人」と絶賛。日米通算安打でピート・ローズのメジャー歴代最多安打4256本を上回り、その記録の是非が話題になったことについては「無意味な比較」と論争に“終止符”を打っている。

 史上30人目の3000安打に6本と迫るイチローについて、特集では「27歳になるまでメジャーでのキャリアをスターとさせなかった男としては信じられない総計を誇る。42歳の現在もマイアミで復活のシーズンを送っている」と今季の輝きを特筆している。

 さらに、これまでの輝かしい成績も紹介。マリナーズでは、2001年のルーキーシーズンで首位打者に輝き、MVPと新人王をダブル受賞。10年連続でゴールドグラブ賞も受賞したが、個人成績のみならず、メジャー全体へのインパクトも絶大だったという。記事では、2001年にメジャータイ記録のシーズン116勝を挙げたマリナーズ躍進の要因だったと評価するとともに、日本人メジャーリーガーのパイオニアとしても絶賛している。

「日本人選手のステレオタイプを打ち砕いた。日本人は時々、投手としてアメリカで成功するが、野手はメジャーのパワーに耐えきれないだろうというステレオタイプが存在した。イチローはこの固定概念を変えただけではない。消し去ったのだ」

「疑いなく殿堂入り選手」のイチロー、3000安打到達で更なる高みへ

 全盛期には三振率が10パーセント以下で、メジャー最初の11年間のうち、2011年に37歳シーズンで40盗塁を記録するなど10シーズンで30盗塁以上をマークしたという際立ったスピードも紹介。正確な強肩の持ち主であり、「素晴らしいオールラウンダー」だとしている。

 今年6月には日米通算安打数でピート・ローズの通算4256安打というメジャー歴代最多安打記録を上回ったイチロー。日米通算での“世界記録”については論争が沸き起こったが、 特集では「ピート・ローズを日米通算安打で抜いたことは忘れよう。無意味な比較だ。だが、イチローは疑いなく北米における殿堂入り選手だ」と、すでに引退後の殿堂入りは確約されていると断定。だが、3000本達成でメジャーの歴史の中でも比類なき高みに到達できると指摘する。

「彼は3000安打に近づく以前から殿堂入りにふさわしい存在だった。3000安打自体は偉大な達成だ。それは球界における真の偉人の一人というイチローの立場を更に強化するものになる」

 背番号51は、後世に語り継がれる真の“レジェンド”への道を突き進んでいる。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

第155回「芥川賞」に村田沙耶香氏『コンビニ人間』 直木賞に荻原浩氏『海の見える理髪店』



http://news.nifty.com



2016年07月19日 19時15分 ORICON STYLE



 日本文学振興会は19日、『第155回芥川賞・直木賞(平成28年度上半期)』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、芥川龍之介賞に村田沙耶香氏の『コンビニ人間』(文學界6月号)、直木三十五賞に荻原浩『海の見える理髪店』(集英社)を選出した。村田氏は初ノミネートで受賞、萩原氏は5度目の候補で受賞を決めた。

 村田氏は1979年千葉県生まれ。2003年『授乳』で第46回群像新人文学賞優秀作を受賞してデビュー。08年『ギンイロノウタ』で第31回野間文芸新人賞受賞、12年『しろいろの街の、その骨の体温の』で第26回三島由紀夫賞を受賞している。

 荻原氏は1956年埼玉県生まれ。広告制作会社勤務、フリーのコピーライターを経て1997年『オロロ畑でつかまえて』で第10回小説すばる新人賞を受賞してデビュー。2004年『明日の記憶』で第18回山本周五郎賞を受賞、14年の『二千七百の夏と冬』で第5回山田風太郎賞を受賞。直木賞は第134回の『あの日にドライブ』、第136回の『四度目の氷河期』、第139回の『愛しの座敷わらし』、第144回の『砂の王国』で候補作となり、5度目のノミネートで念願の受賞となった。

 芥川賞・直木賞は1935(昭和10)年に制定。芥川賞は新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品、直木賞は新聞・雑誌(同)・単行本として発表された短編および長編の大衆文芸作品の中から優れた作品に贈られる。前者は主に無名・新進作家、後者は無名・新進・中堅作家が対象となる。

 前回(第154回)の芥川賞は滝口悠生氏『死んでいない者』と本谷有希子氏『異類婚姻譚』の2作、直木賞は青山文平氏の『つまをめとらば』が受賞した。

 候補作は以下の通り(敬称略・作者名五十音順)。

■第155回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)

今村夏子『あひる』(たべるのがおそいVol.1)
高橋弘希『短冊流し』(新潮1月号)
崔実『ジニのパズル』(群像6月号)
村田沙耶香『コンビニ人間』(文學界6月号)
山崎ナオコーラ『美しい距離』(文學界3月号)

■第155回直木三十五賞 候補作(掲載誌)

伊東潤『天下人の茶』(文藝春秋)
荻原浩『海の見える理髪店』(集英社)
門井慶喜『家康、江戸を建てる』(祥伝社)
原田マハ『暗幕のゲルニカ』(新潮社)
湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(光文社)
米澤穂信『真実の10メートル手前』(東京創元社)





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

地方競馬は撤退します◆青木義明の競馬一直線


本日の浦和競馬の無料公開予想は赤字に終わりました。やはり、納得いくまで深く掘り下げもしないで「軽々に手を出すものではない」と改めて痛感させられました。閲覧された会員の皆様にはお詫びいたします。

