2016年04月

緊急事態条項:現場に権限を 国に強い不信感も



http://news.nifty.com



2016年4月30日(土)7時0分配信 毎日新聞



東日本大震災 42自治体アンケート

 災害時は国より自治体の権限強化を--。東日本大震災で被災した自治体の多くが、憲法改正の主要テーマである緊急事態条項の必要性に疑問を呈している。震災を契機に同条項を求める声が高まった経緯があり、自治体の声は憲法改正論議に影響を与えそうだ。【川崎桂吾、関谷俊介】

 毎日新聞がアンケートで緊急事態条項について自由に意見を求めたところ、17市町村が意見を寄せた。

 津波被災地ではがれきが救助を阻んだケースがあり、「私有財産が障害となり救助が遅れた」という主張が同条項必要論の根拠の一つとなっている。

 だが、仙台市は「財産の処分などは現行法で整理が可能」(減災推進課)と回答した。「住民が何で困っているのか、地域において優先課題が何なのかを見ながら、現場が必要な予算や権限を持って行動に移せるようにすることが求められている」としている。

 岩手県野田村も「条項は、震災対応には直接的には影響はないと思う」(総務課)。役場庁舎が津波被害を受けた同県大槌町は、条項があっても「大災害で情報手段が途絶した場合に果たして機能するのか疑問」(危機管理室)と回答した。

 原発事故で避難を強いられている福島県川内村は、原発事故時に放射性物質の拡散を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)を例に挙げた。原発事故直後、国が混乱を避けるためSPEEDIの公表を控えたことを巡り、同村は「国は国益優先、混乱防止、秩序維持のためであれば一人一人の命は後回しになる可能性が高く、正しい判断をするとは限らないことを学んだ」(住民課)と批判。「緊急事態条項よりも、災害救助の実施権限は市町村などの現場に下ろしてほしい」とした。

 回答自治体で唯一、同条項が必要だとした宮城県女川町は、高台移転の際、権利が複雑化し土地取得が困難だったことなどを挙げ、「緊急時や震災復興などスピードが要求される局面で財産権のあり方が現行法制度に位置づけられていない」(企画課)と指摘した。

 岩手県陸前高田市も復興過程で「超法規的対応が可能な制度が必要だ」(企画政策課)としたが、「国に権限を集中させるのではなく、逆に国の権限を都道府県に、都道府県の権限を市町村に移すことを求めたい」とした。

・震災の初動対応を振り返り「もっと適切に対処できたのではないか」と感じる場面はあったか。ある/ない

・(「ある」と答えた自治体に)その原因は何か(複数回答可)。(1)震災の規模が想定を超えていた(2)法律や制度に不備があった(3)憲法で保障された個人の権利が障害となった(4)その他

・<(1)の自治体に>どんな事態が起き、何を想定しておくべきだったか。

・<(2)の自治体に>どんな法律や制度がいかなる障害となったのか。

・<(3)の自治体に>障害となった事態の解決のために、緊急事態条項が必要だと感じたか。必要だと感じた/必要だと感じなかった

・緊急事態条項への意見・感想

42自治体のうち回答したのは次の通り。

 <岩手県>洋野町▽久慈市▽野田村▽田野畑村▽岩泉町▽宮古市▽山田町▽大槌町▽釜石市▽大船渡市▽陸前高田市

 <宮城県>気仙沼市▽女川町▽東松島市▽松島町▽利府町▽塩釜市▽七ケ浜町▽多賀城市▽仙台市▽岩沼市▽亘理町▽山元町

 <福島県>新地町▽相馬市▽飯舘村▽川俣町▽浪江町▽葛尾村▽双葉町▽田村市▽大熊町▽富岡町▽川内村▽楢葉町▽広野町▽いわき市






◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79



土曜日のメルマガ誌上公開予想は東京08R/4歳以上500万下◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。土曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】

東京08R/4歳以上500万下(14:05)

3連複・ボックス
01.04.09.10.12.13
20点


★有料情報★
京都09R/あやめ賞/馬複5点、3連複15点
京都11R/天王山S/3連複25点


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



結婚記念日◆青木義明の競馬一直線


1981年4月29日、群馬県沼田市で盛大な結婚式を挙げた。後に沼田市長になる後輩の星野くんが司会をしてくれて高校時代の友人、都庁時代の同僚、そして当時は新聞配達をしていたので販売店長も上司として参席してくれた。

その年の10月に長女が産まれ、その長女も昨年の正月に娘を出産し、秋には35歳になった。10日ほど前から保育園に入り、天王洲アイルにある会社に1年半ぶりに復帰した。しかし、孫娘も長女も旦那さんも風邪気味でつらい日々のようだ。

10年ほど前に旧競馬通信社の破産を機にカミさんとは離婚した。そして昨秋、彼女は還暦を迎えたが元気に会社勤めをし、週末はフラダンスに熱中していてまだ若い。1ヶ月ほど前には次女とアイスランドにオーロラ見物の旅行に出かけてきた。今日からは青森の母親のもとで親孝行。追って次女も、三女の家族も青森に行く連休だ。

一人暮らしの小生。料理は何も作らず、買ってきたお惣菜やパンや米で一人だけの食事が続く。たまに女友達とカラオケをする程度。あとは競馬三昧、プロ馬券師の日々。

明日からの中央競馬にはホームランを狙う意識を捨てて対峙する。ヒットの連続でも大漁得点は可能。そういうスタンスで臨みたい。これから競馬新聞を買いに外出。


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

プロだからといって万馬券は必要条件ではない◆青木義明の競馬一直線


馬券で稼ぐのがプロ馬券師だが、そんな輩は世の中にピンからキリまであまた存在する。しかし、その中で別にトップになる必要はない。

自分にとって必要な金額を満足させられればそれでいい。週に10万稼ぐのか、または50万か。目標を定めてその実現に向けて作戦を敢行すること。

このところビックヒットが出ていないのは確か。しかし、それは目標達成の必要条件ではない。普通のヒットを続けて打つことでも実現は不可能ではない。

何か万馬券を連取しないとプロではないと思っていたフシもある。そんな自分を改めよう。大振りよりジャストミート。外れ馬券を構築しないこと。それでも道は開けるのだ。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

米、利上げ見送り=景気減速、国際情勢を注視



http://news.nifty.com



2016年4月28日(木)8時9分配信 時事通信



 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)は27日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利(0.25~0.5%)の据え置きを決定、追加利上げを見送った。会合後の声明では「経済活動は減速したようだ」と、景気認識を前回3月の声明から下方修正。物価や国際経済・金融市場の動向を「注視する」として、次回6月会合以降の利上げに余地を残しながら、慎重に政策判断していく姿勢を強調した。
 昨年12月の利上げ以降、金利据え置きは1、3月会合に次いで3回連続。金融市場の沈静化などを受けて、今回は海外情勢のリスクに言及しなかったが、国内経済の減速傾向とともに警戒が必要との認識を示した。
 決定には9人が賛成。地区連銀総裁1人が前回同様に利上げを主張し、反対票を投じた。 




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

「沖縄の人々は先住民族」の撤回要求 国連勧告で外務副大臣 琉球巡る歴史認識に隔たり


http://news.nifty.com



2016年4月28日(木)5時5分配信 琉球新報



 【東京】沖縄の人々を「先住民族」とし、日本政府に琉球・沖縄の言語や文化、歴史の保護などを求めた国連勧告について、木原誠二外務副大臣は27日の衆院内閣委員会で「事実上の撤回、修正を働き掛けたい」と述べた。国連は、琉球王国があった事実を基に勧告しているが、日本政府はこれまでその判断を回避してきた。琉球・沖縄を巡る政府と国連の歴史認識などに隔たりが大きいことがあらためて浮き彫りとなった。宮崎政久氏(自民)の質問に答えた。 

