2015年07月

須田鷹雄さん、ありがとう☆ばんえい競馬の売り上げ好調◆須田鷹雄【野次ウマ競馬】

 なぜかこのところ、ばんえい競馬がニュースになる機会が増えている。7月28日には朝日新聞デジタル版が「ばんえい競馬V字回復のヒミツ 馬券発売額過去最高に」という記事を掲載し、30日にはTBSの情報番組が、やはりばんえい競馬の人気高揚について伝えていた。

 確かに、ばんえい競馬の売り上げは回復している。状況が一番ひどかった2011年度あたりには1日の売り上げが4000万円台という日もあり、反対に1億円を超えるのは帯広記念とばんえい記念当日くらい、という状態だった。

 それが今では、最も馬券の売れない土曜日でも8000万円前後の売り上げはキープしているし、逆に最も売れる月曜はほぼ毎週1億円を超えている。ご存知の通りばんえい競馬はJRAによるIPAT投票には入れてもらえないのだが、他のネットサービスが大きく伸びてこの売り上げに寄与している。特にSPAT4効果が大きい。

 ただ「馬券発売額過去最高」というのは、帯広単場になった2006年度以降のことであって、しかも本場や直営場外の売得金額が減っていることを考えると、ばんえい主催者の「手取り」はまだ回復しきっていない。2006年当時が順調だったわけではなく、なにしろ道内4場中3場が廃止されたタイミング。やっとその頃に戻ったということである。
 
 2006年以降も賞典費は削減に次ぐ削減が続き、厩舎だけでなく馬主経済はかなり圧迫されている。馬主については高齢化も進み、オーナーブリーダーでは後継者問題もある。加えて近年は馬肉の値段が上がり、競走用途に振り向けられる馬の数が減ってしまうという現象も起きている。
 
 より専門的な立場で競馬に携わる者は、こういった問題を忘れてはならない。なんらかのゴールにたどりついたわけではなく、スタート地点に戻れたというだけだ。しかも本来のスタートよりはまだ少し不利な位置にいるかもしれない。
 
 それでも、競馬をよく知らないメディアが「V字回復」と騒いでくれるのは、ありがたいことである。斜陽イメージから回復イメージに転ずることで新規来場者が増えることもありうるし、帯広競馬場の場合は観光資源としても期待されているのでなおさらだ。
 
 売り上げも、少ないより多いほうが良いにきまっている。一時期はひたすら縮小均衡を目指すしかなかったが、タネ銭があればなんらかの施策が打てる。無駄遣いをすることなく、効果ある策を打っていってほしい。ばんえいは筆者をはじめマスコミの付き合いも多い主催者なので、お互い知恵を出していければと思う。
 
 ばんえいは、帯広単場化も後も廃止の危機に晒されてきた。2010年は当時革新系だった現市長がばんえい存続を掲げていた一方、保守系の対立候補が廃止を主張するという「逆転現象」も起きていた。当時の票数差は、なんと僅か138票。70人が逆の意思を示していたら、この世からばんえい競馬は無くなっていた。ほんの5年前のことである。
 
 いまでは、帯広市民もその多くが「ばんえい競馬があってよかった」と思ってくれることだろう。願わくばその状況が、末永く続いてほしいものである。また、荒尾や福山の廃止をよそに存続してきた他の競馬場も、ただ「IPAT景気」に浮かれるのではなく、永続的な仕組みづくりに励んでほしい。

◆須田鷹雄【野次ウマ競馬】
http://bit.ly/1QQoLrX

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

斎藤修さん、ありがとう☆2015年7月30日、東京。◆斎藤修【馬と旅と酒の日々】


久しぶりに靴を履いた。2週間ぶり、くらいだろうか。

実は左足にギブスをしていたのだが、晴れて本日、ギブスを外す許しが出たのだった。

遡ること、6月4日。前回のコラムで触れたベルモントSを見に行く前日。池袋駅の階段を降りるときに1段間違えて左足首を、グギッと。その瞬間、まず頭をよぎったのが、骨にいってたら、明日ベルモントSに行けるんだろうか、ということ。それほど痛かった。

それでもほどなくして歩けるようになり、会社に着いて数時間もすると、若干腫れてはいるものの、普通に歩けるようになった。かくして無事に37年ぶりの北米三冠達成の瞬間を見てきたわけだ。しかし、アメリカから強烈なインフルエンザをもらってきたのは、前回書いたとおり。

グギッとやった影響は、普通の生活をしているぶんには気にならず、足首を逆に曲げるとちょっと痛いかなという程度。ところが忘れもしない7月7日。地方競馬中継出演のためグリーンチャンネルのスタジオに行くときに、歩くだけで痛みを感じるようになったのだった。

実は6月中旬から腰痛も患っていて整形外科に通っていたこともあり、ついでにその足首も診てもらい、薬と湿布を処方され、さらにサポータのようなものも装着したのだが好転せず。やがてちょっと外を歩くと顔をしかめるほどの痛みになり、しかしレントゲンを撮っても骨に異常はなく、かくしてギブスとなったわけ。

で、ギブスを装着したまま取材に行ったのが、以下。7月20日船橋競馬場の習志野きらっとスプリント。翌21日も船橋競馬場で、これは取材ではなくグリーンチャンネル20周年関連のトークイベント出演。24日園田競馬場の兵庫サマークイーン賞。

そして29日大井競馬場のサンタアニタトロフィーは、連勝中のソルテが恐れいりましたとでもいうべき強さを見せた。スタート後、難なく2番手につけると、見るからに手ごたえ十分のまま4コーナー手前で先頭に立ち、直線は後続を寄せ付けず。今のソルテにトップハンデ57.5kgは恵まれすぎじゃないのか、と思っていたのだが、やはり。危なげのないレースとは、まさにこのこと。

ソルテといえば、2歳時にはハイセイコー記念を制し、3歳1月の浦和・ニューイヤーCでは早め先頭から2着以下を9馬身ぶっちぎった。南関東三冠の有力候補となったが、羽田盃はアウトジェネラルの2着、東京ダービーはインサイドザパークの3着と、もう少しのところでビッグタイトルには手が届かず。その後、オープン特別では強い勝ち方を見せるものの、4歳時には重賞で2着が4回と勝ちきれなかった。

ところが今年5月の川崎マイラーズで2年4カ月ぶりに重賞を制すると、京成盃グランドマイラーズ、そしてサンタアニタトロフィーと、いずれも後続を寄せ付けずという力の違いを見せつける勝ち方で重賞を3連勝。ひと皮剥けたとか、殻を破ったとかいう表現ではとても足りないほどの、5歳になっての本格化。いま、たとえば船橋1600mあたりで、ハッピースプリントと対戦したらどんなレースになるだろう。そんなことを想像したくなる強さだ。

重賞3連勝の鞍上にあったのは、吉原寛人騎手。もはや金沢の……と付けるには違和感があるほどの、全国区での活躍だ。今年ここまで、吉原騎手による南関東重賞5勝は単独トップだ。

このコラム、タイトルは【馬と旅と酒の日々】だが、今月は旅も酒も出番なし。旅といえるのは、先に触れた24日の園田だけ。大阪・梅田には泊まったが、原稿などがあってアルコールは摂取せず。

そうえいば、酒では一度失敗した。失敗といっても、飲み過ぎではない。

20日の習志野きらっとスプリントのあと、船橋競馬場から少し離れた商店街にある寿司居酒屋でそれなりに飲むと、帰りには右足にじんじんとした痛みを覚えるようになった。そういえば前日、右足の甲に小さなデキモノができて、まわりがだんだんと赤く腫れてきていた。どこかでバイキンが入り、そこにアルコールで血の巡りがよくなって痛さ全開となったようだった。

左足にはギブス、右足は真っ赤に腫れ、最寄り駅から家まで歩く道のりは泣きたくなった。翌日、件の整形外科で抗生物質を処方してもらい、右足の腫れは2日ほどでおとなしくなったのだが。

捻挫にはじまって、ニューヨーク産インフルエンザ、腰痛、捻挫の悪化、バイキンの侵食。6月、7月は、身体が散々に蝕まれた。

8月は、靴を履いて元気に競馬場に行こう。


◆斎藤修【馬と旅と酒の日々】
http://bit.ly/1Boremq

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

地方競馬も見送ります。配合診断と中央競馬の馬券勝負に専念◆青木義明の競馬一直線



青木義明です。先週の「無料公開予想」を体験された会員様から「期待しています」とのコメントを添えて情報料をお送りいただきました。月並みですが「頑張ります」とご返事いたしました。

昨日は次号の「馬事通信」のコラム原稿を書き上げました。前回が「ニシノナースコールにディープインパクト」の配合、そして今回は「サウンドオブハートにノヴェリスト」についてです。いずれも小生が手掛けた配合アドバイス馬ですが、タイヘイ牧場さんの生産馬の後者は先日のセレクトセールで3000万円で売れました。母馬のサウンドオブハートも小生の配合馬で10戦6勝と「頑張り」ましたから、とても嬉しい気分です。

さて、その次の原稿は「牧場からの配合相談」に逐次、お答えしていく長期シリーズになります。作家の高橋源一郎さんは新聞で「人生相談」をなさっているとNHKラジオの「すっぴん!」の放送でお聴きしましたが、その「お馬さん版」の配合診断となります。すでに何頭か希望牝馬が届いているようなので、社台の馬に負けないよう「オープン馬」を目指していいアドバイスを展開したいと思います。



昨夜の大井競馬はメインレースで馬単の万馬券をゲットしましたが、3連単は7万もついたので戦術をミスりました。的中しても喜びは半分です。

来週から地方競馬の情報提供も少し考えていましたが、昨夜の経験でやめることにしました。やるからには配合もしっかり分析しなければいけませんし、馬事通信の原稿に加えて「コアレススタッド」さんなどからも来年の配合診断の依頼が来ていますから、「二兎」を追わないことにします。地方競馬は自分で買いたい時に、気楽に勝負して収入を増やします。

競馬の予想は真実の探求です。配合論という戦いの武器をもっと磨き、馬券的正解を導き出したいと思います。そのあとは戦術論の問題です。ここにプロ馬券師としてのセンスが現れます。その辺を意識して、明日からの「中央競馬」に全力投球です。



[先週の公開予想の結果]

◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



沢田準さん、ありがとう☆出走取り消し◆沢田準の競馬を楽しく

キングジョージ6世&クインエリザベスSをポストポーンドが勝ったというニュースを見て、おやと思ったファンは少なくないだろう。

断然の1番人気のゴールデンホーンは負けてしまったのか。いや違った、雨で道悪となりフリントシャーともども出走を取り消したのである。

続いてサセックスSでも古馬のソローと優勝を争うはずだった3歳の英、愛の2000ギニー馬であるグレンイーグルズも大雨で出走を回避してしまった。

日本ではこのようにいくら不良馬場になっても、それを理由にして取り消すことはない。日本での出走取り消しは故障した場合のみである。

しかしヨーロッパでは馬場が馬に合わないということで出走しないことは普通にある。道悪ではなく馬場が固いという理由で出走を回避するのもこれまたよくあることである。

日本でこのようなことが行われたらファンはたまったものではない。日本の競馬はファンが買う馬券に支えられているのであり、それも特に大レースで買われる馬券だ。

最有力馬が馬場が合わないということで頻繁に出走を回避してしまったら、ファンはたちまち競馬離れしてしまうに違いないのである。

先日の週刊競馬ブックで、吉田直哉氏が外国の競馬と日本の競馬を比較してその違いを説明し、日本の競馬ファンが外国の競馬の馬券を買う場合の問題点を紹介している。

そのなかに出走取り消しの問題も含まれている。今年の英ダービーでは当日朝まで結局は2着に入ったジャックホッブスの出走をためらったとのことである。

日本とヨーロッパでは8~9時間のタイムラグがある。日本で凱旋門賞の馬券を売りだした後に出走を取り消す可能性まであるのだ。

さんざん馬券を研究して購入し、いざレースが発走となったとき、実はその馬が取り消していたと知ったらファンは失望するに違いないのである。

今回の二つのレースでの人気馬の出走取り消しと回避は、外国の競馬とは実はこのようなものであることを知らされたといえよう。

◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

担当役人ひとりクビ…「新国立」誰も責任を取らないデタラメ



http://news.nifty.com



2015年7月29日(水)15時52分配信 日刊ゲンダイ



 まさに、トカゲのしっぽ切りだ。巨額な工費により建設計画が白紙となった新国立競技場問題。文科省は28日、整備計画を担当していた久保公人スポーツ・青少年局長(58)が辞職すると発表した。

 久保氏は定年まで1年半以上残しており、新国立を巡る問題を受けた事実上の更迭だ。後任には高橋道和・内閣官房教育再生実行会議担当室長を起用するという。

 安倍政権としては、これで事態の幕引きを図りたいところだが、そんなことが許されるのか。

「役人ひとりに責任をなすりつけるのは、本当にひどい話です。一番悪いのは、無計画に工事を発注したJSC(日本スポーツ振興センター)。トップの河野一郎理事長は辞任すべきです。2番目はデザインを採用した建築家の安藤忠雄氏。コスト面について把握していなかったのは、建築家としてあり得ない。3番目は東京五輪組織委員会の森喜朗会長。『オレが、オレが』といろんなところにしゃしゃり出てきて事態を一層混乱させました」(建築ジャーナリスト)

 下村博文文科相は会見で、久保氏の辞職について「後進に道を譲るため」と話したが、まるで他人事だ。早くから工費の問題が指摘されていたにもかかわらず、問題を先延ばしにし、世論の反発が高まってから、ようやく計画白紙を決めたのは誰なのか。安倍首相や下村大臣にも当然、責任はある。役人ひとりの“クビ”だけでは収まらない問題だ。

「新国立の問題は、現在交渉が大詰めを迎えているTPPにも“飛び火”しています。国際コンペで決まったのを白紙に戻したことで、日本は世界との“契約”を破った形になった。仮にTPPに合意した場合、『日本はきちんと約束を守れるのか』と世界が疑っています。TPP交渉で他国から足元を見られても仕方がありません」(経済誌記者)