さあ、これからは「中央競馬」に対して「わき目もふらず」にエネルギーを傾注します。馬券の戦術は「馬連&ワイド」の「6頭BOX」で変わらず戦います。

安全・安心の「青木馬券」を実践したいと強く念じています。個人的にも実現すべき「夢や希望」がたくさんありますから、プロ馬券師として厳しく自分を磨きます。


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

澤穂希さん:第1子を妊娠…来年1月出産予定



http://news.nifty.com


2016年07月19日 11時59分 毎日新聞



 元サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)の澤穂希(ほまれ)さん(37)が第1子を妊娠したと19日、発表した。来年1月出産予定。

 澤さんは昨年8月、元サッカー選手で、現在はプロサッカー・JリーグJ1仙台の辻上(つじかみ)裕章運営広報部長(39)との結婚を発表。直筆の文書で「念願だった新しい命を授かることができました。我が家に、もう一人家族が加わることを、私たち夫婦はとても幸せに思います」とコメントした。

 澤さんは2011年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で日本を初優勝に導き、最優秀選手に輝いた。翌年のロンドン五輪は銀メダル。昨年の女子W杯カナダ大会でも準優勝に貢献した。【大島祥平】










http://livedoor.blogcms.jp/member/

火曜日の浦和競馬を無料公開◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。昨日の浦和競馬の無料公開はワイド1本の的中にとどまりました。そこで本日も無料公開を行いリベンジをはかります。

なお、本日は2レースを公開しますが、仮に赤字収支に終わった場合は「地方競馬」から撤退します。先週は大勝利でしたが、やはり安定性を欠いては「大口勝負」ができません。

ご希望の方は下記アドレスより取得してください。0ポイントです。


★公開予想★
浦和11R/文月特別/馬複15点、ワイド15点(17:30)
浦和12R/武甲山特別/馬複15点、ワイド15点(18:05)

青木義明の競馬一直線の公開予想は0ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


元「競優牧場」経営者を逮捕…競走馬射殺の疑い



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 北海道新冠町の競走馬生産牧場「競優牧場」で今年2月、サラブレッド2頭が射殺された事件で、静内署は18日、動物愛護法違反と銃刀法違反(用途外発射)の疑いでこの牧場の元経営者の無職榊明彦容疑者(60)=新冠町=を逮捕した。同署によると、競優牧場は破産手続き中。


 榊容疑者は「弁解することはありません」と容疑を認めている。


 捜査関係者によると、2頭には保険がかけられていたという情報もあり、保険金目的の可能性もあるとみて、動機を詳しく調べている。


 逮捕容疑は、2月27日午後9時半から午後10時半までの間、競優牧場の放牧場にいた1歳牡馬のサラブレッド2頭をライフル銃で射殺した疑い。


 静内署によると、28日朝、従業員が2頭の死骸を発見。うち1頭の近くにライフル銃の薬きょう4個が散乱していた。


 榊容疑者はシカの駆除や狩猟のために、許可を得て、散弾銃などとともにライフル銃1丁を所持していた。同署はこのライフル銃が使われたとみて、調べている。


 競優牧場は2004年に日本中央競馬会(JRA)の顕彰馬に選ばれ殿堂入りした「タケシバオー」を生んだ有名牧場。関係者によると、近年は資金繰りが悪化し、今年4月には札幌地裁浦河支部から破産手続きの開始決定を受けた。



月曜日の浦和競馬を無料公開◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。この土日の有料情報は4戦3勝、1万8100円の赤字、回収率84.9%でした。あと一本が出れば楽に勝てたところでしたが、レース選択を含めて次の宿題とします。

さて月曜日は「海の日」で即パットでも地方競馬の馬券が発売されます。そこで浦和競馬の第10レースを参考までに無料公開いたします。ご希望の方は下記アドレスより取得してください。0ポイントです。


★公開予想★
浦和10R/夏木立特別/馬複15点、ワイド15点(16:55)


青木義明の競馬一直線の公開予想は0ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日曜日のメルマガ誌上公開予想は中京09R/マカオJCT◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。日曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【メルマガ誌上公開予想】

中京09R/マカオJCT(14:25)

馬連・ボックス
01.04.05.06.09.10
15点

ワイド・ボックス
01.04.05.06.09.10
15点


★有料情報★
函館11R・函館記念/馬連15点、ワイド15点
中京12R・フィリピンT/馬連15点、ワイド15点
(厳選2鞍)



青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

土曜日のメルマガ誌上公開予想は福島05R/2歳新馬◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。土曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【メルマガ誌上公開予想】

福島05R/2歳新馬(12:35)

馬連・ボックス
02.06.07.12.13.14
15点

ワイド・ボックス
02.06.07.12.13.14
15点


★有料情報★
函館11R・SТV杯/馬連15点、ワイド15点
福島12R・3歳以上500万下/馬連15点、ワイド15点
(厳選2鞍)



青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


外国競馬馬券の発売方法◆沢田準【競馬を楽しく】


◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c


今年の凱旋門賞からJRAでの馬券の発売が発表された。さっそくグリーンチャンネルで特別番組が組まれている。

11日には外国競馬の馬券発売にかかわったJRAの職員がゲストとして迎えられ解説が行われた。

まず発売方法だがインターネット投票のみである。これは予想された通りだが、その理由として発走時刻が日本の深夜になることが多いという説明だった。

香港やオーストラリアのレースは時差が少ないから場内や場外でも発売できるだろうし、深夜まで発売せずにある程度の時間で場内や場外の発売を締め切り、あとの時間はPATでとしてもいいように思える。