国連は2008年に沖縄の人々を「先住民族」と公式に認め、過去4回勧告を出した。14年8月には国連人種差別撤廃委員会が沖縄の人々の権利を保護するよう勧告する「最終見解」を発表し、法制を改正しての土地や天然資源に対する権利の保障措置を求めている。

 10年には「沖縄における軍事基地の不均衡な集中は住民に否定的な影響がある」とし、「現代的形式の差別」と断じた。

 対して日本政府は、日本にアイヌ民族以外に少数民族は存在せず、沖縄の人々は日本民族で、人種差別撤廃条約の適用対象にならないと主張している。

 同日の委員会で宮崎氏は国連勧告を「県民もほとんど知らない状況で勝手に先住民族として扱われている」と強調し、政府に「責任を持って抗議をしてほしい。民族分断工作と言ってもいいようなことを放置しないでほしい」と述べ、国連への働き掛けを求めた。

 これに対して、木原氏は豊見城市議会が国連勧告撤回を求める意見書を賛成多数で採択したことに触れ「これまでも政府の立場と異なる意見、わが国の実情を正確に反映していない勧告、意見については事実上の撤回、修正をするように働き掛けており、これからもしっかり行っていきたい」などと述べた。


議論のすり替え

 島袋純琉球大教授の話 国連宣言での「先住民族」は、抑圧されている人たちの人権を保障するという概念で、国連人種差別撤廃委員会の勧告は構造的差別を受けている沖縄県民の人権を保障するというものだ。本土と同じ血筋や言語だから先住民族ではないとし、撤回を求めるとする国会のやりとりは的外れで、議論のすり替えだ。沖縄には民族分断をする危険な人たちがいるとのレッテル貼りの意図があるのではないか。仮に国連に抗議をしても沖縄の権利を奪う意図があるのかと思われるだけだ。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79




度重なるトンデモ内容に「史上最悪」の声! 瑛太に有村架純、笑福亭鶴瓶で2年連続「競馬CM」がサムすぎる理由



http://news.nifty.com



2016年4月27日(水)19時8分配信 ビジネスジャーナル



 現在、競馬のG1競走前に放映されている告知CM「あなたの競馬が走り出す。」シリーズ。俳優の瑛太、有村架純、そして落語家の笑福亭鶴瓶が出演することで見かける人も多いだろう。この3人のシリーズは昨年からの継続となる。

 ところがこのCM、ファンの間では「史上最低」ととにかく評判が悪い、いや悪すぎる。昨年段階ですでに見限っているファンも多かったが、今年の出来で「絶望」に拍車がかかったようです。

 ネット上には「過去最悪」「これまで競馬CM録画してたが今年でやめた」「なんのCMかわからない」と非難だらけ。今をときめく有名人3人を出しているこのCMの何がそんなに問題なのか。

 最新は、現在放送中の「天皇賞・春(G1)」編だが、鶴瓶がラーメン屋台で「落語家の名前には歴史がある」「『つるべえ』じゃなくて『つるべ』だ」と、屋台の親父に愚痴る。瑛太と有村が「つるべえ」と呼ぶことが気に入らない様子。親父は「よろしおすやん」とどうでもよくあしらうが、鶴瓶は「これはプライドにかけて負けられんのじゃ」と言い返す。その瞬間、過去の天皇賞・春のレース映像に切り替わり、最後には瑛太と有村が「つるべえさん」と言いながら登場......という流れ。

 CMの意図としては「落語家の名前に歴史がある」「天皇賞には歴史がある」とし、「プライドにかけて負けられない一戦」ということで押し出そうとしているのだろうが、はっきりいってまったく伝わらない。何のCMなのかわからない状況で、レース映像が出て「ああ、競馬か」となるのみ。CM内のストーリーと競馬がほとんどリンクしていないのだ。これではファンが呆れるのも仕方なしか。

 フェブラリーS編では鶴瓶が砂浜に埋まり、高松宮記念では「勝負は一瞬」と語るだけ、桜花賞では花見席の取り合いで女の勝負、そして皐月賞では瑛太が新入社員に独演会......競馬の魅力は確かにまったく伝わらない構成のオンパレードではある。

 もちろん、このCMの狙いは「競馬を知らない層の取り込み」なのだろう。それは理解できる。数年前までシリーズ化しており、評判のよかった「名馬列伝」形式を押し付けようとも思わない。しかし、そもそも何のCMかも判別できない状況はどうなのか。過去にもSMAPの木村拓哉や、佐藤浩市や蒼井優などを配した「CLUB KEIBA」シリーズなどがあったが、それでもまだ競馬だと認識できる内容だったような気がする。

 中には「あのCMで鶴瓶がきらいになった」「瑛太と有村架純が鬱陶しくなった」と、出演者に対してのクレームまで......。このシリーズが年末まで行われる以上、もう少し最初から競馬に寄せた内容にしてほしいところだ。そうでなければ現在のファンは呆れ、新たなファン獲得も難しいのではないだろうか。
(文=ねある子)





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

久しくビッグヒットが出ていない。
かすったことはあっても、芯に当たらない。

何かを乗り越えること。
何としても自分に勝つこと。

的中の鬼となる気迫と努力。

見えないライバルを木っ端みじんに打ち砕け。
俺はこんなもんじゃない、との気概。


青木義明

火曜日は最悪◆青木義明の競馬一直線


火曜日の浦和競馬は公開予想も有料情報も揃って外れました。ヘタクソを通り越して情けないと言うしかありません。

この現状に鑑み、明日からしばらく地方競馬からは撤退して、土日の中央競馬だけに専念します。ご期待をお寄せいただいた皆様には心よりお詫び申し上げます。

なお、本日の有料情報をご利用の皆様にはポイントを返還します。



[コロガシ作戦も廃止]

10万円獲得を目指したコロガシ作戦ですが、これも廃止します。素直に力量不足を認識し、皆様には重ねてお詫びします。そして今週末からは個別レースでの収支に切り替えます。1レースの購入金額は特に定めず、勝負どころには多めに張り込みます。

ひとまず気分転換を図り、新たな一歩へと力強く進みたいと思います。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

火曜日の浦和競馬情報◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。火曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】

浦和08R/からたち賞(14:50)

馬複・ボックス
01.03.04.07.08
10点


★有料情報★
コロガシ1レース目/浦和10R/ダイヤモンド特別/馬複10点(16:00)
コロガシ2レース目/浦和12R/ノースポール特別/馬複5点(17:10)


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



危険な人気馬を切れない消極性&月曜日の浦和競馬公開◆青木義明の競馬一直線


先週の有料情報は
・土曜日 1レース目的中→2レース目外れ
・日曜日 1レース目も2レース目も外れ

さて、日曜日の1レース目の買い目は下記のとおり。

[コロガシ1レース目]
京都10R/桃山S/3連複10点

◎02トラキチシャチョウ(3人気3着)
3連複・軸1頭ながし
02→01.04.05.09.10
10点×1000円

・3連複(08-09-02)122.7倍外れ

ここでの反省は1人気10サクセスグローリーと2人気01ヨヨギマックが配合的にも危険な人気馬だと判断して02トラキチシャチョウを◎にしたことだが、そして前者は10着、後者は5着に敗れたのにどちらも買い目(相手5頭=10点買い)の中に含めてしまったことである。

この消極性、決断力の弱さが仇となり、7人気で勝った08マスクゾロを取り込めなかった。8人気で9着の05ルファルシオンとの差し替えも判断不足からくるもので、万馬券に臍を噛んでいる。当たれば一気に12万円ゲット。

