2015年08月

「フランス革命に近い行動だ」 坂本龍一さんの国会前演説が話題に



http://news.nifty.com



2015年8月31日(月)11時40分配信 J-CASTニュース



安保関連法案に反対する市民団体による大規模なデモが2015年8月30日、国会前で行われ、ミュージシャンの坂本龍一さん(63)も登壇してネット上で話題になっている。

坂本さんは、中咽頭がんの療養から仕事に復帰したばかりだったが、声を振り絞ってスピーチした。大学生グループ「SEALDs」の行動を讃え、「僕たちは、イギリス人にとってのマグナ・カルタ、フランス人にとってのフランス革命に近い行動を取っている」と述べ、奮起を促していた。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp








須田鷹雄さん、ありがとう☆HBAサマーセールに参加して◆須田鷹雄【野次ウマ競馬】

 HBAサマーセールに4日とも参加してきた。といってももちろん自分が馬主として使う馬を買うのではなく、他の馬主さんのアシスト役である。

 サマーセールというと、牡馬なら500万円、牝馬なら300万円も出せばそれなりの馬が買えるというのが相場だったが、今年は好景気を反映して事情が全く異なった。

 10年前の2005年(この頃は5日間開催)だと、売却率は初日から順に27.75%、25.51%、28.20%、26.14%、26.06%。それが今年(4日間開催)は67.85%、68.55%、63.10%、62.45%。2日目の途中には瞬間最大風速で72%台というシーンもあった。「馬が売れる時代」になったのだ。

 ただ、平均価格は昔も今もさほど変わっていない。デキが良く高値がで売れる馬が増えた一方、昔だったら主取りになったレベルの馬が200万円前後で取引されて平均値を押し下げるからだ。いわゆるピンフッカーの仕入れが増えたことも、低価格帯の取引数を増やしている。

 普通の馬主としては超低価格帯には関心が無いわけで、平均が伸びなくとも「分かりやすくいい馬の平均価格」が伸びていることは彼らにとって逆風になる。なにしろ賞金が増えているわけでも競馬場の数・総レース数が増えているわけでもないのに、仕入れだけが厳しくなるわけだ。

 今年のサマーセールでは、単に価格ではなく購買者の嗜好の変化も目立った。ノーザンファームは初日に5頭を上場したが、そのうち4頭は主取りで売れた1頭も税込み216万円。ブラックタイプが良くても実馬が良くなければ評価しない、という購買者がほとんどだったということだ。3日目に上場されたディープインパクト牝馬も、売れるには売れたがお台の3000万円一声で落ちている。

 ちょっと売り手市場になりすぎた感はあるが、一時の買い手市場が異常だったこともあり、全体としては健全な方向にシフトしているのだと思う。そのぶん買い手にとっては厳しい環境になっているので、さらなる知恵を出すことが必要だ。最近私はよく言うのだが、セリというのは「良い馬を見つける大会」ではなく「『実は良い馬』を見つける大会」なのだと思う。相馬の基本に基づく「良い馬」はもはや穴馬にはならない。他の買い手が意識していないが競走結果に結びつく、そんなファクターを見つけた者が次世代の覇者になるのだと思う。


◆須田鷹雄【野次ウマ競馬】
http://bit.ly/1QQoLrX

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

ニシノラッシュの次走は11月15日のオーロカップの予定◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。先週は雨に振り回されました。そのせいもあってか(別にそうでなくても不調ですが)4タコを喫しました。

その最たるものが日曜日の朱鷺ステークス。

ここには小生の配合馬01ニシノラッシュ(牡3歳、父サクラバクシンオー、6戦3勝3着2回)が出走し、1番人気で2着。

ただ、負けはしたけれどハイペースの前目をインで追走し、直線は前が開かず、もたもた。そうしているうちに最後方から6番人気の14ベステゲシェンクに外から一気に差し切られました。はっきり言ってこの馬に田辺騎手は手が合わない印象です。

西山牧場の成田さんの話では、今度は騎手を変えて、11月15日のオーロカップ(オープン、芝1400)を予定するとのこと。騎手変更は同感です。田辺騎手がダメというのではなく、馬にも個性がありますし、前々走も何回も前が詰まって、それでも勝ったように「相性」の問題。



さて、日曜日の新潟はずっと小雨で、ダートは不良、芝は稍重発表でした。最終的に朱鷺ステークスの買い目は下記のとおりに組みましたが、当日のスポーツ紙の関係者コメントに目を通したのが運のツキ。

なぜなら、勝った14ゲシュテベシェンクは▲評価でいたものを「良馬場希望」との関係者のコメントで思い切って買い目から外したのです。それが出遅れて一気の追い込み。ハイペースだったとはいえ、ガックリの結果です。祖母の父は凱旋門賞を2連覇したアレッジドですからパワーがないというのはあり得ない…。他人を信じた僕がいけなかった…。

[日曜日]

新潟10R/朱鷺ステークス
◎01ニシノラッシュ(1番人気2着)

馬単・ながし
01→03.04.09.15.16
5点×3000円

3連複・ながし
01→02.03.04.09.15.16
15点×1000円

計30000円

1着14(6番人気)
2着01(1番人気)
3着16(3番人気)
4着02(11番人気)

・馬連(01-14)24.4倍
・馬単(14-01)54.8倍
・3連複(01-14-16)55.8倍
・3連単(14-01-16)383.7倍


-------------------

[成績表]

◆08/29-30
戦 績 4戦0勝
投資額 9万5000円
獲得額    0円
回収率    0%


◆08/22-23
戦 績 4戦1勝
投資額 9万9000円
獲得額 1万9200円
回収率 19.4%


◆08/15-16
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 1万2000円
回収率 15.0%


◆08/08-09
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万7000円
回収率 58.8%


◆08/01-02
戦 績 4戦2勝
投資額 8万0000円
獲得額 5万9200円
回収率 74.0%


◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたりの投資額は特に定めない
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



「戦争させない」デモが国会包囲



http://news.nifty.com



2015年8月30日(日)17時37分配信 共同通信



 安全保障関連法案に反対する市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が30日、国会近くで大規模な集会を開いた。主催者は参加者数が約12万人と発表。国会議事堂を取り囲む形で集まった人たちで周辺は身動きも取れないほどになった。一斉行動も呼び掛け、実行委によると全国200カ所以上でデモや集会を実施。反対する民意の広がりを強くアピールし、安倍政権に廃案を求めた。

 参院で審議中の法案をめぐっては、採決をにらんで与野党の攻防が激化している。

 小雨交じりの国会近くは、議事堂の周囲だけでなく、霞が関の官庁街や日比谷公園方面にも参加者が詰め掛けた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

メルマガ誌上公開予想は新潟07R◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上公開予想ならびに有料情報は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
新潟07R/3歳以上500万下(13:30)

馬連・ボックス
03.06.07.09.13
10点


★有料情報★
新潟10R/朱鷺ステークス/馬単5点、3連複15点
札幌11R/キーンランドカップ/馬単15点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


メルマガ誌上公開予想は稲妻ステークス◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上公開予想ならびに有料情報は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
新潟10R/稲妻ステークス
◎05ネロ

3連複・軸1頭ながし
05→01.04.07.08.09
10点


★有料情報★
札幌11R/WASJ第2戦/馬連9点、3連複16点
新潟11R/BSN賞/馬連6点、3連複15点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


現状で言えば、
予想家としても、
馬券師としても、
並みのレベルだ。

もう一皮むけるために必要なものは何か。
成長できる素質があるとすれば
それを磨くことに集中すべきだ。

これからも自分を信じ、
自分に勝たねばならない。

勝てない弱さをいかに拭い去れるか。
特に精神力の鍛錬。
勝負への集中力。



青木義明

(長女へ)

今朝の新聞によれば、
今年上半期(1~6月)に生まれた赤ちゃんは50万8802人で、
昨年同期と比べ約1万2000人多いとのこと。
厚生労働省の人口統計動態調査。

このままだと2010年以来5年ぶりに前年を上回る可能性も。




(長女から

赤ちゃんたくさん生まれたんだ!
わたしのまわりも多いし、確かにそうなのかも!
待機児童問題解消が遠のきそうだね。
○○ちゃんもそろそろ保育園申し込みしないといけないけど、入れなそうだなぁ~。




青木義明

小久保友香さん、ありがとう☆ばんばとモータリゼーション◆小久保友香【大中小 馬めぐり】

第5回

馬がいない「ばんば」もある。
6月末、北海道の北東部にある置戸町で伝統的な「人間ばんば」が行われている。
人間が丸太を引っ張って競うイベントで、ばん馬のような筋骨隆々の力自慢が、ばんえい競馬のような坂障害を越える。

7月、帯広市の南に位置する更別村の「トラクターBAMBA」を見に行ってきた。
トラクターによるばんば。とはいえ坂は越えず、スラロームのようにポールをかわしながらスピードを競う。

モータリゼーションは農地の馬をトラクターに変え、馬のいる風景が激減した。
ばんばは、北海道開拓の原動力だった。それだけに「トラクターばんば」とは皮肉にも感じる。
しかし、農業大国十勝の象徴で、これも現実。
十勝をドライブしていると、広々とした農場だけではなく、巨大な農機がお目見えする。

モータリゼーションは、ばんえい競馬の血統にも変化をもたらした。
農業で働きながら競馬に出ていた馬の目的は、レースのみになった。
結果、ばんばには力強さよりスピードが求められるようになり、
輸入され流行したのが大型でスピードタイプのベルジャン種だ。

ばんえいの血統は、ペルシュロン種、ブルトン種、ベルジャン種がルーツで、今はほとんどがこれらの混血種。
最初にベルジャンを輸入したのはあの橋本善吉氏で、
マルゼンスキーの母シルと同時期の1974年に、アメリカから「マルゼンストロングホース」を輸入した。
そのころ日本に来た「ジアンデュマレイ」とともに、ベルジャンの2大種牡馬となる。
ジアンデュマレイは十勝に入り「ジャンデ」と呼ばれて親しまれた
(単に呼びにくかったからかもしれないが)。

ばんえいがスピード競馬になったことを憂うオールドファンもいるが、
軽重量でスピードを競うスピードレースもはじまった。
競馬も祭りも、時代に即しながら楽しんでいきたいと思う。

ここで紹介したい馬が1頭。
今年の2歳に、母父が純血アラブという珍しい「ハクバダイジン」という馬がいる(父母は重種)。
4月の能力検査では、脚は長いが力強く障害を越え、競馬への適正も示した。
8月24日には9戦目で初勝利。芦毛の馬体は大きいがアラブのような気品もあって美しく、
失礼ながらも馬車を引かせたらどんなに映えるかまで想像してしまう。

馬主は田中勝春騎手の父、田中春美さんで、ハクバダイジンも新ひだか町三石生まれ。
ペルシュロンにはアラブの血が含まれているから、血統の原点回帰なのか。
理由はわからないが一度話を聞いてみたい。



◆小久保友香【大中小 馬めぐり】
http://bit.ly/1Lv4a84

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

4日ほど前、かねてから知人の維新の党・幹事長の柿沢未途さんにエールのメールを送った。
最初は携帯に電話したが出られなかったので、メールで支持しているとメール。
柿沢氏からは「ありがとうございました」と返信をもらった。

安倍政権打倒・反ファシズム統一戦線で国民的な包囲網を形成しよう!!