PAT発売だけにしたのは別の理由もありそうだ。JRAの出走最大頭数は18頭であり、馬券発売を含め各種のシステムは当然ながらそれに合わせて作られている。

しかし外国には18頭を超すレースがある。イギリスの有名ハンデ戦には30頭近い頭数が出走することが多い。

エイシンヒカリが出走したプリンスオブウェールズステークスと同じ日に行われたロイヤルハントカップは28頭立てだった。

ただしこのようなレースを日本で発売することはないが、日本で発売するレースに入っている凱旋門賞、ケンタッキーダービー、メルボルンカップはいずれも18頭を超す多頭数になる可能性がある。

結局メルボルンカップの最大出走可能頭数である24頭までJRAの馬券発売システムを修正することとなった。

18頭を超える出走馬に馬券発売システムを修正する場合、PATであればソフトの修正で対応できる。

しかし場内や場外で馬券を発売するとなると日本中の発売機をセンサーなどを24頭に対応させたものに交換しなければならない。

一年に2、3回しかなさそうなレースのためにそんな投資はとてもできるわけはないのである。

発売可能より多い出走のレースを売る場合、フィールドという方法がある。余った馬を一つの枠にまとめてしまうというやり方だ。

20頭の凱旋門賞を従来のシステムで発売する場合、一つの枠に3頭を入れる。これなら18頭の発売システムで売ることができる。

この場合は人気がなさそうな馬をまとめるて18番にするというのが普通だ。しかしこの場合は実際の馬番と馬券上の番号が違うことになりわかりにくい。

馬番が18から20の馬を18枠にまとめると馬券上との馬番のずれはなくなる。

しかし外国では負担重量の重い馬から馬番を付けるので、最も軽い3歳牝馬は馬番が最も大きくなる。ご存知の通り凱旋門賞では3歳牝馬が有力馬になることも多い。

となると有力馬が18番にまとまってしまうことになり、これも少々まずいことになる。

というわけでインターネットだけの発売となるのはやむおえないのである。



◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

夏の間合い◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】

◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

ドゥラメンテ・LOSTで6月をとばしてしまいすいません。凱旋門を中心に書いていた原稿は、まさに藻屑となってしまいました。気を取り直して、今月、仕切り直していきたいところです。

さて、かねてから言われている夏競馬の課題から入りましょう。
まずはそもそも論ですが、日本における夏競馬の最高の価値とは何でしょうか?

これまでの、そしてこれからのJRAがよくやるであろう失敗といえば「現場不在」があげられます。かつての宝塚記念開催時期の変更に関しては賛否両論ありましたが、現場反対の意見が多かったことは記憶の印象に残っています。その主な理由としては、
・G1を梅雨時期に開催することが適切か?
・夏バテの懸念
といったもっともな理由が挙がっていました。それでも変更した理由としてあがったのは、学識派と呼ばれる現場とは無縁の人や一部の馬主からヒアリングでした。彼らの言うメリットとは、
・日本版キングジョージ
・夏競馬の目玉
という欧州は夏にG1いっぱいあるんだぜ、俺たち博識!という自己満足的なものにしか思えなかったのことを覚えています。
現場やジャーナリストからは「凱旋門賞を狙う馬がキングジョージを回避する傾向が強まっているように、この時期に大きなG1をしてしまうと調整が難しい」という意見やあくまでも湿度も気温も低い欧州だからという指摘、北米でも真夏のダービーは続かなかったというような反論は普通にありました。

でも、客観的なことよりも上客の顔色と売り上げあがるかもという期待にJRAは出来レースを押し切り、宝塚記念は今の時期へと移設されて現在に至ります。もちろん、そのおかげで売り上げが上昇したという話は起こりませんでした。

さて、時代は動き、現在の宝塚記念を含めたこの時期は、ドバイ・香港と宝塚の中間点という位置づけに移り変わってきました。検疫問題の改善は今も昔も課題の一つですが、そこで現在の夏競馬にもたらす最高の価値とは?を戦略思考の持ち主は考える必要があります。

昨年触れたように、夏競馬に2000mのG1を置くべきではないと考えています。
「その最大の理由はローテーション」
「この時期に対応できるローテーションとなるのは、春の天皇賞から京都大賞典まで間隔があくクラシックディスタンス以上のカテゴリーか、安田記念出走馬でスプリンターズSには出たくないマイラーのカテゴリーとなる」
「エアグルーヴ、テイエムオーシャン、ファインモーション、ヘヴンリーロマンス、ハープスターらは皆、牝馬。サクラプレジデント、アドマイヤムーン、ハープスターらは3歳馬。札幌記念の価値を高めているのは牝馬と3歳馬のグループに限られる」
「こうした日本の高温多湿+春秋にG1を集中するといった外部環境を無視することは、戦略思考として決して出来ない」
「そういう意味では、ヴィクトリアマイルは夏にこそ行われるG1ともいえるだろう。これまでのメルマガでも触れてきたが、春に中距離牝馬G1、夏にマイルの牝馬G1という形は、戦略上の整合性は非常に高い」

詳細はバックナンバーをご参照頂ければと思いますが、やはり目を向けるべきはコラボレーション。セレクトセールや生産牧場、そして北海道という土地そのものをセットにしたコラボこそがJRAの企画力に求められていると考えます。

公務員とされるジャンルの方は、多くが「数」をほしがります。簡単に言えば、入場何人、動員何人といった具合。それは数を揃えれば成功、あるいは波及効果というようなマジックワードを用いて失敗を覆い隠せる文化を積み重ねてきたからです。

しかしながら、現在はもうそんな時代ではありません。顧客満足度という「質」を抜きにしては、あらゆるものが成立しない時代になってきているのです。

100円馬券を買う人を一万人集めるために何億とプロモーション費用をかけてどうなるのでしょうか?