先週の大井競馬の3連複20万馬券も、危険な人気馬を組み込んだままでいたために、目数不足で取り損じた。もっと強気に、もっと大胆に、そして細心の注意を払って馬券を組み立てなければならない。





【月曜日の誌上公開予想】
浦和07R/C2(14:15)

馬複・ボックス
01.02.03.06.10
10点





なお、明日から浦和の有料情報を考えています。


---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日曜日のメルマガ誌上公開予想は東京08R/4歳以上1000万下◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。日曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】

東京08R/4歳以上1000万下(14:00)

馬単・ボックス
02.04.06.10.11
20点


★有料情報★
コロガシ1レース目/京都10R/桃山S/3連複10点
コロガシ2レース目/東京12R/4歳以上1000万下/3連複20点


青木義明の競馬一直線の有料情報は1000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




藤田菜七子騎手が東京初レースで落馬......事故の危険性と多忙すぎる現状



livedoor
http://www.livedoor.com/



2016年4月23日 14時0分
ビジネスジャーナル


 23日の東京競馬場1Rで、4番エレナバレーに騎乗していた藤田菜七子騎手が落馬。先行のインコースでレースを進め、4コーナーで前に行こうとしたが、直前を行く菊沢一樹騎手騎乗のジョリガーニャントが内に入って下げるに下げられず接触し、バランスを崩しての落馬となった。

 藤田騎手は右上腕三頭筋損傷、頭部打撲と公式発表がなされ、本日予定されていた6レースすべてを乗り替わりとなった。幸い骨などに異常はないそうで、軽傷ですんだようだ。日曜の騎乗は当日の判断とということである。

 現地や映像を見ていた人はショックと心配でたまらなかったに違いない。藤田騎手は前目で競馬していたため、落馬した際後続の馬たちに踏まれても不思議ではない状況だった。幸い後ろの馬がすべて藤田騎手をよけて走ったことで重傷は免れたが、一歩間違えれば大きな事故につながっていた可能性もある。

 2012年、女子オートレーサーとして注目を集めた坂井宏朱選手が、デビューして間もなく練習中の事故で亡くなってしまった事故があったように、レース競技というのは危険がつきものである。勝負の世界で生き残るには多少のリスクは買わねばならない部分もあるのは理解できる。ただ、藤田騎手は13日も船橋競馬でも落馬しており、まだ技術的におぼつかない部分もあるのだろうか......。

「菜七子フィーバー」真っ只中の状況でマスコミ対応に追われ、中央のみならず全国の地方競馬も行脚する藤田騎手。疲れがたまっている部分ももしかしたらあるのかもしれない。デビュー仕立てながら多忙を極める状況を改善する必要があるようにも感じられた。






◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79



ブライアンズタイム産駒がJRA通算1700勝達成



サンスポ競馬
http://race.sanspo.com/



 4月23日の京都12Rをラディカル(牡4歳、栗東・大久保龍志厩舎)が勝ち、種牡馬ブライアンズタイムの産駒はJRA通算1700勝を達成した。JRA史上3頭目の記録。歴代勝利数上位はサンデーサイレンス(2749勝)、ノーザンテースト(1757勝)となっており、現役の産駒がいる種牡馬ではトップ。

 ブライアンズタイムは黒鹿毛の牡、1985年5月28日生まれ。父ロベルト、母Kelley’s Day、母の父グロースタークという血統のアメリカ産。産駒は1994年の三冠馬ナリタブライアン、1998年の牝馬2冠を制したファレノプシス、2002年のダービー馬タニノギムレット、2004年のJCダートを勝ったタイムパラドックスなど、性別や芝・ダートを問わず幅広い活躍を見せている。

熊本地震:原発報道「公式発表で」…NHK会長が指示



http://news.nifty.com



2016年4月23日(土)2時30分配信 毎日新聞



識者「独自取材、萎縮させる」

 NHKが熊本地震発生を受けて開いた災害対策本部会議で、本部長を務める籾井勝人(もみい・かつと)会長が「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示していたことが22日、関係者の話で分かった。識者は「事実なら、報道現場に萎縮効果をもたらす発言だ」と指摘している。

 会議は20日朝、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた。関係者によると、籾井会長は会議の最後に発言。「食料などは地元自治体に配分の力が伴わないなどの問題があったが、自衛隊が入ってきて届くようになってきているので、そうした状況も含めて物資の供給などをきめ細かく報じてもらいたい」とも述べた。出席した理事や局長らから異論は出なかったという。

 議事録は局内のネット回線を通じて共有され、NHK内には「会長の個人的見解を放送に反映させようとする指示だ」(ある幹部)と反発も聞かれる。

 砂川浩慶・立教大教授(メディア論)は「会長には強い人事権がある。発言が事実なら、萎縮効果をもたらす発言で問題だ。熊本地震で起きた交通網の遮断を前提に原発事故発生時の避難計画の妥当性を検証したり、自衛隊と地元自治体との連携について振り返ったりするといった独自取材ができなくなる恐れがある」と指摘する。

 NHK広報部は「部内の会議についてはコメントできない。原発に関する報道は、住民の不安をいたずらにあおらないよう、従来通り事実に基づき正しい情報を伝える」としている。【丸山進】





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79




土曜日のメルマガ誌上公開予想は東京08R/4歳以上500万下◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。土曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】

東京08R/4歳以上500万下(14:05)


◎04カカドゥ

馬連・ながし
04→01.05.06.09.10.12
6点

3連複・軸1頭ながし
04→01.05.06.09.10.12
15点


★有料情報★
コロガシ1レース目/京都10R/橘S/馬連10点
コロガシ2レース目/福島11R/福島牝馬S/3連複20点


青木義明の競馬一直線の有料情報は1000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


3万馬券を逃す◆青木義明の競馬一直線


【誌上公開予想】
大井03R/3歳(15:55)

馬複・ボックス
01.04.06.09.10.12
15点

3連複・ボックス
01.04.06.09.10.12
20点



公開予想の大井競馬03Rは(01-05-04)の順に決まって馬複299.1倍、3連複2653.9倍の大波乱でした。直線に入って01が抜け出し04が2番手に上がったときは「ヨシッ」と思いましたが、インから05が2着に上がって来て的中を逸しました。

単勝01 35.0倍
複勝01 10.2倍
複勝05  9.6倍
複勝04 12.0倍

この配当からすれば馬複01-04は3万馬券は確実です。05も取れなくはない馬でしたが、6頭の中で人気馬を全て軽視するには勇気が足りませんでした。

またもやの1頭ヌケ。この実力のなさをなんとか払拭しなければなりません。土日の中央競馬でリベンジしたいと思います。


なお、今週の有料情報は1日1000円でご提供します。何としてもコロガシに成功したいと思います。


---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



「はずれ馬券は経費」 男性側逆転勝訴



http://news.nifty.com



2016年4月22日(金)5時40分配信 TBS



 競馬で5億円を超える利益を上げていた男性が、はずれ馬券を経費と認めなかった課税処分の取り消しを求めた裁判で、東京高裁は男性側・逆転勝訴の判決を言い渡しました。
 北海道の公務員の男性は、6年間に72億円分の馬券を購入し、5億7000万円の利益を上げたと税務申告しましたが、国税局は「はずれ馬券の購入代」を経費と認めず、およそ4億円の申告漏れを指摘しました。

 最高裁は去年、予想ソフトを使い、長期間、馬券を大量購入したケースで「はずれ馬券を経費」と認めていて、男性は課税処分の取り消しを求めましたが、一審で敗訴し、控訴していました。

