2015年06月

須田鷹雄さん、ありがとう☆シンガポールで馬主になる◆須田鷹雄【野次ウマ競馬】

 仕事の空いた週末を利用して、シンガポールに行ってきた。数年前から現地で競走馬を共有させていただいており(メインはちゃんとした馬主さんで、私はあくまでごく一部)、そのうちの1頭が出走するため、観戦に行った次第である。

 そこで今回は、シンガポールにおける馬主生活(?)はどのようなものか、ご紹介したい。

 中央競馬のような厳しい条件はなく、馬を10パーセント以上共有していれば誰でも馬主になれる。預託先厩舎などを書いた書類とパスポートのコピーを送れば現地に赴く必要もなく、ごく簡単な手続きだ。

 馬主章(カード)はそれだけで日本に送られてくるが、競馬場の各所を通行する際の通行章は現地に行かなければ手に入らない(そもそも現地に行かないなら通行章は必要ないのだが)。これは初回だけ、競馬場正面入り口脇の警備オフィスに行き、写真を撮られるだけで手に入る。これにより馬主エリアへの出入りなども自由になる。

 馬主席は競馬場3階にある。馬主だけでなくその紹介による友人等も利用できるので、実質的には馬券おやじの集うラウンジになってしまっているが、逆に自分が馬主になった場合、シンガポール旅行に行く友人に馬主席をあてがうことも可能だ。馬主席では食事やアルコールの準備もあるので、大勢で行って競馬を楽しむのもおすすめである。

 馬主という観点で見た場合、シンガポールターフクラブがJRAより明らかに優れている点がひとつある。それはシャンパンルームだ。所有馬が優勝したときに乾杯しながらビデオを見ることができる部屋のことだが、JRAではもともと中央場所の特別レースしか対象になっておらず、しかも2011年の震災時に自粛を名目に実質廃止してしまった。

 STCは逆に、スタンド改装時にシャンパンルームの内装をより豪華にした。しかも1Rから最終レースまですべてのレースが対象となるので、勝ったときの気分は最高だ。

 賞金はというと、ダートグレードを除く南関東より若干安い程度の水準にある。出走手当ては3万円程度で、しかも最下位の馬には支給されない。よって日本の地方競馬のように使ってさえいればさほど損をしないという形にはならないのだが、預託料が円安の今でも月25万円程度なので、稼げる馬を持っていればかなりおいしい。

 唯一の問題は、日本にいるとレース映像が生で見られないこと。シンガポールではノミ行為防止のため、競馬のテレビ中継が規制されている。電話投票会員のみがレーシングチャンネルに加入することができ、しかもケーブルテレビでしか見られないので日本からは視聴できない。

 シンガポール在住の友人がいれば、電話投票会員になってもらう→レーシングチャンネルに加入してもらう→Slingboxという機会で日本からオンライン視聴可能にする……という手段もあるのだが、なかなか手間がかかる。レース終了30分ほど後からSTCの公式サイトで動画が公開されるので、現状ではそれを見るしか手段がない。


◆須田鷹雄【野次ウマ競馬】
http://bit.ly/1QQoLrX

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

大恵陽子さん、ありがとう☆競馬場お土産◆大恵陽子【競馬・関西発】


今月は門別に川崎に大井に、いつもより少し行動範囲を広げていました。

各地の競馬場で、輝きを放っている物が目に入り
「お土産」という名目のもと、たくさん購入してしまいました。

川崎競馬場では、ガールズスタンド「バール」の横で、かわいい馬グッズを発見。
キーホルダーから馬柄のストール、蹄鉄&馬がデザインされたミニバッグなどなど。
女子ウケしそうな小物が、「私を見て」と言わんばかりにキラキラと輝きを放ち正座していました。
このお店は「これまでは船橋競馬場で主に重賞レースのある日に出店していたのですが、関東オークスの開催から川崎でも出店することになりました」とのこと。
関西では出会えない雑貨に心躍り、蹄鉄&馬がデザインされたミニバッグを色違いで3つお持ち帰りしました。

一方、門別競馬場ではパンとシュークリームに私の目が輝きました。
ポラリススタンドにある「小径カフェ」は地元でも人気の名店。
「某有名ライターさんは、ここのパンを何個も買って帰って、それを夜食に徹夜で原稿を書くらしい」と聞いたのですが、その噂に違わぬ美味しさ。
チョコメロンパンにコーヒーパンにと、何を食べてもおいしいんです。
パン購入額が全国1位の神戸で育った私ですが、まさか北海道でこんなにおいしいパンに出会えるなんて、と驚きでした。
シュークリームはもっと唸る美味しさだったのですが、さすがにこちらはお持ち帰りは難しく…パンを4つお持ち帰りしました。

大井競馬場では、亡くなっても輝きを放つ名馬フジノウェーブの蹄鉄を型に焼いたパイが販売されるとのことで、それを目当てに行ったのですが
帝王賞の少し前に行くと、用意していた200個は完売したとのこと。
改めてフジノウェーブ人気を感じました。


全国各地のお土産やお持ち帰りグルメ、他にもたくさんあるでしょうが
私のホームグラウンド・園田競馬場はといえば・・・

「そのたんshop」というグッズショップがスタンド1階の4コーナー寄りにあります。
そこで売っているのが、そのたんの焼印が入った瓦せんべい。
一箱500円!!

安っ!

兵庫県には瓦せんべい文化が根付いています。
神戸市の小学校では、卒業や入学のお祝いで瓦せんべいが配られます。
また、有名な瓦せんべい屋さんの本店が神戸市内にあったり、淡路島が屋根瓦の産地だったり。

そんな理由から関西土産の意味合いも持つそのたんの瓦せんべい、園田競馬場のお土産にオススメです。

またそのたんshopには、園田騎手のストラップや、マコーリーなど誘導馬グッズも充実しています。
お店の人が親切なため、グッズだけでなく店員さん目当てに通うファンもいるほど。
入口にはそのたんの大きなパネルがあって一緒に写真も撮れるんです。

この季節、毎週金曜はナイターも行なっています。
ぜひ園田競馬場にお越しの際は、立ち寄ってみてください。

宝塚記念が終わり、栗東トレセンでは今日から馬場の開門時間が夏時間の5時となりました。
道ばたの草が自由気ままに天に向かって伸びる姿を見ると、夏の訪れを感じますね。
夏、遠征競馬、お土産。
ワクワクする季節となりました。


◆大恵陽子【競馬・関西発】
http://bit.ly/1DjZbFc

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


高畑監督「9条は最後の歯止め」



http://news.nifty.com



2015年6月29日(月)18時47分配信 共同通信



 太平洋戦争時を題材にした「火垂るの墓」などのアニメ作品で知られる映画監督の高畑勲さん(79)が29日、少年時代を過ごした岡山市で講演し、「憲法9条は(戦争をしないための)最後の歯止めとして変えてはいけない」と訴えた。講演は戦後70年に合わせ同市などが主催した。

 高畑さんは1943年から54年に岡山県立高を卒業するまで同市で過ごした。市によると、45年6月29日未明に市は空襲を受け、約1700人が命を奪われた。

 講演では「空襲当時は9歳。パジャマではだしのまま、人が流れる方向に逃げた」と説明。「遺体だらけだった。怖くて震えが止まらなかった」と述べた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


豪州のスポーツマンシップに感銘…川澄、次戦は「心に響く試合を!」



http://news.nifty.com



2015年6月29日(月)16時32分配信 サッカーキング



 なでしこジャパンのMF川澄奈穂美が、28日に自身の公式ブログ(http://ameblo.jp/nahomi-kawasumi/)を更新し、27日にFIFA女子ワールドカップ・カナダ2015の準々決勝で対戦したオーストラリア女子代表のスポーツマンシップを称えた。

 なでしこは、同大会の準々決勝でオーストラリアと対戦し、1-0で勝利を収めベスト4進出を決めた。川澄は、試合後に公式ブログでまず、「昨日は応援ありがとうございました。みなさんのパワーでなんとかしぶとくベスト4に残っています。いつも思うんですけど、仲間たちがたくましすぎて眩しいです」と報告し、勝利を喜んだ。

 そして、「昨日日本は勝つことができましたが、勝ったチームがいる=負けたチームがいるということです」と続けると、「オーストラリアは負けて本当に悔しかったと思いますが、試合後握手をするときに、『good luck!!』『great game!!』と、言ってくれました。あるスタッフは、『良いゲームだった!この先の幸運を祈っているよ!』(英語で)と」と、オーストラリアのスポーツマンシップに感銘を受けた様子。

 さらに、「ある選手は、クールダウンをする日本選手の元へわざわざ足を運び、一人ひとりに握手と感謝を伝えに来てくれました!」と明かすと、「負けた後になかなかできることではないと思いますが、そんなスポーツウーマンシップ溢れるオーストラリアと対戦できてとても良かったです」と、対戦相手を称えている。

 それを受けて川澄は、「勝ったチームは自分たちに負けたチームの選手たちの気持ちも背負って戦わなければいけません!次の日本の試合を観て『このチームに負けたなら仕方ないな!』って、思ってもらえるような試合をする責任があると思います!」と、準決勝のイングランド戦に向けて意気込むと、「結果云々ではなく、心に響く試合を!!そのためにはまず何よりも自分たちがサッカーを思いっきり楽しむことなんですけどね!!そうすれば自ずと結果はついてくるものです!」とコメント。

 しかし、「結果云々ではないとか言ってますけど、やっぱり結果には貪欲にいきますよあたしって結構欲張りで熱いヤツなんですよ」と、決勝進出も誓った。

 また、川澄は、 INAC神戸レオネッサにレンタル移籍で所属していた経験があるオーストラリア女子代表DFクレア・ポーキングホーンについてや、現地ホテルのハウスキーパーさんからもらった応援メッセージについても綴っている。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




斎藤空也さん、ありがとう☆安田記念に見るG1のそもそも②◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】

さて、当コラムの課題となっている今年の安田記念では、除外と言う最大の強敵を免れたモーリスが圧勝を遂げた。この馬が「除外候補」となった状況をつくったことに関して、競馬に携わる全員が解決すべき課題と意識する必要があることをまず再確認し、今月のコラムを始めたい。

現在、東京の芝1600mでは年間に3つのG1が開催される。
安田記念、NHKマイル、ヴィクトリアマイルという構成で、この3つが春の同時期に行われ、NHKマイルとヴィクトリアマイルは事実上の安田記念のステップとして番組編成されているといえるだろう。

つまり、俯瞰の視点からこの状況を見ると、この番組編成によってJRAは「NHKマイルとヴィクトリアマイルは、本当はG2格のレースなんです」とアピールしているに等しいと見つけられるだろう。だって、ステップレース、トライアルレースにすぎないのだから!