それよりも100万円馬券を買う人を一人増やす。その最有力である馬主という顧客を満足させ、そのステータスにふさわしい人材へと育てていくことの方が、時代にマッチしています。

国内人口の少なくとも数%くらい。それでも数百万人いる馬主候補者である市場にいかに切り込んでいくか。ここをもっと突き詰めるべきでしょう。

最低でも、観光コーディネイター視点からは、セレクトセールに参加した馬主が千歳周辺のリゾートステイをして週末に競馬を楽しんで帰るようなモデルプランを作成します。

馬主になることで毎夏、最高の一週間が待っている。そんな人生の潤いをいかに企画するかは、一見遠そうに見えても実は競馬の将来にとって上策の一つであると考えます。

その先に、世界中の富裕層が北海道と言う世界屈指のリゾートに気が付けばさらに最高です(北海道と沖縄の国際リゾートとしてのポテンシャルを知らないのはむしろ日本人、霞が関から動かないみなさんです)。

ちょっとしたスケジュールの調整や昔通りに梅雨時期は影響を受けにくい札幌開催とすることでのメリットは大きいと思います。
変えようのない気象条件や自然条件に対しては人が調整すべきであって、人の都合によって地球は動いてくれません。馬という生き物なくして存在できない業界であることを認識し、競走馬が最高の状態でその姿を見せられる環境づくりこそ主催者であるJRAの本道ではないのでしょうか。

あと、ここで再度触れるのであれば、芝マイルの取れない競馬場の多さがローカル競馬を単調なものにしてしまいます。1500のある札幌を次善としつつも、中京の開催時期を再検討することでこうした退屈さを減少させる必要もあるでしょう。出来れば人口減少による用地取得のハードルが下がるのであれば、可能な競馬場は1400でもよいのでレイアウトを作るべきだと考えます。

さて、この夏の楽しみでもある2歳戦の話にも少し触れておきましょう。

今年はルーラーシップが✖サンデーサイレンス牝馬で血統表上は、ほとんどドゥラメンテとその筋の人は鼻息も荒く盛り上がったようです。まあ、いつの時代もそういう人に限って実際にはPOGでも指名していなかったりするのでしょうが(笑)

通信時代から触れていますが、全兄弟問題で行きつく通り、思考の本質は図表ではありません。その受け継いだ形質や特性を分析し、何を伝えるのかという仮説こそが大事であり、遺伝学的な本道なのだということになります。

ちなみに、僕が唯一POGで指名したルーラーシップ産駒は、非サンデーの母メジロドーベルです。

かつて、メジロ牧場で武田さんからお話を伺った話が仮説ベースの一つにあります。

活躍した母は牧場に帰ってきた時に内蔵の状態が良くない。この健康度が回復しないといい子は出ないんだ・・という概要で、活躍した馬は晩年に回復してからいい子を出す可能性があるという仮説となります(実際、僕はこの視点からアウォーディー以降のヘヴンリーロマンス産駒は全て指名しています)。

レーヌドブリエがまずまず走りましたし、姉の子ショウナンラグーンも青葉賞を勝って牝系としての可能性も示しました。そろそろがあるといいですね!

それと、メジロの牝系は他にないので、メジロライアンにしてもメジロドーベルにしても、新種牡馬の持ち味を存分に引き出す強い側面を示してきました。父方にダイナカール、母がメジロドーベルと2頭のオークス馬がいる血筋ですし、系統相性も期待してよいのではないかなという所も一つ指摘できるでしょう。

何よりもサンデーのどれを選ぶより、非サンデーで種牡馬になれる馬の方に夢があったことは否定しません。そんな楽しみ方が出来る方が、競馬はもっと楽しいと思うからです。

◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

我が道を行く◆青木義明の競馬一直線


大井競馬の2日間を黒字収支で終えました。明日からの中央競馬も同じ戦い方で安定勝利を目指します。これなら負けないだろうという思いがあります。

ただ、クレームもありました。

「馬連6頭ボックス、ワイド6頭ボックスなんておよそ青木さんらしくないですね。堅すぎます。これでは昨年の秋のような万馬券ラッシュはとても望めそうになく、期待値が低いので情報を買う気になりません。何とか馬単とか3連単でやってもらえませんか。その方が予想家として評判も上がると思いますよ。」



そのお気持ちはよくわかります。6頭BOXなんて予想家としては失格でしょう。それは小生も自覚しています。しかし、購入点数を絞ったり、馬単や3連単では勝ち続けられなかったのも事実です。そこは実力不足を素直に認めたいと思います。