 21日の判決で東京高裁は、男性が馬券を網羅的に購入し、6年連続で利益を上げていることなどから、「競馬で勝つノウハウを有していたと推認でき、一連の馬券購入は一体の経済活動といえる」として、はずれ馬券を経費と認めなかった一審判決を取り消し、課税処分も取り消しました。

 代理人の弁護士によりますと、男性は現在、「モチベーションが上がらず、競馬をやっていない」ということで、判決について、「主張をご理解頂き、大変感謝しています」とコメントしています。(21日18:16)





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

金曜日の大井競馬の公開予想◆青木義明の競馬一直線



月曜日から木曜日の4日間のうち有料情報の1レース目の的中は3回ありました。しかし、メルマガ公開予想は4連敗と、ご迷惑をおかけしました。そこで今日は有料情報はお休みして公開予想だけをお届けします。ただし、自信は五分五分です。

なお、今週の有料情報は1日1000円でご提供します。何としてもコロガシに成功したいと思います。


◆本日の大井競馬にチャレンジ◆

【誌上公開予想】
大井03R/3歳(15:55)

馬複・ボックス
01.04.06.09.10.12
15点

3連複・ボックス
01.04.06.09.10.12
20点



◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


報道の自由度、日本は世界72位に後退



http://news.nifty.com



2016年4月21日(木)19時53分配信 TBS



 日本では最近、政権と報道機関の関係が問題となっていますが、国際NGOが調査した日本の「報道の自由度」は世界で72位になってしまいました。政権が批判的なメディアを次々と訴えている韓国よりも、自由度は下なのです。なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか。

 国際ジャーナリスト組織=「国境なき記者団」が発表した「世界報道の自由度ランキング」。世界180の国と地域における報道の自由度を、メディアの独立性などを基準に評価したものですが、日本は、前年の61位から72位に後退、3年連続で順位を落としました。

 国境なき記者団は、安倍政権がメディアの独立性を脅かしていることや、主要メディアで「自己検閲」が増加していることなどが、日本の民主主義の土台を危ういものにしているとしています。また、福島原発事故や日本の国防などが“国家機密”となっていて、厳しい法律で守られているとも指摘しています。

 最も報道の自由度の高い国はフィンランドで、韓国は70位と、日本よりも自由度が高いという結果となっています。

 日本での表現の自由の状況について調査を行った国連人権理事会の特別報告者、デビッド・ケイ氏も、今月19日、報道の自由が深刻に脅かされているとする調査結果を発表しています。

 「何を基準に、どういうもので、こういう結果にしたかについては、政府の立場で申し上げることは控えたいと思いますが、表現の自由、報道の自由、当然編集、そうしたものの自由は極めて確保されている」(菅義偉官房長官)

 菅官房長官は、このように述べ、日本が順位を落としたことについて反論しました。また、順位が下がった理由として秘密保護法の施行が指摘されてる点については、「施行されて1年以上たつが、報道が萎縮するというような実態は全く生じていない」と述べました。(21日15:13)





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79


今夜の大井競馬はコロガシ2発目が不発◆青木義明の競馬一直線


今夜の大井競馬は公開予想が馬複288.3倍、3連複1346.2倍の大波乱となり、残念ながら1頭ヌケで不的中でした。また有料情報はコロガシの1レース目で3連複12.5倍を的中するも2レース目の3連複6.4倍をやはり1頭ヌケで取り逃がしという失態。それぞれご参照された皆様には御迷惑をおかけしました。

さて、明日の大井競馬はお休みして週末の中央競馬に備えます。かなり検討が進んでいますので今週こそヒットを連発したいもの。土日で10万円を勝ち取りたいと願っています。

---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

木曜日の大井競馬の公開予想と有料情報◆青木義明の競馬一直線



◆今夜の大井競馬にチャレンジ◆

【誌上公開予想】
大井03R/3歳(15:55)

馬複・ボックス
01.04.05.06.09.11
15点

3連複・ボックス
01.04.05.06.09.11
20点


★有料情報★
コロガシ1レース目/大井09R/C1/3連複20点(19:05)
コロガシ2レース目/大井11R/東京プリンセス賞/3連複20点(20:15)


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日本72位に後退=政権配慮で「自主規制」-報道自由度調査



http://news.nifty.com



2016年4月20日(水)13時22分配信 時事通信



 【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は20日、各国の報道の自由度に関する2016年の調査結果を発表した。日本は180国中72位と昨年の61位から順位を落とした。同団体は、情報漏えいの罰則を定めた特定秘密保護法の施行や、安倍政権の報道機関に対する姿勢が影響したと分析している。

 報告書は日本の報道の現状について、放送局に電波停止を命令する可能性に触れた高市早苗総務相の発言などを念頭に「公共放送を含む多くのメディアが(安倍晋三)首相の意向を推し量り、自主規制に甘んじている」と指摘した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

1人気とは?◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】

桜花賞、皐月賞共に1人気が敗退した。共にルメール騎手の騎乗でもあり、その内容に言及するところも散見するようだ。ただ、個人的には結果論だなと思う。
実際、例えば桜花賞に関してアンカツさんの見立てはすさまじかった。戦前にチューリップ賞組はメジャーエンブレムと差がないときっぱり。TR組で巻き返せば距離が足りなかったアットザシーサイドだけとズバリ。ダイワメジャーを知り尽くしていたゆえのメジャーエンブレムに対する観察は、他の追随を許さなかったと思う。
皐月賞では日刊ゲンダイの新居記者等、何名かがディーマジェスティの予兆を感じ取っていた。こちらもお見事だし、その視点にはっと気づくと一枚押さえる目がまわせる馬券になるわけだ。

この両レースで心理的に面白い点がある。
例えばメジャーエンブレムはクイーンCからの直行だった。一方、ディーマジェスティは共同通信杯からの直行。ともに東京開催をステップに間隔を空けての競馬だったわけだ。
では、当日はどうであったろうか?
不安なし、万全という言葉が躍ったメジャーエンブレム。久々、間隔がとかこれまでの対戦が・・の言葉を見せたディーマジェスティ(一方できさらぎ賞から同じような間隔であったサトノダイヤモンドは万全ムード満点でしたね)。
加えてもう一つ。レベルの揃ったチューリップ賞組に対して、不安なし、1強とまで言われたメジャーエンブレム。
同じく弥生賞に対して?な、きさらぎ賞からでも不安なし、1強とまで言われたサトノダイヤモンド。かたや共同通信杯でスマートオーディンやハートレーを負かしながらも弥生賞組より落ちると断じられたディーマジェスティ。
結果論の客観でも、あとから振り返ってみたら面白くはないか?
基本的にメジャーエンブレムもサトノダイヤモンドも主観判断で人気を集めていたわけで、相応の客観的数字やデータが万全であったわけではないということだ。

これは人がよくやる過ちの一つである。僕が最初に出した本でも触れた鉄則が、
「弱い相手に勝った馬より強い相手に負けた馬」
というもの。この延長に今回の結果はあり、人は見せかけに弱いということを示している。
サトノダイヤモンドは、確かにきさらぎ賞を3馬身以上の差をつけて楽勝した。でも、当時3人気だったロワアブソリューはアーリントンC3着、毎日杯5着。毎日杯を楽勝したのはスマートオーディンで、弥生賞4着のタイセイサミットがこのレースで3着。
おやおや、共同通信杯は本当にレベルがどうだったのか?と気付くところに今回のカギはあったといえる。
そんな視点が出てくれば、共同通信杯・東京1800m稍重を1分47秒4で1・1/4馬身差の楽勝だったディーマジェスティと京都1800m良の1分46秒8のどちらが秀逸な時計だったろう?とも考えが回ってくるようになる。