当然、ファンは無意識にもそう感じるし、関係者だって安田記念との格の違いは認識しているのは実際だ。だから、NHKマイルやヴィクトリアマイルが盛り上がらなかったり、G1の箔をつけやすいEASYG1として認識されてしまうのであれば、それは全てこの番組構成にこそ原因があるのだと言うことは認識すべき重要課題である。

つまり、この組み合わせ自体も本来は見直されなければいけない必須要件なのである。G1をただ並べれば売れるという思考は、もはや20年遅い。

安田記念に限らないが、G1レースを真のG1として構成するうえで重要なことは、しかるべき馬がしかるべきステップを踏み、言い訳なしの全能力を出し切るような環境条件が整えられていることであるし、そうした真のレースこそ参加意欲を産み、売り上げを向上させるのだということを主催者は理解すべきだろう。

その視点に立つと、安田記念(春の東京開催で行う前提として)にとって最重要なレースがあることに気付くはずだ。それは国内ではない。

ドバイ(ドバイターフ)と香港(クイーンエリザベス二世C)である。

3月末に行われるドバイ、4月後半に行われる香港。日本からの遠征馬も少なからずいる両レースだけに、帰国後に迎える安田記念や宝塚記念は連動してこそ相乗効果を生む。もともとマイル~中距離は斤量差を適正に設定すれば牝馬が牡馬と伍して戦えることが多い距離でもあり、そこでの最善はきちんと追求すべきポイントだろう。

その視点から、個人的には賞金編成を元に戻し、5月後半に安田記念を設定。ドバイ、香港、日本と1800、2000、1600のG1におけるポイント制国際シリーズでの運営を提案したい(やはり、開催半ばでの賞金体系変更は抜本的無理がある。新馬戦は新馬戦で行えばよいのであって、とってつけたように夏競馬モードに変更する必要はないはずだ)。

また、この春のアジア3冠では1600~2000の距離で世界クラスの評価を得ることを可能とするだろう。ステータスの高い真のG1にこそ強者が集い、人気を集め、売り上げに反映される。ファンの目を馬鹿にしてはいけないし、日本の競馬はファンこそがステークスの最大オーナーであることを忘れてはいけない。

そして、あわせてヴィクトリアマイルの秋移動によるエリザベス女王杯との差し替えを提案したい。もともと秋には天皇賞(秋)、ジャパンカップという2000、2400の最重要レースがあるのに、エリザベス女王杯はその間に組まれていて天皇賞(秋)にもジャパンカップにもつながらない2200mのG1である。

この為、牝馬がG1タイトルの名前と賞金を得る為だけに、天皇賞(秋)やジャパンカップに挑むべき牝馬がこれまで何頭も「実を取る」という名目でエリザベス女王杯に向かってしまっているわけで、戦略的視点からはこれは日本競馬における逸失でしかない。最高のレースに最高のクオリティを出せなければ、その戦術は正しくないのだ。

加えて、3200mという距離はサラブレッドの牝馬にとって過負担な距離であることも最近の研究では示されてきているし、経験則的にもこれまでの天皇賞(春)の歴史を見れば一目瞭然だろう。7月に宝塚記念が行われることを考慮しても、春に行われるべき牝馬限定G1はマイルではなく2000m(京都)か2200m(阪神)のG1であるはずだ。

NHKマイルCに関しては、個人的に安田記念との連携はどちらでも良いと判断している。レースそのものとしては明らかにダービーのトライアルとしても機能しており、現状の中2週換算ではなく、皐月賞から中三週、ダービーまで中3週の位置を、よりキープすべき部分ではないかと捉えている(例えば今年は4月19日・皐月賞、5月10日・NHKマイル、5月31日・日本ダービーだったが、4月12日・皐月賞、5月10日・NHKマイル、6月7日・日本ダービーのパターン。そのケースであれば、安田記念は5月31日or 30日となり、NHKマイルからの中2週を選ぶか、中3週でダービーに向かうどうかは各陣営の判断に委ねればよい)。

*次回は安田記念の秋(他シーズン)移動はありえるかを考察してみたい。

◆斉藤空也【22世紀の競馬を望む】
http://bit.ly/1FiPLcP

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

懲りない男◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。先週の競馬が終わりました。宝塚記念のゴールドシップの出遅れを見てもそうですが、どんなに人気馬でも過信は禁物。それが競馬です。したがって、馬券という世界でいえば「1頭の馬」から心中するのは危険です。

しかし、このことはその前のユニコーンステークスの人気馬ゴールデンバローズが4着に負けたときにも書きました。今後は「ボックス馬券」をベースにする、という教訓を。

ところが、それが果たせたのはメルマガ誌上の「無料公開予想」だけで、有料情報は自滅しました。まったく懲りない男です。会員の皆様にご迷惑をおかけしないためにも、これからしばらくは「ボックス買い」に徹して馬券を買います。



【日曜日・誌上公開予想】
東京09R/稲城特別

馬連・ボックス
01.03.06.10.12
10点×1000円

計10000円

(結果)
1着12マイネルリード(5番人気)
2着03ノースストーム(2番人気)

馬連(03-12)29.2倍
獲得額 2万9200円



----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり1000~2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



東証急落、一時500円安



http://news.nifty.com



2015年6月29日(月)9時14分配信 共同通信



 週明け29日午前の東京株式市場は、欧州連合(EU)がギリシャへの金融支援延長を拒否し同国がデフォルト(債務不履行)に陥る恐れが強まったことから市場に不安心理が広がり、日経平均株価(225種)は大幅続落した。下落幅は一時500円を超え、1週間ぶりの安値水準になった。

 午前10時現在は、前週末終値比465円74銭安の2万0240円41銭。東証株価指数(TOPIX)は38・13ポイント安の1628・90。

 東京市場は、ギリシャ支援をめぐる交渉が不調に終わって以降、主要市場として最初に取引が始まった。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




なでしこ、岩渕や澤らが練習



http://news.nifty.com



2015年6月29日(月)8時15分配信 共同通信



 【エドモントン(カナダ)共同】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で、準決勝に進出した日本代表「なでしこジャパン」は28日、カナダのエドモントンで練習した。

 27日の準々決勝の先発組は別メニューで調整。途中出場した岩渕(バイエルン・ミュンヘン)と澤(INAC神戸)を含む控え組の11選手が約1時間半、パス回しやミニゲームで汗を流した。

 佐々木監督は準決勝のイングランド戦に向け「自分たちのサッカーがある程度できて、決勝トーナメントに入って良くなっている。イングランド戦でも続けられれば」と手応えを口にした。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日曜日の誌上公開予想は東京09R/稲城特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
東京09R/稲城特別

馬連・ボックス
01.03.06.10.12
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
阪神10R/花のみちステークス/3連複25点
東京11R/パラダイスステークス/馬単10点、3連複16点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

土曜日の誌上公開予想は函館10R/湯川特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
函館10R/湯川特別

馬連・ボックス
01.03.08.10.13
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
東京09R/日野特別/馬単10点、3連複16点
阪神10R/京橋特別/馬単5点、3連複10点


青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




安保審議にまた重荷=野党、自民を猛批判-報道規制発言



http://news.nifty.com



2015年6月26日(金)20時2分配信 時事通信



 安倍晋三首相を支持する自民党の若手議員らが開いた会合で「報道規制」を求める声が上がった問題は26日、政権内外からの批判を招いた。自民党は安全保障関連法案の審議への影響を食い止めようと火消しに躍起だが、野党各党は厳しく批判。政府・与党の新たな重荷となるのは間違いなさそうだ。

 自民党の佐藤勉国対委員長は26日、会合を主宰する木原稔青年局長を国会内に呼ぶと、「応援団が後ろから鉄砲を撃ってどうするんだ。大変なことをしてくれたな」と怒鳴りつけた。菅義偉官房長官も記者会見で「事実なら非常識だ」と苦言を呈した。

 25日の自民党会合で「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番」などと発言したのは、東京選出の衆院議員とみられる。また、会合で同調する発言をしたのは井上貴博氏(衆院福岡1区)。井上氏は26日、コメントを発表し「発言が誤解を招いたとすれば申し訳ない」と釈明した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




キングカメハメハ産駒の配合的ポイント◆青木義明の競馬一直線

このたび「馬事通信」第774号(2015年6月15日号)より「血統表のススメ」を連載することになりました。小生の配合論を全面展開します。1回目はキングカメハメハで、次回はディープインパクト。ちなみに生産地と競馬サークルを結ぶ情報紙「馬事通信」は毎月2回発行で年間購読料は1万1315円。お申込先は下記まで。

〒060-8711
札幌市中央区大通西3丁目 北海道新聞社4階
電話 011-271-0538
FAX 011-261-0477


☆☆


 現在、ディープインパクトとキングカメハメハが東西の横綱級種牡馬であることに異論をはさむ人はいないだろう。この春もディープインパクト産駒はオークスを制し、キングカメハメハ産駒は桜花賞ならびに皐月賞とダービーに勝利した。

 言うまでもなく、オークスがミッキークイーンで、桜花賞がレッツゴードンキ、そして皐月賞とダービーの2冠がドゥラメンテだ。

 しかし、同じキングカメハメハ産駒の桜花賞馬レッツゴードンキがオークスでは惨敗したのに対して皐月賞馬ドゥラメンテはダービーで距離の壁を感じさせるどころかレコードタイムで圧勝した。同じキングカメハメハの産駒ながら、競走馬としてのキャラクターは大きく異なるようだ。このことを血統的な観点から分析してみたい。競走馬の能力と特質は、父と母から受け継がれる血統によってもたらされるというのは小生の永遠のテーマだ。

 大種牡馬である父キングマンボ Kingmambo を通じてミスタープロスペクターにさかのぼれるサイアーラインのキングカメハメハは実に多彩な血統構成で織りなされている。キングカメハメハ自身はノーザンダンサー Northern Dancer4×4がメインクロスだが、父キングマンボがネティヴダンサー Native Dancer 3×5のクロスを持ち、母マンファスにノーザンダンサー3×5のクロスがある。ノーザンダンサーの母の父がネイティヴダンサーであることから、キングカメハメハはネイティヴダンサーのラインを両親からそれぞれ2本ずつ計4本、ノーザンダンサーを父から2本、母から1本の計3本を継続してクロスさせている配合馬である。その他にリボー、プリンスキロ、そしてトゥルビョンなどの芝向きの名血も内包している。このため、どこを配合的に強調するかで産駒の特徴も大きく分かれる傾向が派生する。

 桜花賞に勝ったレッツゴードンキの母マルトクはヘイルトゥリーズンHail to Reason4×5とネイティヴダンサー5×5、それからノーザンダンサーを4×5・5で有している「多重クロス馬」だ。キングカメハメハとの配合では、ネイティブダンサーの孫ミスタープロスペクター3×4をメインとするが、さらにノーザンダンサーを父から3本、母から3本の計6本継続させることになる。母の父マーベラスサンデーからサンデーサイレンスを取り込んで勝負根性や決め手を獲得してはいるが、配合的に中心軸がタフな体質ながらも単調なスピードを特徴とする米国血脈のミスタープロスペクター3×4なので「マイラー度」の高い配合馬となる。すなわち、パワーのいる阪神の桜花賞を勝つために生まれて来たような配合馬。それゆえ、気性的にも少し勝ったところがあり、体型にも伸びがない。府中2400のオークスではタメも利かず、持久力に乏しいのはやむを得ない。

 一方、皐月賞とダービーの2冠馬となったドゥラメンテ。こちらの特徴は、まず母の父が直接的にサンデーサイレンスであること。4コーナーで外に張り出し、それでいて鋭く、雄々しく2着馬を切り捨てた鋭さと勝負根性の要因だ。

 そして母アドマイヤグルーヴの血統をながめると「5代アウトクロス」のゆったりとした配合馬であり、スピード傾向を強化する「5代多重クロス」のレッツゴードンキの母とはまったく異なる特質である。また祖母エアグルーヴがトニービン×ノーザンテースト×ガーサントと芝中距離向きの欧州血脈で構成されていることも、本質を2000㍍以上とさせている要因と言える。

 更にいえば、ノーザンダンサーは母系に一つしかなく、合計で4本継続クロスにとどめていること。また、ホーンビーム Hornbeam6×5やプリンスシュヴァリエ Prince Chevalier7×7など長めの欧州血脈のクロスを獲得しているために「悠々」と府中2400で先頭に躍り出て、ダービーレコードをマークするスタミナも内包している。血統通りに配合トータルの特質が表現されたのである。ちょっと補足すれば母系のトニービンやノーザンテーストの血脈からもっと成長する余地があるのではないかと考えている。