 このままトップが居座り続ければ、日本はますます世界から取り残されていくだけだ。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響



http://news.nifty.com



2015年7月30日(木)18時57分配信 J-CASTニュース



「原発が弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どのぐらい放射性物質が出るのか」。山本太郎参院議員(40)が国会でこんな単刀直入の質問を繰り出して、ネット上で反響を呼んでいる。

山本議員が質問に立ったのは、安保関連法案を審議した2015年7月29日の参院平和安全法制特別委員会だ。

攻撃の被害想定をしていないと政府を非難

「生活の党と山本太郎となかまたち」代表として、山本氏はまず、明らかに憲法違反であり、「戦争参加法制だ」と批判して、法案に反対する立場を表明した。続いて、国際紛争については軍事力でなく外交力で対処すべきだなどと自党の対案を述べた後、政府が差し迫った脅威とする中国、北朝鮮、ロシアが弾道ミサイルなどで攻撃してきたケースについての質問を始めた。

山本氏は、日本がミサイル攻撃を受けたときのシミュレーションや訓練を政府が行っていることを確認したうえで、鹿児島県の川内原発について、最大でどのぐらいの放射性物質放出を想定しているかをただした。

これに対し、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、原発へのミサイル攻撃の事態は想定しておらず、事故が起きたときに福島第一原発の事故の1000分の1以下の放射性セシウムが放出される想定だと答弁すると、山本氏は、怒りを露わにした。

「要はシミュレーションしていないんだ」「あまりにも酷くないですか、これ」
今度は、安倍晋三首相がその理由を述べ、攻撃の手段や規模、パターンが事態によって異なるとして、「実際に発生する被害も様々であり、一概にお答えすることは難しい」とした。

すると、山本氏は、待っていましたとばかりに激しく反論した。

「でも、考えてみて下さい。今回の法案、中身、仮定や想定を元にされてないですか?」「都合のいいときだけ想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになりうる核施設に関しての想定、仮定できかねますって、これどんだけご都合主義ですか」
「いい質問だ」「意味不明」と賛否両論に

さらに、山本太郎氏は、原発が弾道ミサイル攻撃を受けたとき、何キロ圏までの避難・防災計画を作るべきなのかとただした。政府側は、定量的な被害想定をしておらず、事態の推移を見て避難などの範囲を決めると説明したが、山本氏は、また怒りを爆発させた。

「こんないい加減な話あるかよって。誰の税金で食べて、誰のお金でこの国会が成り立っていって、そして霞が関も、そして永田町もやっていけてるんだって」
「ミサイルもしもそれが着弾した後の最悪のパターンっていうものを考えていないんですか。呆れて物も言えない」
最後に、山本氏は、川内原発から最大でどのぐらいの放射性物質放出があるのかを重ねて聞いた。田中俊一委員長が放射性物質は燃焼度や冷却期間などで変わるため全部が放出されることは想定していないと答えると、山本氏は、「これね、再稼働なんてできるはずないんですよ、川内原発」と強く非難した。

安倍首相が原子力規制委で安全基準を満たしたものは再稼働する方針だと述べると、山本氏は、「規制委員会への責任転嫁」だと断じて質問を締めくくった。

この質問攻勢はNHKなどでも中継され、ネット上で話題になった。

ツイッターや山本氏のフェイスブックには、賛辞も相次いでおり、「分かりやすくていい質問!」「国防上の弱点を指摘したものでみごとだ」「そもそも原発を抱えて戦争なんてあり得ない」といった声が書き込まれた。

一方、山本氏への異論も出ており、「だからミサイル撃たせないように安保が必要なんだろ」「無限大に危機を想定しろと言っている」「意味がわからん やられるまえにやれってこと?」といった指摘もあった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

中川明美さん、ありがとう☆南関マイル王へと驀進中ソルテ ◆中川明美【南関プロムナード】


◆中川明美【南関プロムナード】
http://bit.ly/1LxdBpb


昨日行われた第36回サンタアニタトロフィー。
勝ったのは5歳馬ソルテ(大井・寺田新太郎厩舎)。
強かった~!
圧倒的1番人気に応えるように早め先頭に躍り出ると、追い上げるケイアイレオーネを2馬身半封じてゴールイン。
着差以上に強さ感じさせる一戦でした。

ソルテは2歳でハイセイコー記念、3歳初めにニューイヤーカップを勝ちながらクラシックでは羽田盃2着、東京ダービー3着、ジャパンダートダービー6着と善戦止まり。
古馬になってからも重賞では毎度2着という勝てそうで勝てない時期が続いていたのですが、今年に走ると6戦5勝。
5月の川崎マイラーズでは5馬身差、6月の京成盃グランドマイラーズで8馬身差という圧勝劇につづくサンタアニタトロフィー優勝で、マイル重賞3連勝。
「本格化」という言葉がしっくりきます。

鞍上は金沢の吉原寛人騎手。
今回もスポット参戦での重賞制覇になりましたが、ソルテの日々の調教を任されている縁の下の力持ちが上田健人騎手。

「ソルテは地元では勝てないとジンクスのように言われていたので勝つことができて本当に良かった。この暑さの中ですからオーバーワークにならないように気をつけていました。やってきた調整がまちがっていなかったんだとわかってうれしい」と、まるで自分が優勝したかのように喜んでいる姿が印象的でした。
ソルテにとって上田騎手はキーマンのひとりであり、上田騎手自身にとっても騎手として飛躍するために貴重な経験を積んでいるようにも思えます。

「馬体に幅が出て筋肉の付き方が変わってきたし、すっかり風格が出てきましたね」とまだまだ進化中のソルテ。
このあとは夏休みでリフレッシュして、11月4日のマイルグランプリから始動予定とのこと。
このまま驀進して南関東で語り継がれるマイル王へと羽ばたいてほしいですね。

さて、明日は大井競馬最終日。
華やかなサンタアニタウィークで、今年もフードコートにはアメリカンフードが並んだり、大井競馬場とサンタアニタ競馬場の友好交流20年の歴史が展示されたり。
37年ぶりの米3冠馬アメリカンファラオグッズなどのアメリカ競馬グッズも販売されています。
内馬場へと向かえばがらりムードが変わってタイ・フェスタ(タイ&ビールフェスティバルは次開催も実施)。
トゥインクルビーチでリラックスしながら、タイ料理を肴にシンハービールをゴクリなんていかがでしょうか。



◆中川明美【南関プロムナード】
http://bit.ly/1LxdBpb

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp/

無料公開予想はしばらく見送ります◆青木義明の競馬一直線



青木義明です。昼間のメルマガで触れました「無料公開予想」は様々な角度から検討した結果、しばらく見送りとさせていただきます。ご了承ください。

なお。メルマガ誌上の「無料公開予想」は引き続きご提供いたします。馬連5頭ボックスが原則です。



[先週の公開予想の結果]

◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


今週も公開予想を実施するかもしれません◆青木義明の競馬一直線



青木義明です。昨日の大井競馬は第04レースで馬連60倍、3連複50倍を的中、さらに最終レースで馬単2万馬券をヒットして3戦2勝と好成績でした。

ただし、来週から「地方競馬」の情報提供をするかは未定です。自分だけのために、自由に勝負できる環境として温存するかもしれません。有料情報としてしまうと、気持ち的に身構えてしまう可能性もありますから。



さて、複数の会員様からご要望をいただいています。先週の公開予想は疑心暗鬼で利用しなかったので今週もう一度、やってもらえないか。また勝てれば信じたい。

結果を見ていただければ万馬券も当て、収支も黒字ですが、実際に体験しておられないなら、この数字にリアリティーは感じられないでしょう。

したがって、今週も「無料公開予想」をやっても結構です。ただ、まだメンバーも確定していませんから、手応えがあるとか、狙いたい馬がいるとか、そうした点をチェックして改めてご案内します。

大勢の皆様と馬券的中の喜びを共有したいので、できるだけ実施したいと思っています。



[先週の公開予想の結果]

◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


イチロー、MLB通算3000安打に「100」 今季初二塁打で史上38人目の2900安打



http://news.nifty.com



2015年7月30日(木)9時9分配信 Full-count



 マーリンズのイチロー外野手は29日(日本時間30日)、本拠地でのナショナルズ戦に「7番・ライト」で先発出場し、2回の第1打席にレフトへの先制タイムリー二塁打を放った。2試合連続安打で、史上38人目となるメジャー通算2900安打とした。

 イチローは2回、2死一塁で打席に立つと、1ボールから相手先発フィスターの2球目のツーシームを捉えた。レフト線に運ぶ二塁打で、一塁走者のディエトリッチが生還。先制タイムリーとなり、イチローは二塁まで進んだ。

 イチローにとっては、今季96試合目の出場で初の二塁打。これがメジャー通算2900本目の安打で、3000安打の金字塔まで残り100本とした。イチローは28日(同29日)に5試合ぶり、19打席ぶりのヒットを放っており、2試合連続安打となった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


ミサイル攻撃「想定ない」=原発被害で規制委員長



http://news.nifty.com



2015年7月29日(水)19時44分配信 時事通信



 原子力規制委員会の田中俊一委員長は29日の参院平和安全法制特別委員会で、有事の際の原子力発電所の被害想定に関し「弾道ミサイルによって放射能が放出されるという事態は想定していない」と述べた。「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎代表の質問に答えた。

 田中氏は「航空機衝突を含めて原発が大規模に損壊した場合(について)は(対策を)求めているが、弾道ミサイルが直撃するような事態は、そもそも原子力施設の設置者に対する規制で対処すべき性質のものではない」と説明した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




小島友実さん、ありがとう☆第1回「開催替わりの注意点」◆小島友実の「ターフ便り」

この度、こちらのメルマガで記事を書かせて頂く事になりました、小島友実です。

タイトルが「ターフ便り」ですから(このタイトルは自分で考えました)、自分のライフワークである‘馬場ネタ’が中心になっていくと思います。

でも、たまには馬場とは全然関係ない事も書かせて頂く時もあるかもしれません。

基本的には馬券検討に繋がる馬場のお話や、競馬観戦にまつわる情報を発信していきたいと考えているので、どうぞよろしくお願いしますね。


さて、今週から競馬は開催替わり。
中京から小倉。福島から新潟。そして北海道は函館から札幌に舞台が移ります。


開催が変わると、その前の週とは馬券傾向が変わる事も多いですから、今回は各競馬場の馬場状態と傾向を探っていきたいと思います。

小倉、新潟、札幌ともこの7月までに芝の張替作業を施された状態で今開催を迎えますから、3場とも馬場は基本的には良好の状態となっています。


では競馬場別に詳しく見ていきましょう。


☆小倉競馬場⇒馬場状態は平年並み!? 開幕週は先行有利
JRAのホームページにある‘馬場概況’によると、1回開催後(3月以降)に芝の張替が行われました。
今年は天候不順により、芝の生育が例年より若干遅れているとの事。確かに今年は九州地方の梅雨明けが遅かったので、その影響を少し受けているようです。

ただし、拙著「馬場のすべて教えます」にも書かせて頂いていますが、小倉競馬場は全国10場の競馬場の中でも、年間を通して芝の状態が良いコースです。

ですから、芝の生育状況についてはさほど心配する必要なないかなと思っています。


小倉競馬場は小回りコースの上、最近は傷みにくい芝・エクイターフの導入が進み、開催を重ねても傷みにくくなってきています。

小倉競馬場、芝コースの昨年の開幕週の傾向をまとめておくので、参考にして下さいね。

*昨年の開幕週(2014年8月2日・3日)の傾向 芝のレースは16
・逃げ 1-0-0-13/14 勝率7.1% 連対7.1% 複勝7.1%
・先行 12-7-6-24/49 勝率24.5 連対38.8 複勝51.0
・中団 3-5-4-64/76  勝率3.9 連対10.5 複勝15.8
・後方 0-0‐2-58/60  勝率0   連対0   複勝3.3
・まくり0-0-2-1/3  勝率0   連対0    複勝66.7

*小倉の傾向のまとめ
①先行馬中心
②枠は特に有利不利はない傾向(昨年の開幕週は4枠が5勝、5枠が4勝)
⇒昨年のデータを見ても、やはり‘先行馬’中心ですね。   
ですから特に、‘前走が中京で、逃げたり先行して直線ばててしまった馬が小倉に転戦してきた場合’などは特に注意が必要かなと思います。



☆新潟競馬場⇒春の傷みは回復。ここ数年は差し馬が台頭
少し注意したのが新潟です。
というのもここ数年、少し傾向に変化が表れているからです。

以前はさすがに直線が長い新潟とはいえ、開幕週は先行馬有利のレースが多かったのですが、ここ数年は初日から差し馬の台頭が増えるようになってきました。

その理由は最近、JRAが進めている‘軟らかい馬場造り’が影響しているのではないかと、私は思っています。

そして、この軟らかい馬場造りを進める中で、馬場の管理方法や機械の使い方にも変化が出始め、新潟競馬場でも馬場を軟らかくする工夫が取り入れられているんですね。


以前、新潟では梅雨が明けると雨が少なくなり、馬場が硬くなってしまう傾向があり、走破時計が速くなる事がありました。

そこで、新潟競馬場では競馬開幕約1ヵ月前に‘バーチドレン’という機械を入れて馬場に空気を入れ、馬場を軟らかくする作業を数年前から行っているのです。


また、このバーチドレン以外にも、‘シャタリングマシン’という機械で馬場をほぐす作業も行っています。

これら、バーチドレンやシャタリングマシンのエアレーション作業の効果により、新潟競馬場の芝馬場の硬度はこの作業をする前に比べると、約2割低くなってきているそうです(硬度は数値が低い程、軟らかい)。


この件に関して詳しくは、今週月曜発売の「週刊競馬ブック」に取材レポートを書かせて頂きましたので、こちらもお読み頂けると幸いです。

*昨年の新潟開幕週の傾向(2014年8月2日・3日)芝のレースは14
・逃げ 1-1-1-11/14 勝率7.1 連対14.3 複勝21.4
・先行 5-4-6-34/49 勝率10.2 連対18.4 複勝30.6
・中団 5-6-7-77/95 勝率5.3  連対11.6 複勝18.9
・後方 3-3-0-59/65 勝率4.6  連対9.2  複勝9.2