これは桜花賞のメジャーエンブレムにも同じことが言える。クイーンC3着ロッテンマイヤーこそ当日の忘れな草賞を勝ったが、あとはまだ自己条件を使えるような馬ばかり。そこでの5馬身差には実は価値は薄く、この馬の評価ベースはあくまでも阪神JFにあることは明白であった。
となると、ウインファビュラスやデンコウアンジュ、カイザーバルがまるで競馬にならなかったチューリップ賞上位組がメジャーエンブレムに比肩する可能性は十分に見えてくる。アンカツさんはそのあたりがもう感覚で見えているのだろう。

さて、日本の慣習的にまず誤りなのが、弱い相手に勝って自信をつけるとか、勝ち癖をつけるとかいう話だ。生き物って馬でも人でもいきなりポテンシャルが短期間であがったりはしない(もともとポテンシャルがあった人や馬が、自分にあった方法をみつけて変わったように見えることはある)。
弱い相手に勝って、じゃあ二週間後にいきなり強い相手にも勝てるかといえば・もちろんそんなことはない。つまり、弱い相手に勝って・・というのは、本人(馬)ではない周囲が安心したい心理の裏返しでしかなく、それが「人気」という存在を構築していくというわけ。
以前、元全日本バレーの監督であった植田さんが語っている。
「五輪出場を目標にしていて、出場権を決めるじゃないですか。すると、マスコミに次はメダルだって言わされちゃうんですよね。でも、権利をとってからの残り半年でいきなり世界のトップになれるわけがないんです。最初から次のオリンピックを目指して4年かけてトップを目指したチームだけがトップに、メダルを狙える位置に行けるんです。そこをわかっていない人が実に多い」
前哨戦は一つの通過点にしか過ぎない。勝つべき本番で勝つものは、その為の準備を必ずしている。「人気はいらない」という競馬界の言葉も、まさにそこを突いているのだ。

◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

囲碁:井山裕太が7冠達成 史上初



http://news.nifty.com



2016年4月20日(水)17時27分配信 毎日新聞



 囲碁のタイトル6冠を保持する井山裕太本因坊(26)=ほかに棋聖、名人、王座、天元、碁聖=が20日、十段を奪取し、囲碁界では初めて全7大タイトルの同時制覇を達成した。

 井山は、東京都千代田区の日本棋院で打たれた第54期十段戦五番勝負(産経新聞社主催)の第4局で同日午後5時21分、163手で伊田篤史十段(22)に黒番中押し勝ちし、3勝1敗でタイトルを獲得した。

 過去の記録は、井山の6冠以外では2009年に張栩(ちょう・う)九段(36)が達成した5冠(名人、王座、天元、碁聖、十段)が最高。将棋界では1996年、羽生善治名人(45)が7冠を制覇し、社会現象となった。

 井山は13年3月に棋聖を奪取して初めて6冠となった。翌月、十段を失うも同年10月に名人を獲得、再び6冠に復帰。しかし、14年は十段戦の挑戦者になれず、7冠挑戦の機会を逃した。同年12月には王座、天元を相次いで失い4冠まで後退したが、翌15年すぐに取り戻し、三たび6冠に。今期は十段戦の挑戦者になり、7冠に挑んでいた。

 来月9日、広島県尾道市で開幕する第71期本因坊戦七番勝負(毎日新聞社主催)で、7冠達成後初の防衛戦に臨む。【最上聡】

さらに精進

 井山裕太本因坊の話 悔いのないようにやるだけと臨んだ。今の自分の力は出しきれたかなと思う。さらに今後、精進していかなければいけないという気持ちだ。未熟と感じることが多いので、常に少しでもレベルアップしていきたい。

 【略歴】いやま・ゆうた 1989年、東大阪市生まれ。石井邦生九段門下。2002年、12歳でプロ入り(初段)。09年、史上最年少の20歳4カ月で名人となり、九段に昇段した。通算タイトル獲得・優勝回数は歴代7位の36回。546勝197敗(勝率7割3分5厘)。日本棋院関西総本部所属。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

今夜の大井競馬はコロガシ2発目が不発◆青木義明の競馬一直線


今夜の大井競馬は公開予想が馬複36.1倍を1頭ヌケで不的中でした。また有料情報はコロガシの1レース目で3連複40.0倍を的中するも2レース目の馬複50.8倍をやはり1頭ヌケで取り逃がしという悔しさ。的中すれば一気に10万円オーバーでした。それぞれご参照された皆様には御迷惑をおかけしました。

さて、明日は木曜日で今週最後の地方競馬へのチャレンジとします。やはり大勝負を展開する週末の中央競馬に備えなければなりません。今週から開催替わりですから、スタートを決めたいと思っています。




なお、本日の門別競馬ダート1200で行われた2歳新馬戦のリーチザクラウン産駒ティーズハーバーは中団から直線追い込んで4着。馬体重432キロで、気性も若く、長い目で見守りたいというところ。

---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



パナマ文書、租税回避21万社公表へ…報道団体



http://news.nifty.com



2016年4月20日(水)9時2分配信 読売新聞



 【ワシントン=山本貴徳】世界の首脳らによるタックスヘイブン(租税回避地)の利用実態を暴露した「パナマ文書」。

 分析した国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は18日、租税回避地に設立された約21万4000社の会社名や株主、役員などの企業データベースを5月前半に公表する方針を明らかにした。課税逃れや不正をめぐる報道機関や税務当局の実態解明に向けた動きが加速しそうだ。

 ◆掘り起こし

 パナマ文書の流出元は、パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」だ。ICIJのウィル・フィッツギボン氏(30)によると、ドイツの有力紙「南ドイツ新聞」が2015年初めに、匿名の人物から内部文書を入手し、ICIJに持ち込んだ。

 法人税などの税率がゼロか極めて低い租税回避地は、顧客の秘密を厳格に守るため、取引の匿名性が高い。課税逃れや資産隠しの温床ともされる。同事務所は、世界中の顧客から依頼を受けて、租税回避地でのペーパーカンパニー設立を手伝っていた。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79



門別競馬ダート1200で行われた2歳新馬戦のリーチザクラウン産駒ティーズハーバーは中団から直線追い込んで4着。馬体重432キロで、気性も若く、長い目で見守りたいというところか。

増税、現時点で変更なし=熊本地震「大震災級でない」-菅官房長官



http://news.nifty.com



2016年4月20日(水)13時16分配信 時事通信



 菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げについて「現時点では全く変わらない」と述べ、熊本地震による被害は今のところ増税判断には影響しないとの認識を示した。

 消費税に関し、政府は「リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り、予定通り引き上げる」と繰り返している。熊本地震がこうした事態に当たるかどうかについて、菅長官は「経済の好循環を力強く回していくよう政府として全力で取り組んでおり、そうした状況ではないと判断している」と明言した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

療養中にちゃっかり 甘利氏“言い訳文”を支援者に大量送付



http://news.nifty.com



2016年4月19日(火)17時15分配信 日刊ゲンダイ



“口利きワイロ”疑惑で大臣を辞職した甘利明・前経済再生担当相(66)。1月28日の辞任会見後、「自宅療養中」との理由で国会を欠席しているが、ちゃっかり選挙活動に精を出していた。支援者に“言い訳文書”を大量送付していたことが分かった。

 日刊ゲンダイ本紙は、甘利前大臣が執筆し、支援者に送ったとみられる手紙を2通入手した。

 まず〈ご報告〉と題された手紙の文末には〈平成28年3月 甘利明拝〉と明記。千葉県の薩摩興業と都市再生機構(UR)の補償交渉を巡る“口利き”疑惑について、〈寝耳に水の事件〉〈斡旋利得処罰法に当たるような事実は全くありません〉と弁明している。