 ところで、同じキングカメハメハ産駒でダートの一流馬ホッコータルマエも「ミスタープロスペクター3×5」のクロス馬である。しかし、マイル以上の距離にも適性を示すのはなぜだろうか。

 それは両者の母馬の血統構成の相違に基因するものだ。最大の違いはホッコータルマエの母にはノーザンダンサーが全く存在しないことである。その3本継続クロスを持つレッツゴードンキの母とは重要な相違点である。彼女の合計6本の継続クロスは正直に言えば少し過多であり、柔軟性を欠く要因となる。この点に学べば、ホッコータルマエが仮に種牡馬となったときにはノーザンダンサーのクロスを求めることが成功への近道だろうと小生は推察している。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


沢田準さん、ありがとう☆外国レースの馬券◆沢田準の競馬を楽しく

スピルバーグが参戦したプリンスオブウェールズS、残念ながら6着と敗退した。このレースは古馬の10ハロン、G1が並ぶロイヤルアスコットの中でも最も重要なレースといえる。

イギリスの古馬のG1ではキングジョージ6世&クイーンエリザベスSが有名だが12ハロンと現在ではやや距離が長い。

賞金はキングジョージの約半分だが、レースの重要度ではイギリスの古馬のレースの中でも最重要といってもおかしくないのである。

スピルバーグがこのプリンスオブウェールズSに挑戦することを選んだのは藤沢調教師ということだが、さすがというべきだろう。

スピルバーグはディープインパクトの産駒である。サンデーサイレンス系の種牡馬は日本では溢れ加減であり、スピルバーグが日本で種牡馬となっても競争は大変だ。

しかしプリンスオブウェールズSを勝つようなことがあれば、日本よりヨーロッパでの評判が高くなることは間違いない。

それならばヨーロッパに種牡馬として高く売れるのではないか。藤沢調教師はそこまで考えて挑戦させたのではないかと思えるのである。

ところでこのレース、日本ではさほど知られていない。凱旋門賞とはもちろん、キングジョージ6世&クイーンエリザベスSとも知名度は比較にならないほどだ。

ロイヤルアスコットはG1が集中していることはよく知られているが、レース数が多すぎて個々のレースについてはあまり吟味されない。

外国で行われるレースの馬券発売が可能になった。プリンスオブウェールズSはレースの格からは当然馬券発売の対象となるレースだが、日本のファンの興味を引くかはかなり疑問である。

このレースばかりではない。従来は日本馬が挑戦する外国のレースといえばドバイ国際、凱旋門賞、香港国際が主で、あとは香港のクインエリザベス2世Cとシンガポールに定期的に行く程度だった。

しかし昨年ハナズゴールがオーストラリアへの遠征が引金となったのか秋にはアドマイヤラクティがやはりオーストラリアに、今年はすでにオーストラリアに数頭が挑戦している。

いまや日本馬の外国レースへの出走は日常化しているといえる。このことは逆のファンの興味が分散してしまうのではないだろうか。

凱旋門賞やドバイワールドC、香港Cならファンもレースの特徴がわかっている。しかしそれでも日本馬と外国馬の力の比較はなかなか難しく、簡単に馬券を買える情報は提供できない。

その上初めて日本馬が出走するようなレースとなると、よほどの専門家でないとそのレースの情報をファンに伝えることはできない。

出走馬に至ってはさらに困難である。それに馬券を買うには出走馬の成績がわかっただけではだめであり、そのほかのいろいろな情報が必要なのである。

どんなレースかもわからず、馬の情報の足りないとなると、いくら外国のレースの馬券を発売したとしてもファンは馬券を買うだろうか。

結局は凱旋門賞など特定のレースの馬券だけを売ることになるのではないだろうか。

◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

翁長氏、「平和宣言」で辺野古反対…異例の主張



http://news.nifty.com



2015年6月23日(火)12時48分配信 読売新聞



 沖縄は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦で犠牲になった人々を悼む「慰霊の日」を迎えた。

 終戦から70年。最後の激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁まぶにの平和祈念公園では、県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が開かれ、安倍首相や関係閣僚、遺族ら約5400人が参列した。翁長おなが雄志たけし知事は、「平和宣言」の中で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を改めて主張。平和宣言で政治的な主張を強く盛り込む異例のメッセージとなった。

 式典には、外務、防衛両相や沖縄相のほか、昨年に続いてキャロライン・ケネディ駐日米大使も参列。正午から全員で1分間の黙とうをささげた。

 就任後、初めて慰霊の日を迎えた翁長氏は平和宣言で、辺野古移設について「昨年の(県内の)選挙で反対の民意が示されており、新基地建設は困難だ。(政府は)固定観念に縛られず、移設作業の中止を決断することを求める」と強調。宣言文全体の半分近くを基地問題に割いた。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp







まだ三分の二ほどが過ぎただけだが、この6月はいろんなことがあった。

アメリカの三冠を見にニューヨークへ。後出しジャンケンのようだが、今年はなんとなく三冠が達成されそうな予感があった。それも一冠目のケンタッキーダービーの前から。しかしその時点で三冠馬になるのではないかと考えていたのは、一冠目を無敗のまま迎えることになったドルトムントだったのだが。

しかし、ケンタッキーダービーとプリークネスSをアメリカンファラオが強い勝ち方で連勝するに至って、当初の予想と馬は違ったものの、さっそくベルモントSを見に行くべく、ニューヨーク2泊4日の予定で飛行機と宿を手配。

ベルモントSが行われるベルモントパーク競馬場は、チャーチルダウンズなどとともに北米の競馬場ではかなり規模が大きく、たとえ10万人前後のファンが訪れるベルモントS当日でも、一般入場券なら当日でも入れる。少なくとも去年までそうだったことは確認していた。

ところが。成田空港へと向かうスカイアクセス線の車中でBlood-Horseのサイトをたまたま見ていたところ、「今年は入場人員を9万人に制限する」「一般入場券の残りは約8000枚、間もなく売り切れる」「当日、入場券を持ってない人は入れないので競馬場には来ないように」というようなリリースが出ているのを見つけて、慌てた。

搭乗までにネットで入場券をゲットしようと試みたのだが、サイトがえらい重くて買うことができず。ニューヨークまで行って競馬場に入れなかったらシャレにならんと本気で焦ったまま機内へと。

ニューヨークに着いてホテルにチェックインしたのが、レース前日、5日の夕方。果たして、すぐにネットにアクセスして入場券をゲットして一安心。その後、夜遅い時刻になってSold Outというニュースがあったので、買えたのはギリギリだったのかもしれない。

しかしさらなる試練が。ベルモントS当日の朝、オフィシャルサイトの注意事項などを読んでみると、たくさんの禁止事項が箇条書きされていた。持ち込み禁止のものが多数。危険物や近ごろ流行りのドローンなどは当然として、そのほか、キャスターバッグ、ダッフルバック(スポーツバッグ)、バックパック、傘、三脚、さらには6インチ以上の長さのレンズのついたカメラなどなど、とにかく一定以上の大きさや長さのあるものは持ち込んではならんと。

あくまでも想像なのだが、おそらくCIAあたりからテロ警戒のお達しがあったのではないだろうか。でなければ入場人員を制限した上で、これほどの厳しい持ち込み制限にはならないだろう。

ベルモントパーク競馬場の入場口では、たしかにひとりひとり手荷物検査があり、金属探知機のボディーチェックなどもあったのだが、結果的にそれなりのカメラなどを持ち込んでいるファンはいた。しかし、イチかバチかで持って行って、ダメと言われた時に、日本のように手荷物預かり所などあるはずもなく、わざわざ日本から持っていった300mmのレンズと一眼レフは、泣く泣くホテルに置いていったのだった。

さまざまに綱渡りはあったのだが、かくして37年ぶりのアメリカ三冠を目撃することとなった。見ていたのは、ゴール前100mのあたりのスタンド2階。直線半ばでほとんど勝利が確定というレースぶりだったので、見ていた人たちは、まさに狂喜乱舞。それはあまりに劇的で、自分は映画のワンシーンの中にいるのではないかと錯覚するほどだった。

翌日午前中には早くも帰途へ。成田着は8日、月曜日の昼過ぎ。機内でハナミズがじゅるじゅるとしだして、夕方になって熱発の感触。時差ボケのなかで半日競馬場で立ちっぱなしの上に機内が寒かったので風邪をひいたかのかと思ったのだが、夜中になってますます熱は上昇しているようだった。

翌9日、これはただならぬと思い医者に行くと、「A型ですね」と告げられた。タイミング的に競馬場の人混みでインフルエンザをもらってきたらしい。点滴をしてもらって帰宅。その日の午後にはついに40度超え。体の節々が痛いのなんの。さすがアメリカ。インフルエンザの菌の威力も強烈なものだった。

かくして、その週は、飲みの約束が2件、木曜日には門別競馬場に行くことになっていたのだが、それらの予定がすべて吹っ飛んだ。たしかにその間の原稿書きなどを考えると日程的にかなり無理があったので、「無茶はするな」と天の神が止めてくれたのだろう、と思うことにした。

全快となって日常が戻った翌週。17日には、この週から始まった船橋競馬のナイター開催で、重賞の京成盃グランドマイラーズを取材。18日には園田競馬場へ。スーパースプリントシリーズの園田FCスプリントは、高知から遠征のサクラシャイニーが1番人気にこたえての勝利。前年暮れの兵庫ゴールドトロフィー(JpnIII)では中央馬相手に3着に入った実績があり、赤岡騎手はある程度自信を持っていたようだ。

その夜は大阪の梅田泊。以前なら、取材の遠征での泊まりとなれば、その土地の旨いものを食べて酒を飲んで酔っ払わないともったいないという意識があったのだが、ネット時代になってほぼ毎日が締め切りとなり、現地に泊まるのは、移動のために体力を使って疲れるよりもすぐに原稿を書いてしまいたいがゆえ。適当に定食的なものを食べて、日付が変わるまで原稿を書いて就寝。

しかしながら代わりに見つけた楽しみが、昼酒。昼飯でのアルコールは、ちょっとした罪悪感があるのもよろしい。もちろん2杯、3杯とおかわりするわけではないので、東京に戻るまでに寝ればほとんど酔いは醒める。

大阪からの戻りで、昼にたまに寄るのが、阪急宝塚線から空港モノレールに乗り換える蛍池駅併設のショッピングビルにある『轟庵』という蕎麦やさん。

日本酒にはこだわりがあるようで、蕎麦と一緒に「おすすめのお酒、何かお願いします」とおばちゃんに伝えると、昼時にはほとんど厨房から出てくることがないご主人が、うれしそうに一升瓶を抱えて出てくる。この日、出してもらったのは、ピンクのラベルが鮮やかな、秋田の「まんさくの花 蔵内限定酒 杜氏直詰 純米吟醸」。初夏のお天道様の下でいただくには、まことにうれしくなる華やかな日本酒であった。


◆斎藤修【馬と旅と酒の日々】
http://bit.ly/1Boremq

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

元法制局2長官が安保法案批判



http://news.nifty.com



2015年6月22日(月)11時12分配信 共同通信



 衆院平和安全法制特別委員会は22日午前、安全保障関連法案をめぐり参考人質疑を実施し、元内閣法制局長官の宮崎礼壹、阪田雅裕両氏は集団的自衛権の行使を可能とする法案を批判した。宮崎氏は「行使容認は限定的なものも含めて憲法9条に違反しており、法案を速やかに撤回すべきだ」と明言。阪田氏は中東・ホルムズ海峡での機雷掃海はこれまでの政府見解を逸脱していると指摘した。両氏が国会で公式に発言したのは初めて。今後の法案審議に影響しそうだ。