*新潟の傾向のまとめ
①開幕週から差し馬台頭の可能性あり
②枠順の有利・不利は特になし
⇒昨年は開幕週といえども、中団や後方からの差し馬の方が、逃げ・先行馬より勝利数が多くなっていました。
今年も開幕前に馬場を軟らかくするバーチドレン作業を行っていますので、馬場傾向に注目ですね。




☆札幌競馬場⇒芝は例年以上に良さそう。逃げ・先行、内枠に注意
JRAホームページの‘馬場概要’によると、今年は例年より雪解けが2週早く、春先の気温が高かったこともあり、芝の生育は良好だそうです。

札幌競馬場はコーナーの半径が大きく(コーナー部分を占める割合が多い)直線が短いので、やはり基本的には「先行・内枠有利」になりやすいです。
今年の開幕週も基本的にはそんなタイプの台頭が多いのではないでしょうか。

ただし、札幌では気になる点があります。
それは、‘馬場概況’に、「開催前に芝馬場のクッション性確保のためエアレーション作業を実施しました」と書いてある事です。

エアレーション作業はクッション性を高め、馬場を軟らかくする作業の事。

私が昨年「馬場のすべて教えます」の取材で、札幌の馬場担当者の方にお話を伺った時は、夏の開催前にはこのエアレーション作業を行っていませんでした。

念のため今週、札幌の馬場担当者の方にお話を伺うと、今年の6月末から7月頭にかけてエアレーション作業を行ったという事です。

ですから、今年は開催前にエアレーション作業が行わていますのでもしかしたら、去年よりは開幕週から差しが決まる可能性もあるかも?という事を念頭に入れておきたいと思います。


札幌の昨年の傾向も参考までにまとめておきますね。

*昨年の札幌開幕週の傾向(2014年7月26日・27日)
芝のレースは13
・逃げ 2-1-2-8-13  勝率15.4 連対率23.1複勝率38.7
・先行 8-4-4-31/47 勝率17.0 連対25.5 複勝34.0
・中団 1-6-6-39/52 勝率1.9  連対13.5 複勝25.0
・後方 0-1-2-48/51 勝率0   連対2.0  複勝5.9
・マクリ2-1-0-0/3  勝率66.7 連対100  複勝100

*札幌の傾向のまとめ
①逃げ・先行馬
②内枠中心
⇒こうやって見ると、昨年の札幌の開幕週は見事なまでに「逃げ・先行」の馬場でしたね。
ちなみに、枠順別成績は「4枠の馬が4勝、1枠~3枠の馬が2勝ずつ」で、「内枠有利」となっていました。

さて、今年も先行有利となるのか、はたまた、初めて夏の開催前に施されたエアレーション作業の影響が出るのか。

個人的には札幌の馬場には凄く注目しています。


開催が変わると気分もリセットされますからね。
アイビスサマーダッシュも行われますし、馬券の方もスタートダッシュを決めたいものです。


さて、1回目のコラムから長文となってしまい、ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。



次回以降はもう少し、短いメルマガになると思いますので、今後とも、よろしくお願いします!!


◆小島友実【ターフ便り】
http://bit.ly/1U42Q35

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

メルマガ「週刊競馬通信」はずっと無料のままで◆青木義明の競馬一直線



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6



[先週の公開予想の結果]

◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%



青木義明です。先週の無料公開予想は中京記念の万馬券的中で13万円の黒字を獲得できました。

古い友人から電話がかかってきました。

「やったね。よく13番人気なんか拾ったもんだよ。これでメルマガライターさんへの原稿料支払いが楽になったんじゃない。だけど、昔の週刊競馬通信みたいに有料にすることは考えないの。そうじゃないと負担ばかり増えて大変でしょ。」

こんな内容ですが、中京記念のコンセプトはハンデと馬場状態で、開催最終週でパワーの必要な馬場状態でしたから、メジロライアンの肌で母系の奥にジェベルとバイムレックの異系クロスがあるメジロベイリー産駒の01アルマディヴァンに白羽の矢を立てたものです。馬券の基礎には「配合論」があります。ともかく直線でギリギリ前が開いて2着惜敗でも「馬連」なので的中となり、ラッキーでした。

----------

メルマガの「週刊競馬通信」は月に500円でも有料にしたらどうか、というご心配は他の方々からも指摘されますが、これは無料で行きます。小生なりに「競馬文化の向上」に役立ちたいし、それには無料で一人でも多くの読者の目に触れてほしいと思うからです。

ただ、ライターさんには「無料奉仕」ということにもなりませんので小生が原稿料を捻出します。昔の競馬通信社は20人もの社員やパートがいて、毎月の人件費も大変でしたが、メルマガならばコストは安く、無料購読で大丈夫ですし、原稿料もライター様方には廉価でご協力を頂いていますからご心配なく。

◆◆

基本的に馬券で稼ぎます。中央競馬が基本ですが、南関東を中心にした「地方競馬」にも個人的には結構、手を出しています。

愛読紙は「日刊競馬」ですが、最寄りの駅で売り切れることもあり、昨日は手に入りませんでした。

そこで日刊競馬新聞社さんに電話したところ「宅配サービス」をやっているとのことでした。新聞代520円に宅急便代が410円で翌日の新聞が前日の午前に手に入るサービスで即座に加入しました。すでに昼前に配達され、今日と明日の大井競馬の新聞があります。これで安心して新聞が手に入りますから、買いそびれることはありません。早速、第04レースの馬券を購入しました。ここは波乱含みとみての3連複と馬連のボックス買いです。



【来週から地方競馬の馬券情報も検討】

場合によれば、地方競馬の馬券情報もご提供したいと思います。中央競馬でもそうですが、常に自分の買いたい馬券をご提供しています。地方もそこそこ当たっていますので大きな不安はありません。

そもそも馬券は自分のためのものです。小生は単なる「予想家」ではなく「馬券師」です。プロとして馬券で収入を維持する必要があります。さらに戦術面でも工夫をして中央でも地方でも収入増を図りたいと願っています。競馬一直線の我が人生、いかに「馬券闘争」に勝利するか、それが大きなテーマです。(配合コンサルなどもやってますが)



[先週の公開予想の結果]

◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



小生の配合馬、来年の新馬戦が楽しみな[ニシノナースコール×ディープインパクト]◆青木義明の競馬一直線



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6



青木義明です。西山牧場さんへの配合アドバイス馬の現2歳は頭数が少なく、個人的には気の早い話ですが、気持ちは来年の2歳新馬戦に向かっています。そのうちの1頭の配合コンセプトをご紹介します。POGファンは要チェックです。


☆小生の配合馬、来年の新馬戦が楽しみな[ニシノナースコール×ディープインパクト](牝1歳)



エンプレス杯1着、秋華賞5着など通算成績33戦7勝のニシノナースコールは父がブライアンズタイムで、母ノーブルドノールがノーザンテースト×ヴェイグリーノーブル Vaguely Noble ×サーアイヴァー Sir Ivor という血統構成である。5代までに見たとき自身に直接のクロスはないが、母の父ノーザンテーストのレディアンジェラ3×2(その父ハイべりオン)という強いクロスが目立っている。ややバランスを欠く配合様式のためか気性の難しいヤンチャ牝馬だった。好走時の強さは素晴らしく、人気で凡走することも多かった。

このニシノナースコールにディープインパクトを選択した意図は、精神的な集中力としなやかな馬体、そして芝向きの一流スピードを追求した点にある。

ディープインパクト産駒には芝向きの柔軟な馬体の持ち主が多いが、その主たる要因は母の父アルザオが内包するプリンスキロ Princequillo 3×4のクロスに求められる。プリンスキロは血統表の中に入って偉大な功績を残している名種牡馬で、例えばその娘サムシングロイヤル Somethingroyal は米三冠馬セクレタリアト Secretariat と名種牡馬サーゲイロード Sir Gaylord など18頭の産駒のうち11頭が勝ち上がった名繁殖牝馬であった。

そしてサムシングクロスのクロス馬も多く誕生し、世界的な代表例がその2×4のクロス馬ウイークエンドサプライズ Weekend Surprise を母とするエーピーインディ A.P.Indy であり、今ではその孫タピット Tapit が世界的な種牡馬として大活躍している。

ニシノナースコールにディープインパクトを配合するとサーゲイロードの代表産駒で英ダービー馬のサーアイヴァー5×5のクロスが生じる。サーアイヴァーは父から上述の名牝サムシングロイヤルを、母アティカ Attica は名牝アルシバイアデス Alcibiades の流れを汲む超良血だ。ところが、これまでのディープインパクト産駒にこのクロスはあまり見受けられず、特に5代以内では皆無かもしれない。その点でブライアンズタイム産駒らしい胴が詰まってパワー型のニシノナースコールには打って付けのクロス着目点と言える。

また、5代内にはサーアイヴァー5×5の他にヘイルトゥーリーズン4×4、ノーザンダンサー5×4のクロスも派生する。これを「5代多重型」の配合と小生は称しているが、その特徴は3種類の血脈のクロスが生み出す精神的活力、とりわけ優れたスピードである。かつてのマルゼンスキーはこの典型だった。

そして、単に「5代多重クロス」にしたのではなく、血脈的にノーザンダンサーとヘイルトゥーリーズンを併せ持つようにした点にも価値がある。

この組み合わせはサドラーズウェルズとカーリアンという2大種牡馬にもみられるものだが、1996年の日本ダービー馬フサイチコンコルドはノーザンダンサー3×3、ヘイルトゥリーズン4×5のクロス馬のさきがけ(魁)ということが出来る。

ノーザンダンサーは父二アークティックがハイべりオン×ネアルコの欧州列脈で、母ナタルマの父が米国血脈の塊のネイティヴダンサー、そして祖母がヘイローも孫に持つ名牝アルマームードという血統構成で、欧米血脈の混淆、底力とスピードの両面を備えて歴史的な大種牡馬となった。

一方、ヘイルトゥリーズンはその母系にブルーラークスパー Blue Larkspur やマンノウォー Man o'War のクロスなど、豊富で良質な米国血脈を蓄えた名種牡馬で、とりわけ頑健な肉体と弾力的な筋肉を提供する点に特質がある。

サラブレッドの配合には各種の「バランス」が欲しい。とりわけ欧米血脈の混淆、そしてスタミナ筋肉と弾力的なスピード筋肉の取り込みである。欧米血脈からなるノーザンダンサーのクロス馬が今日的な主流だが、その構成血脈のアルマームードやネイティヴダンサーを継続クロスすることでより高い能力を獲得できるし、さらにその周縁にプリンスキロ、リボー、トゥルビョンなどの欧州血脈、あるいはヘイルトゥリーズン、ミスタープロスペクター、バックパサーなど米国血脈をも取り込むことで、より本格的で高い能力のサラブレッドが期待できるのである。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


合田直弘さん、ありがとう☆「遅まきながらのセレクトセール回顧」◆合田直弘【Horse Racing Fanatic】


Horse Racing Fanatic  Vol.4 合田直弘


というわけで、誠に申し訳ございません。

何が申し訳ないかというと、前回の投稿から今回の投稿まで、またも2か月もの空白を生じさせてしまった。このコラムは今回で4回目になるが、ご愛読をたまわっている皆様ならば既にお気付きのはずだ。

そうです、はい、このコラムは4回連続で、冒頭はお詫びで始まっている。誠に申し訳ありません。

         ◇

前回のコラムで書かせていただいた予測が幸いにも的中し、JRHAセレクトセールはかつてないほど多くの外国人購買者が訪れてくれ、2日間の開催を通じて22頭を御購買いただいた。

それも、北米のウィンスターファーム、豪州のゲイ・ウォーターハウスといったビッグネームが、前者が5頭、後者が6頭という「まとめ買い」をしてくれたのだ。

ウィンスターファームのCEOを務めるエリオット・ウォルデンさんも、ゲイ・ウォーターハウス調教師も、ともに日本に到着して間もない段階でお話をさせていただいた時には、「今年は様子見」という雰囲気が、なくはなかった。いずれもセレクトセールは今年が初参加で、日本産まれの若駒を見た経験は全くと言ってよいほどなく、以前から興味をもっていたマーケットに足を運ぶことが出来たことをおおいに喜びつつ、まずは、どんなタイプの馬にどんな値段が付くのか、マーケットの動向を探ることに主眼をおいていた節が見て取れた。

ところが、馬の下見をし、主要な生産牧場を訪ねるうちに、「これなら…….!」と思ったようだ。

「これなら、相当額の投資をする価値がある」と考えたからこそ、ウィンスターファームは2億1200万円、ゲイ・ウォーターハウス師は1億3200万円もの金額を、日本のブラッドストック・マーケットに投じたのである。

2日目の午後に、グリーンチャンネルをはじめとしたメディアがウィンスターのウォルデン氏にインタビューした時のことだ。日本産馬を5頭も購買した目的について問われたウォルデン氏は、「ウィンスターファーム所有馬の、レベルアップに貢献してくれると感じたから」と答えている。

日本の血脈は今や、ケンタッキーの一流牧場が保有する血脈の水準を、上げる役割を果たせると、ケンタッキーの一流ホースマンが太鼓判を押してくれたのだ。このコメントに、マイクを向けていた筆者は、背中がゾクゾクしたことを覚えている。

ウィンスターが購買した5頭のうち、3頭は1歳馬である。改めて血統を記せば、父エンパイアメーカー・母ジョリーダンスの牡馬、父ハーツグライ・母ヒルダズパッションの牡馬、父エンパイアメーカー・母レーヴドフィユの牡馬の3頭は、8月に入るとまもなくケンタッキーへ向けて出国する手はずとなっている。来年以降、日本産馬活躍のニュースがアメリカから聞こえてくるのを、心待ちにしたいと思う。

エリオット・ウォルデン氏やゲイ・ウォーターハウス師だけでない。例えば、現在は社台スタリオンで繋養されているノヴェリストの生産者で、現役時代の所有者だったクリストフ・バーグラー氏も、今年初めてセレクトセールに参加し、ノヴェリストの初年度産駒の1頭を購買して話題となった。