 さらに、〈アベノミクスは道半ば〉とし〈私がTPPと共に命懸けで取り組んで来たのは、日本経済が自立的に発展して行く装置を創る『甘利プラン』とも呼ばれる政策です〉とエラソーに語っている。

 その上で、〈皆様には現在、色々と納得頂けない事がおありだと思います〉〈そこは何卒、初当選以来の私の33年間の歩みを信じて頂き、引き続きご支援を頂ければと切に願う次第です〉と、殊勝な懇願も忘れていない。

 最後は〈本当は、今すぐにでも地元に戻り支援者の皆様にご説明したいのですが、主治医と体調の調整をはかっている処であり、今はこういう形でご理解を頂きたく何卒、宜しくお願い申し上げる次第です〉との“言い訳”で締めくくっている。

「甘利さんの地元の印刷会社には、今回の“言い訳文”が印刷された手紙がうず高く積まれていたそうです。ダブル選挙を見据えて、甘利事務所は大量の手紙を支援者に送ったのでしょう」(神奈川県政関係者)

 もう1通は、毎日新聞も13日に報道した〈4月吉日〉と記されたもの。内容はほとんど同じだ。要するに、甘利前大臣は少なくとも3月から、支援者に対し“選挙活動”を続けていたワケだ。

 辞任会見で、東京地検特捜部出身の弁護士による第三者委員会を立ち上げ、詳しい調査を行うと公言したが、2カ月以上経っても報告はなしのつぶて。睡眠障害をタテに雲隠れを続けるウラで、こんな“言い訳文書”を支援者に送付していたのだ。そんなことをする余裕があるなら、全国民に向け約束通り説明責任を果たすべきではないか。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

水曜日の大井競馬の公開予想と有料情報◆青木義明の競馬一直線



◆今夜の大井競馬にチャレンジ◆

【誌上公開予想】
大井06R/C2(17:30)

馬複・ボックス
02.07.10.12.13
10点


★有料情報★
コロガシ1レース目/大井07R/C2/3連複20点(18:00)
コロガシ2レース目/大井08R/B3/馬複10点(18:30)


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



首相、同日選見送りへ TPP法案、今国会承認断念



http://news.yahoo.co.jp/



産経新聞 4月20日(水)7時55分配信



 安倍晋三首相が夏の参院選にあわせて衆院選を実施する衆参同日選を見送る公算が大きくなった。地震が相次ぐ熊本県の地域経済の再生や生活再建は長期化が見込まれ、衆参同日選となれば、復旧を急ぐ被災自治体への負担が避けられないためだ。

 審議日程の遅れから、政府・与党は19日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案に関し、今国会での承認、成立を断念する方針を固めた。当初は6月1日までの今国会の会期の延長も視野に成立を期す構えだったが、熊本、大分両県で相次ぐ地震も国会日程に影響しており、衆院を通過させても参院での審議時間の確保が難しいとの判断に傾いた。

 衆参同日選をめぐっては、野党の選挙協力が整う前に衆院選を実施すれば、与党が衆参の両方で大勝できる可能性を指摘する分析もあった。

 このため、首相が24日投開票の衆院北海道5区補選の結果を見極めた上で、平成29年4月の消費税10%への引き上げを延期し、5月26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で外交成果を上げ、衆参同日選に踏み切るとの観測が広がっていた。参院自民党側にも「同日選をやった方が参院選には有利だ」(溝手顕正参院議員会長)などと、組織がフル稼働する衆参同日選の効果を期待する向きがあった。

 しかし、衆参同日選となれば、選挙準備や投開票作業で被災自治体の負担は確実に増え、復旧作業の遅れにつながりかねない。23年3月の東日本大震災のときは被災地で、直後に予定された統一地方選の時期を延期している。

 また、熊本地震はトヨタ自動車の生産停止など企業活動にも支障を来しており、菅義偉官房長官は「できるだけ影響をなくすため現状を調査し、対応を取っていきたい」と強調している。自民党の谷垣禎一幹事長も19日、衆参同日選について問われ「まず届ける所に届けるべきもの(被災者への救援物資)が届くのか届かないのかだ」と震災対応を優先する考えを示していた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79


放送法は「改正を」=対メディア圧力に懸念-国連報告者



http://news.nifty.com



2016年4月19日(火)19時29分配信 時事通信



 日本の「表現の自由」の状況を調査するため来日した国連人権理事会のデービッド・ケイ特別報告者は19日、放送局への停波命令の可能性に触れた高市早苗総務相の発言などによって、日本のメディアの独立性が脅かされているとの認識を示した。その上で、放送法は政府の介入を許しかねないとして「一部改正する必要がある」と述べた。東京都内での記者会見で語った。
 ケイ氏は、政治的公平を規定する放送法第4条に違反した場合、同第174条により政府が停波を命じる権限があることに「非常に大きな懸念」を表明。「公平か不公平かは、非常に大きな議論を要する。政府がコントロールすべきではない」と語った。来日に合わせた高市総務相との面会を何度か申し入れたが、国会会期中を理由に断られたとも明かした。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79






原子力規制庁:川内原発へ意見、地震以降に340件



http://news.nifty.com



2016年4月19日(火)20時27分配信 毎日新聞



 原子力規制庁は19日、14日の熊本地震発生から18日夜までに、国内で唯一稼働している九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)の運転停止などを求める意見が約340件寄せられたことを明らかにした。規制庁によると、「想定外の地震が起これば原発は危険」など運転停止を求める内容がほとんどだが、「電力供給に支障が出るため運転を続けるべきだ」などと運転継続を求める意見もあった。【酒造唯】





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79


今夜の大井競馬はコロガシ2発目が不発◆青木義明の競馬一直線


今夜の大井競馬は公開予想が67.4倍を1頭ヌケで不的中でした。また有料情報はコロガシの1レース目で3連複27.6倍を的中するも2レース目の3連複万馬券を僅かな差で取り逃がしという悔しさ。それぞれご参照された皆様には御迷惑をおかけしました。

こうなれば明日も勝負しますが、もっと思い切った決断が必要なことを痛感しています。人気馬を切るときはスパッと切る、という決断力のことです。以前の小生なら穴馬を軸に狙い撃てましたが、とりあえず今はボックスで「複合的な視点」の馬券組み立てで流れを好転させたいと思います。


---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


火曜日の大井競馬の公開予想と有料情報◆青木義明の競馬一直線



◆今夜の大井競馬にチャレンジ◆

【誌上公開予想】
大井08R/C1(18:30)

馬複・ボックス
02.05.06.07.11
10点


★有料情報★
コロガシ1レース目/大井10R/ポピー特別/3連複20点(19:40)
コロガシ2レース目/大井11R/16メトロポリタンエイプリルC/3連複20点(20:15)


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


今夜の大井競馬は3連敗◆青木義明の競馬一直線



今夜の大井競馬は3連敗でした。公開予想も有料情報もそれぞれ1頭の馬を取り込むことができず悔しい結果。ご参照された皆様には御迷惑をおかけしました。

明日も勝負したいとは思いますが、1レースから番組をしっかり眺めたのちに決定します。やるか、やらないか、明日のメルマガでご案内します。


---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

リーチザクラウン初産駒20日の門別競馬で新馬デビュー&今夜の大井競馬の公開と有料◆青木義明の競馬一直線


早いもので2歳新馬戦がスタートする。20日・水曜日の北海道・門別競馬場第06レース・ダート1200戦(17:45)には新種牡馬リーチザクラウン(父スペシャルウィーク)産駒も出走。6枠06番に入ったのがティーズハーバーだ。牡2歳馬で、母は1997年生まれのバントウショウ、その父デインヒルという血統。