青木義明



青木義明です。先ほど大恵陽子さんと電話で話しました。下記のようにご自身のブログに競馬通信社のご紹介をしていただいたからです。本当にありがとうございます。これからもお互いに頑張りましょう!!

☆☆

大恵陽子さんのブログ(転載)

http://ameblo.jp/oe-yoko/


今月の競馬通信社のメルマガコラム書きました!

今月は、「トップ2騎手不在の園田競馬」


昨年の全国1位田中学騎手も
全国2位の木村健騎手も腰痛で休養中。


えらいこっちゃ ヽ(;▽;)ノ


全国3位の56歳、川原正一騎手は
バリバリに騎乗しているけれど
たまに北海道に行くし
(オヤコダカ騎乗のため)
一人で勝ち星かっさらっていくほどワルじゃないし。


ここで誰が活躍するのか、新たなスターに注目していきたいなぁと思っています。

摂津盃エーシンサルサの笹田騎手のように
若手に大役が回ってくる可能性も出てきますしね。

というわけで、メルマガコラムよろしくお願いしますm(__)m


さっき記事を書くときに配信数を見たら
とってもキリのいい数になっていました。

みさなん、メルマガコラム登録ありがとうございます。

まだという方、よろしくお願いします♪


競馬通信社のサイトでは
海外競馬ジャーナリスト合田直弘さん、
地方競馬といえば!斎藤修さん、
朝日新聞記者の有吉正徳さんなど
豪華なみなさんのメルマガも無料で読めますよ。
(各ライターさんのページで個別登録が必要です)


◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

小島友実さん、ありがとう☆第2回「芝の研究」◆小島友実 「ターフ便り」

8月20日に放送となったグリーンチャンネルの特別番組「潜入!馬場管理の舞台裏」。

JRAがこの約25年、どんな馬場造りを行ってきたのか。
オーバーシード、エクイターフ誕生の背景。
また、日頃の馬場管理や、最近はクッション性を追求する馬場になってきている事など。

実際にJRAの馬場担当職員や現場の馬場造園課の皆さんにお話を伺わせて頂いたり、東京競馬場や新潟競馬場でロケを行うなどして、馬場管理の最新情報もお伝えしました。

ご覧頂いた方、ありがとうございます!
まだご覧になっていないという方も、8月27日19時から、8月28日16時から、9月4日25時から再放送がありますので、ご覧頂ければ幸いです。


北海道や京都競馬場以外で導入が進んでいる「エクイターフ」という野芝は、傷みにくく生長力が早いという事をこの番組内でもご紹介しましたが、更にJRAでは現在もより良い芝を求めて、芝の研究を続けているという事も併せてお伝えしました。

しかし、番組時間の兼ね合いで詳しくお伝えできなかった「芝の研究」があるので今回、こちらのコラムでご紹介させて頂きますね。

現在、東京競馬場の内馬場では今後に向けての様々な芝の研究が行われています。


その一つに、「芝の刈カスを堆肥として利用出来ないか」という研究があるんですよ。

皆さんもご存知のように、競馬場の芝コースでは芝が生育しない真冬以外は殆ど、毎週のように芝刈作業が行われています。

そんな芝刈の際に出た「芝の刈カス」を芝に混ぜるとどうなるか、という研究です。


今回のグリーンチャンネルの特番のロケで私もその研究地を実際に見せて頂きました。

一つは「芝の刈カスを全く入れていないで育てた芝」
そしてもう一つが、「芝の刈カスを堆肥として混ぜ混んで育てた芝」

皆さん、どちらの方が芝の生育は良くなると思いますか?



答えは、
「芝の刈カスを混ぜ混んで育てた芝」。


その差は見た目も歴然で、芝カスが入った芝の方が緑色が濃く、葉も旺盛に生長していました。


私は素人なので、この研究の担当者に、「芝カスを入れる方法、いいですね。すぐに実用化すればいいのではないですか?」と安易に言ってしまったのですが(苦笑)、平常的に実用化するにはまだまだ課題も多いとの事なんです。

その大きな課題の一つが、芝の刈カスの保管。

芝の刈カスを混ぜ込むといっても、芝カスは芝が生長する夏季などに混ぜ込む事になるので、必要ではないそれ以外の時期に芝カスを保管しないといけません。

しかし、ずっと保存していると匂いが出たりしますから、近隣住民の方に影響を及ぼしてしまう事も考えられるんですね。

そして、もう一つは芝カスの確保。

今度は逆に、芝カスを混ぜ込もうと思った時に、芝コース1周という広大な面積分に混ぜる芝カスを十分に確保できるかという問題もあります。


つまり、芝カスの保管と供給に関して、クリアしなければならない問題がある、という訳です。


ですから、今すぐに実用化できる方法ではないというのが実情のようです。

ただ、「芝の刈カスが芝の生長には有効」とわかっただけでも大きな発見。

芝の研究を行っている担当者の方は、「実用化には課題は多いけれど、今後も研究を続けていく予定です」と話していましたよ。


「全ては必然」

これは、私が人生を生きる中でのポリシーの一つ。
生きる上で起こる物事には全て意味があり、そこには必ず何かしらの意味や気付きがあると思います。


企業の新商品も数多くの試作の中からヒット商品が生まれるのですから、今後もこのような芝の研究は是非とも続けていって頂きたいですよね。


それにしても、東京競馬場の内馬場に広大な芝の研究地があるとは、私も取材をするまでは知らなかったので、とても驚きました。


JRAの理想の芝造りに対する研究はこれからも続いていくという事です。


◆小島友実【ターフ便り】
http://bit.ly/1U42Q35

◇競馬通信社◇
http://ktsn

大恵陽子さん、ありがとう☆トップ2騎手不在の園田競馬◆大恵陽子【競馬・関西発】

◆大恵陽子【競馬・関西発】
http://bit.ly/1DjZbFc


昨年、地方競馬全国リーディングで1~3位を独占した
兵庫(園田・姫路)の騎手。
ところが、全国1位の田中学騎手が腰痛のため
7月1日から騎乗を取りやめて療養に入っています。
日常生活に大きな支障はないようですが
前かがみになることができず、復帰にはあと少し時間を要しそうです。

一方、2位の木村健騎手も今月14日から戦線離脱。
ナイター6Rの馬場入場時に激しい腰痛を訴え
以降の騎乗をキャンセルしました。
眉間にしわを寄せ、額に汗をにじませながら
「痛い箇所からして、長引くかもしれない・・・」
と嫌な予感を口にしました。

診断の結果は「腰椎椎間板ヘルニア(L4/5)急性増悪」
手術を無事に終え快方に向かっているようです。
早くガッツ溢れる魂の騎乗を見られることを楽しみにしています。

さて、トップ2が不在となった園田競馬。
現在、兵庫のリーディングを走るのは56歳の川原正一騎手(昨年全国3位)ですが
これから期待したいのは若手・中堅騎手の活躍。

上位騎手に注目の的が集まりがちですが
技術や実力を持った若手もたくさんいます。

中でも、年明けから勢いに乗っているのは大山真吾騎手(31歳)
岩田康誠騎手がJRAに移籍する前年の2005年
岩田、田中、木村騎手に続いて兵庫4位でした。
かつてファンから「次代の園田を担う若手」と期待された同騎手。
岩田騎手の勝負服が白地、青襷に対し
大山騎手は、白地に袖青一本輪。
パッと見た印象もなんとなく似ていました。
ケガなどもあり、一時成績が低迷していたが
今年再浮上の兆しを見せています。

これは、まったく個人的な感覚なんですが
重や不良といった雨馬場で最近活躍しているように思います。
先月、台風が関西に接近した日
9頭中7番人気の馬で勝つなど爪痕を残しました。
今年は年間100勝を目指す同騎手は兵庫6位ですが
トップの居ぬ間にさらに上へと浮上するのでしょうか。

もう一人、年間勝利数の自己記録を更新している山田雄大騎手(24歳)にも注目。
現在23勝で、すでに自己最多だった昨年の21勝を超えています。
リーディングも12位。

「専属トレーナの下で定期的に筋トレをしているのに加えて
今年はメンタル強化にも取り組みはじめました。
最近は人気の馬に乗せてもらうことも増えてきたんですが
1番人気に応えられなかった時とか、
夜になると結構引きずってしまうのでそれじゃあダメだなと思って」

デビュー7年目、地道に重ねた努力でどこまで勝ち星を伸ばすか期待です。




◆大恵陽子【競馬・関西発】
http://bit.ly/1DjZbFc

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c


外国のレースのテレビ中継を見るうえで、出走各馬を識別するには服色が第一義であることは前回に触れた。

しかし日本のファン、特に中央競馬のファンは馬を識別するのに服色に頼ることはほとんどない。

服色が記載されているのは競馬会が発行する出馬表のみで、専門紙やスポーツ紙には載っていないのである。

ファンは馬の数の多い大手のオーナーの服色、たとえばサンデーレーシングは知っているだろうが、それはたまたまよく見かけるから自然に覚えたのであり、積極的に服色を知ろうとは思わないのである。

実際に外国のレースをテレビ中継するとなるとJRAのホームーページから外国のサイトにリンクするなどで服色のデータを提供するだろう。

しかしファンが出走各馬の服色をわざわざ覚えてレースに接するだろうか。あまり期待できそうもないのである。

服色でなければ出走各馬を識別する手段は何か。いうまでもなくゼッケンに記載された馬番である。なおゼッケンという言葉は外国語がなまった日本語で英語ではナンバークロースなどというが、日本語の文章ではゼッケンで構わないだろう。