 阪田氏は、限定的な行使容認に一定の理解を示した上で、ホルムズ海峡での機雷掃海は「従来の政府見解を明らかに逸脱している」と非難した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


勝利は己の限界を知ることから始まる◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。外さないつもりでいたのに外してしまいました。ご利用頂いた皆様にお詫びします。

負け戦(いくさ)で、象徴的だったのがユニコーンステークスです。買い目は次のとおり。


東京11R/ユニコーンステークス
◎12ゴールデンバローズ(4着)
○04アキトクレッセント(12着)

馬単・フォーメーション
04.12
04.06.09.10.12.16
10点×400円

3連複・フォーメーション
04.12
04.06.09.10.12.16
04.06.09.10.12.16
16点×1000円

計20000円


単勝1.5倍のゴールデンバローズが3着とはハナ差の4着に敗れて3連複(06-10-16)は1万4100円、3連単(10-16-06)は10万0770円の大波乱となりました。

特に波乱の片棒を担いだのが9番人気で2着した16ノボバカラですが、小生が好んで配合診断に使ってきたアドマイヤオーラ産駒です。もちろん、3連複の買い目にも入っています。複勝790円には参りました。



さて、競馬に絶対はないことがまたも証明されました。ゴールデンバローズが負けることもあろうかと判断してもう一つの1着候補に4番人気04アキトクレッセントを抜擢しましたが、スタートで大きく出遅れてジ・エンド。

勝ったのは2番人気の10ノンコノユメでした。なんのことはない、素直に人気に従うことができれば、つまり04→10に変更しておけたら馬単1万5000円、3連複1万4100円を的中と相成りました。穴を狙いすぎました。

人間、あまり素直でないとラッキーな出来事に見放されてしまいます。今回は自滅ですね。馬券戦術的にも3連複はフォーメーションではなく「ボックス」の手が有効でした。16点買いも20点買いもたいして変わらないので、今後は全馬を均等に評価する「ボックス」を重用したいと思います。これが一つの教訓です。



★WIN5はお休みします★

なお、5レースの勝ち馬を当てるWIN5はしばらくお休みします。勝馬を当てる作業はことのほか難解で、重労働です。人気だから勝てるとは限らないのが競馬。単勝1.5倍のゴールデンバローズが飛んだユニコーンステークスが象徴的です。

それより有料情報2レースにもっと吟味時間を割いた方が有意義だと思いました。あっちもこっちもと手出しをして虻蜂取らず、では会員の皆様にも申し訳が立ちません。自分の限界を知り、それにふさわしい戦い方に徹したいと考えますので、WIN5はしばらくご提供を休みます。いつの日か再び運気が高まってきましたら再開することもありますが、ご了承ください。

----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)


※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり1000~2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日曜日の誌上公開予想は阪神09R/小豆島特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
阪神09R/小豆島特別

馬連・ボックス
01.03.04.07.08
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
阪神11R/米子ステークス/馬単6点
東京11R/ユニコーンステークス/馬単10点、3連複16点

★WIN5★


青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※biご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://t.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

土曜日の誌上公開予想は東京06R/3歳未勝利◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】
東京06R/3歳未勝利

馬連・ボックス
01.03.06.12.15
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
阪神09R/鷹取特別/馬連5点、3連複20点
函館11R/HTB賞/馬連5点、3連複20点

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


まずは外さないこと◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。今週から函館競馬も始まり、いよいよ夏競馬のおもむきです。3競馬場での開催は馬券勝負の側から見れば「レース数=選択肢」が増えますから、配当面も含めて小生らしい勝負を展開したいと思います。

ただ、馬単、3連単で失敗した先週を反省して今週は、特に土曜日は「馬連」または「3連複」でおとなしい馬券を組むことにします。まずは外さないことが肝要です。

そして、「メルマガ無料予想」も1着~3着を当てた日曜日のようにしっかりとした狙いで「常勝」できるよう頑張ります。こちらは「馬連5頭ボックス」のままで行きます。

----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)
5.WIN5(情報料2000ポイント)



※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり1000~2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


衣斐浩さん、ありがとう☆サドラーズウェルズの持つチャンピオン配合◆衣斐浩【配合の深淵】

欧州的なチャンピオン配合の一例として、私の生産馬アニムスの2015についてご紹介したいと思います。

母のアニムスは育成中の怪我が原因で引退を余儀なくされ、未出走でしたが、配合は一級品でした。繁殖としての素質十分と見て、わが社で繁殖入りさせました。

アニムスは父ゴールドアリュール、母ヒシアニマ、母の父Sinndarという血統の2011年生まれの牝馬です。
繁殖としては特に注目できる点としては2つあり、まずアニムスの母ヒシアニマは【Mill Reefクロス】を持っていることで、このクロスはそれぞれ息子と娘を経由しているクロスです。
アニムス自身はそれに加えて【(Mill Reefの父)Never Bendを3本、(Mill Reefの母の父)Princequilloクロスを3本】持っています。
この特徴をはっきり持つ繁殖は日本国内ではめったに見つけられません。

Mill Reefは現在日本ではキングカメハメハの母にわずかに見られる程度で軽視されがちですが、欧州ではMark of EsteemやDalakhaniといった直系血脈がG1レースでも良く見られ、勢いを失っていません。
大物を狙った配合を試みるならばMill Reefの血は不可欠であると考えています。

そしてアニムスはSadler's Wellsとは特に相性が良い血統をしているのです。Sadler's Wellsは私が提唱する【チャンピオンの配合条件】を満たす為に重要な血として特に注目しています。

まずアニムスをSadler's Wellsを持つ種牡馬と配合すると、アニムスは父ゴールドアリュールがNureyevを持っているので、Specielの牝系クロスが発生します。
この組み合わせによるクロスの代表例はワークフォース(英ダービー、凱旋門賞)、エルコンドルパサー(ジャパンカップ、凱旋門賞2着他)で、まさに欧州の芝2400mに向いた配合になります。

そしてSadler's Wellsの母の父はBold Reasonです。その母【Lalunは、Never Bend(Mill Reef、Rivermanの父)と半兄弟】です。
そこで「母の父にSadler's Wellsを持ち」、「Mill Reef直系」で「4代目にRivermanを持つ」コンデュイットを迷わず配合しました。
Sadler's Wellsを最大限活かすと同時に、Mill Reefクロスを強く継続させる(Mill Reefクロスの内部にNever Bend6・6×7・7・7、Lalun6・7・7×8・8・8)事が可能で、さらにブーサック血統のAbdos5×7、Arbar6・8×8、Tourzima8×8が発生する配合だったからです。

コンデュイット×アニムスの配合上の利点は下記の6点にあると言えます。
1.Specialクロスによる良質な牝系クロス
この組み合わせからはワークフォース、エルコンドルパサーに加え、シェーンヴァルト、コスモメドウ、エアジパングと日本の芝でも活躍実績があります。今年の桜花賞馬レッツゴードンキもこの配合です。

1-b.上記の牝系クロスにおいて発生するNorthern Dancerクロスの内部に、継続してほしい4つの血脈(○Northern Dancer、Lady Angela、○Native Dancer、○Almahmoud)のうち3つがクロスしていて、強力な継続クロスになっています。

2.Mill ReefクロスからNever Bend~Nasrullahに至るクロスの継続
Mill Reefクロスを持つ日本の活躍馬は近年ではローズキングダム(ジャパンカップ、朝日杯フューチュリティS)が一例ですが、アニムスの2015はMill Reefクロスが単発ではなく継続しているので配合上はさらに強力です。

2-b.上記Mill Reefクロスにおいて継続してほしい4つの血脈(○Nasrullah、○Princequillo、Djeddah、○Count Fleet)のうち3つがクロスしています。

2-c.Lalunの牝系クロスが8代以内に父母合わせて8個あり、上記Mill Reef-Never Bendの継続クロスにLalunも加わる事で更にMill Reefクロスが強化されています。

Lalunは数ある牝系クロスの中でも特に注目すべき血で、3つの特徴を持っています。
まず私が特に重要と考えるTeddyのクロスを5・4×4で持っていること。さらにその父DjeddahがDurban=Heldifannの3×2全きょうだいクロスを持つ希少な馬です。そしてLalunの母Be FaithfulはBlack Toneyの2×4という強力な異系クロスを持っています。
Lalunクロスは凱旋門賞の歴代上位クラスの血統を見ていれば、かなりの頻度で見る事ができます。
またBlack Toneyはサンデーサイレンス系との配合に欠かせない血としても注目しています。

3.DjeddahとTourzimaを引き合わせたSinndar
Sinndarはあまり注目されない血統ですが、4代母TourzimaはLalunと3/4きょうだいです。
アニムスの2015はLalunクロスを持つ配合ですから、Tourzimaによって更に威力が増すと考えています。Mill ReefクロスにLalunクロスを更に幾多のクロスで補強した配合は日本では唯一ではないかと自負しています。

アニムスの2015は私が配合した生産馬ですが、似たコンセプトの配合として日高の牧場を歩いて発掘した馬として現3歳馬のサウンドアプローズがいます。
この馬は父が人気の低いコンデュイットですが3歳夏を前に2勝を挙げてきっちり活躍しています。配合が正しければどんな種牡馬でもきっちり走るという事を証明できたと思っています。


【チャンピオンの配合条件】において、Mill Reefクロスを使った配合はかなり欧州的で、日本では希少なケースですが、アニムスの2015は今回説明したように更に二重三重と配合に工夫が凝らす事ができました。ただ単に重厚な配合ではありません。
確信を持って配合したアニムスの2015は今年の3月18日に牝馬として生を受けました。
いずれ日本を代表する1頭にと成長の期待を込めつつ、競馬場へ送り出すまでの育成も自分達で行っていきます。

次回は今年春の欧州クラシック路線で注目の血統を取り上げる予定です。

◆衣斐浩【配合の深淵】
http://bit.ly/1GkHN43

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


沢田準さん、ありがとう☆スタリオンレヴュー◆沢田準の競馬を楽しく

先週にアメリカンフェイロアが37年ぶりの三冠馬になったベルモントSのテレビ放映がないと書いたが、なんとグリーンチャンネルの番組の「地中海」でスタートから最後までの映像が放映された。

先週の番組ではイギリスのダービーとオークスの放映を予告していたがベルモントSには触れていなかったので急に決まったのだろうか。

歴史的なレースであり日本で放映されないのはまずいということで、JRAが急に放映権を買ったのかもしれない。

さて先日に競馬のデータ本として「日本の競馬総合ハンドブック」を紹介した。今回は同じように書店では手に入らない別のデータ本を紹介しよう。

それは「スタリオンレヴュー」である。サラブレッド血統センターが作成し牧場関係者などに無料配布されているものだ。

市販品ではないが、毎年「競馬四季報」の春号を購入すると、アンケートを送ればファンにも無料で送付される。この「スタリオンレヴュー」を入手するために四季報の春号だけ購入する知人がいるほどだ。

その内容は種牡馬の広告をメインとしているが、希望のある種牡馬については昨年の種付名簿が掲載されている。これをみるとディープインパクト、ハーツクライ、オルフェーブルといった人気種牡馬の種付頭数の多さは改めて驚かされる。