牝祖は天馬トウショウボーイで知られるソシアルバターフライで3代母ガールトウショウ(1975、父チャイナロック)の新馬戦は中山ダート1200を一気に逃げ切った記憶がある。20代半ばの小生はよく競馬場に通っていた。

さて、ティーズハーバーはどんな競馬をするだろうか。ノーザンダンサー3×3の母だから力任せに逃げる可能性が高いが、ハックパサー6×5やウォーアドミラルの6本継続もあるから直線一気の可能性もある。たぶんゴツイ馬体だろうが、3着までに入って欲しいと願っている。



◆今夜の大井競馬にチャレンジ◆

【誌上公開予想】
大井07R/3歳(18:00)

馬複・ボックス
02.03.07.09.13
10点


★有料情報★
コロガシ1レース目/大井09R/C2/馬複10点(19:05)
コロガシ2レース目/大井11R/SPAT4プレミアムポイント賞/馬複10点(20:15)


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



レース選びが一つのカギ◆青木義明の競馬一直線



熊本、大分の大地震に見舞われた皆様には心からお悔やみ申し上げます。天災とはいえ、人生が一瞬にして捻じ曲げられる不幸は他人事ではありません。

先週の馬券成績です。


【誌上公開予想】
・土曜日 馬連103.4倍的中
・日曜日 3連複8.3倍的中

【有料情報】
・土曜日 1レース目 馬連16.1倍的中→2レース目外れ
・日曜日 1レース目も2レース目も外れ

【反省点】
コロガシ作戦は不発でした。馬券の組み立ての内容にも問題がありますが、何よりレース選びがいま一つでした。しかし、自分なりに期するところがありますから、今週は10万円を獲得します。3500円の馬連的中が二つ続けば、一気に10万円になります。気楽に行きます。


☆今週の大井競馬にもチャレンジ予定です☆


---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



日曜日のメルマガ誌上公開予想は中山07R/4歳以上500万下◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。日曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】
中山07R/4歳以上500万下(13:25)

◎11アオイオンリーワン

3連複・軸1頭ながし
11→01.02.05.09.10.12
15点


★有料情報★
中山08R/袖ヶ浦特別/馬連5点
中山09R/鹿野山特別/馬連10点


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


メルマガ誌上公開予想で馬連万馬券的中◆青木義明の競馬一直線


【誌上公開予想】

中山08R/4歳以上500万下(13:55)

馬連・ボックス
02.07.08.09.15
10点

・馬連(07-08)103.4倍的中


---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


土曜日のメルマガ誌上公開予想は中山08R/4歳以上500万下◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。土曜日は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】

中山08R/4歳以上500万下(13:55)

馬連・ボックス
02.07.08.09.15
10点


★有料情報★
阪神09R/はなみずき賞/馬連10点
中山10R/下総特別/馬連5点


青木義明の競馬一直線の有料情報は2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



今夜の船橋競馬の公開予想は2連勝で回収率213%◆青木義明の競馬一直線


公開予想を行ってコロガシに成功しました。1レース目で馬複35.5倍の中穴を1000円的中して3万5500円を獲得。続く2レース目には10%(10点買い)の3500円を購入して6.1倍が的中。

この結果として、元金1万円が2万1350円に膨らみ、コロガシ成功。ただ、2レース目は元割れの配当で目減りでした。3着馬があと一歩の追い込みで好配当でしたが、まあ勝負事ですからあきらめも肝心。

こんな感じで、明日から馬連・3連複のコロガシで頑張ります。





【今夜の船橋競馬の公開予想】

一つの実戦として「馬連コロガシ作戦」を今夜の船橋競馬にチャレンジしてみます。

[コロガシ1レース目]
船橋10R/桜波スプリント

馬連・ボックス
01.04.06.10.11
10点×1000円

計10000円

(的中したら総額を2レース目に投入。外れたら振り出しに戻って新規に1万円を購入し、これが的中したら来週・土曜日の1レース目に総額を投入する)



[コロガシ2レース目]

船橋11R/清明特別

馬連・ボックス
04.09.10.11.13
10点×10%(または1万円で新規振り出し)



---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

藤田菜七子とセイウンチカラは福島11レース・ラジオ福島賞5枠09番◆青木義明の競馬一直線



小生の西山牧場さんへの配合馬セイウンチカラ(牡6歳、父サニングデール、27戦3勝、2着5回、3着2回)はこれまでダートの短距離で1000万クラスでも好走していた馬だが、前走は障害戦だった。しかし、芝コースでは全くついて行けず再びダート短距離へ。今回は話題の藤田菜七子騎手が乗って5枠09番。福島までは応援に行けないけれど、少なくとも逃げて見せ場だけは作ってくれることだろう。



【今夜の船橋競馬の公開予想】

一つの実戦として「馬連コロガシ作戦」を今夜の船橋競馬にチャレンジしてみます。

[コロガシ1レース目]
船橋10R/桜波スプリント

馬連・ボックス
01.04.06.10.11
10点×1000円

計10000円

(的中したら総額を2レース目に投入。外れたら振り出しに戻って新規に1万円を購入し、これが的中したら来週・土曜日の1レース目に総額を投入する)



[コロガシ2レース目]

船橋11R/清明特別

馬連・ボックス
04.09.10.11.13
10点×10%(または1万円で新規振り出し)



---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




今週から「馬連または3連複」のコロガシ作戦◆青木義明の競馬一直線


紙媒体への広告出稿を検討していますが、広告代理店から「複勝コロガシ」ではインパクトが弱いと指摘されました。

そこで今週からは「馬連または3連複」でのコロガシ作戦に切り替えます。戦術が頻繁に変わりますが、要は少ない資金で大きなリターンを獲得することが馬券勝負の目標です。ご了承ください



---------

【馬連コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを馬連まは3連複で勝負する
◆元金1万円でコロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日2000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

船橋競馬06レースの公開予想◆青木義明の競馬一直線



船橋06R/C2/17:30スタート

3連複・ボックス
03.05.06.08.11.12
20点



中央競馬の複勝だけではつまらないので、今夜の船橋競馬から馬券の荒れそうな06レースを少し買ってみます。ご参考までに。


さて、新人女性騎手の藤田菜七子さん。注目度と集客力は凄いですね。しかし、少し忙しすぎるのでは、と心配しています。下記の日程では、ただ馬券を買いに飛び回るだけでも疲れてしまうのに、命懸けで馬に乗ってレースで戦うわけですから。


[藤田騎手の日程]
・土曜日→中山
・日曜日→福島
・火曜日→金沢
・水曜日→船橋



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


衆院北海道5区補選、新人2人が届け出



http://news.nifty.com



2016年4月12日(火)9時20分配信 読売新聞



 町村信孝前衆院議長の死去に伴う衆院北海道5区補欠選挙が12日、告示され、新人2人が立候補を届け出た。

 自民党公認と民進党など野党4党が推薦する無所属の一騎打ちで、事実上の与野党対決となる。投開票は24日。

 立候補したのは、自民党の元商社社員・和田義明氏(44)(公明党、日本のこころを大切にする党推薦)、無所属の社会福祉士・池田真紀氏(43)(民進党、共産党、社民党、生活の党推薦)の2人。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