そして購買者以外にも、セレクトセール初参加が関係者の間で大きな関心を呼んだ人物がいた。ケンタッキーから来た獣医師のウィリアム・レインボウ氏が、その人である。

レインボウ獣医は、心臓のエコー検査を行い、心臓の大きさや構造、心膜の厚さなどを測定。これまで蓄積してきたデータに照らし合わせ、検査した若駒が将来どの程度の心肺能力を持つことになるかを、査定するのである。古い話で恐縮だが、73年の3冠馬セクレタリアトが89年に亡くなった後に解剖をしてみたら。セクレタリアトの心臓は通常のサラブレッドの2.5倍の大きさがあったことが判明した。競走馬はアスリートゆえ、そのパフォーマンスと心臓の機能の間に密接な相関関係があることは間違いなく、レインボウ氏はその分野の研究では最先端を行っている獣医師のひとりなのだ。

ケンタッキーのせり市場などでは既に一般的になっている心臓のエコー検査だが、日本のセールでこれが行われたのは、筆者の記憶する限り今回が初めてだったと思う。関節のレントゲン撮影や喉のスコープと並んで、心臓エコーが日本の市場でも一般化するのも、そう遠い将来ではないかもしれない。



◆合田直弘【Horse Racing Fanatic】
http://bit.ly/17MDPVA

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

斎藤空也さん、ありがとう☆G1のそもそも・まとめ◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】

前回に安田記念・秋と書いたが、安田記念だけ局所的にやるのもマニアックすぎるので、今回はもっと大局的、戦略的な考察を並行していきたい。つまり、戦略的な制約となるリソースをまずは洗い出しておきたいのだ。

コースレイアウトとしても、歴史としても、日本のチャンピオンは東京競馬場の芝2400mを制した馬であることは間違いないだろう。ダービーとジャパンカップのダブタイトルは、世代1位であり、ワールドクラスであることをも証明する日本最高の勲章だ。
そして、連動性の高い菊花賞と天皇賞(春)のダブル。距離が1F異なるものの、3000m、3200mにおける競走馬に求められる資質は疑いない。このダブルはその勝者が強い馬であることを単純に証明する(ジャパンカップ等の結果にて明白)。

この両者に見られるような世代間連携が存在するタイトルは、相互の戦略的価値を高めていく非常に良いレースである。皐月賞のように古馬になって対応するタイトルがなかったり、天皇賞(秋)や有馬記念のようなトラックバイアスの存在が現場からもデータからも明瞭なレースは、G1の本質であるチャンピオンオブチャンピオンのレースとはならない。
極論を言えば、上記4レース以外は戦略的に白紙に戻すことも構想の段階では行うべきで手順である。

そして、そもそも、それぞれのG1における意味づけだ。
そのレースがどんな馬を対象に、どのような資質を問い、その馬の世界的な価値を証明するのかということは、G1を名付ける側に明白な責任がある。

東京芝1600、2400・1800、2500、2600、3400
中山芝外回り2200、内回り2000、2500
阪神芝外回り1600、1800、2400、3000、3200・内回り2200、3000
京都芝外回り1600、1800、2400、3200・内回り2000
中京芝1400、2000、2200
ローカルの各1200m、2000m

芝のチャンピオンを決定するうえでは、これらのコースを上手に活用することが問われる・・ということである。わかっているという向きもあるかもしれないが、実際にはどうだ。スプリント路線が明確化してきた昨今、安田記念の前哨戦における京王杯SC・G2の価値は、トライアルの結果が本番に直結しないという意味で下落の一途を辿っている。
右回りのマイラーズCや中山記念、大阪杯からの直行となる時点でトライアルの整備がなってないと言われるのは自明の理だろう。これらは戦略眼や戦略的動機、現場の観察が欠けているなによりの証明だ。
そして、そもそもだが、桜花賞やNHKマイルCが安田記念やマイルCSにつながらないというのは、そのG1に何かの欠陥があるという結果ともいえるのだ。この結果に関しては、真正面から向き合うことが不可欠といえよう。
例えば、秋の番組に関しての思考をスタートさせるならば、まずは12月香港に対する戦略的な位置づけを明確にする必要があることは指摘できる。日本のチャンピオンがこのシリーズに向かうことをスケジュールとして当然とするかどうか。特にマイルとスプリントはこの戦略的な決定なくして番組は成立しないはずだ。

スプリントでは、稀有の至宝ロードカナロアやかつてのタイキシャトル、サクラバクシンオー級を例外とすれば、香港のスプリント路線は日本より質的上位を認めざるを得ないし、そもそも日本では最初からスプリンターとして生まれ育つ馬は皆無だ。
であれば、戦略的には最初から日本で1200mのG1を年に2回行う必要そのものがないと判断し、選択することも充分に起こりうる。
この場合、香港スプリントの前哨戦として11月上旬に一つだけ1200mのG1を行い、上位馬が遠征を行うと言うミニマムのパッケージで十分ということになる。この場合、京都内回り1200mと福島の1200mが選択に際し、フラットに判断されるべきだろう(京都の超高速馬場は海外の洋芝にマッチしないのでは?と考えるべき)。
こういうケースで春前半のスプリンターはどうするんだ~という一見公平そうな不公平話が出てくるのだが、これはなぜダート1200のG1がないのかという結論と同じである。
現在の日本競馬ですべてのカテゴリーでチャンピオンを生産することは出来ない。であれば、ターゲットとカテゴリーは明快にされるべきで、春夏シーズンはそれこそ海外遠征や距離への挑戦にあてられるべきである。
少なくともトップスプリンターであれば、京王杯SCで勝ち負けを演じるくらいのパフォーマンスは見せられるはずで、そうでなければチャンピオンの資格がないということである。そこを救済することが、決して競馬の優しさとはならないはずだ。

マイルに関しても同様。ここで本題にようやく戻るのだが、香港マイルの直前かつブリーダーズカップマイルの直近に行う日本の同格マイルG1として
「京都1600mはベストなのか?」
という考察は必ず行われなければいけない。東京1600mが相応しいのであれば安田記念を秋に行う可能性もあるし、阪神マイルにより連動性の高さを判断するのであれば、11月の開催を阪神で行うことも検討すべきだ(9、10月京都、11、12月阪神)。幸いにして12月後半は阪神でのG1はないし、11月に阪神開催となれば前例のケースで阪神内回り1200mでのスプリンターズSも視野に入るだろう。

概ね、現在の日本社会における課題でもあるが、構想し、判断し、行動すべき人が戦略眼、戦略視を欠き、数字を作り、言い訳の言い訳で出来た虚飾を貼り付ける。それが物事を本質から逸らし、人々の共感から遠く外れ、ファンが減少していく原因となっている。
現在の中央競馬も、まさにこの「病」の只中にあるのだ。


◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

安倍政権狙う「安保法案」衆院再議決 国民の怒りが“造反”生む



http://news.nifty.com



2015年7月26日(日)9時26分配信 日刊ゲンダイ



 安保法案をめぐる「与野党バトル」の第2ラウンドの幕開けだ。参院は24日の本会議で、安保法案を審議する特別委員会の設置を議決。週明けの27日の本会議で趣旨説明と質疑が始まり、審議入りする。

 特別委は全11会派が委員を出し、45人で構成。28日から早速、安倍首相が出席して質疑が行われる予定だ。政府・与党は衆院よりも与党の質問時間を多く確保して法案の必要性を訴える――というが、時間をいくら使っても違憲法案である事実に変わりはない。「クロ」が「シロ」にひっくり返るハズがなく、衆院と同様、安倍らのダラダラした答弁が続くわけだ。そうこうしている間に国民の反対の声が高まり、参院で採決できないまま時間切れ。で、政府・与党は「60日ルール」を使って衆院再議決に持ち込む算段だろうが、コトは簡単じゃない。

 衆院の現有議席数は474(欠員1)。大島議長(自民)は慣例で採決に加わらないため、成立には3分の2以上、つまり316人以上の「賛成」が必要だ。18日付の東京新聞によると、安保法案に賛成した自公や次世代、無所属の議員は327人。全議員が出席すると想定した場合、少なくとも1度目の衆院採決に「賛成」した議員から12人の「造反」が出れば安保法案はオジャンだ。05年の郵政国会の自民党造反者(37人)と比べると半数以下。決して実現不可能な話じゃない。

 しかも、安保法案に反対する国民の声は日増しに強まっている。26日も国会前で大規模デモがあるし、28日にも日比谷野外音楽堂で反対集会が開かれる。今や全国各地で若者からお年寄りまで参加した反対デモが連日繰り広げられているのだ。この声を無視して再議決で「賛成」すれば次の選挙で間違いなくしっぺ返しを食らう。

■公明党から大量造反の可能性も

 その上、ここにきて、公明党の支持団体「創価学会」が強烈に「反対」の声を上げ始めた。

「創価学会系の雑誌『第三文明』は8月号で、『戦後70年―回顧と展望』という特集を組み、安保法案の中央公聴会に出席した木村草太・首都大学東京准教授が『(安保法案が)なぜ違憲なのかが分からないなら、特別委に憲法学者を片っ端から呼び、徹底的に議論するべき』とのインタビュー記事を掲載しました。学会の機関紙『聖教新聞』も『いま想う 戦後70年の日々』という連載で、反戦を訴えています。19日に大阪で行われた安保法案反対デモには学会員が参加し『バイバイ公明党』『仏罰→公明党』と書いたプラカードを掲げていました」(事情通)

「平和の党」の看板を捨てた公明党が、学会から三くだり半を突き付けられ、大量造反する可能性はゼロじゃない。政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。

「国民の生命や財産よりも御身大事の与党議員が、党に逆らって『造反』するとは考えにくいが、あるとすれば、世論の反対の声が今以上に膨れ上がり、いよいよ無視できなくなった時です」

 まさに“切れ目のない”国民の怒りの声が「造反」議員を生むのだ。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp








公開予想で中京記念の馬連万馬券を的中、4戦3勝、13万円の黒字、回収率263%◆青木義明の競馬一直線



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6



◆07/25-26
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 21万1110円
回収率 263.9%



青木義明です。この土日は「無料公開予想」を行いました。そして、多くの会員の皆様にご利用いただきましたが、なんとかご期待に応えることが出来て非常にラッキーです。

特に目玉となるヒットは中京記念の馬連170.7倍の万馬券的中です。ゴール前、穴馬と見た01アルマディヴァンがグイと2着に追い上げ、早めに抜け出した06スマートオリオンに肉薄、馬連の万馬券をもたらせてくれました。3連複388.5倍こそ逃しましたが、これで大きな勝利を獲得、複数の会員様からもお礼のメールを頂戴しています。

ただ、総じていえば「もったいない」というか「詰めが甘い」というか、まだ完璧とは言えない4戦でした。たとえば◎が勝っても2着や3着が抜けたり、その逆に◎2着などと、相変わらずの惜敗が見受けられました。土日で4戦して3勝ではありましたが、もう少しの工夫でさらなる利益の上積みも可能でした。

このあたりは次週以降の反省点とします。とにかくレースをより深く、より鋭く分析して最適の馬券戦術を駆使すれば勝利は向こうから接近してきます。自信はあります。今回は1種類だけの馬券構成にはせず、保険としての別な馬券の当たりもありましたが、さらに「プロ馬券師」として腕を磨いてまいります。ご期待ください。


☆万馬券的中☆

中京11R/中京記念

馬連・ボックス
01.06.07.11.13
10点×1000円

3連複・ボックス
01.06.07.11.13
10点×1000円

計20000円

・着順 
 06-01-10
・配当 
 馬連(01-06)170.7倍的中
 3連複(01-06-10)388.5倍外れ
・獲得額 17万0700円



-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



安保、辞職覚悟で反対を=村山元首相



http://news.nifty.com



2015年7月25日(土)15時13分配信 時事通信



 村山富市元首相は25日のテレビ東京の番組で、安全保障関連法案について「(反対の)議員は全員辞職するぐらいの決意でこの法案に取り組むことが大事だ」と述べ、野党議員が職を懸けて成立を阻止するよう訴えた。
 また、村山氏は来年夏の参院選に言及し、「国民の怒りがさらに拡大していけば(与党)議員も考える。安倍晋三首相が票を入れてくれるわけではない」と指摘、同法案反対の世論喚起に全力を挙げるべきだと強調した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


日曜日の公開予想◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日の無料公開予想は下記の2レースで勝負です。よろしければご利用ください。


★無料公開予想★
福島09R/栗子特別/馬単10点+3連複25点
中京11R/中京記念/馬連10点+3連複10点
(合計2鞍)

【閲覧方法】
0ポイント(無料)でご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご利用ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※取得後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

安保法制強行採決「首相のヘラヘラ顔、まったく理解できない」



http://news.nifty.com



(週刊朝日 2015年7月31日号掲載) 2015年7月24日(金)配信



 安保法制をめぐって国会前や全国各地で広がるデモ。強行採決を受け、SEALDsメンバーの奥田愛基(あき)さん(23)は、「国民をなめている」と憤る。

*  *  *
 安保法制が可決された衆院本会議は、スマホで見てました。可決の瞬間の安倍首相のヘラヘラした顔、見ましたか? なんで笑えるのか、まったく理解できませんでした。人の生き死にに関わることを、そんな顔して決めてんじゃねぇ。

 安倍政権は、国民をなめてます。「理解を深めれば」「審議を重ねれば」。ずっとそう言っていますが、説明されればされるほどわからなくなる。それは、具体的でもないし、論理的でもないからです。これほどまでに反対の声が広がっている。いい加減、あきらめてほしいです。

 僕は、戦争を知らない世代ですし、今この瞬間に撃たれるというリアリティーはありません。けれど、普通に考えて、憲法9条が大事だし、安保法制はないほうがいい。「今の政治、なんだかおかしい」というシンプルな思いが募って、2013年秋、「特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL)」を立ち上げました。