JRAの競馬中継では服色は知らなくても帽色、そしてゼッケンの馬番で馬の識別が容易である。レースのテレビ中継では2コーナー手前から向こう流しそして3コーナーを過ぎるまで上下二段の画面となる。

そして下段の画面では各馬のアップで先頭から後方までをパーンしていく。この画面ではゼッケン番号がよく見える。最近では馬番と馬名をセットにして呼ぶアナウンサーが少なくない。

視聴者はストレスなく各馬の位置を知りながらレースを追っていけるのである。

ところが地方競馬では向こう流しの馬群を3コーナーのタワーからの画像としている競馬場が少なくない。

地方競馬の場合は騎手服だから、帽色との組み合わせてまだわかりやすいとはいえるが、正面からの画像だからゼッケンは全く見えず、どこの競馬場でも引いた画像だから識別しにくいのである。

中央のように横からの画像にしてくれないものかと思うのだ。

さて外国のレース中継画像では、車載カメラからの画像が非常に多い、というよりヨーロッパとドバイはほとんどが車載カメラである。

日本より競馬場が大きく仕方がないのかもしれないが、車載カメラからのレース画像はほとんどが斜め前方からのものである。

この角度ではゼッケン番号はほとんど見えない。それどころか各馬の位置がわかるのは馬群の前方にいる馬だけであり、後方の馬は前方の馬の陰になって非常に見えずらいのである。

特にドバイでのレースは馬の識別という点からは最悪といえよう。ドバイのレース画像は迫力があっていいという人がいるが、テレビ中継の目的を理解していないとしか思えないのである。

◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

世界経済、10年間の低迷に突入?世界同時株安受け、海外経済メディア悲観視



http://news.nifty.com



2015年8月26日(水)11時45分配信 NewSphere



 中国経済の低迷に端を発する同時株安により、世界経済に不安が広がっている。「米経済、世界株安や中国懸念で見通し悪化の恐れ」(米ウォール・ストリート・ジャーナル紙=WSJ)、「欧州でしぼむ回復期待、株安と中国問題で」(WSJ)、「日経平均1万8000円割れ、世界景気懸念根強い」(ブルームバーグ)、「ウォール・ストリートの回復は灰燼に帰す」(英フィナンシャル・タイムズ紙=FT)と、25日の海外主要経済メディアには、軒並み悲観的な見出しが踊った。

 世界同時不況はすぐそこまで来ているのか、あるいは既に始まっているのか。WSJは、「世界経済は10年に及ぶ低迷のさなかにあるかもしれない」というIMF(国際通貨基金)の長期見通しに、「嫌でも留意しておく必要がありそうだ」としている。

◆中国の追加緩和も「十分ではない」との見方
 25日の東京株式市場は6営業日続落し、日経平均は半年ぶりに1万8000円を割り込んだ。これを伝えたブルームバーグは、「中国経済に端を発する世界景気に対する不安感は根強く、リスク回避の動きが継続した」としている。この日、中国上海総合指数は乱高下の末、最終的に下落幅を拡大させた。これが日本市場にとってもマイナス要因になったと、ブルームバーグは指摘する。

 アメリカ市場も24日、激しく揺れた。ダウ工業株30種平均は寄り付き直後に1000ドル余り下落。下げを戻した後に再びじり安となり、前週末比588.40ドル(3.57%)安で取引を終えた(WSJ)。続く25日の欧州市場は反発し、欧州全体の上位300銘柄のFTSユーロファースト指数は4.2%上げた(FT)。

 中国人民銀行は25日の市場が閉まった直後に追加緩和を発表した。26日から預金・貸出の基準金利を0.25%下げ、預金準備率も9月6日から0.5%下げる。欧州市場などはこれを好材料として反発する動きも見せているが、懐疑的な識者も多いようだ。FTは、「週末から中国人民銀行の動きに期待が集まっていたのは間違いない。しかし、市場を持続的に支援するにはまだ十分ではない」という識者コメントを紹介している。

◆中国の低迷が日米欧にも波及
 こうした不安定な状況の中、WSJは好調な米経済に「悪化の恐れ」が見え始め、欧州では回復期待がしぼんでいるとする記事をそれぞれトップ級で掲載している。「中国は息切れの兆候を示しており、それ以外の国々もよろめいている。現在は市場の混乱と中国の問題が、すでにパッとしない米国の見通しに悪化のリスクを突き付けている」と同紙は記す。

 ただし、WSJは、米国がただちにリセッション(景気後退)に入ると予想するエコノミストはほとんどいないとしている。「米経済は2009年にリセッションを脱して以来、年率2.1%の成長を遂げている。中国経済が減速し、日本と欧州が二次的な景気悪化に見舞われる中でも、このペースを上下いずれにも大きく外れたことはほぼない」とも記す。しかし、世界の厳しい成長見通しが「ドル相場に上向きの圧力、輸出に下向きの圧力」をもたらしているとし、「インフレは今後数ヶ月にわたって抑制される恐れがある」と、成長の鈍化を懸念する。

 一方、欧州については「力強い世界経済成長とユーロ安が景気回復を後押しする、という期待が膨らんでいた。だが、株価急落と中国など新興国の景気減速懸念で、この期待はしぼもうとしている」としている。米国と違い、欧州はまだ先の世界金融危機で失ったものを回復できておらず、「2桁台の失業率や高水準の債務、軟調な投資が響いて国内需要は抑えられたままである」というのが現状だ。そのため、欧州識者は「ユーロ圏は今回の新たなショックに対し、非常に脆弱になっている」と警告している(WSJ)。

 日本市場でも、中国絡みの不安要素が指摘されている。富国生命保険の山田一郎株式部長は、ブルームバーグに対し「中国経済の現状がはっきりわからないことが一番の不安要因。日本もこの何年かの増益部分は中国に起因するものが多く、中国経済の成長が剥げてしまうと怖い」とコメント。日本株市場では「投機的な動きが加速しており中国株市場と連動してしまっている」と懸念している。

◆「世界経済はすでに10年に及ぶ低迷に入った」
 WSJは、「投資家は『警告などなかった』とは言えない」と、こうした現状は十分に予想されていたと指摘する。同紙によれば、米連邦準備制度理事会(FRB)、国際通貨基金(IMF)、国際金融協会(IIF)の3機関が、数ヶ月前から「暴落をちゃんと警戒していた」という。

 たとえば、IMFのエコノミストたちは、昨年7月の段階で現状を予測したうえで、今年1月に中国の経済成長についても中国当局よりも低めの見積もりを出していた。WSJは、IMFは「過去数十年で最低に落ち込むとの珍しく大胆な見方を示した」と記す。世界銀行も世界経済に対する最大のリスクに「中国の景気減速」を挙げ、具体的な不安要素を挙げていた。

 WSJは、現在の世界同時株安を「2008年の金融危機以降で最大級の世界的な市場暴落」と表現する。同紙によれば、IMFは、「世界経済は既に10年に及ぶ低迷に入った」という見方も示している。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



http://news.nifty.com



2015年8月26日(水)19時50分配信 J-CASTニュース



山本太郎参院議員(40)が国会でした質問がまた、反響を呼んでいる。今度も、「米軍による日本への原爆投下や東京大空襲は、戦争犯罪ではないのか」という単刀直入なものだった。

山本太郎氏は、誰もが持つ素朴な疑問を次々に安倍晋三首相にぶつけている。2015年7月29日には、「原発がミサイル攻撃されたら?」と質問して、ネット上でもその内容が賛否両論になった。

イラク戦争での米軍による「一家銃殺事件」を取り上げる

今回質問したのも、安保関連法案を審議した同じ参院平和安全法制特別委員会だった。「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表として、山本氏は8月25日の委員会で、安倍首相の見解を問いただした。

民間人の殺害などを禁じるジュネーブ諸条約、国際人道法は、日本も批准している。山本氏はまず、日本がこうした国際法に違反する行為をしている他国への支援、協力は行わないかへの確認を求めた。

答弁に立った安倍首相は、自衛隊が国際法違反の行為への支援は行わないのは当然だとし、もしある国がこうした行為をしたとき、日本がその行為を支援することはないと明言した。それは、同盟国でも米軍でも同じで、日本は共犯者になることはないと言い切った。

そこで、山本氏は、フリージャーナリストの志葉玲さんが4月28日にヤフー・ニュースに投稿した記事を元に、イラク戦争のケースを取り上げた。記事では、06年3月15日にイシャキ村で米軍が一家銃殺事件を起こしたと紹介し、安保法案について、こうした戦争犯罪でも日本は支援するのかと疑問を投げかけている。山本氏は、この記事内容について、「総理、これ戦争犯罪ですよね? 国際法違反ですよね?」とただした。

これに対し、安倍首相は、事実確認のしようがないので、論評は差し控えたいと述べるに留まった。

「必要な議論」「政治で通じない」賛否分かれる

米軍のほかの行為について、安倍首相と同様なやり取りをした後、山本太郎氏は、「もっと分かりやすい例え」を持ち出した。それは、多くの一般市民が犠牲になった広島や長崎への原爆投下や東京大空襲は、戦争犯罪であり国際法違反ではないかということだ。

この点については、民主党議員からもすでに質問があり、政府は8月14日の臨時閣議で、「当時の国際法に違反して行われたとは言い切れないが、人道主義に合致しないものであった」などとする答弁書を決定している。そのことを踏まえ、岸田文雄外相は、山本氏の質問に「国際法の思想的基盤にあります人道主義の精神に合致しない」とだけ述べた。

これに対し、山本氏は、安倍首相に聞いており外相は呼んでいないと不満を漏らし、「過去の米軍の過ちを認められないものが、どうやって戦争犯罪常習国である米国の行動をこの先ジャッジできるんですか」と批判した。最後に、山本氏は、「自衛隊は、米軍の2軍ではないんですよ」と指摘して、安保法案に対して反対する考えを強調した。

国会での山本氏の質問については、今回もネット上で、賛否両論になっている。質問に共感する声としては、「よく言ってくれた」「これは必要な議論でしょ」「割と痛い所ついてくるよなw」といった書き込みがあった。一方で、「安保法案を理解してないね」「正論が政治で通じるとは限らんのよ」「アメリカを敵に回して何かいいコトあるんか?」といった疑問や批判も出ていた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