ダーレージャパンの所有している種牡馬がどんな牧場の牝馬に種付しているかが興味あったが、ダーレージャパンの種牡馬は種付名簿を希望していなかったのは残念だった。

この他にもサイアーライン、三代血統表、各国リーディングサイヤー、各国の昨年の主要レース勝馬、日本の昨年の市場取引結果と種牡馬についてのデータがまさに満載である。

「日本の競馬総合ハンドブック」と「スタリオンレヴュー」、いずれもデータの羅列ばかりであるが、興味のあるファンにとっては掛け替えのないものである。

ところで「スタリオンレヴュー」、今年でなんと43号だ。ということは1973年に第1号が発行されたことになる。私の手元にあるもので最も古いのは1991年の第19号だ。

当時は四季報の購入者に無料送付というシステムはなかったのでどういう経緯で入手したかは記憶がないが、改めてこの19号を見ると、現在とはスタイルがあまりに違うので驚かされる。

というのもほぼ全部が種牡馬広告なのである。広告が掲載されている種牡馬はサラブレッドが366頭、まだアングロアラブも48頭もいて計414頭になる。

今年の号での掲載頭数は193であり、当時の種牡馬数は現在の倍以上もいたのである。

種牡馬の数が多かったのは現在より生産頭数が多かったことと、現在のように一部の種牡馬に種付頭数が集中していなかったためだろう。

そして1991年版のトップに出てくるのは実に新種牡馬のサンデーサイレンスなのである。種付料がいくらに設定していたのか興味あるが、社台ファームの種牡馬はプライベートがブックフルで、種付料が掲載されていないのは残念である。

◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

石川ワタルさん、ありがとう☆競馬お遍路さん~第4札所:ロンシャンの秋◆石川ワタル【競馬お遍路さん】

海外馬券の発売がようやく本決まりとなった。喜ばしい限りである。

その記念すべき第1回発売は、どうやら来年の凱旋門賞ということになるらしい。できれば来年3月のドバイワールドCから売ってほしいけれど、ここまで待ったのだから、ええ、待たせてもらいますよ。

僕はもう何年も続けて凱旋門賞を観に行っている。日本馬が勝つところを、この目で見たいという一心から。今年のドゥラメンテは果たして行くのだろうか。

この馬なら――と思うけれど、でも今年はどうかな、という気持ちもある。一般論として、日本の3歳馬は成長が遅いから。

ドゥラメンテは見るからに柔軟そうな好馬体で、素質の良さが全身に溢れている。しかし、まだ見るからに馬が若い。

凱旋門賞の負担重量は「3歳有利」が常識でも、10月第1日曜の時点で、日本の3歳馬が欧州の3歳馬や古馬と互角に戦えるかとなると、「?」がついてしまう。そうなるには、11月末のジャパンCか、12月末の有馬記念まで待たねばならないのが現状だ。

今年のドゥラメンテは、やはり日本の3冠を目指すことになるのだろうか。そうして馬体の完成を待って、来年の秋、満を持して凱旋門賞へ向かう…。

もしそうなれば、海外馬券の第1回発売に祝砲を轟かせることになり、JRAにとっても、宣伝効果絶大の、この上ない門出となろう。でも、海外馬券はネットだけでなく、競馬場やウインズでも売って下さいね。

マロニエのどこまでも高くパリの空(稲垣美保子)

ロンシャン競馬場のパドックには、マロニエの木々がそびえている。そこへ日本馬の悲願をついに達成したドゥラメンテが、万雷の拍手喝采に送られて凱旋する。

そんなシーンが目に浮かぶ。いえ、来年の初夢なんかでは決してなく、正夢として。(石川ワタル)


◆石川ワタル【競馬お遍路さん】
http://bit.ly/1BFqbRD

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

長谷部氏、安保法案の撤回求める



http://news.nifty.com



2015年6月15日(月)16時33分配信 共同通信



 安全保障関連法案について記者会見する、早稲田大の長谷部恭男教授(右)と慶応大の小林節名誉教授=15日午後、東京・有楽町の日本外国特派員協会 [ 拡大 ]
 衆院憲法審査会で安全保障関連法案を「違憲」と指摘した憲法学者の長谷部恭男早稲田大教授と小林節慶応大名誉教授が15日、日本外国特派員協会でそろって記者会見した。長谷部氏はあらためて「集団的自衛権行使は明らかに違憲」とした上で「政府は法案を撤回すべきだ」と述べた。「95%を超える憲法学者が違憲だと考えているのではないか」との見方も示した。

 長谷部氏は「これまで内閣法制局は集団的自衛権行使が違憲だと何度も言ってきた。ところが今の内閣のプレッシャーに負けて解釈を変えた」と批判した。

 小林氏も法案の違憲性を強調した。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

ブログネタ
普段どんな傘を使っていますか? に参加中!
メルマガ無料公開で馬連19.6倍的中も◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。先週の有料成績は勝ち鞍なしと、冴えないものとなりました。強気に1着候補2頭の3連単フォーメーションで攻めましたが、それはいずれも2着と3着にとどまり、残念ながら1着馬を取れませんでした。

おとなしく馬連か3連複なら的中は得られましたが、配当面を考えて3連単としたものです。しかし、これでまだリズムに乗り切れていないことが分かりました。今週は「馬連」または「3連複」でおとなしい馬券を組むことにします。

一つだけよかったことは日曜日の「メルマガ無料予想」で馬連19.6倍が的中できたこと。ゴール前は大接戦でしたが、どの組み合わせでも的中となる「馬連・ボックス」で安心できました。

改めて思います。競馬で1着候補を指名したり、1頭の馬から流すことは、かなり危険度が高いものです。安定的中には「馬連ボックス」あたりがもっとも適していると思います。引き続き、メルマガ誌上公開予想はこの方針で戦います。


----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)
5.WIN5(情報料2000ポイント)



※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり1000~2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

日曜日の誌上公開予想は東京07R/3歳以上500万下◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。日曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。本日は3レース勝負です。WIN5もよろしければご利用ください。

【誌上公開予想】

東京07R/3歳以上500万下

馬連・ボックス
01.07.09.13.15
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
阪神11R/マーメイドステークス/馬連10点
東京11R/エプソムカップ/3連単50点
阪神12R/3歳以上500万下/3連単40点

☆WIN5☆(54点)

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

土曜日の誌上公開予想は阪神08レース・香住特別◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。本日は1レース勝負に絞りました。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】

阪神09R/香住特別

馬連・ボックス
01.04.05.08.11
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
阪神10R/舞子特別/馬単10点


青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり1000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

メルマガ予想も当ててください◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。会員の方からメールを頂きました。

「アイラインの話は面白く読ませてもらいました。ダンシングプレーヴ3×3のこの馬の今後に注目したいと思います。青木さんらしくとても説得力がある解説でしたが、ここでお願いです。それはメルマガ誌上の無料公開予想に、もっと力を入れてほしいということです。これが連戦連勝なら、有料情報に参加する人もたくさん増えると思いますし、私もそうします。ぜひ当てまくってください。」



確かにそのとおりですね。無料だからと言って真剣にやらないと意味がありません。今度は一日1レースのこともありますから、より鋭く分析して無料公開の成績をアップしたいと思います。小生にとって、競馬は「自己表現」の手段です。無料であれ、有料であれ、自分の正しさを証明したいと思います。


----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)
5.WIN5(情報料2000ポイント)



※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり1000~2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


沢田準さん、ありがとう☆アメリカ三冠◆沢田準の競馬を楽しく

American Pharoahがアメリカ三冠馬となった。37年ぶりということだが、アファームドとアリダーの激闘から37年もたったのかと驚く。

ケンタッキーダービーの時点ではアリダーが1番人気だったが1馬身半差、プリークネスSは首差、ベルモントSは頭差でアリダーはいずれも2着と敗れたのだった。

ところでこの馬は日本語でどう書けばいいのだろうか。ベルモントパークに行かれた斉藤修氏もブログに書かれているが、JRAホームページではアメリカンファラオ、週刊競馬ブックではアメリカンフェイロア、週刊ギャロップではアメリカンフェイローと別れているのである。

アメリカ三冠馬という競馬史上に残る馬だけに書き方を統一してもらいたいものである。

斉藤氏によると入場券はすべて売り切れてしまい、場内は大変な混雑だったそうだが、それだけ三冠馬出現に対する期待が大きかったということだろう。

ところがベルモントSだけではなく三冠レースはすべて日本でのテレビ放映は行われなかった。多くのプレップレースが放映されたも拘わらずにである。

これはもちろん日本の放送局などが手抜きをしたというわけではない。放映権料がその理由である。三冠レースはアメリカでも特別なレースであり、高額の放映権料が設定されているのである。

日本でも以前は三冠レースをテレビで見ることができた。その当時から放映権料が高かったのか、それとも近年に高くなったのか。

詳細は分からないがJRA(おそらく)が高い放映権料を払ってまで日本で放映する価値があるか、その判断の結果で画像を買うことをやめたのだろう。

たしかに三冠レースをテレビで放映しないからと言って文句を言うファンはごく一部だろう。テレビで見ることができればそれに越したことはないが、見ることができなくても仕方がないという程度だ。

日本でアメリカ三冠レースの馬券を売っていれば放映権は当然買わなければならないがその可能性は低い。また日本馬が出走したらどうかと考えると興味深いが、どうだろうか。

ブリーダーズCは毎年日本でも放映されているのだから、やはり三冠は特別なのである。

◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

政府見解に「説得力なし」=長谷部早大教授が批判-安保法制



http://news.nifty.com



2015年6月9日(火)23時36分配信 時事通信



 憲法学者の長谷部恭男早大教授は9日、政府が集団的自衛権行使を「合憲」とする見解を示したことについて、「(昨年7月の)閣議決定の繰り返しだ。反論というものではない。これ以上、何か説得的な論理があるかと言えば、多分ないのだろう」と述べた。東京都内で取材に対し語った。

 長谷部氏は「(憲法9条の下で)個別的自衛権と全く本質を異にする、他国を防衛するための武力の行使を認めてもらおうというところに基本的に無理がある」と指摘。「基本的な論理の枠を踏み越えており、法的安定性が損なわれ、壊れている」と政府の対応を改めて批判した。

 長谷部氏は4日の衆院憲法審査会に自民党推薦の参考人として出席し、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を示した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


「背広組優位」規定を撤廃=改正防衛省設置法が成立



http://news.nifty.com



2015年6月10日(水)11時20分配信 時事通信



 防衛省の内局官僚(背広組)が自衛官(制服組)より優位としてきた規定を改め、両者を対等とすることを柱とする改正防衛省設置法が10日午前の参院本会議で採決され、与党と維新の党などの賛成多数で可決、成立した。

戦前に軍部が暴走した反省から定められた背広組優位の規定撤廃で、安全保障政策に関する意思決定の際、専門家である制服組の発言権が拡大する見通しだ。

 国会審議では、背広組と制服組を対等とすることで「文民統制(シビリアンコントロール)が弱体化する恐れがある」との意見が出された。こうした立場から、民主、共産両党などが採決で反対した。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



ちょっと濃い目の「アイライン」◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。たまには血統と配合の話を一つ。

日曜日の東京10レース・由比ヶ浜特別(芝1400)を鋭く追い込んで快勝したのは2番人気のアイラインという3歳牝馬。馬体重434キロと少し小柄な牝馬ですが、なかなか鋭い脚を使いました。通算成績4戦2勝3着1回。


この馬の配合はと言えば「ダンシングブレーヴ3×3」と派手なもの。ちなみに、血統表の父系3世代目と母系3世代目にダンシングプレーヴをいただけば「3×3」と表記します。血量は25%と濃いめですが、人間でいえば「いとこ同士」の結婚でこうなります。