 勉強会をしたり、国会前でデモをしたりしていたら、あっという間に活動が広がりました。僕たち学生は、安倍政権に立派な対案を示せるわけではありません。けれど勇気を持って一歩踏み出してみたら、こうなった。同じ思いを抱え、声を上げたいと考えていた若者は想像以上に多かったということです。

 国会前や渋谷で数千人規模のデモを仕掛け、ビールケースの上でマイクを握っています。制服を着た高校生も来てくれる。「3連休を挟めば、国民は忘れる」なんて思っているのでしょうか。馬鹿にしないでもらいたい。安倍首相に退陣してもらうまで、やりますよ。

※週刊朝日 2015年7月31日号





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

土曜日の公開予想◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日の無料公開予想は下記の2レースで勝負です。よろしければご利用ください。


★無料公開予想★
福島11R/白河特別/馬連5点+3連単30点
函館12R/駒場特別/馬単10点+3連複16点
(合計2鞍)

【閲覧方法】
0ポイント(無料)でご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご利用ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※取得後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

沢田準さん、ありがとう☆馬名表記◆沢田準の競馬を楽しく

アメリカの三冠馬American Pharoahはスペリングの間違いということで決まりのようだが、そうなると日本での表記が問題になる。

なにしろ三冠馬だから今後日本でもその馬名が書かれることも多いだろう。何とか統一見解をまとめたいものだ。

競馬ブックの水野記者はラフォンテースの例を挙げ、綴り間違いでもその文字列は尊重されるべきという立場でつまりアメリカンフェイロアということになる。

一方同じ競馬ブック誌上でもサラブレッド血統センターの秋山氏はオーナーの発音に近いというアメリカンフェローを採用している。

横文字の国なら間違いの綴りで書いておけばどう発音されようと関係はないが、日本語で書かれる場合に筆者により異なるというのではいささか問題だろう。

さて今回はスペリング違いということで例外だが、外国の馬名を日本語で表記する場合おかしなことがしばしば発生する。

かつては外国のレースの活躍馬が日本で話題になることはほとんどなかったので、外国馬名の日本語表記は輸入種牡馬の場合である。

その代表はZarathustraだ。正しくはツァラトゥストラだがザラズーストラと表記されたのである。

ほかにもMatadorはマタドールだろうが表記はマタドアだった。Guersantはガーサントだったが、フランス語ならギュルサンだろう。

近年ではピルツスキがピルサドスキーになったのが有名である。

今度は日本馬を横文字にした場合の面白い例を紹介しよう。Ronguehsu、Takehohpu、Gurihn Gurasu、Intah Guroria、Erimo Jiyohji。

それぞれロングエース、タケホープ、グリーングラス、インターグロリア、エリモジョージだ。

これはJRAが外国向けに日本の各種データを英語版で作成した「RACING STATISTICS」という冊子のなかで、過去の主要レースの勝馬リストから拾ったものである。

この表記は元の言語に関係なくカタカナの馬名をそのままローマ字化し、促音は無視、長音はhで表したものだ。

しかしロングエースはLong AceだろうしグリーングラスはGreen Grassだ。どう考えてもおかしな表記である。

このような表記になったのは1971年からで、それ以前は普通の、つまりまっとうな表記になっていた。

たしか1981年の第1回ジャパンカップでも日本馬はこのようなおかしな表記になっていたはずだ。

しかしさすがにまずいとなったのだろうか、第2回ジャパンカップではスイートネイティブがSweet Nativeのように修正されている。

手元には1982年の「RACING STATISTICS」もあるが、上記のおかしな表記も修正されているのは面白い。


◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

[ご案内]今週は有料情報を休み、無料公開予想を行います◆青木義明の競馬一直線



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6



青木義明です。毎日、暑い日が続く東京ですが、気持ちの上では暑さなんかに負けていません。競馬一直線の我が人生、いかに「馬券闘争」に勝利するか、それが大きなテーマです。(配合コンサルもやってます)

しかし、気持ちとは裏腹に完全勝利には至らない勝負=惜敗が続いています。たとえば、馬単にしたら配当が安く、逆にその5頭の中から3連複の万馬券的中とか、馬券戦術面での悩みも尽きません。



思案の結果、馬券戦術を白紙に戻します。最近は「ボックス買い」だけでやってきましたが、レースの特質に応じて、もっと臨機応変に、そして重層的に馬券を組む必要性を感じます。時には単複も採用し、3連単にもチャレンジした方が安定的に黒字幅を伸ばせるようにも思います。



そこで、その実践例を皆様にご確認いただければと思います。今週は有料情報のご提供をお休みし、皆様のIDとパスワードで無料(0ポイント)閲覧できるようにいたします。関心がお有りの方はどうぞご利用ください。


【閲覧方法】
0ポイント(無料)でご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にレース当日の9時頃にアップいたします。よろしければご利用ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※取得後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。



なお、メルマガ誌上の公開予想も今週はお休みします。


-------------◎---------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

9千億円の“巨額損失”が新たに発生? 東芝を食い潰した日米の原発利権



http://news.nifty.com



(週刊朝日 2015年7月31日号掲載) 2015年7月22日(水)配信



 名門企業・東芝が揺れている。不適切な会計は当初500億円強とされたが、それは枝葉末節の話。東芝が社運をかけて2006年、企業価値の3倍の約6千億円で買収した米国大手の原子炉メーカー「ウェスチングハウス」が3.11以降、不良債権化。最大で9千億円の“損失”になるという。社長らの進退問題に発展した疑惑の裏で蠢(うごめ)く原発利権を追う。



 東芝は「ウェスチングハウス」に相場の3倍以上をも投じたが、その内訳はどうなっていたのか。会計評論家の細野祐二氏が説明する。

「実体価値は2千億円ほど。そのほかは、のれん代などが4千億円だったとされています」

 のれん代とは、ノウハウや顧客との関係など、無形の固定資産のこと。買収先企業の「見えない価値」への投資であり、6千億円が適正な金額と言えるのか。

 ただ、東芝は買収によって、原発ビジネスが約2千億円から15年には約7千億円、20年には約9千億円に拡大すると計画していた。

「06年に経産省が『原子力立国計画』を発表し、既存原発の60年間運転、30年以降も原発依存度30~40%を維持、核燃料サイクルの推進、原発輸出を官民一体で行うとぶち上げました。東芝はその先陣を切ってコケた。計画を当時まとめたのが現在、安倍首相の秘書官として出向している経産官僚らです」(元政府高官)

 しかし、原発事業は東日本大震災による福島原発事故を契機に落ち込んだ。

世界の原発マーケットも冷え込み、大きく歯車が狂い、結果的に6千億円という過大投資が経営の足を引っ張る原因になったと見ていい。 東芝の稼ぎ頭だった原発事業だが、欧米を中心に原発ビジネスのマーケットは縮小傾向だ。環境エネルギー政策研究所の飯田哲也氏は言う。

「アメリカでは建設のキャンセルが続いているし、チェコやハンガリーでは建設しようとしても、なかなか形にならない。その影響でフランスの原子炉メーカー・アレバは約6千億円の巨額負債を抱え、事実上倒産しました。フィンランドのオルキルオト原発などは原発ビジネスがうまくいかない代表的なケースで『原発経済界のチェルノブイリ』と呼ばれています」

 オルキルオト原発3号機は、アレバとドイツのシーメンスの合弁で09年の試運転を目指していた。しかし、当初の予算額をオーバーするなどして、シーメンスが撤退。いまだに営業運転のメドが立たない。

「コストアップの要因は、安全設備の複雑化にあります。原発では、小さなものを含めれば山のように事故が起きています。よって、規制が厳しくなり、それに対応するためのコストが増していくのです」(飯田氏)



 原発輸出に展望は見いだせない状況なのだ。細野氏は言う。

「第三者委員会が言っている1500億円だとかいう金額は枝葉末節のこと。本丸はウェスチングハウスの減損です。原発事業が落ち込むなか、ウェスチングハウスののれん代などの4千億円は減損しなければならないでしょう」

 減損すれば大赤字だ。

そうなると、11年3月期に計上されていた5千億円の繰り延べ税金資産も取り崩す必要性が出てくる。

 繰り延べ税金資産は将来的に黒字になることを前提に資産に計上できる。赤字が続くと計上が認められなくなり、資産が一気に減る。

「4千億円+最大5千億円で、合計9千億円のマイナスで新たな巨額損失となります」(細野氏)

 ウェスチングハウスを減損すると繰り延べ税金資産が大幅に減り、債務超過となる危険性もある。原発事業の損失を他部門で埋めようとした焦りが、今回の利益水増しの動機になったとみられるのだ。



(本誌・永野原梨香/桐島 瞬)

※週刊朝日 2015年7月31日号より抜粋





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

IMF、ギリシャ支援表明


http://news.nifty.com



2015年7月21日(火)8時30分配信 共同通信



 【アテネ共同】国際通貨基金(IMF)は20日、財政危機に陥ったギリシャに対する最大860億ユーロ(約11兆5千億円)の金融支援に欧州連合(EU)と共に参加することを明らかにした。この日ギリシャが遅滞していた債務約20億5千万ユーロを支払ったことを受け、IMFは「ギリシャの金融安定化と成長の取り組みを手助けする用意がある」と表明した。

 IMFは2009年の財政危機表面化以降、EUなどとギリシャ支援の枠組みに加わってきた経緯がある。ギリシャが延滞していた債務を支払ったことで、新たな支援への参加が可能になった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp





もう一皮剥けないと◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。予想と馬券の違いに泣かされています。先々週のプロキオンステークスでも5頭ボックスの中から1着~3着が出現し「予想」は当たりました。

しかし、小生の採用した「馬券」は馬単だけ。その配当39.4倍を20点買いで1000円的中。ところが、これを3連複5頭ボックス=10点買いにしておけば104.8倍の万馬券を2000円的中となり、払い戻しは20万円をオーバーします。

同じ2万円の資金投入でも馬単だと4万弱、3連複だと20万強と大きな開きが生じます。

先週も同じことが起きました。土曜日の函館11R/STV杯でも選んだ5頭から1着~3着が出現し、馬単45.6倍×1000円的中、しかし3連複ならば53.4倍×2000円で10万円を超えます。

現状では1日2レース、1レース2万円で勝負をしていますから獲得額が1日4万円を超えれば黒字です。しかし、STV杯の場合は3連複なら10万円をオーバーして土日の黒字が一挙に確定し、次の日曜日がとても気楽に臨めます。

この事態から精神的なダメージを受けるか受けないかは個人的な問題ですが、勝負師としてはまだ不完全な小生には多分に影響があります。後悔する気分に襲われます。




そんなことも続いて、馬券戦術を抜本的に見直すべき必要があるだろうと考えています。今は単純に「ボックス馬券」としていますが、ここに至った経緯も考慮しつつ、しかし、現状打破の方向性から、もっと臨機応変に、そして重層的に馬券を組むことを考え直したいと思います。

全ての前提条件は何か。それは対象レースの多角的で鋭く、的確な分析作業にあります。この過程で手応えのないレースは見送り、確信度の高いレースで「効果的な馬券」を組むこと。この辺が目下の問題意識です。

プロ馬券師として、もう一皮剥けなければなりません。


◇◇

【的中例1】

(07月18日・土曜日)

函館11R/STV杯

馬単・ボックス
01.04.05.08.09
20点×1000円

計20000円

・馬単(08-04)45.6倍的中
・獲得額 4万5600円
→3連複(04-05-08)53.4倍×2000円

-------------

【的中例2】

(07月12日・日曜日)

中京11R/プロキオンステークス

馬単・ボックス
01.02.05.06.12
20点×1000円

計20000円

・馬単(02-06)39.4倍的中
・獲得額 3万9400円
→3連複(01-02-06)104.8倍×2000円


----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


日曜日の誌上公開予想は福島08R/3歳以上500万下◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】
福島08R/3歳以上500万下

馬連・ボックス
02.03.07.08.09
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
函館11R/函館記念/馬単20点
中京12R/フィリピントロフィー/3連複20点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

安倍内閣支持急落37%



http://news.nifty.com



きょうどうつうしん 2015年7月18日(土)16時51分配信 共同通信
 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、内閣支持率は37・7%で、前回6月の47・4%から9・7ポイント急落した。不支持率は51・6%(前回43・0%)と過半数に達し、2012年12月発足の第2次安倍政権以降で初めて支持と不支持が逆転した。

 与党が16日の衆院本会議で、多くの野党が退席や欠席する中、安全保障関連法案を採決し、可決したことに「よくなかった」との回答が73・3%を占めた。「よかった」は21・4%だった。

 安保法案の今国会成立に反対が68・2%で前回から5・1ポイント増えた。賛成は24・6%だった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


土曜日の誌上公開予想は福島10R/信夫山特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。


【誌上公開予想】
福島10R/信夫山特別

馬連・ボックス
02.04.05.07.09
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
中京10R/インディアトロフィー/3連複20点
函館11R/STV杯/馬単10点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


安保法制に関する「週刊女性」の記事◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。ネットで下記の記事が目に触れました。衆議院で強行採決された「戦争法案」が発動されれば改めてひどいことになることがよくわかります。今後も粘り強く反対せざるを得ません。




安保法制の強行可決、一般人を巻き込む「戦争の民営化」近づく

(週刊女性 ) 2015年7月16日(木)配信



団塊の世代が65歳以上の仲間入りをした今年、国民の4人に1人が高齢者に。医療需要がひっ迫するのに対し、医師不足は深刻化の一途をたどっている。医師数がワースト1位の埼玉県を含む東京圏は危険水域。被災地をはじめ地方でも、地域でたったひとつの病院さえ消えてしまった"医療空白地帯"が目立つ。



そんな厳しい現状に安全保障関連法制が追い打ちをかける。これを危惧する医師、看護師らが集会を開き、いっせいに声をあげ始めた。

「はじめは自衛隊の医官。それから防衛医科大学校の医師、看護師が続き、最終的には民間の医療関係者まで『徴用』される恐れがあります」

と話すのはNPO法人『医療制度研究会』副理事で外科医の本田宏医師。民間人に国が業務従事命令を出して強制的に戦地へ動員する、つまり徴用すれば、国内の医療が疲弊するリスクは避けられない。