ミナレットの出走はニシノラッシュに追い風かも◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。今週の日曜日の新潟・朱鷺ステークス(芝1400)には小生の配合馬ニシノラッシュ(牡3歳、父サクラバクシンオー、6戦3勝3着2回)が出走します。スローに流れたNHKマイルはコンマ6秒差8着でしたが、あれ以来の出走でも中間の仕上がり具合は良好のようです。

問題は新潟1400は内回りだということ。追い込むニシノラッシュには必ずしも有利な条件ではありませんが、出走メンバーを見ますと逃げ馬ミナレットがいて、しかも上位人気になっています。したがって、この馬が早目にマークされれば追い込みの利く展開にならないとも言えません。目下、不調をかこつ西山牧場さんだけに明るい材料となることを期待しています。

-------------------

[成績表]

◆08/22-23
戦 績 4戦1勝
投資額 9万9000円
獲得額 1万9200円
回収率 19.4%


◆08/15-16
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 1万2000円
回収率 15.0%


◆08/08-09
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万7000円
回収率 58.8%


◆08/01-02
戦 績 4戦2勝
投資額 8万0000円
獲得額 5万9200円
回収率 74.0%


◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたりの投資額は特に定めない
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp






\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\




競馬通信社アメブロ

アメブロ執筆画面
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do





青木ブログ◆管理画面(記事を書く、記事を修正、アクセス解析)

http://livedoor.blogcms.jp/member/

ID:
aokiyoshiaki

パス:
ao0329ao










◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6











またも3番人気に泣く


今夜の大井競馬・黒潮盃を無料公開(修正版)◆青木義明の競馬一直線


◆自分で買ったら16点でしたので、下記の買い目に変更して25点とします。


大井11R/黒潮盃(20時15分発走)
◎13パーティーメーカー
○09クールテゾーロ

3連複・フォーメーション
09.13
01.02.07.09.10.13.14
01.02.07.09.10.13.14
25点×800円

計20000円


------------

[予想結果]


◆08/08-09
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万7000円
回収率 58.8%


◆08/01-02
戦 績 4戦2勝
投資額 8万0000円
獲得額 5万9200円
回収率 74.0%


◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




----------◎---◎-----------



今週もメルマガ誌上の公開予想はお休みします◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土日の出走メンバーが確定しましたが、関屋記念はじめ気合を入れて予想しなければならないレースが多いように見受けられます。そうなると3連単50点の絞り方がまずかった先週のと同じ轍は踏まないことが求められます。ギンギラギンに徹底分析して4戦4勝を勝ち取る決意です。

そのため申し訳ありませんが、土日のメルマガ誌上の公開予想は今週もお休みさせて頂きます。有料情報にヒットが連発して、気持ちに余裕が出来たら再開します。よろしくお願いします。


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

イチロー、メジャー1万打席到達 15年目での達成は史上2番目の速さ



http://news.nifty.com



2015年8月26日(水)8時36分配信 Full-count



日米通算1万4098打席はピート・ローズに次ぐ“歴代2位”

 マーリンズのイチロー外野手が25日(日本時間26日)の敵地パイレーツ戦でメジャー通算1万打席に到達した。前日までに9999打席となり、この日の第1打席で節目の記録にたどり着いた。第1打席はライトライナーだった。

 史上81人目の快挙となったイチローはメジャー15年目での到達で、これはピート・ローズの14シーズンに次いで史上2番目のスピード記録。また、イチローはオリックス時代に4098打席に立っており、日米通算では1万4098打席。MLB公式サイトのデータによると、メジャーでこの数字を上回っているのは、P・ローズの1万5861打席のみで、同2位はカール・ヤストレムスキーの1万3991打席。イチローは日米通算で歴代2位の数字を積み上げており、鉄人ぶりを表す数字と言えそうだ。ちなみに、NPBでは野村克也の1万1970打席が歴代1位となっている。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

札幌記念のディサイファはディープインパクト産駒におけるサーアイヴァー Sir Ivor クロス馬◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。去る8月14日(金)のこのメルマガで次のように書きました。

ホースマンの愛読紙「馬事通信」に小生も連載コラムを執筆しているが、前々回の号で「ニシノナースコール×ディープインパクト」を取り上げた。

そのさい、ディープインパクト産駒において5代以内で英ダービー馬サーアイヴァー Sir Ivor クロスは皆無かもしれないと書いたが、明日の新潟メインレースにそのクロス馬が出走することを発見した。やはり、狙う人は狙うんですね☆



で、その新潟日報賞に出走したサーアイヴァークロス馬とは2着だったダノンシーザーで「5×5」というもの。それまで2連勝で来ていて今回の準オープン・ハンデ戦では1番人気に支持された。わずかに負けはしたけれどまだ3歳だから今後が楽しみな存在と言えよう。

そして、サーアイヴァーのクロス馬で言えば先週の札幌記念を快勝したディサイファも「5×6」のディープインパクト産駒である。これには、過去に気づいたこともあったが、今回のレース後の反省でこれを再確認。この辺からも、良血の英ダービー馬のクロス効果は想像以上と言えそうだ。来年のニシノナースコール産駒のデビューが今から待ち遠しい。

なお、ディープインパクトの全兄ブラックタイド産駒のシェアザジョイフル(牝3歳)も未勝利戦勝ち上がり後の前走・小郡特別(芝1200)で人気薄ながら3着に好走した。この馬はサーアイヴァー5×4であり、キャリア7戦なら今後に期待できそうだ。



◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


室井佑月「もういても立っても」で8.30デモ参加表明



http://news.nifty.com



(週刊朝日 2015年8月28日号掲載) 2015年8月24日(月)配信


 安全保障関連法案に関して、矛盾だらけ、苦し紛れの答えで野党からの追及を逃れようとしている自民党・安倍政権。今も国会前などで反対デモが起きているが、今月30日には全国各地で計100万人参加を目指したデモも企画されている。作家の室井佑月氏はそこに乗り込むようだ。

*  *  *
 参議院の国会中継を、ネットで見ている人はどのくらいいるだろう。この審議を見れば、一発で安倍首相が推し進める安全保障関連法案が怪しいかがわかる。だって、この国の安全のための安全保障関連法じゃない、かの国のため。与党はそうはっきりはいえないから、野党に突っ込まれ苦しい答弁になる。

 まず、7月30日。安全保障関連法案を審議する参院特別委員会で、社民党の福島瑞穂議員の質問に、中谷防衛相は、「弾薬は武器じゃない」といい張った。

 そして、8月3日。中谷防衛相は、共産党の井上哲士議員の質問に、「手榴弾も武器じゃない」といい出した。

「手榴弾は直接人を殺傷することなどを目的とする火薬類を使用した消耗品であり、弾薬として提供可能」

 非人道的殺人兵器といわれるクラスター爆弾や、劣化ウラン弾の輸送が可能かどうかは、

「確定的に言えない」

 だって。怖~っ。どういった人殺し兵器でも、かの国に命令されたら運ぶ、そうすでに決めているんだわさ。

 7月30日の審議では、福島議員が、

「今までの概念は武器の中に弾薬は入っている。何で提供できるようになったのか」

 そう質問したら、中谷防衛相は、

「現行法の制定時においては、米軍からのニーズがなかった」

 そう悪びれもせず答えていたしな。もう、アメリカ様の命令が絶対です、そうぶっちゃけてしまうことにしたんかい?「日米の防衛協力が進展をし、ガイドラインの見直しを進められた協議の中で、米側から、これらを含む幅広い後方支援、これの期待が示されたということだ」

 だと。なにキリッと答えてるんだよ。この国では「武力行使との一体化」は憲法違反のはずだけど。この国の憲法の前にアメリカがあるってか。

 自公の議員は、この国の国民も、アメリカに依頼されればすぐに差し出せる、弾薬のような消耗品と思っていないか? 人殺し兵器 を他国に運ぶのも、現地で危ない目に遭うのも、いいだしっぺの彼らじゃない。自公議員は、アメリカに頭を撫でられることを最高の仕事と思っているよう。こういう人たちを当選させてしまったあたしたちは、今度こそ本気で反省せねばならない。

「戦争に行きたくないは、利己的個人主義」

 自民党の武藤貴也衆院議員が、安保法案の反対デモをしている学生団体「SEALDs」についてそうツイートし、炎上していたが、これが彼らの本音だよ。おまえらただの駒なんだから、駒らしくいわれた通り動いてりゃいいんだ、そんな思いが根底にある。

 そして、この発言を受け、親玉の麻生副総理は、

「発言は法案通ってから」

 だとさ。本音を出すのは、国民をうまく騙くらかしてから、というまた本音。

 8・30、あたしは行く。もういても立っても……。

※週刊朝日 2015年8月28日号


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


斎藤空也さん、ありがとう☆夏競馬戦略を思考する◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】

札幌記念をG1にという記事を見るにつけ、ほぼセットで飾られるのが「売り上げの起爆剤」的にという一文だ。札幌記念以前に、まったく稚拙で戦略視点のないワードだと思う。
「競馬ファンにおっ!!と思わせる夏競馬の価値を与え、その象徴となるべきG1は何か?」
というのが王道。いかにファンからお金をむしりとるかのような売り上げという文字に一体、ファンの誰が共感するだろうか?