2016年4月10日、佐賀。◆斎藤修【馬と旅と酒の日々】


佐賀競馬場へ。東京あたりはまだまだ花冷えの日もあるが、佐賀はいきなり初夏の陽気だった。

佐賀競馬場には午後2時過ぎの到着。好天もあって家族連れで盛況だ。まず腹ごしらえは、元気なおばちゃんのいる、なじみの野田屋さん。「今日はお客さん一杯ですねえ」と声をかけると、「ううん、ジーワンのときだけですよ。普段はぜんぜん。いるのは年寄りだけ。今はみんなコレで買っちゃうからねえ」と言って、スマホをいじる仕草をした。

注文したのは特製ラーメン。もちろん豚骨。ノーマルのラーメンが今どき400円で、それにチャーシューやら玉子やらきくらげやらトッピング全増しともいえる特製でも600円という安さだ。ここのスープは乳白色で美しく、「透き通った」とでも表現したくなるようになめらか。豚骨なのでもちろん透き通ってはいないのだが。

替え玉はせず、明らかに食い過ぎなことはわかっているのだが、佐賀競馬場には年に1度かせいぜい2度ほどしか来ることがないので、もう一軒、食べたい店へ。

亭謝馬(ていしゃば)という。ホテルのレストランで働いていたというおばちゃんが、リタイアしたあと、2~3年ほど前に居抜きではじめた食堂だ。それゆえ、洋食から丼ものまで、料理は本格的だ。

お店に居座って馬券などを買いにいっている客はみな常連。コップや食器など勝手に食器棚から取り出して使うのは当たり前。厨房に入っていって冷蔵庫からビールを出してくるおじさんもいた。

ここのビーフカレーがうまいんだ。はじめて食べた時、「うめぇ、すげぇ、うまい!」と思わず叫んでしまった。佐賀競馬場で、と言っては申し訳ないが、そういうレベルのカレーではない。しかしおばちゃんによると、600円で出せる程度のカレーなんだと。本気のカレーはもっとすごいらしい。食べてみたいなあ、本気のカレー。

そういうわけで今回もビーフカレー、と思っていたのだが、しかし。メニューに“焼きカレー”なるものもあったんだった。今回はそちらを。

グラタン皿にご飯とカレー、さらに玉子が乗って、粉チーズとパン粉もパラパラと。そしてオーヴンで焼いたのだろう。ちょっと時間はかかる。が、カレーがうまいんだから、うまいに決まっている。

満腹至極で、まずは桜花賞。佐賀競馬場にはウインズ佐賀が併設され、メインレースのみ発売が行われている。桜花賞の発走の時間帯は自場のレース間隔を空け、馬場内大型ビジョンでパブリックビューイングのようになる。

メジャーエンブレムは残念だったが、先に抜け出したシンハライトにジュエラーが猛追してという決着にはシビれた。やや長い写真判定があって、今回はジュエラーが差し切っていた。

それにしてもジュエラーは、シンザン記念、チューリップ賞で、ともに後方からの追い込みでわずかに2着だったにもかかわらず、またも4コーナー後方2番手からの追い込み。GIの舞台できっちり差し切るとは、なんという度胸か。これでミルコ・デムーロは、ネオユニヴァースでは皐月賞とダービーを勝って、ヴィクトワールピサでは有馬記念とドバイワールドCを勝って、そして今回のジュエラーと、3代続けてのGI勝ちだ。

佐賀のメインも3歳牝馬の重賞、ル・プランタン賞。本命にした笠松のベッロポモドーロはスタートでダッシュがつかず、最後方からとなって万事休す。アジュディミツオー産駒ということでも期待していたのだが。

勝ったのは、1番人気に支持されていた地元佐賀のドンプリムローズ。馬場入場で放馬したものの、まったくの完勝だった。道営未勝利から転入して5連勝。前走の飛燕賞では初めて2着に負けていたが、牝馬相手のここでは問題にしなかった。

その飛燕賞で先着されたサプールという牡馬は、この日、ル・プランタン賞の2つ前の古馬B級戦に出走して2着とまずまずの好走を見せていた。ドンプリムローズにとっては、おそらく再戦となるであろう、5月末の九州ダービー栄城賞が雪辱戦となる。「久しぶりにダービーを獲りたいですからねえ」と話していた真島元徳調教師は、過去に栄城賞を3勝しているとはいえ、なるほど2005年のダンシングスキー以来、ダービーのタイトルから遠ざかっているのか。

博多泊で、例によって原稿。思いのほか苦戦して、日付が変わるまでかかってしまった。やっている飲み屋はあるだろうが、さすがにそういう元気もなく、コンビニへ。

ホテルの部屋でのコンビニ飯とかコンビニ酒って、どうにも敗北感があって、以前はほとんどしなかったのだが、最近はそれでもいいかと思うようになってきた。

それにしても最近のコンビニのビールは種類がにぎやかで楽しい。軽井沢・ヤッホーブルーイングの“よなよなエール”。香りが華やかで、コレ、けっこう売れているみたいだ。どこかの新幹線駅の待合室の売店でも見かけた。

日本酒はコレといったのがなく、消去法で選んだのが、日本盛・生原酒・大吟醸。アルミ缶から直接飲む日本酒は、どうにも風情がない。そもそもホテルの部屋でのひとり飲みに風情などあったものではないのだが。


◆斎藤修【馬と旅と酒の日々】
http://bit.ly/1Boremq

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

人生はまだ続く◆青木義明の競馬一直線


急がずに
緩やかに
人生はまだ続く



これはNHKの「ラジオ深夜便」で流れる小林旭の歌の一節。リスナーのほとんどは団塊の世代以降の「高齢者」で、すでに満開に花開いた後も、人生はまだ続く、とおおらかに歌い上げる心地よいメロディー。小生には好感度の高い歌の一つだ。


・土曜日
3番人気
5番人気

・日曜日
5番人気
8番人気


先週の「コロガシ作戦」で狙った馬たちの人気である。いずれも3着以内に入らず、4戦4敗を喫してしまった。人気面からも「穴馬」を狙っていることが知れるが、「急がずに、緩やかに、人生はまだ続く」のような精神的余裕がないとも言える。1日で10万円を達成してしまおうとの焦りもある。


今は長打は要らない。コロガシは安定性が一番。連続ヒットを狙わねばならない。今週はバットを短く持ってバッターボックスに入ろう。そして好逑だけを狙い撃とう。



04.09-10
戦 績 4戦0勝
投資額 4万0000円
獲得額    0円
回収率    0%


---------

【複勝コロガシ10万円獲得作戦】

◆1日2レースを複勝だけで勝負する
◆元金1万円で複勝コロガシ作戦を展開する
◆1レース目の的中総額を2レース目に投入する
◆翌日は2レース目の的中総額を元手に継続して勝負する
◆その繰り返しで的中総額が10万円に到達したら振り出しに戻す
◆情報料は1日1000円



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp





ダブル補選12日告示…北海道は参院選前哨戦に



http://news.nifty.com



2016年4月10日(日)10時3分配信 読売新聞



 衆院北海道5区、京都3区補欠選挙が12日告示される。

 北海道5区は事実上の与野党対決となる見通しで、各党とも夏の参院選の前哨戦と位置づけ、総力戦の構えだ。補選の結果は、安倍首相が衆院を解散するかどうかの判断材料になるとの見方もある。投開票はいずれも24日。

 北海道5区は、町村信孝前衆院議長の死去に伴うもの。立候補を表明しているのは、町村氏の次女の夫で、自民党の元商社社員・和田義明(44)(公明党、日本のこころを大切にする党推薦)、無所属の社会福祉士・池田真紀(43)(民進党、共産党、社民党、生活の党推薦)の両氏。民進党など野党4党は、池田氏を「統一候補」と位置づけ共闘している。参院選での野党共闘の試金石になりそうだ。一方、北海道の地域政党「新党大地」は和田氏を推薦している。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79





↑このページのトップヘ