しかし、予想に美学は望まれても、馬券を外したら元も子もありません。小生は原稿料も生活費も馬券で稼ぐ立場にあります。もっと大きな夢も希望もあります。ですから6頭BOXだろうとなんだろうと安定勝利が最大目標です。回収率110%でも130%でも恥とは思いません。

自信のある買い方で「大口勝負」を展開すれば勝てます。馬券を張り込むためには安定性が必要です。そうすれば回収率が低くても利益の絶対値は高まります。勝つためには手段を選びません。当面は批判されても6頭BOXを敢行します。今週も「我が道」を行きます。


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



吉田社民党首が辞意表明=参院選で落選



http://news.nifty.com



2016年07月14日 10時24分 時事通信



 社民党の吉田忠智党首(60)は14日午前の常任幹事会で「しかるべき時期に辞任表明し、次期党首に引き継ぎたい」と述べ、辞意を表明した。先の参院選で社民党は改選2議席に届かない1議席の獲得にとどまり、吉田氏自身も落選した。同党は9月10日に全国代表者会議を開いて、参院選後の方針を協議する予定。

 吉田氏は、参院選の結果について「党首としての責任を痛感している」と総括。「比例票は3年前より30万票強、上積みされ、党再建の足掛かりをつくることができた」とも語った。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79





ジャパンダートダービーなど4戦4勝、回収率169%◆青木義明の競馬一直線


火曜日、水曜日と続けてチャレンジした大井競馬は4戦4勝、8万3600円の黒字、回収率169.7%でした。上出来です。

ジャパンダートダービーも戸崎の乗った単勝14.2倍、4番人気キョウエイギア(父ディープスカイ、青森産)が予想外の強さで快勝、馬複24.2倍の好配当、ならびにワイド3本をゲットできました。

実績に見劣るキョウエイギアは当初、ワイド圏内だろうとみていただけに、改めて競馬はやってみないとわからないところがあることを確認させられました。

また、最終レースも馬複72.7倍、ワイド22.8倍の僥倖に恵まれ勝負のし甲斐がありました。この勢いで週末の中央競馬にも勢いよく突撃開始の機運が高まりました。新戦術の馬連+ワイドのボックス買いで「安定的中」と「投資性」を追求してまいります。

また、来週も火曜日の浦和、水曜日の船橋競馬にチャレンジする予定です。よろしければご利用ください。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


窪塚洋介 戦争ボイコット訴える「国民みんなで中指あげてやろうぜ」



http://news.nifty.com


2016年07月13日 20時48分 リアルライブ



 俳優でレゲエアーティスト「卍LINE(マンジライン)」の名義で活動している窪塚洋介が13日自身のツイッターで、もし日本が戦争に巻き込まれた際、出兵をボイコットするよう訴えた。

 窪塚は「みんなゼッタイ戦争行くなよ」と訴え、「アインシュタインが言ってたぜ、全員でボイコットすりゃいいんだよ。みんなを入れとく牢屋はないからな。戦争も政治の手段だから、国民みんなで中指あげてやろうぜ」と強く語りかけた。さらに「で、行けって言う奴らにこう言うんだよ、『先ずお前が先に行け!!』」とコメント。

 窪塚は、10日開票された「第24回参議院議員選挙」において、無所属から出馬した三宅洋平氏を支持。9日にJR品川駅で行われた三宅氏の街頭演説に駆けつけ、応援演説を行った。窪塚は大勢の民衆に向かい、「日本は今大失敗している。だからチャンスに変えて大成功しようぜ、みんなで!」などと訴えた。

 ちなみに開票結果では、三宅氏は約25万票を獲得したが、落選となった。



<都知事選>宇都宮氏、立候補取りやめ表明「苦渋の決断」



http://news.yahoo.co.jp/



毎日新聞 7月13日(水)20時3分配信



東京都知事選(14日告示、31日投開票)で宇都宮健児・元日本弁護士連合会会長(69)が13日、立候補取りやめを表明した。自民党衆院議員の小池百合子元防衛相(63)▽自民、公明などが推薦する前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)▽野党統一候補として擁立されたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を中心とした選挙戦の構図が、告示ぎりぎりの前日に固まった。

宇都宮氏は都内で記者会見を開き「市民運動の間にも悩ましい対立が生まれかねない。都政を良くする運動を進めるための苦渋の決断」と説明した。【高橋昌紀】





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

水曜日の大井競馬の勝負馬券◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。水曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


★有料情報★
大井11R・ジャパンダートダービー/馬連15点、ワイド15点(20:10)
大井12R・アルタイル賞/馬連15点、ワイド15点(20:50)
(厳選2鞍)


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

参院選、「野党に魅力なかった」71% 朝日世論調査



livedoor
http://www.livedoor.com/



2016年7月13日 6時58分
朝日新聞デジタル



 参院選の結果を受けて、朝日新聞社は11、12日、全国世論調査(電話)を実施した。自民、公明の与党の議席が改選121議席の過半数を大きく上回った理由を尋ねると、「安倍首相の政策が評価されたから」は15%で、「野党に魅力がなかったから」が71%に及んだ。一方で、自民、公明におおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を加えた「改憲4党」の議席が参院全体の3分の2に迫ったことについては、「多すぎる」が40%、「ちょうどよい」は34%。「少なすぎる」は4%だった。