さて、戦略的視点からは筆者は夏競馬に2000mのG1を置くべきではないと考えている。
その最大の理由はローテーションだ。
宝塚記念に出走し、上位を争う中距離馬はこの時期は基本全休だ。次の大目標が天皇賞(秋)やエリザベス女王杯、あるいは海外のレース等であれば当然だろう。
よって、札幌記念はどうしても宝塚記念に出走しなかった馬や着外に終わった馬で行われる傾向は強くなる。そういうレースの勝ち馬を宝塚記念の勝ち馬と同格に扱うことは無理がある。
この時期に対応できるローテーションとなるのは、春の天皇賞から京都大賞典まで間隔があくクラシックディスタンス以上のカテゴリーか、安田記念出走馬でスプリンターズSには出たくないマイラーのカテゴリーとなるだろう。

加えて、札幌記念における過去の勝ち馬を眺めてみればいい。
エアグルーヴ、テイエムオーシャン、ファインモーション、ヘヴンリーロマンス、ハープスターらは皆、牝馬。サクラプレジデント、アドマイヤムーン、ハープスターらは3歳馬。
札幌記念の価値を高めているのは牝馬と3歳馬のグループに限られる。
脚質転換の為に戦略としてここを選んだセイウンスカイを別とすると、牡馬古馬の勝ち馬クオリティとは雲泥の差があることはあまりにも明快だ。
つまり、一にも二にも格言通りに夏は牝馬ということ。
そして、かつて2000mであった頃の高松宮記念がそうであったように、古馬との対決を戦略的にこの時期を見据えてきた3歳上位馬が強いということだ。
こうした日本の高温多湿+春秋にG1を集中するといった外部環境を無視することは、戦略思考として決して出来ない。

そういう意味では、ヴィクトリアマイルは夏にこそ行われるG1ともいえるだろう。
これまでのメルマガでも触れてきたが、春に中距離牝馬G1、夏にマイルの牝馬G1という形は、戦略上の整合性は非常に高い。
唯一の問題はマイルの設定が取れるローカル競馬場が新潟くらいということだが、関屋記念を1400mの牝馬限定G2にし、現行のクイーンSと併せてヴィクトリアマイルの前哨戦とする形は、試みる価値十分といえるだろう。

そして、もう一つのカテゴリーを開発するのであれば、2600mという距離である。
札幌、函館、小倉の3競馬場で設定できるうえに、ローテーション的にもここを使って京都大賞典やアルゼンチン共和国杯、ジャパンカップといった選択肢が組める。そして、何よりも菊花賞へ向けた3歳長距離型のターゲットとなる可能性が高い。
札幌日経OPでは今年のペルーサや3年前のルルーシュと藤澤和調教師が上手に活用しているが、昨年のバンデのような存在もこのカテゴリーのレースに対して一定の土台を担保しており、グレード化はより質的向上を産むことになるだろう。
現在の札幌記念のような強い馬が勝てるG2の定量という条件を参考に日程を組んで逆算し、その前哨戦として金杯のようなG3のハンデ戦をセットで据えてみるのも面白い筈。函館、小倉のG3ハンデから札幌のG2定量という流れである。
ここを勝ち負けできる3歳馬は菊花賞に間違いなく価値をもたらすし、2400m以上というカテゴリーの古馬にもチャンスを与えることが出来る。この視点で行けば新潟は2400m内回りだけではなく、設定はあるが使われない3000m、3200m外回りも視野に入ってくるだろう。こちらはより積極的に取り組む価値があると思考するところだ。

そして何よりも、夏競馬には夏競馬のコンテンツとしての価値があってよいと考える。それは、集客、売り上げではない部分に求めることも出来るはずで、例えば、社会貢献性と呼ばれるものがその一つだ。
地方創生や地域価値が見直される昨今、この夏時期の競馬場には大きな価値を見いだせる。それは、地域にとっての交流人口増となりうるインフラとなりうるからだ。
夏競馬+旅+食という組み合わせで首都圏から人を呼び込めれば、競馬場のある各地域にとっては非常に有益となることだろう。幸いにして、札幌、函館、新潟、小倉と「食」のファクターにはことかかないうえに、新幹線や格安航空会社の乗り入れも進んでいる(函館はもう少しかかるが)。
観光士でもある筆者の視点からは、「競馬旅」というSIT(Special Interest Tour)プログラム開発は、より積極的に行うべきといえる。特に生産地でもある北海道での各コンテンツは、より高価値な存在としてファンに受け入れられることだろう。

◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

東証大幅続落、895円安



http://news.nifty.com



2015年8月24日(月)15時7分配信 共同通信



 週明け24日の東京株式市場は、世界経済の減速への警戒感から前週末の米国株が急落したことや外国為替相場の円高ドル安の進行で売り注文が膨らみ、日経平均株価(225種)は大幅続落した。下げ幅は今年最大。

 終値は前週末比895円15銭安の1万8540円68銭。東証株価指数(TOPIX)は92・14ポイント安の1480・87。出来高は約39億4900万株だった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



リズムは最悪、公開予想は的中◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。まだ予想の調子が上がりません。リズムは最悪です。馬券スタイルが崩れて4週間が経ちました。皆様には心よりお詫びいたします。

ただ、2週間続けてお休みした「メルマガ誌上の公開予想」は日曜日に下記の的中を獲得できました。これだけがせめてもの救いです。

いろいろな日常生活を送っていますが、馬券勝負は結果が全ての世界です。十分に準備し、ヒットを連発させるべく自分を制御します。とりあえず、あまり高い配当を狙わずに確信度の高いレースで4戦4勝を目指します。大切なことは敗北に学び、今後に生かすことです。または有言実行。


【日曜日の誌上公開予想】

新潟10R/信濃川特別
◎06ティルナノーグ(3番人気1着)
○04エスオンマイチェス(5番人気2着)

馬連・フォーメーション
04.06
01.03.04.06
5点

・結果・
馬連(04-06)15.9倍的中
回収率 318.0%


-------------------

[成績表]

◆08/22-23
戦 績 4戦1勝
投資額 9万9000円
獲得額 1万9200円
回収率 19.4%


◆08/15-16
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 1万2000円
回収率 15.0%


◆08/08-09
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万7000円
回収率 58.8%


◆08/01-02
戦 績 4戦2勝
投資額 8万0000円
獲得額 5万9200円
回収率 74.0%


◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたりの投資額は特に定めない
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020


◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

24日の東京株式市場で
日経平均株価が一時前週末の終値より500円超の下落となっている。

若者が一斉に「安保法案反対」



http://news.nifty.com



2015年8月23日(日)19時7分配信 共同通信



 安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が呼び掛けた「全国若者一斉行動」が23日、各地で行われた。シールズによると、北海道から沖縄までの64カ所でデモや集会が実施され、若い世代の反対運動が広がりを見せた。参加者らは「法案は戦争への道を開く」「私たちの行動は政権にも影響を与えるはずだ」と訴えた。

 東京都港区の青山公園で開かれたシールズの集会には、若者や家族連れが続々と集結。約6500人が渋谷方面に向け、ラップ調の「憲法守れ」「戦争反対」とのコールを上げながらデモ行進をした。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

朱鷺ステークス 第1回特別登録 16頭


サラ系3歳以上 (混合)(指定)オープン 別定 1400m 芝・左


アミカブルナンバー 54.0
エスメラルディーナ 54.0
オリービン 57.0
カオスモス 56.0
カハラビスティー 54.0
クリノタカラチャン 54.0
コウヨウアレス 56.0
シンボリディスコ 56.0
ゼウス 56.0
タガノブルグ 56.0
ダノンプログラマー 57.0
ニシノラッシュ 53.0
プリムラブルガリス 56.0
ベステゲシェンク 56.0
ミナレット 54.0
ロサギガンティア 56.0


☆青木義明の配合馬ですから◎



メルマガ誌上公開予想は信濃川特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上公開予想ならびに有料情報は下記のレースで勝負します。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
新潟10R/信濃川特別
◎06ティルナノーグ
○04エスオンマイチェス

馬連・フォーメーション
04.06
01.03.04.06
5点


★有料情報★
小倉10R/西部スポニチ賞/馬連12点
札幌11R/札幌記念/馬連12点、3連単60点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



今日の予想は不発。
鳴かず飛ばず、のダメ状態。

この状況を打開するには強い意志と鋭い配合論が必要だ。

己に自信を持とう!!

沢田準さん、ありがとう☆馬の識別(ゼッケン)◆沢田準の競馬を楽しく

外国のレースのテレビ中継を見るうえで、出走各馬を識別するには服色が第一義であることは前回に触れた。

しかし日本のファン、特に中央競馬のファンは馬を識別するのに服色に頼ることはほとんどない。

服色が記載されているのは競馬会が発行する出馬表のみで、専門紙やスポーツ紙には載っていないのである。

ファンは馬の数の多い大手のオーナーの服色、たとえばサンデーレーシングは知っているだろうが、それはたまたまよく見かけるから自然に覚えたのであり、積極的に服色を知ろうとは思わないのである。

実際に外国のレースをテレビ中継するとなるとJRAのホームーページから外国のサイトにリンクするなどで服色のデータを提供するだろう。

しかしファンが出走各馬の服色をわざわざ覚えてレースに接するだろうか。あまり期待できそうもないのである。

服色でなければ出走各馬を識別する手段は何か。いうまでもなくゼッケンに記載された馬番である。なおゼッケンという言葉は外国語がなまった日本語で英語ではナンバークロースなどというが、日本語の文章ではゼッケンで構わないだろう。

JRAの競馬中継では服色は知らなくても帽色、そしてゼッケンの馬番で馬の識別が容易である。レースのテレビ中継では2コーナー手前から向こう流しそして3コーナーを過ぎるまで上下二段の画面となる。

そして下段の画面では各馬のアップで先頭から後方までをパーンしていく。この画面ではゼッケン番号がよく見える。最近では馬番と馬名をセットにして呼ぶアナウンサーが少なくない。

視聴者はストレスなく各馬の位置を知りながらレースを追っていけるのである。

ところが地方競馬では向こう流しの馬群を3コーナーのタワーからの画像としている競馬場が少なくない。

地方競馬の場合は騎手服だから、帽色との組み合わせてまだわかりやすいとはいえるが、正面からの画像だからゼッケンは全く見えず、どこの競馬場でも引いた画像だから識別しにくいのである。

中央のように横からの画像にしてくれないものかと思うのだ。

さて外国のレース中継画像では、車載カメラからの画像が非常に多い、というよりヨーロッパとドバイはほとんどが車載カメラである。

日本より競馬場が大きく仕方がないのかもしれないが、車載カメラからのレース画像はほとんどが斜め前方からのものである。

この角度ではゼッケン番号はほとんど見えない。それどころか各馬の位置がわかるのは馬群の前方にいる馬だけであり、後方の馬は前方の馬の陰になって非常に見えずらいのである。

特にドバイでのレースは馬の識別という点からは最悪といえよう。ドバイのレース画像は迫力があっていいという人がいるが、テレビ中継の目的を理解していないとしか思えないのである。

◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

メルマガ誌上公開予想は青島特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。今週からメルマガ誌上公開予想を再開します。また、有料情報は1レース2万円の投資枠を自由化します。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
小倉09R/青島特別

3連複・ボックス
01.02.06.07.11.13
20点


★有料情報★
新潟09R/村上特別/馬連10点
小倉11R/TVQ杯/馬連9点、3連複16点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

2週間お休みした「メルマガ誌上の公開予想」を今週から再開◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。2週間続けてお休みした「メルマガ誌上の公開予想」を今週から再開します。ただし、これまでどおり「馬連5頭ボックス」に戦術を限定するのではなく、3連複6頭ボックスあるいは3連複・フォーメーション、3連単・フォーメーションなど多彩な戦術を採用します。また、購入点数の関係で端数が出ることもありますから金額は書き込みません。馬券は100円単位で売っていますので、皆様なりに適当にご利用ください。