最近の活躍馬にも強いクロス馬が目立ちます。ブエナビスタがニジンスキー4×3、オルフェ―ヴルがノーザンテースト4×3、そしてジェンティルドンナがリファール4×4など、さすがに大種牡馬ノーザンダンサーの子孫のクロスが目立ちますが、それにしても、ダンシングプレーヴ3×3にはちょっと驚かされました。



ダンシングブレーヴは凱旋門賞に勝ち、英ダービー2着といずれも鋭い追い込みで鳴らした名馬で、その父がリファール、祖父がノーザンダンサーという父系です。

その産駒ではホワイトマズル、コマンダーインチーフ、そしてキングヘイローなどが日本で種牡馬としても成功しました。

このアイラインの父はキングヘイローで、母ローレルシャインの父はコマンダーインチーフ。ここからダンシングブレーヴ3×3となります。ちなみに3代母はトウショウボーイの代表産駒の1頭で桜花賞馬のアラホウトク(1985年生、ナスルーラ4×4)で懐かしい思いに浸ります。アイラインもアラホウトクも、生産者は新冠の名門アラキファーム。



ここで配合的に大事な点はアイラインは単なる「ダンシングブレーヴ3×3」のクロスではないということです。

つまり、ダンシングプレーヴの構成血脈であるノーザンダンサー、サーゲイロード、コートマーシャル、そしてアルマームードなどを「継続クロス」しています。これを小生は「複合クロス」と称していますが、この形を踏んでいれば相応の強いクロスにも耐えられると言えます。

その視点で見たとき、やがて頻繁に出現すると予測される「サンデーサイレンス」の強いクロスは「複合クロス」として見ればヘイルトゥーリーズンとアルマームードくらいしか使いきれず、これらは軽くて切れる反面、底力や持久力を欠く嫌いがあります。また気性面でも不安が残ります。したがって、その周辺血脈が相当に重厚でないとあまり成功しないと考えられます。

加えて、ネイティヴダンサーとノーザンダンサーの「継続クロス」をしっかりと施した後のサンデーサイレンスのクロスであること。

ちなみに、西山牧場生産のビームライフルも父ソングオブウインド、母の父ダンスインザダークで「サンデーサイレンス3×3」と、さきがけ的な配合ですが、残念ながら使える脚が短く、勝負根性も乏しくてオープン馬ではありません。


----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)
5.WIN5(情報料2000ポイント)



※有料情報はメルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり1000~2000ポイント(円)です。


--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

マイナンバー法、月内成立は困難



http://news.nifty.com



2015年6月9日(火)11時55分配信 共同通信



 参院内閣委員会は9日の理事懇談会で、マイナンバー法と個人情報保護法の改正案の審議を当面見送ることで合意した。年金情報の流出問題を踏まえ、政府の原因究明や国民の不安解消を優先させる。参院での採決のめどは立っておらず、今月中の法案成立は困難な情勢となった。

 マイナンバー法改正案は、国民全員に個人番号を割り当てるマイナンバー制度を、2018年から金融機関の預金口座





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


これからの馬券勝負について◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。昨日のメルマガで「ポイント返還制度」を打ち切らせて頂きました。これを機に「馬券勝負」について再考しました。実は小生のブログに書き込まれた方のご意見にも触発されたからです。

すなわち、馬券勝負は「1日2レース」と限定しません。

1日1レースのこともあれば3レースで戦うことも致します。要はトータルで「勝ち切ること」です。自信がない日は1レースにとどめ、手応えがあれば3レースにもチャレンジします。

また、馬券は「何でもあり」の路線で行きますが、3レースの場合は「単複だけ」とするレースもあります。過去にオークスのエリンコート、宝塚記念のナカヤマフェスタなどの高配当の単勝を当てたケースも多いからです。せっかく高配当の単勝を◎にしたのに馬連や3連複で相手がヌケては残念でなりません。単複でも十分儲かります。

なお、情報料は1レースの場合は1000円、2~3レースの場合は2000円とさせていただきます。心機一転。これで快進撃を実現したいと思います。よろしければご利用ください。


----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選1~3レース提供
2.馬券は何でもあり
3.1レースあたり2万円を投資
4.情報料は1日1000~2000ポイント(円)
5.WIN5(情報料2000ポイント)

--------------

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

ポイント返還制度の打ち切りについて◆青木義明の競馬一直線



(ポイント返還の累計収支)
◆05/02-6/7
戦 績 24戦10勝
投資額 48万0000円
獲得額 50万0260円
回収率 104.2%



青木義明です。今朝はちょっと弱音を吐きます。小生はまだ勝負師として、馬券師として未熟です。精神的にも、もろい部分があります。先週の馬券勝負でそれを痛感しました。

とりわけ、ポイント返還制度。これは自分を鼓舞するために、負けない意志を強く持つためにスタートさせました。しかし、今では手枷足枷、マイナス要因として作用しています。

たとえれば、9回裏ノーアウト満塁でマウンドに立つ投手のような心境。ここで打たれたらサヨナラ負け。フォアボールでもデッドボールでも押し出しサヨナラの敗戦投手。緊張の極みです。

この追い込まれた心境にも似ていて、馬券勝負として、とにかく土日で8万円の投資金を上回る獲得額を図らねばなりません。そのせいか予想と馬券に、焦りと無理狙いが目立ちます。緻密な予想に基づく馬券構築になっていません。それは下記の土曜日の鳴尾記念にも現れています。



(土曜日)
阪神11R/鳴尾記念
◎10ラブリーデイ(2番人気1着)
○01グランデッツァ(3番人気5着)

馬単
10-01 4000円(20倍)
01-10 4000円(26倍)
10-03 4000円(9.5倍)
01-03 4000円(17倍)
10-02 2000円(35倍)
01-02 2000円(66倍)

計20000円

・結果
1着10ラブリーデイ(2番人気)
2着06マジェスティハーツ(8番人気)
3着04アズマシャトル(4番人気)
4着03エアソミュール(単勝2.4倍1番人気)
5着01グランデッツァ(3番人気)
6着02レッドデイヴィス(6番人気)

・馬単(10-06)97.7倍


ここで1番人気となった03エアソミュールは自身も、父も母も「5代アウトクロス」の配合馬で、踏ん張りや底力に懸念があり、坂のきつい阪神コースでは勝てないと判断しました。好配当をゲットするチャンスと見ました。

その判断は結果的に正解です。03エアソミュールは4着に負けました。そして、負かせる馬として10ラブリーデイと01グランデッツァの2頭を選び「馬単」で馬券勝負しました。◎10ラブリーデイの2馬身快勝は納得です。

しかし、第4番目の馬として選んだ02レッドデイヴィス(福永騎手)は「手応えは悪くなかったけれど、出したくても外に出せませんでした。2着馬からはそう負けていないんですが」という敗戦コメント。確かにインに包まれて動きづらいレース内容でした。お互いに運がなかったことになります。

しかし、問題はそれよりも「4頭立て」に馬券を絞ってしまったことです。特に8番人気で2着した06マジェスティハーツは過去に何度も狙っていた十八番のような存在。それを今回は4頭にに含めずに、絞りすぎて臍を噛みました。仮に馬単97.7倍を1000円でも当てておけば9万円となり、土日8万円の投資額を上回ります。そうすれば、日曜日のレース選びも、予想内容も、気分的に楽になっていました。この4頭に絞った戦術ミスに精神的な「焦り」が表現されています。



さて、以上は「弱音」であり「弁解」であり「愚痴」のような内容になりました。情けない限りです。

しかし、予想にあたって、自分で採用した「ポイント返還制度」に縛られているのは間違いありません。負けられない、という圧迫感。それを超えられない精神的な弱さ、技術力のなさ、馬券師としての未熟さ加減。

そこで結論です。大変に申し訳ありませんが、今週からこの「ポイント返還制度」を打ち切らせていただきます。そしてノビノビとやりたい。だからと言って必ず勝てるとは言い切れませんが、冒頭のまとめのように過去6週間のトータルではわずかながら黒字です。今後は、これ以上の成績を目指してさらに頑張ります。よろしければご利用ください。

なお、配当1367万円だったWIN5は外れましたが、これは継続します。


-------------------------

(ポイント返還の累計収支)
◆05/02-6/7
戦 績 24戦10勝
投資額 48万0000円
獲得額 50万0260円
回収率 104.2%

-------------------------

(ポイント返還6週目の収支)
◆06/06-07
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 1万3800円
回収率 17.3%


(ポイント返還5週目の収支)
◆05/30-31
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 8万6300円
回収率 107.8%


(ポイント返還4週目の収支)
◆05/23-24
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 18万0800円
回収率 226.0%


(ポイント返還3週目の収支)
◆05/16-17
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 7万1440円
回収率 89.3%


(ポイント返還2週目の収支)
◆05/09-10
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万9200円
回収率 61.5%


(ポイント返還1週目の収支)
◆05/02-03
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 9万8720円
回収率 123.4%


----------------------------


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.情報料は1日2000円(ポイント)

※有料情報を購入するには、メルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


内閣支持率、53%に低下…読売調査



http://news.nifty.com



2015年6月7日(日)22時9分配信 読売新聞



 読売新聞社は5~7日、全国世論調査を実施した。

 安倍内閣の支持率は53%で、前回調査(5月8~10日)の58%から5ポイント下がった。不支持率は36%(前回32%)。安倍内閣が最優先で取り組んでいる安全保障関連法案の今国会での成立については、「反対」が59%(同48%)に上昇し、「賛成」の30%(同34%)を上回っている。

 内閣支持率が低下したのは、安保関連法案の国会審議で野党が首相や閣僚を厳しく批判していることの影響や、国民の法案への懸念の表れとみられる。

 政府・与党が法案の内容を十分に説明していないと思う人は80%に達し、与党が合意した安保法制について聞いた今年4月調査(3~5日)の81%と、ほぼ変化はない。「十分に説明している」は14%(4月は12%)にとどまっており、政府・与党には今後の国会審議などを通じて、より丁寧な説明が求められる。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



日曜日の誌上公開予想は阪神08レース◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。なお、WIN5(2000円)も別建てでご提供します。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】

阪神08R/3歳以上500万下

馬連・ボックス
04.05.08.09.11
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
東京11R/安田記念/馬連4点
東京12R/三浦特別/3連複16点、3連単40点
(合計2鞍)

★WIN5★
72点買い
(情報料2000円)

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


土曜日の誌上公開予想は東京08レース◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。土曜日のメルマガ誌上の無料公開予想および有料情報は下記のとおりです。よろしければご利用ください。

【誌上公開予想】

東京08R/3歳以上500万下

馬連・ボックス
01.04.09.10.14
10点×1000円

計10000円


★有料情報★
阪神10R/三木特別/3連複20点
阪神11R/鳴尾記念/馬単6点
(合計2鞍)

青木義明の競馬一直線の有料情報は1日あたり2000ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



日本の競馬が外国の競馬と違うことはいろいろあるが、その一つがオフシーズンの有り無しである。

ヨーロッパ各国の平地レースの場合、Gレースは春から秋に行われる。イタリアは夏の気温が高いために夏にはGレースは行われず春と秋に限定されるが、他の国では春から秋だ。

もちろんGレースだけではなく、平地レースも春から秋に限られる。冬は気温が低く芝コースが使えないためだ。現在ではオールウエザートラックで冬でも平地レースを行う競馬場もあるがこれは例外に属する。

しかし本当にオフシーズンになってはブックメーカーやPMUなど馬券発売を商売としている業者は困る。そこで平地以外の競馬が行われる。

イギリスでは平地のオフシーズンでは障害レースが盛んにおこなわれる。フランスでは障害と速歩が一年中行われ、ある意味では平地よりも人気が高いといってもおかしくないほどだ。