 今後、安倍首相が進める政策について「期待の方が大きい」は37%で、「不安の方が大きい」48%が上回った。

 安倍首相に一番力を入れてほしい政策を六つの選択肢から選んでもらったところ、「社会保障」32%、「景気・雇用」29%、「教育」13%、「外交・安全保障」11%、「憲法改正」6%、「原発・エネルギー」5%の順だった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79



火曜日の大井競馬は2連勝◆青木義明の競馬一直線



昨夜からチャレンジした大井競馬は2戦2勝、1万1600円の黒字、回収率119.3%でした。

配当は大井08Rが馬複11.5倍、ワイドが3.9倍、6.5倍、そして8.9倍と3本獲りに成功。また、大井09Rは馬複25.9倍、ワイドが6.0倍、4.5倍、そして5.0倍とこちらも3本獲りに成功しました。

いずれも大きな配当ではありませんでしたが、安定的中が「馬連とワイド」のダブル購入の目的ですから80点くらいのスタートとみています。

今夜はジャパンダートダービーという注目のレースがあります。馬複はどうか断定できませんが3着に伏兵が入るとワイドが好配当になる可能性もあり、このレースは勝負したいと思います。最終的には12時過ぎに発表します。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

宇野常寛は参院選で小川敏夫さんに投票したという◆青木義明の競馬一直線



昨夜の「宇野常寛のザ・ハングアウト」で、彼は日曜日の参院選のことを熱く語っていた。彼の考え方は次第に分かってきたが、民進党のだらしなさ、安倍政権の危険性については同感する部分もある。

放送中に彼は、東京地方区では民進党の小川敏夫さんに投票したと明言した。実は今回は小生も小川さんに投票し、比例区は福島みずほさんだったが、その理由は微妙に違っている。

彼は「どうしても落としたい奴がいる」として立候補した三宅洋平氏の名前を挙げ、痛烈に批判した。過去の言動を挙げて許せないという雰囲気。そこで相対的に小川敏夫さんに投票したらしい。



小生はこれまで小川さんに投票したことはないが、今回は大局的に蓮舫さんと二人を当選させないと「改憲勢力3分の2」が実現されることを危惧したものだ。家族にも周辺にも投票を依頼した。

共同オーナーの日本ダービー馬ダイナガリバー(1983)を弁護士の小川さんは2株持っていて、それを契機に個人馬主へと転身した熱心な競馬ファンだったし、活躍馬のイタリアンカラーなども所有され、議員となった今も競馬にはかかわっておられる。その頃から「週刊競馬通信」も購読して下さり、さらに読者パーティーに奥様の市毛良枝さんを連れてきてもらったり、競走馬を共同で所有したりの仲で、それ以後も年賀状の交換はずっと続いている。

選挙期間中のある日、偶然にも小川さんは小生の居住区に街宣に訪れた。小生は部屋から走って駆けつけ久しぶりに握手したり、言葉を交わした。ちょっと太ったね、なんて言われたが、この間、少額だけどカンパしときましたよ、なんて小生は答えて「応援します」と約束した。


 
閑話休題。

宇野常寛は30代後半でかなり個性的な批評家だが、知識も豊富でしゃべりがうまく「アジテーター」として一流のものがある。ただ、政治や国家の将来ビジョンなどには違和感も覚えるので彼を全面的に支持することはない。

そうではあるけど月曜日の夜中に訊くにはなかなかいいラジオ番組だとは言える。今の10代、20代の普通の若者には影響力を浸透させ、彼なりにファンを増やすことは間違いないだろう。

◆過去ログ一覧
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkB_f3vRxydMNWx1AbFve8_4BQDIV1wHq



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

鳥越俊太郎氏を統一候補に…野党4党が一致



http://news.nifty.com



2016年07月12日 17時44分 読売新聞
 14日告示・31日投開票の東京都知事選を巡り、民進、共産、社民、生活の野党4党は12日、国会内で幹事長・書記局長会談を開き、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を野党統一候補として擁立することで一致した。

火曜日の大井競馬の勝負馬券◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。火曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


★有料情報★
大井08R・C1/馬連15点、ワイド15点(18:30)
大井09R・C1/馬連15点、ワイド15点(19:05)
(厳選2鞍)


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




民進、鳥越氏擁立へ=4野党で共闘、午後表明-都知事選



livedoor
http://www.livedoor.com/



2016年7月12日 10時19分
時事通信社



 民進党は12日、東京都知事選(14日告示、31日投開票)にジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を擁立する方針を決めた。先の参院選で共闘を組んだ共産党などとの4党の枠組みで推す。鳥越氏は12日午後に記者会見し、出馬を表明する。

 関係者によると、鳥越氏は11日に民進党の岡田克也代表と面会し、出馬の意思を伝達。同党執行部はこれを受け、共産、社民、生活の3党や市民団体などと鳥越氏の共同擁立へ向け調整を進めている。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79




ワイドも馬鹿にならない◆青木義明の競馬一直線


今日からチャレンジする大井競馬でも「馬連とワイド」のダブル戦術で行きます。先週の例ですが、馬連が外れて、しかしワイドは3本取りというケースがありました。しかも、それなりに好配当のワイドでしたからプラス収支で助かりました。


[購入例]

中京11R・白川郷S

馬連・ボックス
03.09.12.13.15
10点×1000円

ワイド・ボックス
03.06.09.12.13.15
15点×1000円

計25000円

・1着06ビオネロ 
・2着13モズライジン 
・3着15スノーモンキー

・馬連(06-13)28.6倍外れ
・ワイド(06-13)11.5倍的中
・ワイド(06-15)15.8倍的中
・ワイド(13-15)9.5倍的中
・獲得額 3万6800円→ワイドだけでも黒字