-------------------

[予想結果]

◆08/15-16
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 1万2000円
回収率 15.0%


◆08/08-09
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万7000円
回収率 58.8%


◆08/01-02
戦 績 4戦2勝
投資額 8万0000円
獲得額 5万9200円
回収率 74.0%


◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたりの投資額は特に定めない
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

〜ラジオ・FM出演情報〜
■「松田美緒の歌でつむぐ日本ーブラジル120年」ライブ
NHK-FM 8月21日(金)19:30-21:10

NHKワールド・ラジオ日本 8月27日(木)18:15-18:55 パート1
            8月28日(金)18:15-18:55 パート2

■「ラジオ深夜便 ないとエッセイ」
9月、3回に渡って自筆のエッセイを朗読します。
タイトル「民謡を訪ねて」9/4,11.18 23:40〜

6対6に至る展開は野球の醍醐味だった。
そして9回表の先頭打者ホームランは一球の失投の恐さ。

サッカーよりドラマ性がある野球の方が小生は好きだ。
よく頑張った仙台育英にも拍手。

清宮幸太郎のママはどんな人? ご近所で話を聞いてみた



http://news.nifty.com



(週刊女性 ) 2015年8月19日(水)配信



「幸太郎くんの場合、何より恵まれた素質があります。お父さんはラグビーの名選手にして名将の清宮克幸さんですから。早稲田大学では主将として全国制覇を果たし、後に監督としてもチームを優勝に導きました。このDNAを継いでいるのは大きなアドバンテージでしょう」(スポーツ紙記者)



早稲田実業1年生、清宮幸太郎選手に日本中が大注目。まだ16歳なのに184㎝97㎏という恵まれた体格で、西東京大会では打率5割という成績を残した。甲子園でも3番を任され、毎試合のタイムリーヒットにホームランまで飛び出す大活躍。

その天才ぶりは父譲りのようだけれど、もうひとり、彼の活躍を支えている人がいる。

「清宮家で目立っているのはお母さんです。ちゃきちゃきした体育会系で、家の前で次男の福太郎くんに、"ほらー! 行くよ!"と、大声で呼んでいる姿を見たことがあります。お父さんは無口な人という印象。よく玄関前の植木を手入れしていますよ」(近所の住人)

清宮家は東京の都心部にあり、地上3階建ての豪邸。近くの不動産屋によると、約320平方メートルの土地だけで6億円は下らないという。

「1年半ぐらい前に、ビルを取り壊して新たに建てられました。敷地の中で駐車場の経営もしておられます。地下には専用のトレーニングルームまであるんですよ」(前出・近所の住人)

お母さんの大事な仕事は、栄養バランスに気を配った食事を作ること。

フードマイスターの資格を持っている。

「実は、お母さんもアスリートだったんです。慶応大学ではゴルフ部の主将を務めたというから本格的。中学時代に野球部でマネジャーをやっていたそうなので、お父さんよりも野球についてのアドバイスができるかもしれませんね。左打ちへの転向をすすめたのはお母さんだったという話もあります」(前出・スポーツ紙記者)

8月12日の夜6時半ごろ、迎車のタクシーが1台、清宮家の目の前に止まった。

「お母さんが大きなトランクを抱えて、福太郎くんと玄関から出てきたんです。お父さんも出てきてタクシーに乗り込んでいました。翌日には2回戦がありましたから、幸太郎くんの出場する試合を応援しに甲子園へ前入りをしたのでしょう」(前出・近所の住人)

父と母に見守られ、3年生になったらどこまですごい選手になるのか楽しみだ!





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



無料メルマガ「週刊競馬通信」ライター一覧

━━━━━━━━━━
◆競馬通信社◆
http://ktsn.jp
━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━
 週┃刊┃競┃馬┃通┃信┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛
━━━━━━━━━━━━━━━

※下記URLをクリックすると、
各ライターのプロフィールをご覧いただけます。


【無料メルマガライター一覧】

◆須田鷹雄【野次ウマ競馬】
http://bit.ly/1QQoLrX

原良馬【競馬あれこれ今と昔、今昔物語】
http://bit.ly/1AmJdKw

合田直弘【Horse Racing Fanatic】
http://bit.ly/17MDPVA

石川ワタル【競馬お遍路さん】
http://bit.ly/1BFqbRD

佐藤洋一郎【馬馬鹿 馬鹿馬日記】
http://bit.ly/1GkHBSl

竹内康光【馬よ草原に向かって嘶け】
http://bit.ly/17MDXV7

笠雄二郎【競馬のなんでもデパート】
http://bit.ly/1zzbKsp

斎藤修【馬と旅と酒の日々】
http://bit.ly/1Boremq

有吉正徳【馬券オヤジ】
http://bit.ly/1DcAPNJ

衣斐浩【配合の深淵】
http://bit.ly/1GkHN43

望田潤【血は水よりも濃し】
http://bit.ly/1zzbNom

斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

小松明【全国若駒便り】
http://bit.ly/1f5DwsF

小島友実【ターフ便り】
http://bit.ly/1U42Q35

中川明美【南関プロムナード】
http://bit.ly/1LxdBpb

小久保友香【大中小 馬めぐり】
http://bit.ly/1Lv4a84

大恵陽子【競馬・関西発】
http://bit.ly/1DjZbFc

豊岡加奈子【ガールズ競馬】
http://bit.ly/1AmKjpy

小松明【全国若駒便り】
http://bit.ly/1f5DwsF

青木義明【競馬一直線】
http://bit.ly/1EmxQ79


━━━━━━━━━━━
◆競馬通信社◆
http://ktsn.jp
━━━━━━━━━━━


【サイトご利用方法】

◆競馬通信社のTOPページへ(http://ktsn.jp

◆会員登録がまだの方は、会員登録してください(無料)

◆読みたいメルマガを登録してください(無料)

※会員登録をしただけでは、「無料メルマガ」は勝手に配信されません。
気になるライターのページから「メルマガ登録」をお済ませ下さい。
メルマガはいくつ登録しても無料(解除も再登録もカンタン)です。


【マイページ機能】

IDとパスワードを入力してログインすれば、
お客様専用の「マイページ」をご覧いただけます。

●競馬通信社のTOPページへ(http://ktsn.jp

●ログイン

●マイページ

この「マイページ」機能では、

・登録名
・ID
・パスワード
・メルアド
・所持ポイント

をご確認いただけます。

パスワードとメルアドはお好きな時に変更できます。

「マイページ」内の「変更する」をクリックして、
変更手続きを行っていただけます。


【有料情報のご利用方法】

代表・青木義明が、毎週末に有料情報を提供します。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

1.有料情報は1日厳選2レース
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたりの投資額は特に定めない
4.情報料は1日2000ポイント(最低二日単位でご送金ください)

※有料情報を購入するには、
まずは青木義明の無料メルマガを登録してください。
週末のメルマガ内のリンクから特設ステージにログインして、
ポイントを使って取得していただけます。

情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。

◇◇

ポイントは銀行振込で購入していただけます。
使用期限はありませんので、ご安心ください。
仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。
ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50921



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆競馬通信社 http://ktsn.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ブログ◇ http://ameblo.jp/keibatsushin/
◇メール◇ support@ktsn.jp
◇TEL◇ 03-3735-4430
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(C) 株式会社 競馬通信社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1年生の清宮君で話題を集めた早稲田実業が仙台育英に0-7で負けました。
でも、僕は東北仙台を応援していたので、明日の決勝戦も勝って欲しい。

相手はこの後の試合の勝ったチームで未定。

東海大相模と東東京地区の関東一高。
関東一にはオコエ君というハーフの強打者がいるし、東海大は肌に合わないので…。


なでしこのレジェンド・澤穂希結婚についてもし論評するなら



http://news.nifty.com



2015年8月15日(土)16時6分配信 NEWSポストセブン



「なでしこジャパン」の中心選手である澤穂希選手が結婚を突然発表した。おめでたい話ではあるが、祝福をひとつ間違うと職場でバッシングをうける可能性もあると、大人力コラムニストの石原壮一郎氏は指摘する。澤選手の結婚にひそむ「大人の落とし穴」とはなにか。

 * * *

 日本列島が猛烈な暑さやら厄介な問題やらで覆われている中、誰もがさわやかな気持ちになれる嬉しいニュースが飛び込んできました。サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のMF澤穂希選手の結婚です。お相手は、元Jリーガーで現在はJ1ベガルタ仙台の強化・育成担当の辻上裕章氏。澤選手が36歳、辻上氏が38歳という大人のカップルです。

「澤結婚!」のニュースが流れると、「なでしこジャパン」のチームメイトや交流のある芸能人などがこぞって祝福。ネット上にも「おめでとう!」「ビックリ!」の声があふれました。一面識もない私が言うのもおこがましいのですが、澤選手、辻上さん、本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

 と、まずは祝福の気持ちを表明しつつ、本題に入りたいと思います。通常の結婚報道の場合、手放しでの祝福ばかりでなく、くだらないイチャモンや意地の悪い声も聞こえてくるのが常。しかし、今回はまったくありません。それはひとえに澤選手の実績や人柄が並々ならぬ尊敬を集めている所以と言えるでしょう。

 だからこそ、油断は禁物。職場などで、あるいはお盆の親族の集まりなどで、明るいニュースとして気軽に「澤選手、結婚したね!」という話題を持ち出したくなりますが、思わぬところに大人の落とし穴が待ちかまえています。

 冷静に考えたら明らかにアウトなのに、ついやってしまいがちなのが、澤選手と同年代か少し年下の30代女性に対する不用意な発言。これまで恋愛方面の話題が聞こえてこなかった澤選手が36歳で電撃的に結婚したことを喜ぶ気持ちが高じて、同僚や親族の微妙なお年代の独身女性に向かって、

「次は○○ちゃんの番だね!」

「男性の噂を聞かなかった澤さんが結婚したんだから、○○ちゃんも大丈夫だよ!」

 などと言ってしまうこと。胸ぐらをつかまれたり、二度と口をきいてもらえなくなったりしても文句は言えません。「澤さんみたいに『10年来の友人』の中で、よさそうな人はいないの?」と聞くのも大きなお世話です。

 男同士の場で気を付けたいのが、ほかの結婚報道においては定番である「もし俺が結婚相手だったら」と自分に置き換えての論評をしてしまうこと。

相手はそんじょそこらの女性タレントではなく、もはやレジェンド的存在の澤選手です。目先のウケを狙って「いやあ、怒られたら怖そうだよね」と否定的な言い方をしても、逆に「毎日、夢心地で過ごせそうだよね」と持ち上げても、周囲から「なんだ、こいつ」と冷たい視線を向けられるでしょう。

 論評するとしたら、一般論として「きっと、いい奥さんになるよね」「サッカー関係者同士だし、理想的なカップルだよね」と称賛する以外のコメントは許されません。そこで無用のリスクを取りに行くのは、大人として軽率です。まして、下ネタ方面に話を持っていくのは絶対にタブー。大人には、やっていいことといけないことがあります。

 来年はリオデジャネイロ五輪。澤選手は「そこ(リオ五輪)を目標にやっていきたい」と5度目の五輪への強い意欲を語っています。人妻パワーで、ぜひ金メダルを獲得してもらいたいもの。その暁には私たち中年男性も、周囲の素敵な人妻に「やっぱり人妻ってすごいね!」と言って歓心を買いましょう。澤選手、いろんな夢をありがとう!