「救急車の"たらい回し"、地域の医療格差など、すでに問題とされていることはすべて状況が悪化するでしょう。さらに有事ということで、普通の人、ハンディキャップのある人、軍人のなかで優先順位がつけられて、受けられる医療サービスが制限されてしまう危険性もある」

安保法制の柱のひとつである『武力攻撃事態法』の改正案には、こう記されていた。

《指定公共機関は、国及び地方公共団体その他の機関と相互に協力し、武力攻撃事態等への対処に関し、その業務について、必要な措置を実施する責務を有する》

日本が他国から攻撃された場合はもちろん、他国が攻撃されたことにより日本の存立危機に陥ったと政府が判断したときにも、自衛隊や他国軍へ協力しなければならないという内容。

国民にも同様の協力が義務づけられている。

冒頭の指定公共機関には、国立病院機構をはじめとする独立行政法人、日本銀行、日本赤十字社、NHK、JR各社、電気、ガス、通信事業者などが該当。ただし、

「政府が公益的と認定すればいくらでも広がります」

と危惧するのは赤十字病院の看護師・五十嵐真理子さん。

「戦争は傷病者の治療体制を抜きにはできません。戦争になれば、民間の医療機関や医師、看護師も自衛隊の軍事医療組織に組み込まれて徴用されます。治療に必要な薬品や血液製剤などの保管命令が出されれば、必要な患者への治療ができなくなり、傷病兵を受け入れるために病院から一般患者を追い出すことにもなります。現在の医療体制の崩壊をもたらすことは明白です」



徴用の恐れがあるのは医療関係者だけに限らない。憲法問題に詳しい太田啓子弁護士によると、

「イラク戦争のとき、トラックの運転手が高収入の求人を見つけて、よく確認すると、イラクでの物資運搬だったということが実際にあったそうです」

まず物資の補給回路を断つことが、戦争では定石。当然、危険にさらされる。

「生活のためにやらなければならない貧しい人が危険な目に遭う。"戦争は最大の貧困ビジネス"という言葉があるけれど、本当にそのとおりだと思います。しかも民間人の徴用は、もし亡くなったとしても、戦死者としてカウントされません。まるで自己責任で行ったかのように見えてしまうところが問題です」

軍が担っていた業務を民間人や民間企業が肩代わりする"戦争の民営化"は、いまや世界の潮流だ。

「医療・通信・運輸に関しては今後、民間人が戦地に行くということも広がるのではないかと思っています」





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

高校三年17歳の「青木少年」に告発される思い◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。去年10月中旬、高校の同窓会が開かれました。1967年(昭和42年)3月に卒業後、47年ぶりの再会。20数名が集まり、楽しいひと時でした。後日、呼びかけ人の幹事が送ってくれた「卒業文集」のコピー原文を長女にパソコン入力してもらいました。

当時の小生はまだ17歳。しかし、その文章に改めて接してみると、66歳になってなお未熟で、自堕落な生活に埋没している現状を糾弾し、告発される思いです。あのころの自分に戻らなければいけない…。参考までに「省察」と題した一文をお送りします。

------

◆省察

(群馬県立利根農林高校工業課程土木課)
三年 青木義明


今朝あたりは小雪がちらつき、冬も盛りになった。そしてまもなく卒業シーズンである。過ぎしわが三年間を回顧し、また未来に心おどらせるこの頃である。

そこで、心に浮んで来るいくつかの事を、思うままに拾い上げてみよう。私事を書くなどして失礼とは思うが、後輩諸君に役立つこともあるだろうと感じるからである。

土木科に学んで、最初何もわからないのは誰でも同じであろう。まして、数学ができないで入るとなおさらである。

私は、中学時代の通知簿の数学の所に、1の数字を見たほどだった。だから応用力学や測量などは全くわからなかった。入学当初のテストに零点があったことを思い出す。しかし、人に遅れまいとして、わかるまでがんばった。

毎晩一時前に寝た記憶はない。力の合成や分解の公式が理解できた晩や、断面一次モーメントがわかった晩などの嬉しさは、いまだに忘れられない。無心にがんばったあの頃がなつかしい。こういう事は誰でも経験するだろう。

学生時代のなつかしい映像として、いつまでも心の中に残ることを思えば、今の苦労などは、憂うものではない。喜びがあるから、苦労も、努力も、楽しいものなのだ。

「努力に勝る天才なし」とよく言われるが、まさにそのとおり。最初から何でもできる人はありえない。だから、誰だって、努力さえすれば、それがわかりそれが出来るという可能性をもっている。

しかし、そうわかっていても、若いわれわれにとっては容易に実行できないのが現実である。強い克己心も必要だし、住んでいる環境の影響などもあってなかなかやる気になれない。

こう考えると、教育者の存在する意義は大きい。先生あっての我々である。土木科の科長は剣持先生で、徹底的に指導し、われらを強く引張って下さった。その熱意は人の想像するところではない。そのせいか、先生はよく怒る人でもあった。少なからず、それに反發心を覚えたけれど、けっしていじけはしなかった。かえって、それを勉強に昇華した。今、先生を想うと自然に頭が下がってくる。

土木科には、測量士の国家試験、計算尺検定試験、就職や国家公務員の試験などの、大きな山が、ふだんのむずかしい勉強の野原の中に、適当な間隔を置いてそびえ立っている。

これは、よく考えるとほんとうに有難い。この山の一つ一つに全力を傾けて対処したことで、精神力も知力もだいぶ鍛えられた。そこを、いやがらずに登ると必ず大きなものが得られると確信する。人生万般にもそう言えよう。

何でも体験することは非常に大切だろう。それらに、力の限りを尽くすことは、たとえ失敗に終っても、必ず自分を磨き高める。若さで思う存分ぶつかることだ。しかし、無策ではいけない。

土木科の生徒は、専門科目をよくやって一般教養科目はあまり熱心ではないと言われる。これは科の特殊性もあるので、ある程度はしかたない。しかし、人間らしく生きるに、それでは、いけない。自分はこんなことをして来た。

中学以来、英語や国語が得意だったこともあって、それに又、大好きだったから、ラジオの基礎英語や英会話などを一年以上聞いた。又、やさしい英語の読み物を数冊読んだ。英語検定三級に合格した時、「やって良かったな」と思った。外国語を学ぶ意義は大きい。

それから、内外の文学書、各種教養書を多く読んだ。この間、百冊を超えた。読書して思索することは、精神に栄養となって作用する。読むなら良書を選んだ方がいい。本なんてつまらない、と思う人ほどつまらない人間はない。

「本を読み終えた今の自分が、昨日の自分と比べて、別人になったと感ずるであろう。」と小泉信三氏は言っている。味わい深いものだ。青春も人生も二度とないのだ。

また、新聞をよく読んだ。社説や評論などはスクラップを作り、その要旨をノートにまとめた。だいぶ読解力がついた。毛沢東首席は、農民運動の最中、新聞を丹念に読んで、現実を忘れなかったと言われる。自分で思索したことを、現実に照らして進むとより確実になる。

二年生の頃から日記を書いている。自分を反省し、また自分を知るために役立つ。じっくり思索して、考え方を養い、物を発言するのに役立てて来た。

ここで回顧から離れ、今にもどろう。そして自分の三年間を総括すると、こうだろう。「自分は自分の境遇において、最善の努力を尽くして来たつもりである。苦難に際した時、自分を励まし、自分を信じた精神が、今日の私を私とさせたのだ。」

そして、こう自分に言い聞かせている。「慢心してはいけない。これでいいわけはないんだ。もっともっと努力しよう。」と。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


文化人から反対の声、「法治国家の基礎失いつつある」



http://news.nifty.com



2015年7月16日(木)6時54分配信 TBS



 与党が、安全保障関連法案の可決に踏み切ったことに対し、文化人からも反対の声が上がっています。

 日弁連=日本弁護士連合会が15日に開いたシンポジウムには、日本ペンクラブの浅田次郎会長や、亡くなった俳優・菅原文太さんの妻・文子さんらが登壇しました。

 「どうしてもやるんだったら順序としては改憲が先でなければならない。そうでなければ法治国家とは言えない。日本は戦争するしないというより、法治国家としての基礎すらも失いつつある」(日本ペンクラブ 浅田次郎会長)

 「どこへ行っても態度の大きかった夫の夫婦で似てきたんじゃないかと思われるかもしれませんけど、そうではなくて。私は憲法で保障されている、誰でもここへ来てしゃべっていいんだということに力を得てしゃべっているわけですけど、そういうことができなくなるわけですよ」(故菅原文太さんの妻 菅原文子さん)

 日弁連は、今回の安保法制について、「憲法の条項を法律で改変するものとして立憲主義の基本理念に真っ向から反する」などとして反対の立場をとっています。(16日05:04)




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




国会前に群衆、怒りの渦=子どもも大人も「命守れ」-安保法案



http://news.nifty.com



2015年7月15日(水)21時50分配信 時事通信



 東京・永田町の国会議事堂正門前には夕方ごろから、大勢の若者や子どもを連れた人も続々と集結した。主催者発表で5万人。周辺の沿道を埋め尽くした子どもから大人までが「命を守れ」「解釈改憲、絶対反対」などと叫び、強行採決に怒りの拳を突き上げた。
 東京都江戸川区の主婦原島裕紀さん(30)は、主催者の一つの学生団体「SEALDs(シールズ)」の呼び掛けに賛同し、3カ月の長女を抱いて初めて参加。「今まで政治に関心がなかったけど、この子が30歳になった時に『100年間戦争をしなかったね』と言うためには今動くしかない」と危機感を募らせた。

 中野区の武蔵大3年野崎実さん(22)は1人で参加した。「簡単に採決されると思ってなかった。法案成立を阻止できるかは不安だけど、ここに来るしかない」と言い切った。
 都内の大学2年黒田朝陽さん(19)は「首相の国会答弁を見ていると、国民に理解してもらおうなんて思ってないのが伝わる」。別の大学3年の吉川穂香さん(20)は「平和な日本に暮らしたい。安倍政権が暴走して法案を通したとしても私たちが諦めてはいけない」と力説した。

 三鷹市の主婦和泉千寿さん(69)は採決直後に駆け付け、「法案阻止がうまくいかなかったとしても、子どもや孫に『私は反対した』と伝えたくて、きょうは来なくちゃと思った」と話す。16日の衆院通過、参院での審議を見据え「どこかで立ち止まって考え直してもらいたい」と訴えた。

 日中は炎天下にもかかわらず500人以上が座り込みを続けた。夜には給水所が設けられ、保冷剤や塩あめなどが配られていた





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



石川ワタルさん、ありがとう☆とんでも配当◆石川ワタル【競馬お遍路さん】

競馬お遍路さん~第5札所:とんでも配当

きのう発売の週刊誌に「30億円馬券男マスコミ初登場!!」の大見出し。え? 30億円も儲けたのと思ったら、それは払戻金の総額らしい。小見出しに「1億5千万円を稼ぎ出した投資システムを、私は統計分析で作り上げた」とあるからね。

それでも凄いじゃあーりませんか。僕が見たのは新聞広告の見出し。記事の詳細は知らないが、分析ソフト派の成功者が、ここにもひとりいるっていうこと。

それにひきかえ…。あれは今年のヴィクトリアマイルだった。「あ~あ」と、長嘆息をついたウマジョのS子さん。あのJRA史上2位の超大穴3連単を取り逃がしたんだって。

S子さん、3着のミナレットの複勝85倍を500円ゲット。2着のケイアイエレガントの複勝10・2倍も500円。この2頭から3連単も3連複も買ったのに、1着のストレイトガールまで手が回らない。3連単2070万5810円をヒットできず。3連複286万480円も外れなり。

「ミナレットはね、新潟のデビュー戦を勝ったとき、3連単でJRA史上1位の高配当をつけたのよ」と、よくご存じのS子さん。「それが頭をよぎって、しっかり買ってたんだけどね」

あとで調べたら、そのレースの2着は同着で、3連単は2通り。2983万2950円と1491万6520円。どちらも1千万円超という超大荒れだったわけ。

「2度あることは――」というから、忘れたころにもう1回、ミナレットが「とんでも配当」を叩き出すかもね。ウフフ。

府中発乗客六割丸裸(新葵)

ちなみに僕はその日、この俳句に近い惨状だったけれど、身近に成金ニアミスの絶好例あり。これで意を強くしたなり。そのうち僕にもチャンス到来か。期して待たせてもらいますよ。


◆石川ワタル【競馬お遍路さん】
http://bit.ly/1BFqbRD

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



「これが民主主義か」=怒号飛び交う中強行採決-安保関連法案・衆院特別委



http://news.nifty.com



2015年7月15日(水)13時8分配信 時事通信



 「これが民主主義か」「強行採決やめろ」。安全保障関連法案は15日午後、衆院特別委員会で野党議員の怒号が飛び交い大混乱の中、与党の賛成多数で可決された。「国民の理解は進んでいない」と認めながら採決を強行した与党に、野党議員は「反対、反対」と大合唱を浴びせ、議場は騒然となった。

 午前9時から始まった特別委員会。野党議員からは「憲法違反」「審議不十分だ」とやじが上がり、審議はたびたび中断。安倍晋三首相の答弁が聞き取れないほどで、浜田靖一委員長は何度も「不規則発言は慎むように」と注意した。

 野党側は「必要な資料が公開されておらず、採決に移れない」と主張し審議続行を迫ったが、浜田委員長は正午すぎに採決に移ることを宣言。「数の横暴」「独裁だ」。野党議員は「アベ政治を許さない」「強行採決反対」と書かれたプラカードを掲げて委員長席の周囲を取り囲み、大混乱となった。

 もみ合いになりながら、浜田委員長は「賛成の諸君の起立を求めます」と絶叫。野党委員は退席し、法案は与党の起立多数で可決した。散会後、民主党の辻元清美議員は「自衛隊員が死んだら誰が責任を取るのか」と抗議。他の野党議員も「こんなものは民主主義ではない」「ふざけるな」と口々に吐き捨て、議場を後にした。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