アメリカではヨーロッパのようにはっきりしたオフはないが、それでも年末から年初めでは重賞が少なくなり、やや競馬の開催が薄くなる雰囲気がある。

一方日本では平地レースがほとんどということもありオフシーズンは全くない。オフがあるのは寒冷地の北海道と東北だけでその他の地域では一年を通して競馬が行われる。

それでも中央競馬の場合、かつては夏のローカル開催時には重賞も少なく、とくに函館と札幌では函館記念、函館3歳S、札幌記念、北海道3歳S(現在の札幌3歳S)だけであり、なんとなくのんびりした開催だった。

しかし現在では中央では毎週必ず重賞が編成され、また開催全場の馬券を買えるし、地方競馬では南関東のようにほとんど毎週重賞があり、また多くの場外で発売している。

このように日本では競馬のオフシーズンはない。競馬人気の低下が心配されているが、しかし日本はなかなかの競馬王国と思うのである。

しかし5月の後半の3週間の京都競馬、つまり3回京都の7~12日は何だか妙だった。テレビでレースを見ると芝トラックはやけに内が開いている。

移動柵は大外のDコースだからだ。最内のAコースからは10メートルも空いている。京都の外回りは4コーナーの植え込みが名物だが、それが内埒のはるかかなたに見える。

レースにしてもちゃんと毎日12レース組まれているが、重賞はダートの平安Sと京都ハイジャンプだけでこの6日間で芝の平地の重賞は一つもない。

この間は東京のG1の5週連続のちょうど真ん中に当たり、京都は裏開催のようなものだが、なんとなくオフシーズンといった感じだった。

もちろん東京のG1レースの馬券は買えるから問題ないとはいえ、京都競馬場にやってきた関西のファンは物足りなさを感じたのではないかと心配したのだった。


◆沢田準【競馬を楽しく】
http://bit.ly/1BFqU5c

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

WIN5のご提供について◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。いつも木曜日の16時前にJRAからマスコミ宛てのファックスが入りますが、これがとても待ち遠しく、楽しみなのです。確定した出走メンバーの一覧表だからです。それを見て事前研究したレースのデータを整理整頓します。上位人気馬が5頭も除外になったり、逆に登録馬が全て出てくるレースもあります。



今週からWIN5をやります。
1レース3頭までを選びます。
情報料は2000円で、有料情報とは別建てです。
これにはポイント返還制度は適用しません。


日曜日の顔ぶれを見ると、やはり混戦なのは安田記念ですね。人気も割れそうですし3頭に絞るのは相当な分析力を要すると思います。しかし、他の特別戦は頭数的にも何とかなる気がします。緒戦から的中できたらラッキーです。


----------

【特別キャンペーン実施中】


1.情報料1万円以上をご送金された場合は「5割増し」とします。
例)
10000円→15000ポイント
20000円→30000ポイント

2.期限6月5日(金曜日)


-----------

(ポイント返還の累計収支)
◆05/02-24
戦 績 20戦9勝
投資額 40万0000円
獲得額 48万6460円
回収率 121.6%


(ポイント返還5週目の収支)
◆05/30-31
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 8万6300円
回収率 107.8%


(ポイント返還4週目の収支)
◆05/23-24
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 18万0800円
回収率 226.0%


(ポイント返還3週目の収支)
◆05/16-17
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 7万1440円
回収率 89.3%


(ポイント返還2週目の収支)
◆05/09-10
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万9200円
回収率 61.5%


(ポイント返還1週目の収支)
◆05/02-03
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 9万8720円
回収率 123.4%


----------------------------

◆◆ポイント返還制度とは◆◆

青木義明の有料情報が同一週の土日2日間合わせて回収率が100%未満だった場合、消化していただいたポイントを返還いたします。この場合、あくまで同一週に、土日の両方をご利用された方に限ります。つまり、どちらか1日だけのご利用では返還の適用外となります。

【返還方法】
競馬通信社が会員様のご購入履歴をお調べしたうえで、5日以内にポイント返還の処理をさせていただきます。お客様からの「自主申告」は不要です。


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.情報料は1日2000円(ポイント)

※有料情報を購入するには、メルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



自公推薦の憲法学者、安保法案は「憲法違反」



http://news.nifty.com



2015年6月4日(木)22時30分配信 読売新聞



 衆院憲法審査会は4日、立憲主義などをテーマに、各党が推薦した3人の憲法学者を招いて参考人質疑を行った。

 自民、公明両党などが推薦した長谷部恭男・早大教授は、集団的自衛権の限定行使を可能にする安全保障関連法案について、「憲法違反。従来の政府見解の基本的論理で説明がつかないし、法的安定性を大きく揺るがす」と指摘した。民主党の中川正春氏が見解を聞いたのに対して答えた。

 与党推薦の参考人が安保関連法案を「憲法違反」と指摘したことについて、自民党内では波紋が広がった。佐藤勉国会対策委員長は審査会終了後、同党の船田元・審査会筆頭幹事に会い、「参考人の人選には十分配慮してほしい」と語った。自民党幹部は4日夜、「国会で今、何を議論しているのか、審査会の自民党議員は全く分かっていない」と激怒した。審査会メンバーは「中川氏の質問は予想を超えていた」と釈明した。

 一方、民主党の枝野幹事長は読売新聞の取材に対し、「いかにでっち上げの法案か、自ら認めているようなものだ」と政府・与党を批判した。




◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

人間すべからく欲がある。
しかし、すべての欲は同時には満たせない。

だから、何かを得るには何かを捨てなければならない。

いまさら言うまでもない。
馬券の的中を優先することが最重要事項である。
そのためには準備し、配合を分析すること。
馬の優劣を決すること。

弱い自分に勝つことだ。

3参考人全員が「違憲」表明



http://news.nifty.com



2015年6月4日(木)12時10分配信 共同通信



 衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家を招いて参考人質疑を実施し、集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法案について、慶応大の小林節名誉教授ら3人の参考人全員が「憲法違反」との認識を表明した。

 早大の長谷部恭男教授は、集団的自衛権の行使について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかない」と指摘。

 小林氏も「憲法9条は、海外で軍事活動する法的資格を与えていない」と述べ、9条違反との見解を表明した。

 早大の笹田栄司教授は安保法案に関し、従来の法制の枠組みと比べて「踏み越えてしまっており、違憲だ」との認識を示した。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp


かつて石川遼くんがこう語って話題を集めた。
今は新大関・照ノ富士のようだ。
稽古量が半端ではないらしい。


昨夜の東京ダービーを当てられなかった点で、小生にはまだ稽古量が足りない。
穴のあくほど「血統表」を眺めることが「稽古」となる。

常に準備せよ、とレーニンは言った。
配合分析論を磨き、不退転の決意で実戦に挑むこと。

WIN5も決めたい。



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

波乱の東京ダービーは不的中◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。今夜の東京ダービーは外れました。9番人気、6番人気、10番人気の決着で馬複2万、3連複7万、3連単66万と馬券は波乱でした。

この敗北には理由があります。実は1着、2着とも一度はチェックを入れました。しかし、あまりに人気がないのでためらったということです。すなわち、勇気と度胸が足りませんでした。まだまだ勝負師として未熟です。

この苦い経験を今後の中央競馬の馬券に生かして参ります。配合論で大胆に、そして自信をもって戦います。本日はご迷惑をおかけしました。


----------

【特別キャンペーン実施中】


1.情報料1万円以上をご送金された場合は「5割増し」とします。
例)
10000円→15000ポイント
20000円→30000ポイント

2.期限6月5日(金曜日)


-----------

(ポイント返還の累計収支)
◆05/02-24
戦 績 20戦9勝
投資額 40万0000円
獲得額 48万6460円
回収率 121.6%


(ポイント返還5週目の収支)
◆05/30-31
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 8万6300円
回収率 107.8%


(ポイント返還4週目の収支)
◆05/23-24
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 18万0800円
回収率 226.0%


(ポイント返還3週目の収支)
◆05/16-17
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 7万1440円
回収率 89.3%


(ポイント返還2週目の収支)
◆05/09-10
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万9200円
回収率 61.5%


(ポイント返還1週目の収支)
◆05/02-03
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 9万8720円
回収率 123.4%


----------------------------

◆◆ポイント返還制度とは◆◆

青木義明の有料情報が同一週の土日2日間合わせて回収率が100%未満だった場合、消化していただいたポイントを返還いたします。この場合、あくまで同一週に、土日の両方をご利用された方に限ります。つまり、どちらか1日だけのご利用では返還の適用外となります。

【返還方法】
競馬通信社が会員様のご購入履歴をお調べしたうえで、5日以内にポイント返還の処理をさせていただきます。お客様からの「自主申告」は不要です。


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.情報料は1日2000円(ポイント)

※有料情報を購入するには、メルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp

今夜の東京ダービーを無料公開◆青木義明の競馬一直線

青木義明です。今夜は大井競馬場で東京ダービーが行われます。1着賞金4200万円。思い起こせば一昨年のこのレース。小生の配合馬インサイドザパーク(父タイムパラドックス、母の父サッカーボーイ)が快勝した嬉しい瞬間が蘇ります。そんなゲンを担いで、今夜の東京ダービーを0ポイントで無料公開します。ちょっと混戦ですが、よろしければIDとPASSをご用意のうえ、下記よりご利用ください。


【無料公開予想】
大井11R/東京ダービー/馬複10点(20:10)

青木義明の競馬一直線の無料公開予想は0ポイントでご利用いただけます。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://ktsn.jp/reader/login

※ご購入後に情報メールが配信されます。仮に配信が遅れた場合は、ログインMENUの「ご購入履歴」を閲覧してください(タイムラグなし)。

◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp



http://news.nifty.com



2015年6月2日(火)18時56分配信 時事通信



 日本年金機構の個人情報流出問題を受け、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)法改正案を審議する参院内閣・財政金融両委員会の連合審査会では2日、野党からマイナンバーへの懸念が相次いだ。

 無所属クラブの中西健治氏は今回の問題を受け、年金よりさらに広範囲な個人情報と結び付くマイナンバーに対して、「国民の不安が高まったのではないか」と指摘。共産党の大門実紀史氏は「この法案はいったん取り下げ、来年1月からの制度開始も中止すべきだ」と詰め寄った。次世代の党の江口克彦氏は「想定外のことを想定するというのが必要ではないか」と、安全対策の強化を求めた。

 改正案は預金口座や特定健康診査(メタボ健診)情報にもマイナンバーを適用できるようにする内容。 





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp





ミリオネアに聞いたお金で失敗しない生き方 「応援され力」の高さ



livedoor
http://www.livedoor.com/



2015年6月2日 9時15分



ざっくり言うと

ミリオネアに共通する要素を大富豪の実態に詳しい本田健氏が分析した
共通点として真っ先にあげたのは「ミリオネアメンタリティー」
ある意味で自信過剰であり、自然に人を引き込む力もあるという




トップ1000人が証言「お金で失敗しない生き方」【中】


2015年6月2日 9時15分
プレジデントオンライン


トップ1000人が証言「お金で失敗しない生き方」【中】

一代で財産を築いた人たちは、どのような考えを持ち、どのような行動をしているのか。その共通点を探ることで、ミリオネアになるための条件が浮かび上がってくるはず。

そこで3人のミリオネアにお金や仕事に対する考え方、生活習慣などを聞き、大富豪の実態に詳しい本田健氏に分析をしてもらった。

■信じる力:なぜ頭がいい人は成功できないか

本田氏がお金持ちの共通点として真っ先にあげるのは、「ミリオネアメンタリティー」だ。

「大富豪になった人は、自分がやることは必ず社会に受け入れられるというメンタリティーを持っています。ある意味で自信過剰と言えるでしょう」

なぜ、過剰なほどの自信にあふれていることが成功につながるのか。

「うまくいかない人は頭がよすぎてリスクばかりが目につくので、そもそも挑戦しようとしません。一方、ミリオネアはリスクを気に留めていなかったり、リスクの存在を知っても『自分ならいける』と考えて、人が躊躇するところをあっさりと飛び越えていく。この差が大きいのです」