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp








「米軍、抑止力にならない」…沖縄知事が反発



http://news.nifty.com



2015年8月17日(月)10時58分配信 読売新聞



 中谷防衛相は16日、沖縄県の翁長雄志おながたけし知事、稲嶺進名護市長と県内で相次いで会談し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に理解を求めた。これに対し、両氏は反対の立場を鮮明にした。

 中谷氏は、稲嶺氏との会談で「(市街地に囲まれた)普天間飛行場の危険性を除去するためだ」と移設の意義を強調した。「代替施設は普天間に比べて機能を縮小する」として、沖縄の負担軽減にもつながると訴えた。稲嶺市長は「負担軽減にはほど遠い。県民世論から、受け入れるのはとても困難だ」と述べた。

 翁長氏との会談では、中谷氏が在沖縄米軍による抑止力の重要性を説いたのに対し、翁長氏は「弾道ミサイル技術が発達しているなかで抑止力にはならない」と反発した。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



石川ワタルさん、ありがとう☆第6札所:思いがけない映像◆石川ワタル【競馬お遍路さん】
 
あれっ、と思った。こんな映像が残っているんだ、しかもカラーで…。

終戦記念日の8月15日、NHK特集「カラーでみる太平洋戦争~3年8か月・日本人の記録~」を見ていたら、何の前触れもなく突然、上海競馬場が出てきてびっくり。

でも、競馬の映像ではない。なんと上海競馬場で「大東亜親善体育大会」が開かれ、その様子が活写されている。同盟国の独、伊を含め、計8か国の人たちが参加したそうだ。

中には白いターバンを巻いたインド人(多分)がいる。平行棒の演技を見せる選手もいれば、着物装束の日本人が弓矢の競技に熱中していたり。「二人三脚競走」が呼び物だったとかで、周りを埋めた大勢の観客が楽しそうに声援を送っている。

いつの映像か分からないが、戦局がまだ日本不利に傾く前の1941年か42年ころのものだろう。

僕は以前から上海競馬について興味があった。日本軍が支配していたころ、上海競馬場の入口には「犬と中国人はお断り」という立札があったと文献で読んだからだ。ひどい話である。それなのに開催日は大盛況だったとも。地元の人お断りで、そんな賑わいが可能だったのだろうか。

そんな折、上海で塗装関係の会社を成功させた日本人のKさんと知り合い、聞いてみた。競馬好きのKさん曰く、「そういう立札があったのは知っているけど、それは競馬場ではなく、公園の入口でしょう」と。

競馬場の跡地はいま公園になっている。当時も競馬場へ行くには、まず公園に入らないといけないとしたら…。

もう一度詳しく聞いてみようと思っていた矢先、Kさんが亡くなった! まさかプロはだしの登山家でがっしりした青年社長が、遊び感覚の高尾山ハイキングで滑落、折れた肋骨が肺に刺さってしまうとは。

鳴くだけの唯鳴くだけの秋の蝉(波切虹洋)

思いがけない映像から、にわかにKさんを思い出し、ただ虚しさだけが…。さあ、元気を出して馬券を買おう。Kさんの代わりに馬券を買いまくって、供養としよう。

◆石川ワタル【競馬お遍路さん】
http://bit.ly/1BFqbRD

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

今後は1レースあたりの投資額を特に定めないことに◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。馬券情報に関することですが、先週の敗北を機に一つの修正を施します。それは「1レース2万円」としてきた投資額を今後は「特に定めない」ようにすることです。

例えば、8月9日の「レパードステークス」でもそれを痛感しました。下記に掲げるように買い目を50点×400円=20000円として悔しい思いをしたわけです。シンプルに2着欄にも7頭を入れた3連単、つまり「60点買い」にしておけば5万円の馬券をゲットできたことになります。[根本的には分析力が甘いから当てられない…]

しかし、60点にすると200円購入で12000円、300円購入で18000円となり「端数処理」が面倒になります。単勝2点買いもあり得ますが勝ったクロスクリーガーは断然人気だったのでそれはやめ、区切りのいい「50点」にしました。

そこで今後は投資額を固定化せず、臨機応変に勝負します。仮に18000円なら端数を考慮せず、そのままでやめます。ですから、1レース24000円とか、30000円ということもあります。ご利用される会員様はご自分のご予算に応じて購入額を調整してください。


◆[60点買いにしないで失敗した一例]

新潟11R/レパードステークス
◎09クロスクリーガー(1番人気1着)
○01ゴールデンバローズ(2番人気4着)

3連単・フォーメーション
01.09
01.03.07.09.13.14
01.03.07.09.12.13.14
50点×400円

計20000円

このレースは1番人気09、3番人気12、そして11番人気13と入って3連単(09-12-13)は4万9790円の高配当となった。しかし、上の買い目のように2着に13番をいれてあるものの12は3着にとどめたため無念にも外れとなった。2着欄に12を入れて60点買いなら的中。

-------------------

[予想結果]

◆08/15-16
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 1万2000円
回収率 15.0%


◆08/08-09
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万7000円
回収率 58.8%


◆08/01-02
戦 績 4戦2勝
投資額 8万0000円
獲得額 5万9200円
回収率 74.0%


◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたりの投資額は特に定めない
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

GDP年率1・6%減



http://news.nifty.com



2015年8月17日(月)9時16分配信 共同通信



 内閣府が17日発表した4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)速報値は、物価変動を除く実質で前期比0・4%減、このペースが1年間続くと仮定した年率換算は1・6%減で、3四半期ぶりのマイナス成長となった。個人消費や輸出が振るわなかった。

 昨年4月の消費税増税後の落ち込みから景気は緩やかな回復基調となっていたが、再び停滞感が強まっていることを示した。

 個人消費は前期比0・8%減となり、設備投資は0・1%減。公共投資は2・6%増、輸出は4・4%減だった。

 景気実感に近いとされる名目GDPは前期比0・0%増、年率換算で0・1%増となった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


秋田商80年ぶり8強 健大高崎を延長戦で破る



http://news.nifty.com



2015年8月16日(日)9時22分配信 日刊スポーツ



<全国高校野球選手権:秋田商4-3高崎健康福祉大高崎>◇16日◇3回戦

 秋田商が延長戦を制し、1935年(昭10)以来、80年ぶりのベスト8入りを決めた。

 3-3で迎えた10回表、2死三塁から2番草なぎ輝也内野手が左前へ決勝打を放った。

 初戦で16三振を奪った左腕エース成田翔は10回を投げきり完投。健大高崎の「機動破壊」に耐え9安打3失点。7三振を奪った。

 秋田商の夏の最高成績は80年前の8強。春は4強。また秋田県勢の夏の甲子園8強入りは95年の金足商以来20年ぶりとなった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



マンハッタンカフェが死ぬ



http://news.nifty.com



2015年8月14日(金)13時46分配信 共同通信



 日本中央競馬会(JRA)は14日、G1レースで2001年の菊花賞、有馬記念、02年の天皇賞・春に勝ったマンハッタンカフェ(17歳牡馬)が13日に腹腔内腫瘍で死んだと発表した。

 サンデーサイレンス産駒のマンハッタンカフェは通算成績12戦6勝(海外含む)。獲得賞金は5億2283万4千円。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

ディープインパクト産駒におけるサーアイヴァー Sir Ivor クロス馬を発見◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。ホースマンの愛読紙「馬事通信」に小生も連載コラムを執筆しているが、前々回の号で「ニシノナースコール×ディープインパクト」を取り上げた。

その際に、ディープインパクト産駒において5代以内で英ダービー馬サーアイヴァー Sir Ivor クロスは皆無かもしれないと書いたが、なんと明日の新潟メインレースにそのクロス馬が出走することを発見した。やはり、狙う人は狙うんですね☆

ただ、このレースは馬券勝負に入れるかもしれないので、現段階では馬名は伏せておきたい。どんなレースをするか注目したいものである。



◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


今週もメルマガ誌上の公開予想はお休みします◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土日の出走メンバーが確定しましたが、関屋記念はじめ気合を入れて予想しなければならないレースが多いように見受けられます。そうなると3連単50点の絞り方がまずかった先週のと同じ轍は踏まないことが求められます。ギンギラギンに徹底分析して4戦4勝を勝ち取る決意です。

そのため申し訳ありませんが、土日のメルマガ誌上の公開予想は今週もお休みさせて頂きます。有料情報にヒットが連発して、気持ちに余裕が出来たら再開します。よろしくお願いします。


◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

「サウンドオブハート×ノヴェリスト」の配合馬に3000万円◆青木義明の競馬一直線


【馬事通信】掲載原稿


実際に小生が配合をアドバイスしたケースから前回は[ニシノナースコール×ディープインパクト]を取り上げたが、今回は「サウンドオブハート×ノヴェリスト」についてご紹介したい。

サウンドオブハートは通算成績10戦6勝。芝1400メートルの阪神牝馬ステークスに勝ち、阪神ジュベナイルフィリーズは1番人気で3着、桜花賞は5番人気で4着だった。結果的に1400メートル戦は3戦3勝で、これが最適距離と言えるかもしれない。ちなみに、この馬は小生の配合アドバイス馬でもあり、何とか大きいところをと願っていたが、これからというところで屈腱炎を発症し繁殖入りした。だが、その血統構成からは、むしろ母馬としての可能性の方が大きく、いずれ名繁殖牝馬として歴史に名を刻むものと確信している。