NHK、質疑生中継せず



http://news.nifty.com



きょうどうつうしん 2015年7月15日(水)12時42分配信 共同通信
 NHKは15日午前、安全保障関連法案の審議が行われた衆院平和安全法制特別委員会の質疑の模様を生中継しなかった。採決の様子は正午のニュースを延長して伝えた。

 NHKは委員会中継について「国民的な関心が高い重要案件を扱う委員会の質疑であることや、各会派が一致して委員会の開催に合意することなどを適宜、総合的に判断して放送している」と説明。「審議の内容は各時間帯のニュースで詳しく伝える」としている。

 一方、衆院のインターネット中継にはアクセスが集中し、つながりにくい状況が続いた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

「ずさん」「あぜん」「無責任」「もはや見直すしかない」 新国立競技場、「産経」「読売」「日経」も激烈に批判



http://news.nifty.com



2015年7月14日(火)16時30分配信 J-CASTニュース



この評判の悪さは安保法制どころではない。2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場のことだ。槙文彦氏ら建築家グループのほか、陸上の為末大さん、ラグビーの平尾剛さんらアスリート、さらにはマスコミの論調も批判一色。

第2次安倍晋三政権成立以来、安保法制を含め政権支持の論調が際立つ「読売」「産経」なども、「かつてないほどの強い言葉使いでケチョンケチョンに批判」(大手紙論説委員)している。もはや、計画を見直すしかないというのが国民的常識のようだ。

朝日は「冷静に立ち止まって考えたい」と比較的穏健だが・・・

新競技場の建設費について、下村博文・文部科学相が当初計画の1300億円、その後の修正計画の1625億円から大幅に膨らみ、2520億円になると明らかにしたのが2015年6月29日。東京都に500億円の負担を求め、舛添要一都知事と激しい言い合いになったことは、J-CASTニュースでも詳報した通りだ。

文科省管轄で建設主体になる日本スポーツ振興センター(JSC)は7月6日に2520億円の内訳を説明し、アーチなど建築の特殊性が原因で765億増えるなどとする数字を示し、有識者会議が7日にこの計画を承認、9日には工事の一部33億円分について大手ゼネコンとの契約も結ぶというように、事態は一気に動き出した。「既成事実を積み上げ、時間切れに持ち込もうとの魂胆」(大手紙運動部デスク)が見え見えだが、政府や日本オリンピック委員会(JOC)などの「身内」や利害関係者以外の間では批判が一気に拡大しているのが現在の状況だ。

とりわけ新聞論調は、第2次安倍内閣発足後でも特筆すべき厳しさだ。

「納得できぬ見切り発車」とする「毎日」6月27日社説は「財源が確保できていない。長期にわたる維持費も膨大だ。......それでも『国際公約』などを理由に見切り発車しようとしている。こんなずさんさでは『国家プロジェクト』の名に値しない」と、バッサリ切り捨て、「このままでは新国立が『負の遺産』になってしまわないか。計画の見直しを改めて求めたい」と明快に求める。

「東京」7月9日社説も「神宮外苑は都心の緑のオアシスである。その歴史や文化の薫りを損ね、景観を壊し、国民に重いつけを回して箱物を造る。かつて繰り返された巨大公共事業の再来のようだ」と批判し、政府に「出直し」の決断を要求。「見切り発車は禍根残す」と題した「朝日」7月6日社説も「後世に残す国民の財産をめぐる議論はまったく尽くされていない」「設計を一から見直す......結果、五輪に的を絞ることで間に合うのならば、ラグビーW杯は別の主会場を検討するべきだ」と、見直しを求める。ただし、「冷静に立ち止まって考えたい」など、言葉使いは比較的穏便だ。

五輪がらみで異例の厳しさ

際立つのは、安保法制や歴史認識などで安倍政権を支持、また安倍路線推進の論調が目立つ各紙も、新国立競技場に限っては、批判の論陣に加わっていることだ。

「産経」の社説にあたる7月9日「主張」は、JSCの河野一郎理事長が「国民一人一人の財産になる」と述べたことに、「ずさんな計画の責任を国民に転嫁するつもりか」とかみつき、「この計画はあまりに無責任だ。計画を見直す、これが最後の機会であると危機感を持ってほしい」と強く要求。「日経」も7月10日社説は「これほど無謀な国家プロジェクトがいっさいの見直しもなく進行する事態に、あぜんとするばかりだ」という厳しい書き出しで始まり、「危惧すべきは新競技場そのものの問題だけではない。こういう感覚でものごとを進めていく無責任体質が、いま日本をむしばんでいることが恐ろしい」と、一度動き始めたら止まらない「公共事業体質」にも批判の矛先を向ける。

極めつけは「読売」だ。7月9日社説で「財源のメドすら立たないまま、建設へと突き進む。あまりに愚かで、無責任な判断である」ときつい言い回しで批判。「JSCを所管する文科相こそが責任者だろう」「有識者会議に出席した東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長や遠藤五輪相、舛添要一東京都知事らが着工にお墨付きを与えたことは、理解に苦しむ」など、関係者を槍玉に挙げ、「東京五輪の『負の遺産』として、将来世代にツケを回すことは、決して許されない」と、最後まで厳しい言葉を連ねた。

ある大手紙関係者は「一般に、五輪関係の論調は甘くなりがちだ。というのも、五輪関連で広告を集めるなど、新聞自身の儲けに直結するからだ」と語る。それだけに、この問題での各紙の論調の厳しさは「異例」ともいえ、現行計画の「筋の悪さ」を一層際立たせている。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

【安保法案特別委採決】審議打ち切り動議可決



livedoor
http://www.livedoor.com/



2015年7月15日 12時28分
産経新聞



 集団的自衛権行使容認を含む安全保障関連法案を審議する平和安全法制特別委員会は15日午前、締めくくり総括質疑を行い、野党が提出した審議継続の動議を反対多数で否決、与党が提出した審議打ち切りの動議を賛成多数で可決した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

石破氏「国民の理解進んだと言えぬ」…安保法案



livedoor
http://www.livedoor.com/



2015年7月14日 19時11分
読売新聞



 石破地方創生相は14日の記者会見で、安全保障関連法案について「国民の理解が進んでいるかどうかは、各社の世論調査の通りで、まだ進んでいるとは言えない。(調査の)数字を見て、国民の理解が進んできたと言い切る自信は私にはない」と述べた。

 理由については、「(法案の内容が)極めて抽象的でリアルに考えにくい」と指摘、引き続き丁寧な説明が必要だとの認識を示した。

 これに関し、民主党の枝野幹事長は同日、国会内で記者団に対し、「そういう状況で強行採決をすることは、広い意味で閣内不一致だ。(石破氏は)政治家であれば、その認識に基づいて(採決を)止めるべきだ」と強調した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

安倍政権が年金保険料支払いも18歳に引き下げ、少年法は厳罰化しようとしている



http://news.nifty.com



2015年7月13日(月)6時0分配信 週プレNEWS



選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられる改正公職選挙法が成立。そこにある安倍政権の狙いは何か?

まず指摘されるのは、安部総理が悲願とする憲法改正を踏まえたもの。昨年6月に、憲法改正に必要な手続きとなる国民投票法が同じく改正され、投票権が18歳まで引き下げられた改正されたので公選法もそこに合わせたという理由だ。

またもうひとつは、右傾化が広まっているとされる若年層の票をさらに取り込むことで、憲法改正に必要な国民投票で有利に立つという狙い。

もちろん、現実がその狙い通りになるかはわからない。しかし、今回の公選法改正には憲法改正だけでない、安倍政権の別の目的もあるという。衝撃的な証言をしてくれたのは厚生労働省のキャリア官僚、B氏だ。

「現在は20歳からとなっている年金保険料の支払い義務を18歳に引き下げようという案が水面下で検討されています。選挙権という“権利”と保険料負担という“義務”はセットであるという理屈で推進するわけです。

しかし、これは膨れ上がる一方の社会保障費を考えるとやむを得ないかと思います。2012年時点で年金、医療、そのほか福祉の社会保障費の総計は約110兆円です。そのうち税負担が約40兆円。この税負担額は毎年約1兆円ずつのペースで膨張を続けています。年金を受け取れる年齢を引き上げるのも限界がありますし、ひとり当たりの受給額を減らすのにも限界がある。となれば、負担する人間の数を増やすしかありません…」

これについては理解できるが、じゃあ最初から堂々と“権利と義務”をセットで議論して、まとめて法整備をするのが王道のはずだ。先に一方を勝手に決めて「キミたち、もう権利を持ってるんだから義務も負えよな」という順番は、なんか騙し打ちみたいで姑息な感じがするが…。

さらにB氏によると、少年法も“権利と義務”の理屈によって改正し「少年」の範囲を17歳以下に引き下げて、18歳、19歳の犯罪者を厳罰化することも検討しているという。少年法改正も反対ってわけではないが、やはりやり方が姑息な感じがしないか?

これに対し、「姑息な手法の政権運営は安倍政権のポリシーとさえいえると思いますよ」と訴えるのは自民党幹部関係者のC氏だ。

「今の国会で『改正安保法案』の可決・成立を目指し、通常国会の会期を戦後最長となる95日間も延長しました。TVや新聞は『戦後最長』というワードを連発していますが、それこそが安倍政権の狙いなのです」(C氏)

どういうこと?

「過去の会期延長幅の最長記録は1982年、参院に比例代表制を導入する法案を成立させるために当時の鈴木(善幸)内閣が行なった94日間でした。そう、たった1日だけ長いんです。実は安倍総理側から会期の延長幅を戦後最長にしろという指示が出たんですよ。

つまり、重要な法案だから十分な審議を行なうために会期を延長するという順序ではなく、“十分に審議したといえるために”会期を戦後最長にしたかったのです」(C氏)

う~ん、やっぱり姑息。安保法案は国民の安全に関わるヘビー級の超重要法案なのに「戦後最長」が先にありきとは…。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

もう一歩です◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。セレクトセールが始まりました。良血馬が高値で売れています。グリーンチャンネルの中継を見ていると「俺も買いたいなあ」と思いますが、これは30年くらい前に初めて「セリ」を見たときも同じ感想を抱きました。あれから何頭かは買いましたが、ミランミルというオーナーブリーダーの会社を失敗してからはセリとは縁遠くなり、ここ3年くらいで知り合いの牧場から3頭買っただけ。しかし、それも苦い経験につながったので、さらには、孫もできたので、もう馬を持つ気持ちは薄れています。馬主資格も返上しました。

それより問題は馬券の成績。

メルマガ公開は土曜日は当たりで、日曜日は外れ。失礼をいたしました。有料情報も4戦2勝ですが、黒字には至りませんでした。土曜日に馬単にしたら人気馬同士で決まり安い配当。ただし3着に薄目が入って3連複は30倍のお手頃配当。こっちにしておけばと悔やまれる思いをすることに。ところが、この戦術ミスが七夕賞で逆に馬単ではなく3連複を買う方向へと視点を変えることとなり、結果は悔しいことに馬単なら当たりなのに3着が取れずに3連複は失敗。まったく、テンコシャンコです。

はじめに予想があり、次にレース選択があり、そして、どの馬券でどんな勝負をするか。馬連、馬単、3連複、あるいは3連単と、それぞれの「特徴」は把握していても、現実のレースでどの馬券を採用するかは悩ましいテーマです。後悔先に立たず。

しかし、レース分析と個々の馬の特質分析がより的確であれば、それにふさわしい馬券も正解として導き出されます。したがって、もっと深く、もっと鋭くレースを分析することが最善策と言えます。

いつも似たような反省ですが、今週はしっかり準備したいと思います。小生は予想家ではなく、馬券師ですから、手持ちの現金を増やし続けねばなりません。


【的中例】

中京11R/プロキオンステークス

馬単・ボックス
01.02.05.06.12
20点×1000円

計20000円

・馬単(02-06)39.4倍的中
・獲得額 3万9400円
・8番人気で3着の01が2着なら好配当、あるいは3連複なら万馬券ゲット…



----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



日曜日の誌上公開予想は福島12R/彦星賞◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。なお、明日から始まるセレクトセール会場で「馬事通信」最新号が無料配布されます。小生の今回の血統評論は「母系にノーザンダンサーを持たないサンデーサイレンス後継種牡馬」の配合パターンについてです。マンハッタンカフェ、ロジユニヴァース、ゼンノロブロイ、ブジキセキ、そしてアグネスタキオンなどの配合的要点を簡単に解説しています。会場に行かれたならばご一読ください。


【誌上公開予想】
福島12R/彦星賞

馬連・ボックス
02.05.07.08.12
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
中京11R/プロキオンステークス/馬単20点
福島11R/七夕賞/3連複20点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



小久保友香さん、ありがとう☆札幌観光幌馬車の銀太君◆小久保友香【大中小 馬めぐり】

第4回

札幌に来たことはあっても観光などせず、競馬場とススキノしか行ったことがないという人も多いだろうか。

札幌の街は、雪まつりが行われる大通公園を中心に、北に札幌駅、南にススキノ。大通と札幌の間に時計台や道庁赤レンガなどの観光名所がある。この、官庁街にビル、歓楽街が集合した人と車の行き交う道を、幌馬車が運行している。

「札幌観光幌馬車」は今年で37年目。馬の名は銀太。芦毛の元ばんえい競走馬で、その大きさは目を引く。馬は4代目、毎朝隣町の厩舎から出勤する。御者の渡部さんが世話も手がける。

冬は馬車を引けない北海道、今年もゴールデンウィークから営業をスタートした。11月上旬まで、大通公園と駅前通りを交差点にある停車場から1時間弱、観光地を巡る。かっぽ、かっぽ、とアスファルトと蹄鉄の心地よい音を響かせながら銀太は歩く。

馬車に乗ると、沿道からは携帯を向けて写真を撮る人に、手を振る人。自分ではなく銀太にだとわかってはいるのだが、気持ちがいい。今時期は初夏の風が気持ちよく、緑がまぶしい。