若くしてミリオネアになったアズグループホールディングス会長の松田元氏は、本田氏の分析を裏づけるようにこう話す。

「昔から、自分は人と違って、何をやっても神がかり的にうまくいくと考えていました。それは多大な思い込みかもしれません。しかし、思い込みは行動を呼び込むので、思い込む中身が事実でもウソでも関係ない。思い込むこと自体が大切です」

■人間関係:なぜ約束を守らないことは犯罪なのか

本田氏が注目しているミリオネアの共通点は「応援され力」だという。

「スティーブ・ジョブズが新しい製品を発表すると、発売3日前から店頭に人が並びました。このような現象が起きるのは、ファンが製品よりも、ジョブズという人物に魅了されているから。このように自然に人を引き込んで味方につける力を私は『応援され力』と呼んでいます。一代で財をなした人はカリスマ性のある人が多く、応援され力も高いですよ」

しかし、カリスマ性は簡単に身につくものではない。ミリオネアたちは、自然に人を惹きつける魅力をどうやって磨いてきたのだろうか。松田氏は、ベンチャー企業の雇われ社長をしていたころのエピソードを引き合いに出して、次のように話してくれた。

「事業計画を達成できずに株主総会でぼろぼろに叩かれたことがあります。このとき学んだのは、ビジネスにおいて約束を守らないことは犯罪的であるということ。それ以来、できないことにはコミットしないようにしてきました。商機をなくすことより、信頼を失うことのほうが怖い。そのような姿勢で仕事をしていたら、しだいにお客様から『あいつはウソをつかない』と評価されて、多くの依頼をいただけるようになりました」

考えてみると、ジョブズは生涯、サプライズを提供するというユーザーとの約束を守り続けた。つねに期待を裏切らない姿勢が、まわりからの支持につながるのだ。

■努力の仕方:なぜ「愚直に一筋」がいいか

森平茂生氏が日本未上陸のクロックスと出合ったのは、たまたま別の仕事で訪れたハワイのアパレル店だった。

「勧められるまま試着すると、とても気持ちがよくて即、購入しました。あまりに履き心地がいいので自分で売ってみたくなり、アメリカの本社に直談判にそれが縁で日本法人を立ち上げることになりました」

こうして日本上陸を果たしたクロックスは若者を中心に大ヒット。日本法人は3年で年商100億円になった。

このエピソードを、本田氏は「ミリオネアになる人は運も強い」と分析。

「一代で財をなす人は、ターニングポイントで時流に合う商材を見つけたり、機会をくれる人と出会ったりしています。もちろん運がいいだけではダメ。森平さんは、本社に直談判に行く行動力があったから運がお金へと変わった。ベースになる力があるからこそ、運を活かせるのです」

アズの松田氏は、運を引き寄せるには一貫性が欠かせないと説く。

「僕のライフワークは、フリーターを再生させること。学生時代に事業を始めたころから、一貫して訴え続けているテーマです。そのせいか最近は、フリーター関連ビジネスの話や協力者が、向こうからやってくるようになった。ブレているところにチャンスはやってきません。このテーマならあの人だ、と思われるくらい続けること。運というものは、一つのことを愚直に貫いている人のところに転がり込んでくるのです」

■夫婦関係:なぜ「金持ち妻は商家の娘」が多いか

本田氏は億万長者についてのアンケート調査を行ったとき、ある傾向に気づいたと言う。

「お金持ちになるためには、自分を支えてくれるパートナーの存在が大切だ」と考えている人の割合は、年収3000万円以上で約3人に1人。一方、年収1000万円未満の場合は5人に1人。収入が多い人ほど、妻や夫の存在を大切に考えていた。

「家庭は人生の基盤。ここが安定していないとビジネスにも影響が出て、うまくいかなくなるのでしょう」(本田氏)

今回話を聞いたミリオネア3人はパートナーがいて、夫婦仲も円満だ。森平氏は、妻への感謝をこう述べていた。

「私は2度、人生で大きな転機を迎えました。1回目は、父の経営していた会社を辞めて、父から受け継いだ財産をすべて返上したとき。2回目はクロックスの日本法人社長を辞めて、独立したときです。妻に退職を相談したら、『自分の好きなようにしたら』と言って背中を押してくれた。いずれのときもしばらくは貯蓄を切り崩すことになりましたが、それについても何も文句は言われなかった。妻には本当に感謝しています」

じつは3人のミリオネアは、共通点がもう1つある。

「妻の両親は商売人」(森平氏)、「夫はインドネシア出身の華僑で、親は経営者」(マダム・ホー)、「妻は造船会社の社長令嬢」(松田氏)というように、いずれもパートナーが経営者の息子・娘なのだ。しかし、経営者の子供と結婚することがミリオネアの条件だと考えるのは短絡的だ。マダム・ホーは、夫とのなれそめを次のように明かす。

「夫とはアメリカ留学中に知り合いました。じつはほかの人たちからもプロポーズを受けましたが、そのころアジアからアメリカに私費留学しているのはお金持ちの家の子息ばかり。みんな『親が社長だ』『実家が病院を経営している』とアピールしてくるので、うんざりしていました。そんな中で唯一、家業のことを何も話さなかったのが夫でした。私も商家の娘なので経営者の息子とは通じ合える部分があるのですが、親の資産や地位をあてにしているような人とはパートナーとしてうまくやっていける気がしません。夫は経営者の息子でも、親に頼らず自分で道を切り拓くと考えていた。だから私たち夫婦はうまくいったのです」

ビジネスには浮き沈みがあることを肌で理解している点で、パートナーが経営者の子供であるメリットはあるだろう。ただ、価値観が合わなければパートナーとしてやっていけない。そう考えると、必ずしも親の職業を気にする必要はない。

----------

お金の専門家 本田 健(ほんだ・けん)
経営コンサルティング、会計事務所など複数の会社を経営する「お金の専門家」。著作シリーズは累計520万部を突破。主な著書に『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』など。

----------

(村上 敬=構成、文)





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp





WIN5のご提供について◆青木義明の競馬一直線


青木義明です。ある会員様からご要望のメールをいただきました。

「青木さんの配合論は素晴らしいと思います。ダービーはためらうことなく馬単で取らせていただきました。皐月賞の情報も買いましたが、あの時もばっちり馬単的中でしたし、その後の配合分析でリアルスティールは素人好みの血統だが勝ち切る底力がない、そしてサトノクラウンも小回りベストとの論評でしたが、まったくそのとおりです。

確かに、ダービーではサトノクラウンは3着でしたが、ルメール騎手はスタミナがあまりないので最後は同じような脚になりました、とコメントしています。もちろん、福永騎手のリアルスティールも完全白旗です。皐月賞の回顧で青木さんはドゥラメンテは好位から進めるとみていたがデムーロは追い込み策にしたが、馬の背中にいるのでさすがの判断と書きました。しかし、今度のダービーは中団をノビノビと走り、スッと抜け出しました。これが本来のレースぶりなんだ、と青木さんの読みの深さに改めて感心しました。

そこで希望します。土日の有料情報の他に、日曜日のWIN5を予想していただけませんでしょうか。これだけの配合分析ができる人を僕は他に知りませんし、勝つ馬を見抜ける青木さんには打って付けの馬券だと思います。ぜひご検討ください。」

☆☆

いろいろとお褒めいただき感謝します。やはり、よき理解者がいてくれることは嬉しいものですし、これからに張合いも出ます。

そこでご要望にお応えして日曜日のWIN5に挑戦することにします。個人的には発売当初は何度か買ったことがありますが、オークスを◎エリンコートが人気薄で勝ったときに2億円の配当が出ました。各レース2頭と決めていたので無念にも4レース的中で終わりましたが、東京の10レースを3頭にしておけばズバリ的中という失敗に懲りて、あれからWIN5はやっていません。

しかし、その後の配合分析力も成長していますし、今はいい流れで推移していますから、うまくすれば5レース当てられる可能性も低くはないと思います。最大で1レース3頭を選択しますが、これは外れても「ポイント返還制度」の適用外とします。また提供方法は普通の有料情報とは別建てとし、その情報料は2000円です。仮に両方をご利用される場合は日曜日は4000円となります。よろしければご利用ください。


----------

【特別キャンペーン実施中】


1.情報料1万円以上をご送金された場合は「5割増し」とします。
例)
10000円→15000ポイント
20000円→30000ポイント

2.期限6月5日(金曜日)


-----------

(ポイント返還の累計収支)
◆05/02-24
戦 績 20戦9勝
投資額 40万0000円
獲得額 48万6460円
回収率 121.6%


(ポイント返還5週目の収支)
◆05/30-31
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 8万6300円
回収率 107.8%


(ポイント返還4週目の収支)
◆05/23-24
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 18万0800円
回収率 226.0%


(ポイント返還3週目の収支)
◆05/16-17
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 7万1440円
回収率 89.3%


(ポイント返還2週目の収支)
◆05/09-10
戦 績 4戦1勝
投資額 8万0000円
獲得額 4万9200円
回収率 61.5%


(ポイント返還1週目の収支)
◆05/02-03
戦 績 4戦3勝
投資額 8万0000円
獲得額 9万8720円
回収率 123.4%


----------------------------

◆◆ポイント返還制度とは◆◆

青木義明の有料情報が同一週の土日2日間合わせて回収率が100%未満だった場合、消化していただいたポイントを返還いたします。この場合、あくまで同一週に、土日の両方をご利用された方に限ります。つまり、どちらか1日だけのご利用では返還の適用外となります。

【返還方法】
競馬通信社が会員様のご購入履歴をお調べしたうえで、5日以内にポイント返還の処理をさせていただきます。お客様からの「自主申告」は不要です。


◆◆有料情報◆◆

1.1日厳選2レース提供
2.馬券は何でもあり
3.情報料は1日2000円(ポイント)

※有料情報を購入するには、メルマガ内のリンクからログインして特設ステージに移動し、ご購入ください。情報料は1日あたり2000ポイント(円)です。

ポイントは銀行振込で購入していただけます。使用期限はありませんので、ご安心ください。仮に1万円ご送金いただいた場合は1000ポイントの上乗せサービスをいたします。ご送金は下記の口座へお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行
神保町支店
(普)0001604
株式会社競馬通信社

お振り込みの際には、お名前の後ろにID番号を付記してください。
例/デムーロ50020



◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1F3tlL6

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp




NY円、一時124円92銭



http://news.nifty.com



2015年6月2日(火)7時52分配信 共同通信



 【ニューヨーク共同】週明け1日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、米国の年内利上げ観測を背景にした円安ドル高傾向が続き、一時1ドル=124円92銭をつけた。約12年半ぶりの円安ドル高水準を更新し、125円台が目前に迫った。円下落は6営業日連続。

 午後5時現在は、前週末比63銭円安ドル高の1ドル=124円75~85銭をつけた。ユーロは1ユーロ=1・0920~30ドル、136円30~40銭。

 米国の建設支出高や製造業景況指数が市場予想を上回る内容だったことを材料視。米国の年内利上げを見込んだ円売りドル買いの動きが続いた。





◆青木義明の競馬一直線
http://bit.ly/1EmxQ79

◇競馬通信社◇
http://ktsn.jp





↑このページのトップヘ