その父アグネスタキオンはサンデーサイレンスの後継種牡馬で、その母系にノーザンダンサーを持たないタイプだが、最大のポイントはニジンスキーと同牝系のロイヤルスキーを内包する点にある。アグネスタキオン産駒は豊かな骨量と弾力的な筋肉を具現化して芝、ダートを問わず高い能力を発揮しており、すでに「母の父」としても頭角を現しつつある。

サウンドオブハートの母シンメイミネルバはカーリアン(その父ニジンスキー)×ウッドマン(Woodman)×ダンジグ Danzig の血統構成で、半妹スペランツァ(サンデーサイレンス)の産駒に名マイラーで種牡馬となったシルポート(ホワイトマズル)がいる。

サウンドオブハートの祖母フジャブは血統的に見て豊かな骨量と直線的なスピードを持ち味とするが、とりわけ骨量形成はウォーアドミラル4本継続のなせる業だ。また、ウッドマン×ダンジグからネイティヴダンサー4×5のクロスを獲得、これにカーリアンを配合されたシンメイミネルバはノーザンダンサーの3×4と、素直にセオリーを踏んでいる。

したがって、あとはサンデーサイレンス系から「アルマームード」のクロスを獲得すれば高い競走能力が期待できる訳である。そこで小生は名牝フレアリングトップ Flaring Top 6×5、並びにヘイルトゥリーズン4×5が同時にクロスするアグネスタキオンを選択、その甲斐あって10戦6勝と頑張ってくれた。

次に繁殖牝馬としてのサウンドオブハートは相手種牡馬を選ばない柔軟な血統構成をしている。その中で小生は初年度の配合相手に新種牡馬ノヴェリストをチョイスした。

ポイントは三点挙げられる。ノヴェリストの父モンズン Monsun が重厚なドイツ血脈であり、異系のクロスを内包するため、体質的な強化と距離克服能力を期待できることが一点。

また、ノヴェリストの母はニジンスキーを含むノーザンダンサー3×4のクロス馬であり、サウンドオブハートのカーリアン→ニジンスキーに呼応して5×4のクロスを得ることが一点。このクロスの有効性は名牝ブエナビスタや今春の桜花賞馬レッツゴードンキなどですでに実証されている。

そして、ドイツ血統の裏方的な役割を果たすトゥルビョン Tourbillon がロイヤルスキーにもクロスされているため、ノヴェリストと配合されると計10本の継続クロスを獲得し、トータルの競走能力の高揚に資することが一点。

先日の当歳セレクトセールでこの初年度産駒は3000万円で購買されたようだが、馬主さんにとって素晴らしい買い物となることを願ってやまない。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/2j3jFAA


◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

岩隈、野茂以来日本人投手2人目のノーヒッター



http://news.nifty.com



2015年8月13日(木)7時11分配信 日刊スポーツ



<マリナーズ3-0オリオールズ>◇12日(日本時間13日)◇セーフコフィールド

 マリナーズ岩隈久志投手が、野茂英雄以来2人目で3度目の日本人投手のメジャーでのノーヒットノーランを達成し、今季4勝目(2敗)を挙げた。

 投球内容は9回116球を投げ、無安打無失点3四球7三振で、防御率は3・91。直球、変化球ともに切れがあり、抜群の低めへの制球で日米両プロ球界を通じて自身初の偉業を達成した。

 走者を許したイニングは4回と8回。4回は2四球で2死一、二塁となったが、パレデスをツーシームで空振り三振に打ち取り、8回には先頭を四球で歩かせたが、ジョセフを遊ゴロ併殺で切り抜けた。

 岩隈は楽天からフリーエージェントで12年にマリナーズ入り。メジャー通算では42勝22敗。日本通算は近鉄、楽天を合わせ107勝69敗。

 日本人投手では野茂がドジャース時代の96年9月にロッキーズ相手に初めて達成し、レッドソックス時代の01年4月にオリオールズ相手に2度目の快挙を成し遂げている。

 今季のメジャーではヘストン(ジャイアンツ)シャーザー(ナショナルズ)ハメルズ(当時フィリーズ、現レンジャーズ)に次いで4人目。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



斎藤修さん、ありがとう☆2015年8月11日、金沢。◆斎藤修【馬と旅と酒の日々】


8月は、靴を履いて元気に競馬場に行こう。

と、前回のコラムで締めた。が、しかし。ギプスを外して何日かしたら痛みが再発し、再びギプスを装着する日々を過ごしている。

ギプスといっても石膏でがっちり固めるようなものではなく、包帯で着脱できる簡易的なものなので、お風呂やシャワーの際の不便は、とりあえずはない。というわけで、靴は履けないものの、元気には競馬場に行っている。

そして、待ちに待った北陸新幹線に乗っての金沢競馬場なのである。

金沢競馬場といえば今までは、羽田から小松に飛び、バスで金沢駅に出て、そこから無料送迎バス。もしくは、大宮駅から上越新幹線で越後湯沢に出て、そこから北陸本線の(旧)特急「はくたか」に乗りついで金沢駅。どっちもそれなりに時間がかかった。

それが、「かがやき」に乗れば大宮から金沢まで約2時間。途中停車するのは長野と富山だけというのもびっくりだ。北陸新幹線の開業を知った、4年か5年ほど前からこの時を心待ちにしていたのだった。

金沢に行くとなれば、1泊して能登の魚と加賀野菜で一杯やるか、もしくは新幹線ということで、競馬つながりの友人がいる長野で途中下車して長野の夜を楽しむか。さすがに地方競馬はお盆前後の重賞満載の時期であり、金沢と長野に1泊ずつというのは考えられない。

選択したのが後者。昨日10日の夕方、「かがやき」を長野で途中下車すると、迎えてくれたおやじたち6名。イタリアンでパスタと肉とワイン。その後居酒屋、カラオケバーに行って、さらに屋台居酒屋。長野の夜を、食った飲んだ遊んだ。散会は、日付が変わって午前1時頃だったか。

そしてこの11日。起床は午前6時。に、目覚ましは鳴ったものの実際に起きたのは7時近く。二日酔いというほどではないものの酒は残っていて、できるかぎりの溜まった原稿を片付けた。

11時前の「かがやき」に乗って、金沢着は正午ちょっと。すぐに競馬場行きの無料送迎バスがあって、ようやく金沢競馬場。

この時期の金沢は相当暑いかと覚悟していたのだが、上空は雲に覆われ、何より東京で連日35度超えの猛暑を経験していたゆえ、不快というほどの暑さでもなく。

取材に来たのは、地方競馬のグランダム・ジャパン古馬シーズン、読売レディス杯。人気になっていたのは南関東から遠征の2頭だったが、勝ったのは地元金沢の伏兵、単勝50倍というエトワールドロゼ。断然人気のケンブリッジナイスを振り切り、さらには最後方から直線大外を一気に追い込んだ兵庫のリノワールをクビ差でしのいで、見事に逃げ切って見せた。

帰りの「かがやき」は大宮までのたっぷり2時間、お盆休みの人々の喧騒に耐えながら、読売レディス杯の原稿書き。

エトワールドロゼかあ。ロゼ、といえば、最近、家ではロゼワインをよく飲んだ。

ロゼワインといえば、少し以前なら、うすら甘くて食事には合わせずらく、安かろうまずかろうというものが多かった。そういう印象があるからか、いまだ日本でロゼワインはあまり人気がない。

しかし最近では1000円前後でもドライでイケてるロゼワインが南仏のラングドックあたりからけっこう輸入されている。のみならず、ここ10年ほどで驚くほどクオリティが上ったジャパニーズ・ワインにも、イケてるロゼワインはかなりある。

果実味たっぷりでドライなロゼワインは合わせる料理を選ばず、特に夏、キンキンに冷やして飲むには、まことによろしい。ワインに氷を入れるのは本来なら邪道だが、安いロゼならそれもアリだ。そもそもフランスでは、日常消費のワインといえばかなりの割合でロゼ、という話も聞く。

夏はキリリと冷やして爽やかにロゼワイン、なのだ。

だからといって、明らかに格下のエトワールドロゼという発想には至らなかったけれど。


◆斎藤修【馬と旅と酒の日々】
http://bit.ly/1Boremq

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



競馬通信社・代表の青木義明です。この度、競馬ライターの小松明さんに「週刊競馬通信」の執筆陣としてご協力を頂くことになりました。下記よりメルマガ登録をしていただきご愛読願えればと思います。

[注]会員登録をしただけではメルマガは届きません。お気に入りのライターのメルマガを自由に選んで登録してください。執筆に応じて個別に配信されます。


-------

◆小松明【全国若駒便り】
http://bit.ly/1f5DwsF



小松明(こまつ・あきら)

家庭用競馬ゲームをきっかけに、競馬とそれを彩る血統の世界にのめり込んだ。自宅から大井競馬場が至近ということもあって、南関東4競馬場を中心とした地方競馬とふれあう機会が多く、ここ10年近くの南関重賞のパドックとレースはほとんど現地で観戦していることが小さな自慢。競馬月刊誌に隔月で寄稿。



◇競馬通信社◇
http://ktsn.j

なでしこ澤穂希が30代一般男性と入籍「二人で明るい家庭を築いていきたい」



http://news.nifty.com



2015年8月11日(火)16時30分配信 サッカーキング



 INAC神戸レオネッサは11日、クラブに所属するなでしこジャパンMF澤穂希が一般男性と入籍したことを発表した。

 入籍に際し澤は、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

「いつもお世話になっている皆様へ。突然ではありますが…この度、私、澤穂希は、2015年8月8日に30代の一般男性と入籍した事をご報告させていただきます。彼とは10年来の友人であり、昨年末からお付き合いをさせていただき、今年に入り結婚を意識するようになりました。私の良き理解者であり、何事にも一生懸命に全力で取り組む彼の責任感の強さに惹かれました。お相手は一般の方なので、顔写真や名前の公開は控えさせていただきますことを何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これからもお互いを思いやり、支え合いながら二人で明るい家庭を築いていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。2015年8月11日 澤 穂希」

 現在36歳の澤は、1995年の女子ワールドカップに初出場し、2011年のドイツ大会では初優勝に貢献するとともに、MVPと得点王を獲得。6月に行われたカナダ大会では、男女を通じて世界初となる6大会連続でのワールドカップ参加を果たしていた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

↑このページのトップヘ