今でこそ珍しがられるが、スタートした1978年、馬は車社会に押され、減っていく存在だった。
創業者の土屋光雄さん(故人)が、幌馬車の大切さを唱え、安全を証明し、認められた。これだけの大都市を馬車が走る町があるだろうか。

馬車を引く姿を見て「かわいそう」という人もいる。仕事をしてこそ馬だと私は思う。レースに出たり、人を乗せたり。何もしない生き方もあるけれど、馬は人とともに生きてきた動物だ。渡部さんの言葉が印象的だ。「『かわいそう』という人は自分をかわいそうだと思っている。『頑張ってるね』という人はがんばっている人だ」

おとなしい銀太。動かない時はいつも寝ているから、オンとオフの区別をつけるのが上手なのだと思う。幌馬車はタイヤがついているから、ばんえいのそりのように摩擦がなく、レースほど力がいらない。その証拠に、競走馬ほど筋肉がついていない。渡部さんは優しいし、ファンからの差し入れもあるし、私にはいつも幸せそうな顔をしているように見える。

最近、国内でも馬車が増えているように感じる。馬のいる景色が広がっていくのはうれしい。ばんえい競馬場にも馬車用にと馬の問い合わせがあるそうで、引退したばん馬たちの行き先が増えるのも嬉しいことだ。

銀太に、人に従うこと、挽くことを教えたのはばんえい競馬に関わる人間だ。帯広競馬場は、世界で唯一の競馬があるだけではない。それを教えるプロ集団が集まっている、世界唯一の場所だ。

「札幌観光幌馬車」
大通西4丁目から時計台前、道庁赤レンガ庁舎を経由。午前10時から1時間おきに午後4時スタートまで(12時は休み、9月からは3時まで)。4月下旬~11月3日。水曜定休、雨など臨時休業あり。2階、御者席は大人2200円、1階席1800円、子ども料金もあり


◆小久保友香【大中小 馬めぐり】
http://bit.ly/1Lv4a84

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

土曜日の誌上公開予想は福島08R/3歳以上500万下◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
福島08R/3歳以上500万下

馬連・ボックス
02.06.08.09.12
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
中京10R/尾頭橋特別/馬単20点
函館12R/噴火湾特別/馬単20点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


自民党執行部 党内やメディアに厳重な「言論戒厳令」を敷いた



http://news.nifty.com



2015年7月10日(金)11時0分配信 NEWSポストセブン



 安保法制に対して大学生や高校生などから反対運動が起きていることに安倍政権は神経を尖らせている。6月には、自民党批判したアイドルグループ「制服向上委員会」の出演イベントへの後援を神奈川県大和市が急遽中止する騒ぎもあった。同市は安倍側近の甘利明・経済財政相の地盤だ。

 そして安倍首相は、高校生やアイドルまでが批判する安保法案を強行採決する方針を固めている。

「官邸から指示された強行採決の日取りは7月17日。これ以上、議員の失言で審議が遅れることは許されない」(自民党国対幹部)

 そこで自民党執行部は党内、メディアに厳重な“言論戒厳令”を敷いた。まず党内では首相と距離を置く「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」が予定していた安保法案反対論者の漫画家・小林よしのり氏の勉強会を「国会空転」を理由に中止させ、テレビ朝日の『朝まで生テレビ!』への与党議員の出席もドタキャンされた。

 情けないことに、自民党議員の大半は安保法案について半知半解で「討論番組でボロを出されると困る」(同前)という理由だ。自民党中堅議員が語る。

「地元で開いている安保法案説明の車座集会をテレビ取材させるつもりだった同僚議員も執行部から止められて断わった。集会では支持者から突き上げられているため、そんな映像が放送されては困るからだろう」

 説明を尽くすといいながら、党内に反対意見を許さず、国民の目と耳を塞いで強行突破しようとしている。

※週刊ポスト2015年7月17・24日号





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

沢田準さん、ありがとう☆水沢訪問◆沢田準の競馬を楽しく

先日、水沢競馬場を訪問した。東京からの日帰りである。新幹線の水沢江刺駅からタクシーで10時半頃に到着し新聞を見たところなんと第1レースの発走は11時30分だった。

1時間も早く着いてしまったことになる。水沢には過去にも何回か訪れたことがあるが晩秋が多く、第1レースはもっと早かった。中央とは異なりレースの時間帯が季節により違うようだ。

この日は月曜日だったが全11レースで最終レースは17時45分と遅い。前日の日曜は最終の12レースはなんと18時5分だった。

もっとも東北本線の水沢駅からの無料バスの発車時刻は9時50分(1本だけ)だからこのバスは第1レースの発走時刻に関係なく年間で決まっているのだろうか。

そしてこの日は出走頭数が少なく、第1レースから第3レースまでが6頭立て、第4レースは7頭、続く5、6レースはまた6頭。その後も7頭立てが1つ、8頭が3つで第9レースが最多の9頭立てだった。

16頭、18頭の中央競馬に慣れている身にとってはかなり寂しく思えたが、地元のファンにとってはまたそれなりの楽しみがあるのだろう。

ただしこの日は月曜日のために出走頭数が特に少なくなるような編成だったのかもしれない。前日の日曜日は8頭立てが最も少ない頭数で、10頭、11頭というレースもあった。なおフルゲートは12頭である。

競馬場に到着後さっそく特別観覧席に入る。この日は平日料金で700円。平日以外は1000円。スタンドは4階建てで、以前は4階が特別観覧席のメインだったが、入場するファンが減っているために4階は封鎖されている。

3階は前面ガラス張りで、特観席はそのゴール寄りのほぼ半分だ。この日は天気が良くまたスタンドはガラガラだったから、特観席に入る必要はなかった。また前面ガラス張りのスタンドからはレースが見づらいため結局レースの時は一般席で見ることになった。

もっとも特観席はコーヒーなどの飲み物は無料で、このコーヒーはインスタントではなく毎回入れるという優れものであり、少しは元が取れようというものだ。

食堂はスタンドの後方に並んでいるが、ここの名物はホルモンだ。500円だが量がたっぷりでお得感十分だ。

水沢は一周1200メートルで直線は200。下級戦は1300と1400ばかりで、中級戦や上級戦は1600、1800、2000という距離もある。

この日は1400が9レース続きメインが1800、最終が1300と変化が乏しい番組で、中央と比べると実に単調ですぐに飽きてしまいそうだが、大井を除くと地方競馬はどこでもこのようなものだ。

出走馬は岩手デビューで出走経験は盛岡と水沢だけという馬もいるがその頭数は少なく、大半は他地区からの転入馬だ。中でも多いのが中央0勝という馬だ。それもほとんど賞金を稼がなかったという馬が岩手にやってくる。

同じ中央未勝利でももう少しで1勝できそうだったという馬は南関東に行くことが多いのとは対照的である。

それにしてもノーザンファーム生産のディープインパクト産駒が総賞金14万円というレースに出走しているのを見ると、サラブレッドも大変だと思わされたのだった。

◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

配合論で戦う◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。長らくヒットの出なかったイチロー選手が35打席目にしてようやく自分を取り戻しました。心身ともに大きなプレッシャーで疲労困憊だったかと推察します。本当におめでとうございます。どんなに一流選手でも、相当なベテランでも安定して勝ち続けることは大変です。好スタートを切った黒田投手もダウンしてしまいました。

競馬予想家というよりも「馬券師」としての小生もプレッシャーの中にいます。あと一本が出ない、勝ち切れない状況です。ご利用の皆様には改めてお詫びします。

ここで大切なことは自分を信じること。これまでに培ってきた配合分析論で出走馬の能力、特質をしっかり分析し、そのレースの最適解を探り出すこと。競馬の予想は真実の探求です。配合論という戦いの武器を磨き、馬券的正解を導き出したいと思います。そのあとは戦術論の問題です。ここに馬券師としてのセンスが現れます。

なお、今週から1日2レースの勝負に改めます。

----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


「リオ五輪は金狙う」と意欲も…加速する佐々木監督解任論



http://news.nifty.com



2015年7月9日(木)9時26分配信 日刊ゲンダイ



 前回11年ドイツ大会に続き決勝まで勝ち進んだものの、米国との一戦は2―5のワンサイドゲーム。それでも日本サッカー協会上層部は、カナダW杯で「ベスト4でプラス評価」と考えていたというから、決勝に進出した佐々木則夫監督(57)の評価は上がりさえすれ、下がることはないというのが普通だろう。

■宮間主将に「3バックはしっかり練習したのか」と問うと…

 ところが、あまりにも米国戦の負けっぷりが悪かった。前半16分までに4失点。それから佐々木監督は、ボランチのMF阪口を最終ラインに組み入れたり、定番のディフェンスを4バックから急造で3バックにしたり、迷走采配を積み重ねた。

 3バックに変更しようとした場面では、佐々木監督の意図がハッキリ伝わらず、阪口や右SB有吉らが右往左往。司令塔のMF宮間が呆れたような表情で、選手に持ち場に戻るように指示を出す場面もあり、ピッチ上で混乱をきたした時間帯もあった。7日の帰国会見終了後、日刊ゲンダイが宮間に「決勝でいきなり変更して対応できるだけの時間、3バックの練習をやったのですか?」と直撃すると、「練習はしました。監督の指示で動くのが選手ですから」と返答。「選手に違和感は?」には「ありません」と言い切ったが、ピッチ上では不満の色がありありだった。

 いずれにしても、決勝の米国戦で指揮官に対する評価に「?」マークが付いたのは間違いない。佐々木監督の去就を巡り、協会周辺からもあれこれ聞こえてくるようになった。

「佐々木監督の契約自体は、今年の夏までなんですが、カナダW杯で1次リーグ敗退などの大惨敗でもしない限り、来年8月のリオ五輪まで延長するということで基本合意に達していた。契約延長の際にはカナダW杯の成績によって、年俸など条件面をアップさせることになっていた。しかし、米国戦の完敗劇をきっかけにチーム内部から不協和音が表面化し始め、佐々木監督の契約延長が微妙な情勢へと変化したようです」(協会関係者)


■「ノリオってサイテー」

 そもそもカナダW杯前から、08年から続く佐々木監督長期政権の弊害が顕在化しつつあった。

 昨年のなでしこリーグ期間中、佐々木監督がリーグ視察に来なかったことが数回あり、協会関係者や選手がいぶかりながら調べてみると「講演会のスケジュールが優先されていた」(サッカージャーナリスト)。選手からはブーイングの嵐だったという。

 今年3月、ポルトガルでアルガルベ大会が行われ、大黒柱のMF澤(36)がメンバーから外れた。

 佐々木監督は「澤とは電話でコミュニケーションをとっているし、今回の代表選考のことも伝えてある」という趣旨のことをマスコミ関係者に話した。報道された佐々木監督のコメントを伝え聞いた澤が「メールが数回届いただけ」と不快感をあらわにして、それが代表選手の耳に入って「ノリオってサイテー」と総スカンだったともっぱらだ。

「なでしこジャパンはドイツW杯以降、澤に代わって主将を務めるようになった宮間が仕切り、宮間からダメ出しされると功労者である佐々木監督も、その座は安泰とは言えない。宮間は佐々木監督が12年ロンドン五輪以降、新戦力発掘のためとはいえ、実力不足の若手を多く招集したことに不満を抱き、今では代表選手たちも佐々木監督ではなく、宮間の言い分を聞くようになった。確かに代表合宿中などのミーティングでも、佐々木監督が話すのは冒頭の20分がせいぜい。あとは宮間が中心になって選手同士が話し込んでいる。ある日のミーティングでの出来事。佐々木監督が10分ほど話したら、一部の主力選手が『ノリオ! もういいから。あとはコッチで進めるから!』と大声を出した。想定外の事態に初めて代表合宿に参加した若手選手は、腰が抜けるほどビックリしていた」(前出の関係者)

■後任に浮上する女性指揮官の名前

 12年8月、ロンドン五輪が銀メダルという結果に終わり、翌9月に契約が満了することになっていた佐々木監督は、退任するつもりでいたという。結局、契約を更新してカナダW杯でも指揮を執ったが、13年中にサッカー協会は「次期なでしこ監督は女性」を基本方針に据え、元日本代表MFの高倉麻子・U―18(18歳以下)代表監督(47)に白羽の矢を立てたといわれている。

「13年に高倉監督は、14年開催のU―17(17歳以下)女子W杯の出場を目指すU―16(16歳以下)日本代表監督に就任。まず経験を積ませるのが目的でしたが、手腕をメキメキ発揮してU―17W杯を制してしまった。この時点で、ポスト佐々木監督は高倉監督で確定でした。佐々木監督は16年8月のリオ五輪を最後に勇退。そして高倉なでしこ監督が誕生する――。これがサッカー協会の青写真だったのです」(前出のジャーナリスト)

 しかし、佐々木監督の求心力が低下している現在、可及的速やかに人心を一新してリオ五輪に臨むべきでは、という意見が噴出しているという。

 なでしこジャパンは8月1日に中国で開幕する「東アジア杯」(中国、韓国、北朝鮮が参加)に出場する。佐々木監督は去就について明言を避けつつも「東アジア杯に向けてしっかり準備をしてから、その次がある」と意欲ものぞかせたが、ここで不細工な試合をしたら、一気の監督交代もあり得ない話ではない。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

アドマイヤオーラ産駒のクロスクリーガーは2着◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。今夜の大井競馬場行われたジャパンダートダービーは2番人気のノンコが逃げ粘る1番人気のクロスクリーガーを直線一気の追い込みで快勝、1着賞金4500万円を手にしました。


この馬の父は小生の好きだったアドマイヤオーラでアグネスタキオンの後継種牡馬として期待していましたが、残念ながら早世してしまい、それならば、その後継候補が出現することを楽しみにしています。

夕方のメルマガで、このクロスクリーガーはヘイルトゥーリーズンとラジャババのクロスを5代に持つ軽快な配合馬だが、一方でノーザンダンサーのクロスはないので本当に強い馬かは相手次第となるでしょう、と書きました。その予測通り、逃げ切るだけのスタミナと底力が少し不足していたようです。しかし、距離がマイルあたりならまだ楽しめるかと思います。


----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり1000~2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



↑このページのトップヘ