馬券は「馬連とワイド」いずれも6頭BOXで戦います。個人的に好きなレースを選びますが、今のところ夕方頃のレースに狙いを定めています。結論は昼過ぎに発表します。


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


社説[2016参院選 改憲勢力3分の2]信任でないのは明らか



livedoor
http://www.livedoor.com/



沖縄タイムス 7月12日(火)5時0分配信



 10日投開票された参院選で安倍晋三首相(自民党総裁)が目指す憲法改正に賛同する改憲勢力が77議席を獲得し、非改選と合わせ国会発議に必要な全議席の3分の2(162議席)を超えた。

 衆院では自公両党ですでに3分の2を占めており、改憲を問う国民投票に向けた国会発議が現実味を帯びてきた。戦後政治の分岐点となるのは間違いない。

 改憲は有権者に支持されたといえるのだろうか。

 安倍首相は年頭の記者会見では「参院選でしっかり訴えていく。国民的な議論を深めていきたい」と意気込んだ。先の通常国会では「私の在任中に成し遂げたい」と踏み込んだ。にもかかわらず、安倍首相は参院選に入ると改憲論議を完全に封印し、野党との論戦を避けてきた。

 改憲は安倍首相の悲願である。本来なら、どの条項をどう変えるのか、その理由とともに有権者に提示するのが筋である。だが、安倍首相は参院選で問うことをしなかった。有権者の反発を見越した「争点隠し」なのだろう。

 安倍首相自身、「選挙戦の最大のテーマは経済政策だ」と強調。「アベノミクスは失敗していない。道半ば」と訴え、選挙の争点は経済政策と自ら言っていたのである。選挙に勝利したからといって、改憲も信任されたと捉えるのは誤りである。

 懸念されるのは、選挙後に改憲に突き進むのではないかということだ。

 思い起こすのは、消費税増税を先送りした2014年の総選挙後に、憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法を強行採決。アベノミクスを押し出した13年の参院選後は言論の自由を危うくする特定秘密保護法を成立させた。

 いずれも選挙では触れていなかったことである。

■    ■

 安倍首相は参院選の結果を受けた11日の記者会見で、「(自民党の)改正草案をベースにいかに3分の2を構築していくかが政治の技術だ」と衆参の憲法審査会で、改憲項目の絞り込みを始めていくことを表明した。なぜ改憲しなければならないのか、肝心の説明がないままである。

 参院選では改憲を争点化することを回避し、選挙の結果、改憲勢力が3分の2を超えたからといって、憲法審査会で改憲項目を話し合うという手順はあべこべであり、おかしい。

 自民党は野党時代の12年に憲法改正草案を公表している。改正草案に盛り込まれた緊急事態条項の新設を優先したいようだ。

 大規模災害や他国から武力攻撃を受けた際に内閣に権限を集中させ、基本的人権などを制限することができる問題の多い条項である。大規模災害を想定することで抵抗感を少なくする狙いがある。

 だが東日本大震災の被災地の首長の9割超が現行法で足りているとの認識を示しており、ギャップは大きい。

 改憲勢力といってもひとくくりにはできない。

 現行憲法に新しい価値を加える「加憲」の立場の公明党は、そもそも参院選公約に書き込まなかった。自民党の改正草案について「丸ごと入れ替えるということであり、合意形成の手掛かりもいまはない」(山口那津男代表)と急ぐべきでないとの考えだ。

 「統治機構改革」を改憲の柱に据えるおおさか維新の会の松井一郎代表も「自民党の改正草案のままでは反対」と明言し、「時期尚早だ」と指摘している。

 与党や改憲に理解を示す改憲勢力の間でも機は熟していないのである。

■    ■

 衆参で改憲の発議が可能となったということは、改憲を巡り国会が新たな段階に入ったことを意味する。

 野党もすべてが改憲に反対というわけではない。反対一辺倒ではなく、改憲勢力が3分の2を占めたのに伴い、野党も新たな対応が迫られるかもしれない。

 だが国論を二分するような改憲論議を最優先するときなのだろうか。有権者の関心の的は景気・雇用であり、社会保障である。安倍政権は改憲よりもやるべきことがある。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79



増田氏、宇都宮氏が出馬会見=民進は古賀氏に要請-都知事選



http://news.nifty.com



2016年07月11日 16時44分 時事通信



 元総務相で岩手県知事も務めた増田寛也氏(64)は11日、東京都庁で記者会見し、「都政の混乱を解決する上で先頭に立っていく」と述べ、舛添要一氏の辞職に伴う都知事選(14日告示、31日投開票)に無所属で出馬することを正式に表明した。元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)も11日、記者会見し、無所属での立候補を表明した。

 一方、都議会民進党から推す声が上がっていた長島昭久元防衛副大臣(54)は不出馬を表明。民進党都連は11日、元経済産業省官僚の古賀茂明氏(60)に出馬要請した。
 増田氏は、子育てや超高齢化社会に対する不安解消、2020年東京五輪・パラリンピックの成功などを公約に掲げた。自民党都連が増田氏を推薦する。

 元中央官僚の増田氏は、岩手県知事を3期12年務め、第1次安倍、福田両内閣では総務相に就任。最近は東京一極集中に警鐘を鳴らすリポートを発表し、安倍政権が重要課題に位置付ける「地方創生」の火付け役となった。

 宇都宮氏は会見で、猪瀬直樹氏と舛添氏の2代連続で都知事が政治とカネの問題で途中辞職に追い込まれた事態を受け、「クリーンな都政をつくるのは重要な課題」と強調。貧困対策や、東京五輪の開催コスト抑制などを柱とする公約を示した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

明日から大井競馬にチャレンジ◆青木義明の競馬一直線


個人的な生き方で「プロ馬券師」を目指しています。同じプロでもピンからキリまでありますが、どうせやるなら1センチでも高みを目指したいものです。それには理論を磨き、実戦で鍛える手法が効果的だと考えています。

中央競馬で土・日2日間、地方競馬で火・水曜日の2日間の予定。生きるために戦う馬券フィールドを増やしてみます。あくまで自分のための購入馬券ですが、関心がありましたらご利用ください。中央とおなじく情報料は1日2000円とします。

馬券の買い方は次のように「馬連とワイド」の6頭BOXでしばらくは戦います。誰でも好きなレースとそうでないレースがありますが、明日の大井競馬から好みのレースを二つチョイスして「安定的な黒字収支」を目指します。


[購入例]

福島11R・七夕賞

馬連・ボックス
04.07.08.09.10.16
15点×1000円


ワイド・ボックス
04.07.08.09.10.16
15点×1000円

計30000円

・馬連(04-08)22.9倍的中
・ワイド(04-08)8.9倍的中
・獲得額 3万1800円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


三宅洋平氏、「選挙フェス」で存在感も議席獲得ならず 参院選・東京選挙区



http://news.nifty.com



2016年07月11日 06時13分 THE PAGE



 10日に投開票された参院選・東京選挙区に立候補していたミュージシャンの三宅洋平氏は24万票以上を集めたが、落選となった。同選挙区の全6定数の当選確実が報道された後、三宅氏は支持者らを前に会見し、「三宅の政治活動はおよそ4週間足らずだった。何十年という政党活動続けられている皆さんの壁の厚さを感じると同時に、まったく今まで投票行為に及ばなかった新しい層というのを生み出すことが出来たと思う」と話した。

 三宅氏は「選挙フェス」と銘打った、音楽を取り入れた独自の街宣活動を各地で展開し、存在感を発揮。改憲阻止、原発反対、教育無償化などを訴えていた。

 会見では同氏は「組織じゃないと勝てない選挙の時代、組織でないとものを言えない政治の時代は間違いなくこの2016年夏の参院選挙、僕たちの力によって大きく転換を遂げたと思います。これから多くのより多様な意見を持った人たちが勇気を出して選挙に出られるという土壌を、皆さんのおかげで築くことができました。ありがとうございます」と語った。

THE PAGE





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79



七夕賞の馬連22倍的中も…◆青木義明の競馬一直線


このところ勝ち切れない状態が常態化していましたので戦術を変更しました。具体的には馬連とワイドの併用で、いずれも「ボックス買い」という戦術です。

結果は4戦4勝で不的中レースはなし。ただし、収支は3万1500円の赤字で回収率71.4%と負け越しました。何かが問題です。

敗因は土曜日の白川郷Sのように「馬連5頭ボックス、ワイド6頭ボックス」の馬券構築の中で1着馬06ビオネロを馬連から外してワイドだけに入れたこと。初ダートにも関わらずビオネロが勝って馬連は28.6倍の好配当。しまった、の思いです。

このように馬連外れ、なのにワイドの方は3本取りという失敗に鑑みて日曜日はどちらも「6頭ポックス」に変更しました。

その結果、七夕賞では22.9倍の馬連は的中できましたが、11番人気で3着に健闘したオリオンザジャパンは組み込めず、ワイドは8.9倍を1本だけ。つまり「取り紙」に終わりました。

いずれにしても負けました。土曜日も6頭ボックスなら善戦できたので「プロ馬券師」としては3流レベルのままウロチョロしています。場車が噛み合いません。

しかし、いろいろな事案の続出でお金はいくらあってもいい状況です。人生の夢も大きく膨らんでいますので、馬券でバシバシ稼ぐしかありません。改良し、腕を磨きます。



なお、明日から地方競馬にチャレンジすることを考えてみます。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



自公70、改憲勢力3分の2=民進敗北32-参院選全議席確定【16参院選】



http://news.nifty.com



2016年07月11日 07時18分 時事通信



 10日に投開票された第24回参院選は11日朝、全議席が確定した。自民、公明両党は、安倍晋三首相が勝敗ラインとした改選過半数の61を上回る計70議席を獲得。おおさか維新の会は7議席で、これら3党と日本のこころを大切にする党、諸派・無所属の非改選議員を合わせ、憲法改正に前向きな勢力が改憲発議に必要な参院の3分の2超の165議席を占めた。改選45議席の民進党は32議席に後退した。

 首相は改憲を発議する項目の絞り込みに向け、衆参両院の憲法審査会で議論を具体化し、慎重に与野党の合意形成を図る考えだ。一方、争点となった経済政策「アベノミクス」が信任されたと捉え、従来の政策を加速。当面の経済対策として、2016年度第2次補正予算案の編成を急ぐ。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

↑このページのトップヘ